注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

ボランティアのあり方

回答12 + お礼2 HIT数 2262 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
11/03/23 10:42(更新日時)

医療人です。今回の東日本大震災を受けて、ボランティアスタッフとして仙台地区に派遣されることになりました。

その旨を彼氏に伝えると

『俺の会社の西日本地区のやつらもボランティアをつのって向こうに行く計画たててる』

という会話になりました。彼氏の会社はアパレルです

私は『今の状態で○○がいってもなにが出来るの?って思うんだけど…』

と言うと

『洋服くばれんだろうが💢バカにしてるのか❓』

と彼を怒らせてしまいました。不愉快な気持ちにしてしまったことを謝り、何故そう思ったかを説明して場は収まりましたが、やっぱり私が最初に疑問に思ったことはいまだに解消されていません…。

洋服をくばるだけのボランティアなら、現地に寄付するだけでいいのではないかと…。今回の地震へ色々な携わり方はあると思いますが、私は彼の会社がすることは直接的に関わるのではなく、間接的に関わるべきだと思うんです。

直接関わりたいなら、個人でするべきで会社としてするべきじゃないと…。

皆様はどうおもわれますか❓

No.1557053 11/03/21 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/03/21 22:58
お礼

>> 1 彼をバカにしてると思う。 医療ボランティアは役に立つが、ただ品物を配るだけの者は役立たず… という解釈しかできない文面。 配る人手も足… レス頂きありがとうございました。

私の認識不足でした。すいませんでしたm(_ _)m。お陰でちゃんと彼に心から謝ることが出来ると思います。

ありがとうございました

No.6 11/03/21 23:13
お礼

>> 2 阪神淡路のときもですが、個人のボランティアは準備不足のまま現地にいって、貴重な水や食料を消費するクズ共がいたりして、個人のボランティアは敬遠… レス頂きありがとうございました。

偏った見方をしていたことに改めて気づかされました。ありがとうございます。

仙台に住む両親と連絡がとれないことで、少し疲れて余裕がなくなっていたのかもしれません…。怒らせてしまったのが、彼だけでよかったです。

ボランティアは偽善ではないですもんね。人の誠意を曲がって受け止めてしまった自分がなさけないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧