注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

中学受験

回答8 + お礼1 HIT数 1961 あ+ あ-

もも( 28 ♀ lZGUw )
11/01/18 23:43(更新日時)

姉の子供(小学5年生)が私立中学受験で
週に4日受験専門の塾に通っています

塾のある日は帰宅は11時(毎回お父さんがお迎え)

それから学校の宿題やってお風呂です

土曜日はその週の確認テストがあるそうです
毎月塾とテスト代金で7万円😱

他の中学受験のお子様のお宅も
こんな感じですか?
姉とは隣の家に住んでいて
ちょっとやりすぎじゃない?
と思うのですが。

この時期普通ですか?

なんだか監獄にいる子供みたいで
応援できません😢

タグ

No.1506489 11/01/17 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/17 02:40
通行人1 ( 20代 ♀ )

結構そういうお家もありますよね💧
私もやりすぎじゃないんかなって思います(^^;)
それで入るまでもお金かけて入ってからもお金かけてもし、将来子供が学力の関係ない技術者や職人になる為に専門学校行きたいって言っても反対されるんでしょうね💧

No.2 11/01/17 03:46
通行人2 ( ♀ )

そこまでしなきゃダメなんですか?
うちは何もしてないです。
でも難関校受かりました。
そこまでするならさせないし、私達親は地元校で十分という考えです。

子供が行きたいと行ったから受けただけです。
塾などでそんな遅くなるなんて、うちには無理ですね。
中学になっても、夜9時前に寝る習慣は変わりませんし、それを崩す塾などに行かせる積もりもありません。

本人がどうしても行きたいというなら見守るのもありかも。
我が家は私達が協力する気ないから、お金は親が払うものだが、それ以外は自分がやれる範囲で、っていうのが、我が家の考えですね。親が送り迎えなんてうちはしないです。それをしないと行けないなら行かせませんね。

私も主人も夜10時位には寝ます。

No.3 11/01/17 04:21
通行人3 ( ♂ )

直接言えばいいじゃん!
姉妹なんだし。

No.4 11/01/17 04:38
通行人2 ( ♀ )

2です。お姉さんの家なんですね。

無理やりでスパルタで逃げ出したくて、子供が主さんに訴えてきたなら助言するのもありだが、いくら姉でも所詮よその家。妹が口挟む問題でもないよ。
そこの家族がそれでよくてやってるのなら。
主さんはよその家の人ですよ。
よその家庭の財布事情まで首突っ込むなんてお節介です。

No.5 11/01/17 05:28
お助け人5 

やりすぎな気もしますが、難関中学志望ならその位しないと受かりません。
私も中学受験経験しました。当時は塾は週3で9時帰宅でした。辛いと思わなかったしむしろ塾で友達ができて塾が楽しかった(笑)
本人が嫌々泣きながらやっているならかわいそうで止めるのも分かりますが、結構勉強好きで行ってたり友達に会えるのが楽しみだったり…色々良いところもありますよ。あと、何しろ高校受験の苦しみがないから今苦しんでおけば後が楽です。

No.6 11/01/17 07:56
通行人6 ( ♀ )

子供本人はもちろん、親もすごい努力ですね。
確かにやり過ぎな感もありますが、そこまですることに相応の価値を見いだしているのでしょうね。
家も小5で来年中学受験をする子がいます。ウチは週3回夜8時帰宅、帰りは親のお迎え付きです。
もっとやっているお子さんもいますし、塾からも「もっとやれば確実に上位難関校を狙える」と言われていますが、私の中では今の生活がMAX、これ以上無理をさせてまでいい学校に入れたいとは思いません。
まだ小学生ですから。夜は遅くも9:30には寝かせたい(たぶん6年生になったらこれも10:00位で許容しないといけなくなりそうですが)、夕食は家で家族で食べさせたい(夕食が塾に🍱持ちって多いですよね)、友達と遊ぶ時間も必要……。
また、主さんのお話のようにそこまで無理して背伸びさせて本人の実力以上の学校に入れたところで、その後で本人がついていくのに苦しむようでは……。

続きます。

No.7 11/01/17 08:08
通行人6 ( ♀ )

ただ主さんにも皆さんにも「小学生が頑張って勉強する」こと自体を否定的に捉えて欲しくはないです。
受験に成功しようと失敗しようと今の努力は必ず本人の糧になりますし、得た知識はプラスにこそなれ、人生のマイナスになることは無いと思っています。

野球やサッカーで土日祝日をすべて試合や練習に費やしている子は「頑張ってるね」「偉いね」と賞賛の言葉が飛び交うのに「土日は全て塾通い」というと「やり過ぎ」「子供が可哀想」と否定的……。
おかしいと思いませんか?子供がやりたくて頑張っているなら、どちらも同じだとハズなのに。

ウチの子も塾が楽しいし塾の友達は価値観が同じで気も合うようです。

No.8 11/01/17 12:26
通行人8 ( ♀ )

我が家の中1(受験済み)、5年生(通塾中)、3年生(通塾中)で子供がいます。

私達がやりなさいで通わせた訳ではなく、本人の希望で入れました。下の子は上の子をみていたのでしょう。

難関校は、ほとんど毎日の通塾になります。それなりのお金もかかります。

本人が良いと思う事であり、他人がかわいそうや、やり過ぎと他の家庭の事を言うのは如何でしょうか?

通塾している子供達は、学ぶ時はしっかりと学び、休憩中は楽しくしていますよ。

私学を買う時代ですから、何も言わず、見守ってあげて下さい。

No.9 11/01/18 23:43
お礼

色々ありがとうございます

塾自体は9時に終わりますが
その後は質問などなどでほぼ全員が11時位だそうです

姉に『ちょっとやりすぎじゃない?』
と聞いた事あり
『子供が負けず嫌いで頑張ってるからいいんだよ』
とのこと

確かに人の家庭におせっかいですが
都心の学校に受かったら
近くにマンション借りるからこの家よろしくね!
(風通しとからしいです)

私にはなにか取り付かれてるようにも思えますが😭

でも姉の子供はやっぱり可愛いので
見守るに徹します😊
勉強になりました

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました