注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

浪人?諦め進学?

回答6 + お礼3 HIT数 2062 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
11/03/09 08:40(更新日時)

今年、志望校だった某私大に落ちてしまいました。

センターも失敗しましたがその失敗の点数レベルの大学をセンター出願で押さえています。

センター後、一般入試で受ける学校を決めるとき、親は「ここよりはマシでしょ」と併願校を提示していました。

しかし落ちてしまった今、「ここだって悪くないわよ」と(気を遣ってか)意見を一変させ、浪人は辛いからやめた方がいいのではとその大学に進むことを推してきます。

高校時代を受験勉強に費やし、親にも応援してもらっていただけありその気遣いが逆に辛いです。

浪人が絶対許されないという環境にいるわけではありませんが諦めてその大学に進むべきなのか、合格の保証はないけどもう1年努力するべきか、
どうすればいいのか分からず辛いです。

めちゃくちゃな文章で本当にすみません(;_;)

No.1540280 11/03/08 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/08 23:30
通行人1 ( ♀ )

主さんは浪人したいんだね?
浪人ってかなり孤独でしんどいよ

だから家族のみんなは進学を進めるんだよ

そこで主さんの中で、嫌だ!三流(言葉悪くてごめんなさい)大学で人生終わってたまるか!リベンジだ!と言う気合いと言うか湧き上がるものもなく、モンモンと悩んでいるなら、浪人は進めません

主さんの気持ち次第で、主さんの人生も家族の気持ちも変わるんですよ

No.2 11/03/08 23:37
もっと幸せになる ( 40代 ♀ P1z9w )

どうしてもその大学でないと駄目ですか❓

いくら浪人できる環境でも経済的にはかなりの出費です。 でもその大学を目指して頑張ってきたのなら あと一年…頑張ってみたら? それで駄目なら大学行かずに働いて親にお金返す ってぐらいの気持ちでないと 浪人は出来ないですよ😉頑張れ⤴

No.3 11/03/09 00:00
お礼

早速アドバイスありがとうございます!!

本当に浪人は大変のようですね…
ただ誘惑の多い現役時代にも他にやりたいことを諦めてまで(学校行事などは楽しみましたが)志望大学に行くための努力を続けられたので気合いは絶対あります!

しかしおっしゃる通りやはり経済的な面もあるのでもう一度親に相談してみます。

まだ時間があるので勉強を続けながらアドバイスを踏まえて今一度考えてみます。

No.4 11/03/09 00:02
経験者さん4 

一郎して大学に行ったものです
そうですね
やたら浪人すると成績が上がると思っている人が多いと思います
浪人した人で成績が上がる人は三分の一です
他はそのままか、成績は下がります
なぜなら人は忘れる生き物だからです
あなたは今覚えている事柄を来年覚えている自信はありますか?
今まであなたががんばってきた学力を維持するだけでも大変な事なのです
つまりは今までよりも頑張らなければ成績はあがりません
ですから今年も勉強をやるだけの事をやって、行きたい大学にいけなかったのなら浪人するのはやめたほうがいいです
もし入試でカゼをひいて自分の力が出せなかったとか、受験勉強に対してまだ自分はやれたはずと心残りがあるのなら浪人しても良いと思います
結論から言って浪人は厳しいですが、もう一回だけチャレンジするのも全然大丈夫だと思います
ただ二浪は国立の医学部とか超難関大学以外は、絶対やめたほうがいいですよ
もし浪人するなら二浪だけは絶対しないように気をつけて下さい
現役で行くか浪人するか、あなたにとって最良の選択ができるよう祈っています

No.5 11/03/09 00:13
通行人5 

私は昨年、合格した併願校を蹴り、親に頭を下げ、私のわがままと意地で浪人を決意しました。なぜなら私は自分に納得できず、受験勉強をあまり努力しなかった自分を恥じ、もし併願校に行ったとしても精神的にきついと思ったからです。
予備校に通って勉強を1からやり直しました。
そして今年、無事に第一志望の国立大に合格しました。
浪人した一年間は私のなかでは宝物です。講師のおかげで知的好奇心を刺激されることも多く、自分の進路や人生についてよく考える良い機会にもなりました。

あなたが今の状況に納得していないのであれば、浪人をすすめます
やるだけやってみてください。後悔しないようやるだけやれば、結果はどうあれ、少なくとも自分自身に納得できます。見合ったものが返ってきます。

とまあ、浪人することをすすめますが、金銭に問題がないのなら結局はあなたの心境次第なので、親以外の周囲の方々にも相談して話を参考にするなどしつつ、よく考えてみてください。割り切れない後悔はしたくないものです

No.6 11/03/09 00:18
お礼

3さん>今年以上の努力、確かに大変そうです…。

センターは得意な国語で睡魔に襲われましたが一般入試はそれを克服し全力で望めていました(;_;)

しかし今考えてみると科目のバランスの悪さなど反省点が見えて来ました。

今年の受験で合格点に達するようになった国語と社会を安心せずに維持し続け、英語の苦手意識をなくせるまでもっと徹底的に取り組んでみたいと思います!!

ありがとうございました!

No.7 11/03/09 00:28
お礼

先ほどのお礼は4さんへでした。すみません💦
6さん>今年の受験合格おめでとうございます!!
同じような状況(国立と私立で大変さは違うと思いますが💦)で成功した方の話しが聞けて良かったです。
やはり後悔はしたくないです。

予備校に行くとなると大手でないとやはり良い講師と出会いにくいでしょうか?

予備校選びも難しそうですね(;_;)

No.8 11/03/09 07:47
通行人8 ( ♂ )

よほどの目的なければ現役で行けたとこ☝

ましてや、そこのブランドがほしいからとか、その程度の理由なら時間のムダ✋

No.9 11/03/09 08:40
通行人9 ( 10代 ♂ )

今年浪人して国立大に受かったものです。

冬以降は精神的にかなり辛いけど、終えて振り返ってみると学べたことが多いかったです。

覚悟と許可があるなら浪人してもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧