注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

私立中学校🏫

回答6 + お礼2 HIT数 2031 あ+ あ-

主婦( 28 ♀ zZwqc )
11/03/05 17:02(更新日時)

小学生のママしてます。

子供の進学先についての悩みですが

①中学受験➡私立中学、高校と進学させる

②公立中学➡子供の希望する高校に進学

のどちらがいいのか悩み中です。

私立中学のメリットや特色などもよくわかりません💦

将来困らないよう自立させたい目的があり、その為には学校選びが重要になってきますよね…💦

中高一貫校や私立中学卒業した方、学校に詳しい先輩ママさんなど、体験談お願いします。

No.1537046 11/03/04 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/04 14:00
通行人1 ( 30代 ♀ )

質問ですが自立と 学校選びとは なんですか?将来 困らないような躾なら お母さんでも可能だと思いますが? また私立は 入学金もその後の学費 修学旅行費用も はんぱないと思いますが 大丈夫でしょうか?

No.2 11/03/04 14:17
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

躾というか、私の学力では子供に教えてあげられないし、公立中学と私立中学を比べると大きな差がつくのかな…?と疑問が😥

費用は貯金を貯めてます。

No.3 11/03/04 14:30
経験者さん3 ( ♂ )

うちの子供も私立中学受験しました。

子供は、公立の小学校に通っていました。
勉強は細君が教えていて、小学5年くらいから勉強が分からないと細君が怒り出し子供をなじる様になったため、これ以上一緒に勉強させては子供にいい影響がないと思い塾に通わせました。

いつのまにか、マンモス小学校でトップになり、塾でも先生から進学コースに行った方がよいと言われ変えました。

無事、第一希望の私立中学に入学できましたが、中二で不登校になってしまいました。

親のエゴで子供の気持ちを考えなかった結果でした。

その後、懸命にフォローし15歳で大検と取り、予備校に通い決して良い大学ではないですが通いました。
仕事も自分で上場一部の会社に入り真面目に行っているようです。
一緒に住んでいますが・・・『ようです。』あまり、干渉しないのです。
要は、子供の自主性に任せています。

親が道標を立てても、そうならないのが子育てと思います。
子供の目線で考えてあげてください。

私の知り合いは、親は何もしなくても、
公立の中学3年の時初めて塾に行き、県内トップ校に入り、高校3年間部活三昧。
家で勉強したためしなし・・・
高校時代、予備校も行かず、現役で東大に行かせました。
そんな、子供もいるのです。

よく自分の子供の個性を見て育ててください。

No.4 11/03/04 14:33
通行人4 

年間100万円×6=600万円が苦にならないなら、私立がいいです。でも、大学までエスカレーターなのは、馬鹿になるからやめたほうがいいです。基礎学力が不十分なまま大学入っても大学の勉強ができないと思います。大学卒業すれば、コネがあるなら、大学までエスカレーターの私立でいいと思います。

No.5 11/03/04 15:20
働く主婦さん5 ( ♀ )

私立中学出身で、進学塾にも勤めていました。

★私立のメリット
①高校受験がないので部活等が集中できる
②学校によっては、大学受験対策が充実している(高校内容の先取りなど)
③独自のカリキュラムあり(英語での授業、70分制など)
④面倒見がいい

★私立のデメリット
①学費がかかる(塾、受験費用も)
②高校受験がないので、本人次第で学力が低下する
③高校選びで、将来について自ら考えるという機会がない
④地元の友達と疎遠に

私の場合は友達も少なく勉強も嫌いで、今思えばまったく元がとれていなかったと思います。
受験も学校生活も本人が主役ですから、よく適性を見極めて決めてくださいね。

No.6 11/03/04 15:56
通行人6 ( ♀ )

お子さんは何年生ですか❓

この春から4年生以上…というなら、オープンキャンパス、学校説明会等に参加して、是非、学校を見極めてください。

私学の中学校へ行っても、塾通いが必須な中学も多いです😔面倒見の良い学校もありますが、クラスが成績別だったりもします💦

公立中学へ進学プラス塾通い…という方法もあります。

我が家は1年生ですが、子供が希望しなければ公立の予定です😃今のところ公立の雰囲気・進学状況等悪くないので👌

No.7 11/03/05 16:44
お礼

皆さんありがとうございます。

子供は低学年です。

子供の様子見て、よく考えて決めたいとおもいます。

No.8 11/03/05 17:02
通行人8 ( 30代 ♀ )

そりゃ高い所目指した方が良いですよ。
今の公立は本当にがっかりする位学力が低い。
だから塾に頼る。
塾で伸びれば受験を勧められます。
勿論塾側の儲け主義や評判に惑わされない様に、しっかり見極めなきゃなりませんが学力があるなら伸ばしてあげられる環境に置いた方が良い。
中高一貫公立学校は近年かなり厳しくなっています。多分レベルの一つ下位じゃ入れない倍率。私立の特待推薦を狙う手もあります。入学金や授業料免除などの対象になります。
公立を馬鹿にはしないが事実学力レベルが低過ぎますから、塾や家庭学習で力をつけないと高校受験で酷い目に遭います。
こちらも公立の倍率がかなり上がっているので。

お金に余裕があるなら尚更、塾に行かせて様子見たら良いかと。
持っている力が出る子も沢山いるし、差して伸びずとも勉強が足りない今の公立児童達には良いのは確かです。
そこからどう進むかは親がしっかり下調べし、子供と話し合いながら決めたら良いと思います。
学歴は大事ではないかもしれないが、学力がある事、勉強する癖がついている事は大切です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧