注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

自分の考えを押し付けないで😭

回答7 + お礼5 HIT数 2576 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/03/07 16:53(更新日時)

私の友人A、Bの2人はハッキリ物を言う主義の人たちです😃
嫌な物は嫌‼
ムカついたら「今のマジムカつく💢」
言っちゃう子たちです( ̄▽ ̄)
私はそんな2人のことを好きですが、たまに困ってしまうことがあり悩んでいます💧

飲み会のときや数人で食事をするときによくあるのですが、その場にいる人の彼氏や親しい人の短所や悪口をズバッと言ってしまうのです😭

「○○君と付き合えるとかマジで信じられない😃」
「××も嫌いだけど仲良くできるあんたの神経も疑うわ~😏」

↑こんなのは当たり前に言います💧

笑って流せる相手ならまだしも、気の弱い子はだいたいテンションが下がってしょんぼりしてます💦

解散した後に何度か
「ハッキリ言うのは嫌いじゃないけど言っていいことと悪いことがあるよ」
と注意したことがありますが、決まって
「何も言い返さない方が悪いんじゃん。気が弱いのなんて直そうとしない方が問題でしょ😒」
と返されます。

昨日はその件で口論になってしまいましたが解決しませんでした💧

人それぞれ感じ方は違うということに気づいてほしいのですがうまくいきません😠
どうしたらみんなが気持ち良く集まれるのでしょうか😭

No.1538250 11/03/06 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/06 03:29
通行人1 

小学生のまま歳とっちゃったんだね。必ずしっぺ返しがくるよ。主は優しいよ。私なら放置する。いつか気付いた時、主の言葉が身に染みると思うよ。

No.2 11/03/06 03:46
通行人2 ( ♂ )

毒舌なんていいものではなく、思った事をそのまま口に出す考え足らずのアホってことだな。

カルシウム足らんのか、神経2、3本足らんかどちらかな❓
距離とったほうがいい。友達は選ばなきゃ主が損するよ。

No.3 11/03/06 04:06
通行人3 ( ♀ )

そんな人になに言っても無駄です。
自分は 正しいと自分の世界で生きてます。人を傷つけてることさえ気がつかないのです。
何らかの形で 自分のしていることが返ってきます。因果応報。大好きな彼ができても はじめはしおらしくしていても もともとの性格はでますから 付き合いの段階や結婚に至っても その調子で別れる 運よく結婚継続しても 相手の身内や近所や子供の親と 口は災いのもとでトラブルメーカーとなると思いますよ。口は災いのもと となり嫌な思いが自分に返るけど…そんな人は その場におよんでも わからない人多く 口はたつ者に批判したりするんでしょうね~どうしょうもない友達と離れたほうがいいかもです。

No.4 11/03/06 07:35
通行人4 

ガーガーわがまま言うのを明るい、裏が無いって勘違いしてる単に思いやりと謙虚さの無い人達なんだよね。そういう人はおばさん並に自分が正しい!自分が1番!だから言葉で何言っても無理です。そのまま歳をとって最強のおばさんになるだけ。

No.5 11/03/06 14:29
お礼

>> 1 小学生のまま歳とっちゃったんだね。必ずしっぺ返しがくるよ。主は優しいよ。私なら放置する。いつか気付いた時、主の言葉が身に染みると思うよ。 本人たちは相手のためを思ってハッキリ言っているらしいのですが…ちょっとズレてる気がします😭
早いとこわかってほしいです💦

No.6 11/03/06 14:32
お礼

>> 2 毒舌なんていいものではなく、思った事をそのまま口に出す考え足らずのアホってことだな。 カルシウム足らんのか、神経2、3本足らんかどちらか… 一緒にいて楽しいし優しい面もたくさんあり、私にとっては大切な友人たちなので距離をとるというよりきちんと解決して今よりも仲良くなりたいんです😔💦

優しさを履き違えているときがあることを知ってほしいです💧

No.7 11/03/06 14:39
お礼

>> 3 そんな人になに言っても無駄です。 自分は 正しいと自分の世界で生きてます。人を傷つけてることさえ気がつかないのです。 何らかの形で 自分… いつか自分のしたことが返ってきて反省してくれると嬉しいですね😣
友人らはハッキリ言う、ハッキリ言われるということを美徳としているようなのであまり期待できないかも…😭💧

ただハッキリ言いすぎるせいで大切な人が傷つくこともあるんだと知ってほしいです…

No.8 11/03/06 14:43
お礼

>> 4 ガーガーわがまま言うのを明るい、裏が無いって勘違いしてる単に思いやりと謙虚さの無い人達なんだよね。そういう人はおばさん並に自分が正しい!自分… この歳で性格を直すのは難しいと思いますが大切な友人たちなので人への優しさを知ってほしいんです😔
おせっかいでしょうか💦

No.9 11/03/07 11:49
通行人9 ( 20代 ♀ )

ちゃんと友達に注意できる主さんはすごいですね😁
注意し合える仲ならいつかわかってくれると思います✨

「毒舌ばっかだと皆に嫌われちゃうぞ~😁」
とか冗談っぽく言い続けてみたらどうでしょうか?

普通に注意するとお友達は「私悪くないし‼」と変に反発しちゃうのかも(私もそんな感じなので😂)

毒舌でも嫌われる人は嫌われるし、好かれる人は好かれますよね✨
主さんのお友達は後者かな?
付き合いが長ければ、毒舌でも他にたくさん良い所あるから嫌われたりしないけど、
第一印象は…人それぞれかなぁ😥
初対面では不快に思っちゃう方が多いと思います。

そのお友達の事好きなら今は主さんが横からフォローするのが1番いいかなって思います🎵

No.10 11/03/07 12:12
お礼

>> 9 その注意のしかたはいいかもしれないですね!😲
ためしてみたいと思います😃
まわりの気持ちに気付いてくれたらいいなあ✨

注意しなきゃいけないことはきちんと伝える大切さはこの友人から教わりました😊
だからこそわかってほしいんです。

No.11 11/03/07 12:37
匿名 ( 20代 ♀ KuWMw )

私の友人も同じです。
迂闊にもルームメイトした事があり、半年で限界。
最後私がぶちぎれて
「そんなにハッキリ言ってほしいなら言うけど、おまえの自己満押しつけんな。あんたは相手の事どんだけ知ってるつもりなの。あんたがウザいから皆深い話はあんたにはしないし、余計なお世話な発言多すぎ。あんたの性格の方がよっぽど心配だよ」
↑これ以上の事を、ガーッて言ってやりました!!

「そこまで言う?」みたいな事いわれたけど、「あんたはこれ以上の不快感皆に与え続けてるんだよ」
とか言って、出て行きました。

それ聞いた友達皆「よくやった!」みたいな感じで笑ってました。

ちなみに今も友達です、 距離おいて付き合ってます。

だけど主さんの場合相手が二人もいるから手強いですね…苦笑

No.12 11/03/07 16:53
学生さん12 ( ♀ )

主さんの気持ちめっっちゃくちゃよく分かる!!
私の友達もそんな感じです🐱💧💧
思ったことはその場でズバッと言っちゃう方で、怒ってる時はそのままの感情が表に出てくるような子です。良く言えば素直、悪く言えば気分屋って感じです😅
でも私はその子が大好きです😆最初はなんだこの子…とか思ってましたけど😄💦
私はその子と違って物事をはっきり言えないタイプの人間なんで、その子のことが羨ましかったりします。主さんと同じように、相手にきちんと伝えることは大切なことなんだと学ばせてもらいました😌

ただ、はっきり言い過ぎな部分が多々あり……💦
怒ったり愚痴ったり(軽い愚痴ですが😅)する時、私なら許すけどなぁ💧ってよく思います💦💦
私に対しても何か不満があったら言ってきます。
傷ついたこともありましたが話し合いで解決しました👍

自分の話ばっかしちゃいました😱すいませんm(_ _)m
私と同じような方がいらしたのが嬉しかったというか、安心しました😌😌
ここだけの話、自分で言うのもなんですが、そんな友達とうまくやってけてる私達って偉いですよ✌…ね??😋
私達って同じもの扱いしちゃってすいません😣

9さんの言うような注意の仕方がベストかも…⁉
またはこの掲示板に書き込んだ思いを全て伝えるか…。解決しないようなら、そうした方がいいと思います!言う時に「あなたのことは好きだよ」という思いも一緒に伝えれば大丈夫👍

長々と失礼しました😫😫

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧