注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

遺産相続

回答5 + お礼6 HIT数 1757 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
11/03/20 14:43(更新日時)

長いですが、法律的にどうなるか教えてください。
遺産相続についてです。
約8年前に、祖父が亡くなりました。祖父母には2人の兄弟(A,B)がおり、私は弟(B)側の子供です。
祖母はショックでひどい認知症になり、その年から約7年半、グループホーム等でお世話になりました。祖父が亡くなった直後3ヶ月と、今から3ヶ月前からとは、私の実家で両親が介護をしています。
祖父が亡くなった直後に、両親が祖父名義の貯金を下ろし、祖母名義の通帳に入れました。その祖母の通帳はグループホーム費等でお金が無くなったので、捨ててしまったようです。
本当は祖父の貯金を亡くなったあとにいじるのは違法との事ですが、祖母のためにした事です。

長いので続きます。

No.1555654 11/03/19 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/19 23:42
通行人1 ( ♀ )

どうぞ

No.2 11/03/20 00:10
お礼

ありがとうございます✨

それから約3年後、Aが上の事を訴えてきました。この時は、祖母の通帳が残っていたため、私の両親がお金を盗っていない、と証明できました。しかし先日また、訴えてきました。もう祖母の通帳は残っていません。
祖母にはAが約1年前に後見人として弁護士を勝手につけたため、祖母のお金の管理は後見人の弁護士さんがして下さっています。その弁護士さんに今回の事を話すと、確実にこちらが負けると言われました。
祖父の通帳から下ろしたお金は相当な額です。払えと言われたら、10年ほどかかるかもしれません。

No.3 11/03/20 00:10
お礼

続き
Aは祖母の介護は一切していないし、グループホームに会いに来たのは7年半で10回あるかどうかという位です。祖母は認知症ながらも、「Aの所には行きたくない」とBにべったりです。排泄も無茶苦茶で、夜中も起こされたり、介護は本当に大変です。私の両親は本当に祖母に優しく、親孝行だと思います。なのに、Aに訴えられ、お金を盗ったと言われ、相当な額を盗ってもいないのにあんなやつに払うなんて我慢なりません。ちなみに、Aは祖母には「祖父の生前に祖父の家の名義を祖母に変えた事が生前贈与にあたる」として、祖父の遺産を相続する権利がないとも訴えています。祖父の葬儀のお香典は喪主をしたAが全て持ち帰りました。
私たちは裁判に負け、黙ってお金を払うしかないのでしょうか。祖母は遺産を相続できないのでしょうか。
払うなら払うで、会社の休みにアルバイトをして、仕送りをしようと思っています。それでも果てしない額です。
どうにかならないでしょうか。両親は本当に祖母に尽くしています。助けてください。

No.4 11/03/20 00:34
通行人4 ( 40代 ♂ )

その程度の事は、弁護士や伯父さんから指摘される前に常識だと思いますよ。

伯父さんにお金を返してあげて下さい。

あなたのご両親が介護してる事については、少しは考慮していただけますが・・・。

No.5 11/03/20 06:52
お礼

その程度とは、祖父の財産を死語に移動させたことがですか?なぜAにお金を返す必要があるのですか?あのお金は、祖父の財産であり、叔父の物ではないのに。

No.6 11/03/20 07:27
通行人6 ( ♀ )

祖父が亡くなってからお金下ろしたんですか?
ちゃんとした手続きしてからでないと下ろせませんけどね。
確かに介護してない、面会にもそれ程来ない、本人に嫌われてた…としても、話は別ですよ。
祖父のお金を誰が相続するか、遺産分割協議書を作成して相続する人全員のハンを押し、皆が納得してからお金は下ろされるのです。祖母の為に祖父のお金を入れた気持ちは良く分かりますが…。
そのお金は祖母の為に使ったのなら、何に使ったとかAにきちんと話して分かって貰うしかないと思いますが、何年ともなると無理かなぁ…。
法的には弱いと思います。
勝手にお金下ろしたのはマズかったですね。

No.7 11/03/20 08:06
先輩7 ( ♀ )

何故、兄弟で相談せず勝手にしたのですか?

相手にしたら物凄く不信感でしょ?

凄い金額なら尚更です。

通帳がないのも勝手に処分したと受けとれますよ。

年老いた母を籠城し勝手に父の財産を我が物顔で使い込んだ。
介護で大変なのはわかりますが、そんなにかかりますかね?

あなたのご両親、私的に流用してませんか?

最初は引き取りそのあと、ホームってのも。

お金はいつ引き出したのですか?

潔癖な具体的な証拠がなければ戦えません。

弁護士に相談。

それしかないですよ。

No.8 11/03/20 09:18
お礼

>> 6 祖父が亡くなってからお金下ろしたんですか? ちゃんとした手続きしてからでないと下ろせませんけどね。 確かに介護してない、面会にもそれ程来ない… 下ろした経緯はわかりませんが、祖母と第3者の立ち会いで、下ろしました。亡くなった日だったので下ろせたのかもしれません。
何に使ったのかの一覧を作るのは難しいです。後見人の弁護士さんも難しいとおっしゃってました。
では、今までうちの家族や祖母にしてきたひどい仕打ちの数々や、暴力を理由に、別の裁判をすることも考えておきます。
ありがとうございました。

No.9 11/03/20 09:34
お礼

>> 7 何故、兄弟で相談せず勝手にしたのですか? 相手にしたら物凄く不信感でしょ? 凄い金額なら尚更です。 通帳がないのも勝手に処分したと受け… Aは普通の話が通じないからです。話し合いなんてできません。
祖父が亡くなってから、約8年、お香典を全て持ち帰り、喪主もしたのに、祖父のお墓はただの石のままです。祖父は生前に、寝ている所をAに頭を蹴られました。祖母は認知症ながらも「Aの所には行きたくない、会いたくない」と言っています。
祖母はアルツハイマー型認知症で、暴力や暴言もあり、徘徊もあり、仕事をしながらの介護なんてとてもじゃないですが、無理でした。認知症について知識のなかった私たちには耐えられない負担でした。Bは職場に毎日電話がかかり、タクシーを呼び徘徊するため、仕事を早退し迎えに行き、お金を払い…結局職場を変える羽目になりました。毎日何回も自分の家に帰りたいと怒鳴り散らし、病院に行きたいと怒鳴り散らし、病院には「もう来ないでください」と言われました。今回は私が就職し、家計が落ち着いたため、再び祖母との同居を始めました。
祖母のグループホーム費は少し高く、またオムツや衣料品などでも相当なお金がかかりました。
弁護士に相談します。

No.10 11/03/20 13:57
通行人6 ( ♀ )

再ですが、主さんのお話聞けば、そのAさんには心情的に遺産相続させたくない気持ちは私も同じですよ。
でも、こういった話はどこにでもありますよ。
疎遠で寄り付きもせず、親の介護を同居してる方が全部やり、亡くなって遺産相続の話が出た途端口はさみ『私にも権利あるから…』と言う人。平等に分けるのが当たり前だ!と…。
揉めてる家庭が多いと聞きます。
Aさんに黙ってお金下ろし、しかもBさんは入金した祖母の通帳を捨ててしまった。何に使ったか分かりませんよね?
疑われても仕方ありませんし、法的にも弱いでしょう。
弁護士に相談されるとの事。専門家に聞くのが一番でしょう。

No.11 11/03/20 14:43
お礼

>> 10 ありがとうございます。
そうですね。どこにでもある話かもしれません。
でも両親の職場にしょっちゅうクレーム入れたり、暴力、暴言…許せません。もう関わりたくありません。
お金はもう仕方ありません。通帳はもう戻りません。下ろしたお金は使ったわけではなく、たくさんあった口座を1つにしたため、残高が無くなり、捨てたそうです。今まで祖母の認知症、Aのキチガイ行動や嫌がらせにずっと耐えてきました。その結果がこれかと、残念で悔しくてなりません。祖父が亡くなった直後に後見人の弁護士さんについていただいていればよかったです。
腕のたつ弁護士さんを探します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧