注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

育児休暇後に仕事を辞めた方はいますか❓

回答9 + お礼5 HIT数 21240 あ+ あ-

タヌキ( 29 ♀ 6stNw )
11/03/10 07:11(更新日時)

育児休暇後で仕事に復帰して1ヶ月目のママです。子どもは保育園に預けていますが、熱がでたりして急な休みをとったりしています。看護師をしていますが、休むのも仕事に影響がでるので、心ぐるしくて、困っています。子どもが熱をだしているのに、みてあげられなくて、そんな思いをしてまで仕事をしたいと思えません。私はワガママなのでしょうか…。辞めたいと思っても、育児休暇をとってしまったのでなかなかいえません。時間に追われている毎日が苦痛です…。育児休暇をとった方で、その後に仕事を辞めたかたはいますか❓どれ位働かなくてはいけないのでしょうか…。詳しい話をお聞かせください。また、アドバイスなどでもいいてす。 よろしくお願いします。

No.1540615 11/03/09 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/09 13:08
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

分かります😭私も看護師です。1年育児休暇取って働きだしたら1ヶ月くらい子供は体調崩しまくり…私はインフルエンザになっちゃうしで仕事になりませんでした💧💧子供も可哀想でこんな思いしてまで仕事なんかね💧💧
私の場合職場の人達や師長さんも皆いい人達で早退欠勤しても理解してくれてホントに助かりました🙏辞めようと思いましたが1ヶ月過ぎたあたりから子供も保育園に慣れ風邪もひかなくなり、保育園を楽しんでたので仕事続けました。今は2人目の育児休暇中ですが…さすがに3歳と0歳抱えて3交代続ける自信なく💧💧師長さんに相談して復帰後3ヶ月くらいしたら夜勤なしのフルパートにしてもらおうと思ってます。

No.2 11/03/09 14:04
お礼

>> 1 同じ境遇の方がいて心強いです。
パートならなれるのですか❓私もせめてパートになりたいと思い、話してみましたが、それすらダメだと言われています。法律的には可能なことですか❓

私は病棟勤務ですが、何をされているのですか❓

No.3 11/03/09 14:36
お助け人3 ( ♀ )

私も看護師です😄
うちの病院は、育児休暇後は半年働かないといけない?みたいです✨
その後はパートにもなれるみたいです😄
けど、うちの病院は復帰後~子どもが未就学の間は、夜勤免除や、短縮勤務なので、だいたいみんな日勤ばっかの正社員で頑張ってますね~🎵
主さんのとこはそういった子持ちに優しい制度はなく、夜勤バリバリですか?😲お子さん小さいと大変ですよね😖

No.4 11/03/09 15:28

再レスです。病院にもよるんでしょうが、うちの病院は正社員は必ず3交代夜勤はやらなければなりません。で、フルパートは夜勤はないけど正社員の日勤のみと同じで土日の日勤もたまにあり福利厚生もきちんとしてくれますが時給制でボーナスは5万程貰えます。(準社員みたいな感じ)後、普通のパートもあり時給制で自分の働ける範囲で融通がききます。
で看護師のみ預けられる託児所もあり、自分が仕事中のみ預かってもらえます(3歳までで保育料は一律月2万程)
フルパートなら普通に産休育休も取れます。で正社員で育児休暇とり少し働いてフルパートになる人も結構います。時給はあまり良くないけど子持ちで働くには理解もあり制度もきちんとしてるので子持ちパートも多く働きやすいので辞めるつもりはないです😉
小さい子供がいるとやはりお金より働きやすさかなと思うし、私はもう10年以上働いてるので辞めるのは引き留められて…せめてフルパートでもと病院から言われます。
ちなみにずっと病棟勤務で3交代13年やってきました。ホントは正社員続けたいけど自分と子供達の事を考えて師長さんに相談するつもりです。

No.5 11/03/09 15:36

何度もごめんなさい🙏やっぱり働く病院や職場によりますよね。3さんのような病院なら正社員のまま夜勤やらなくてすむし…主さんの病院は厳しいですね。確かに育児休暇取って辞めるのはルール違反ですが…2、3ヶ月働いて辞める人もいますよ。幼子抱えて看護師続けるのはキツいですよ😭私も1歳から預けて3交代やってたから分かります。師長さんに相談とかしてみたらどうですか?やはり自分の家庭子供が1番ですから😉

No.6 11/03/09 20:12
お礼

夜勤の回数は減らして頂きました。でも、あとは特に何もありません。前もって聞いておかなくちゃいけないですね…。
子どものいる人に優しい職場がうらやましいです。
いつも早く帰ることができず、保育園へのお迎えも遅くなります。

師長に相談しても、育児休暇をとったんだから…の一点張りで、みんなやってきた事だから。と言われてしまいます。

うらやましいです。
でも、そういう職場もあるとわかったので参考になりました。ありがとうございました😃

No.7 11/03/09 20:24
お礼

師長に伝えても部長が厳しい人なので、期待はもてないのです。
一人目のお子さんを三交代しながら育ててきて、本当に尊敬します。私は心が弱いですね。

…職場は同じ世代の看護師がいなく、みんなベテランの先輩ばかりで相談することもできません😢
だからなおさら辞めたいと思ってしまいます。
もう少しやってみて、ダメならもう一度相談してみます。

いろいろ話を聞けて本当によかったです。ありがとうございました🙇

No.8 11/03/09 20:41
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

私は育児休暇取って復帰せずに辞めました。
とっても肩身の狭い思いをしたんですが直属の上司が『辞めたって全然気にする事ないよ。子供の為には母親が側にいるのが一番だよ』と言ってくれて私も迷った末辞めちゃいました♪皆優しくて送別会もやってくれました。
今は辞めた事に後悔してないです。息子と朝のんびりご飯食べてテレビ見たりしてるのが楽しいし、仕事してたらこれが出来ないんだなぁって思います。幸せです

確か6ヶ月働かないとなんとか金が貰えないけど、辞めるのはいつでも辞めれますよ。(職場の規定はあると思いますが)私は辞める事を勧めはしないですが、子供に負い目を感じたりかわいそうとか思っているのであれば一度辞めてみるというのもいいかもしれませんね。看護師さんならいつでも再就職出来ますからね。

No.9 11/03/09 20:59
お礼

‼‼‼。
優しい上司だったんですね。そんな職場もあるんですね…。

職場の決まりが霧に包まれていて全く見えないのが現状です。年休だってもらえないし、何日あるのかもわからないし…。職場規定も頂いていないのです。

子どもと過ごせるのは小さいうちしかないので、その時間を大切にしたいと思っています。
頑張ってみます💪

No.10 11/03/09 21:35
通行人10 ( 30代 ♀ )

厳しい意見になりますが、育休までとった上できちんと復帰しないのはルール違反だと思います。
育休中にやむを得ない理由(子供が身体が弱く産まれた・親の介護が必要になった等)ができたならば仕方ないですが、子どもを産んだらある程度忙しくなり、子どもと一緒に居られないのは産休育休とる前から予想できていたはずです。

ワーキングママはそんな思いをしながら、子どもと一緒に居たいと思いながらも復帰しているんです。
退職するなら産休育休取らずに退職するべきです。

そうでなくても女が働きながら子育てするのは大変な世の中なのに、一部の無責任な人の行動で、子持ちの働きたい、または働いている女性がどんどん仕事しにくくなります。

自分だけの問題じゃない事を分かっていてほしいです。

ちなみに私も2歳の子どもを育てながら4交代勤務をこなしています。

No.11 11/03/09 22:04
通行人11 ( ♀ )

辞めたいなら辞めてもいいと思いますがせめて6ヶ月は働いてほしいです

うちの病院も未就学児がいる人は時間短縮できますし夜勤も免除してもらえたりします

でも育休をとってるってことは復帰する前提なので、すぐに辞められると困りますよ
人数減るわけだし…

私は病棟勤務ではないので決まった夜勤はありませんが、残業と待機制です

復帰するときに悩んだ末、できるだけ夜は一緒にいてあげたかったので病棟はやめました

大変さや一緒にいてあげられないことは復帰する前にわかりきってることですよね?
復帰した以上は最低6ヶ月ぐらいは働いてほしいです
そしたらその間に新しい人を探すことだってできるし…

あなたのしわ寄せは必ず誰かにいきますよ
ベテランさんばかりだったら退職すると決まった時点で嫌味も言われるだろうし…

まぁ辞めてしまえば関わることはないでしょうから退職日までの辛抱なんですけどね

No.12 11/03/09 22:54
お礼

そうですよね。すみませんでした。

結局は辞められないのはわかっていました。そして、育児というものがあまり分からず、安易に流させるままに育休をとってしまった自分がいけないのです…。

いろんな掲示板をみると、仕事をしたいと言う方が多く、そんな中でこのような事を言っているのはいけないと思いつつ、いろんな人に話を聞いてみたかったのです。

すみませんでした。

No.13 11/03/10 00:29
悩める人13 

主さん、そんなに小さくならずに堂々としていれば大丈夫ですよ。師長や部長が辞めることに難色を示して勤務の融通をきかせてくれないのでしたら周りが理解するべきなんですよ。周りが先輩ばかりなら尚更同じ道を通ってきたんですから主さんが思っている程悪くは思っていないですよ。小さい子がいれば突然休むことがあるのは誰だって分かることです。出勤できる時にきちんと周りのフォローに感謝してできることを一生懸命やっていれば大丈夫。私も似たような状況があったので子供と一緒にいる時間が少なくてせつない気持ちはよく分かります。しかし、状況が変わらないのであればそれなりにやるしかないですよね。大きい気持ちでいて下さい。

No.14 11/03/10 07:11
働く主婦さん14 

私は産休中ですが、法律が変わっていますよ。以前は育児休暇中は給料の三割支給、復帰後半年間働いたら給料の二割×育児休暇月数を一括で支払いでしたが、今は育児休暇期間中に給料の五割が支払われます。復帰後半年間働かないといけないのは古い法律のためでした。
だからといって、今辞めたら後悔するんじゃないでしょうか。
私は看護師ではないのですが、一人目を妊娠時に辞めて再就職、で二人目産休ですが、一度仕事を辞めると世間は厳しいと実感しました。
子供は保育園で病気ばかり貰いますが、半年頑張れば強くなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧