注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
ガソリンスタンドで、女性スタッフに、 「お兄さん洗車はどうされますか?」 と言われました。 もうじき55なのに、お兄さん呼ばわりされて、ちょっと嬉しかった
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

被災していないのに…

回答15 + お礼13 HIT数 4689 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/03/29 08:20(更新日時)

東日本巨大地震。
同じ日本で起こっている出来事とは思えません。お見舞い申し上げます。
私は被災地より遠くで生活しています。こうして生きていること、幸せなはずなのに、日に日にうつがひどくなっている気がします。

何もできず足手まといな自分に苛立つし、テレビを見ると、ショック状態で毎朝吐きます。

知る義務もあるし、知らないと自分にできることがあっても、何もできないことに更にイライラすると思うからテレビもネットも見るのだけれど。
でもしんどい。
仕事はどうにかいってるけど、駅にいくまでフラフラでタクシー呼んで出社してしまいました。体は健康なのに、気が狂いそうです。

被災された方の苦しみ、計り知れないなか、つまらない悩みですが。

同じような状態のひといらっしゃいますか?
グチャグチャになって狂いそう。

No.1560519 11/03/25 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/25 07:19
通行人1 ( ♀ )

地震被害を直接受けていなくても、軽く鬱になっている人は多いと思います。
私も主さんほどではないですが、あまり気力がわきません。
怖くて夜ぐっすり眠れないし、被災地や被災者を自分に置き換えてしまい落ち込みます。
これから起こるかもしれない悪い事態ばかり考えてしまいますよね。

No.2 11/03/25 07:30
通行人2 ( 20代 ♀ )

極端に言えば気の持ちようです。
役に立たない、寧ろ足手まといの自分を、自分自身が許せるか、許せないか。
それでも、人間の精神って不思議なもので、自分のことなのに自分ではどうにもできなくなってしまったりはします。
精神科行ってみたらいかがでしょう?
早く元気になって下さいね。

No.3 11/03/25 07:35
通行人3 

そこまで落ち込むことないのでは?被災してない人にも、自分の生活を守りつつ、できることはあります。私は西日本に住んでるのて、普通に生活してます。別に関係ないとは思ってませんが、被災地や被災者には何もできることないので、ニュースで見るだけです。

No.4 11/03/25 07:58
通行人4 ( ♀ )

被災地や津波のテレビ映像を見続けると、PTSDになるから長時間見るのは止めましょう。

私は『同じ日本で起こっている出来事とは思えません』
これを見る度、
虚しさと無気力に襲われて泣きたくなります。

こちらはリアルで毎日毎日余震、原発、放射線怖い

No.5 11/03/25 08:19
通行人5 

貴方が助けを求める側に立ってどうするのですか。
貴方が欝になったら身近な人間を悲しませる事になるよ。
身近に居る大切な人達に心配をかけ悲しませてしまうようなら、遠く離れた場所にいる被災地の方々の力になんて到底なれません。

被害にあわれた方々の失ったものが多過ぎて、
何千万単位の大金を寄付した人も、現地でレスキューに当たった人も、きっと皆さん貴方と同じように自分の無力さを呪っている。

大金を寄付したりレスキューに向かったりする力のない私達一般市民に出来る事は、募金や物資支援や節電くらいのものだけれど、小さな力でも沢山集まれば大きな力となります。
「何も出来ない」なんて事は絶対にない。

物理的な意味でしか力にはなれない(心の傷迄は救えない)とは思いますが、それは仕方のない事です。

私がここで何を述べようと、自分自身で納得して考え方を違う方向へと向かわせない限り貴方は今の状態から抜け出せない。
それと同じです。

気持ちが不安定になっている時に厳しい事を書いて申し訳ありませんが、貴方が早く今の負の感情から抜け出せるよう願ってます。

No.6 11/03/25 08:22
専業主婦さん6 

主さん、大丈夫ですか?
辛いですね。

あの惨状を毎日見続けたら、そりゃあ、辛くなりますよ。
主人の母も、不安で長時間の外出が出来なくなりました。
避難袋が手離せないそうです。

テレビのニュースは、あまり見ない方がいいですよ。
私も、ずっとテレビニュースを見ていたら、胸が苦しくなってきました。
これはいけない、と思って、ニュースを止めて録画してあったバラエティーをみました。
非難する人もいるでしょうが、私は自分の精神のバランスをとる必要があったのです。

被災された方々に想いを寄せることは大切だけど、自分を守ることも大切です。
しばらく情報から離れて、自分自身を安定させましょう。
それは、必要なことです。

そして、力が貸せるようになったら、その時には自分の持ち場で自分の出来ることをしましょう。

主さんには、休息が必要だと思います。
あまり辛さが続くようなら、心療内科やカウンセリングを受けることも考えてください。

No.7 11/03/25 09:10
お礼

>> 1 地震被害を直接受けていなくても、軽く鬱になっている人は多いと思います。 私も主さんほどではないですが、あまり気力がわきません。 怖くて夜ぐっ… ありがとうございます。今日は何とか駅までいけました。

少しだけ落ち着きました。

健康な方でも不調になりますよね。

不安なニュースばかりです。

東京に支店があるから、電池と水を送りました。
赤ちゃんいる社員さんにとどくよーにと。

普段仕事して、旅行いくための靴が届かない。(うちは靴の問屋です)早く届けて…なんてクレームうけてブルーになってました。

遅れが出てるって言ってんじゃん。靴なくても死なないから。

みたいな昼間と、ニュース見て落ち込む夜と。

認知症の母と統合失調症の妹と酒乱の父と。

何か色々虚しくなってました。

地震のことばかりでなく色々なことが原因かもと、書いていておもいました。

共感されるだけで、励みになります。ありがとうございます。

No.8 11/03/25 10:34
通行人5 

再び5です。

主さんが精神的に参っているのは地震の件だけが原因ではないようですね。
何も知らずにごめんなさい。

お金も物も、分けてあげられる分量を多少なりとも持っているから困っている人に分けてあげられる。
元気や強さも同じだと思う。
分けてあげたい人達に分けてあげられる分の分量を蓄える為、まずはご自分の事を大事にしてあげて下さい。

色々心の中に抱え込まないよう、頑張り過ぎないで下さいね。

No.9 11/03/25 19:32
お礼

>> 2 極端に言えば気の持ちようです。 役に立たない、寧ろ足手まといの自分を、自分自身が許せるか、許せないか。 それでも、人間の精神って不思議なもの… 自分のことが一番面倒で難しいんですよね。

ギリギリのところに重石が乗った感じです。

仕事は無事に終わりましたが、やっぱり帰りは涙がとまりません。

理不尽は我慢してもストレスにしかなりませんね。

話しを聞けばどうにかなる範囲のものでも、病院にいくのを勧める。

妙な世の中になりましたね。

原因ははっきりしていますが、原因が取り除けない状態。PTSD系なので、フラッシュバック用に頓服はもらっています。病院は軽減策ですが、解決策ではありません。

レスを読みながら、疲れがピークなんだと気づきました。

ありがとうございます。

No.10 11/03/25 19:41
お礼

>> 3 そこまで落ち込むことないのでは?被災してない人にも、自分の生活を守りつつ、できることはあります。私は西日本に住んでるのて、普通に生活してます… ありがとうございます。
そこまで悩む必要がないと頭でわかりながらも、気持ちは不安。体が鈍い。だから悩んでいるんです。

震災の悩みではなく、自分の悩みなんです。結局。

普段から感じる無力や無気力なかんじをもっとかんじて。

頭痛、吐き気、涙が止まらない、と震災後からコントロールができなくて、しんどいんです。

仕事休むなんてのは、今流行りのワープアなので、経済、精神共に余計ストレスです。

すみません。

No.11 11/03/25 19:56
通行人11 ( ♀ )

私も普段は歩いてた職場までの道のりを、毎朝タクシーで行ってた時がありました。

ストレスや精神的な疲れから、身体が動かなかったんです。

私は心療内科を受診しました。
抑うつ状態と言われ、暫く薬を服用したら、治りましたよ。

No.12 11/03/26 06:26
お礼

>> 4 被災地や津波のテレビ映像を見続けると、PTSDになるから長時間見るのは止めましょう。 私は『同じ日本で起こっている出来事とは思えません』 … レスありがとうございます。

無神経なことを言って申し訳ありません。

被爆された職員の方も出てきて、水や食料の方にも心配が出てきましたね。情報が錯綜して、基準値基準値と政府は叫ぶ。
しりたいのは安全かどうか、保証されるべきは生命の維持とその後の生活ですよね。

11日、12日は終日テレビを見て、パニックになり、外に出てギャップに混乱しました。

一日も早く安全が確保されることを願ってます。
レスありがとうございます。

No.13 11/03/26 06:38
お礼

>> 5 貴方が助けを求める側に立ってどうするのですか。 貴方が欝になったら身近な人間を悲しませる事になるよ。 身近に居る大切な人達に心配をかけ悲しま… 2度のレス、敢えての叱咤をありがとうございます。

不安定が過ぎるな…と思い、日常生活をギリギリでも営んで、持ち直したいと思い、こちらに書き込ませてもらいました。

精神、経済共に人に何かできる立場ではなく、小さく毎日募金したり、そんなことしかできません。

こんな時だから、協力したいのに。

経済の穴を働いて埋めるのがせいぜい私にできることです。

だから潰れないように、たまにこういう場所で、本音を下ろしておきたいです。

なかなか表に出せない気持ちをきいてくれて、ありがとうございます。

日曜日、しっかり休んで今後を考えます。

ありがとうございました。

No.14 11/03/26 07:04
お礼

>> 6 主さん、大丈夫ですか? 辛いですね。 あの惨状を毎日見続けたら、そりゃあ、辛くなりますよ。 主人の母も、不安で長時間の外出が出来なくなりま… レスありがとうございます。

ニュースはNHKだけにして、新聞で情報を得たり、あまり報道はみないようにしようかと思います。

情報を得るのに自分がダウンしては、意味がわからないですものね。

震源地に近い方が一番不安なのに。

人を心配するなら、自分を立て直してからですね。

ありがとうございます。

No.15 11/03/26 19:19
通行人15 

巨大津波で数万人の人が亡くなっているそうです。
東京でも天井が落ちて一人亡くなっている。

日本のテレビや新聞は死体などは載せませんからまだましなほうです、
タイや中国や他の国ではテレビニュースでもろに死体の写真載せますよ。交通事故でも

とはいえ耐えられない人もいるでしょう。
原発というのは人類の夢だった、
わずかの燃料で何年もエネルギーを取り出せる。
直接の原因は巨大地震と津波ですが、
自然の力に勝てなかったわけだ。

日本全県から救援隊やボランティアなど東北へ行っている、
阪神大震災からわずか15年でこんな巨大災害が来るとは、
次の15年をみんな考えておくことは大切でしょう、

No.16 11/03/26 20:30
通行人16 ( ♀ )

15さんて…知識あるのは解りますが…残念🐱

No.17 11/03/26 23:18
お礼

>> 11 私も普段は歩いてた職場までの道のりを、毎朝タクシーで行ってた時がありました。 ストレスや精神的な疲れから、身体が動かなかったんです。 私… ありがとうございます。にたような状況で、持ち直したお話、励みになります。通院の他工夫したことはありますか?

頑張るのではなく、今は休みながらもまともに生きることが大切なんですね。

自暴自棄になりそうなところ、レスをいただいて少し安心しました。

まずは自分、ですよね。ありがとうございます。

No.18 11/03/26 23:35
お礼

>> 15 巨大津波で数万人の人が亡くなっているそうです。 東京でも天井が落ちて一人亡くなっている。 日本のテレビや新聞は死体などは載せませんからまだ… 今回は余震あらゆるところで起こる余震がまだ規模が大きく、気が抜けませんね。

地震自体だけではなく、津波、原発と、新たな課題が浮き彫りにされたかんじですよね。

私には理解できない絡みやコストの問題などもあり、撤廃が難しいのかもしれませんが、できる限り自然のエネルギー源から供給ができればいいのにと思います。

太陽とか波とか風とか。やっぱり難しいのかな。
本題からずれましたが、私は私の生活をとりあえず頑張ります。

ありがとうございます。

No.19 11/03/26 23:55
ロンロン ( t4h4w )

西日本に住んでいます。 私も鬱持ちです
甲状腺の持病があり 木曜日に薬を貰いに主治医のもとに診察に行きました。

想わぬ事を主治医からいわれました
『チラージンSと言う薬は、日本では被災地になっている 場所に1箇所工場があり 薬の製造を一手に行っているため 自分で薬を調整しながらストックしてください』と言われました。
チラージンSは
甲状腺機能が低下してくると全身の代謝が低下するため、体の全ての機能が低下します。精神機能が低下することによって眠気、記憶障害、抑うつ、無気力を生じます。皮膚は乾燥し、毛がぬけたり、指で押しても跡を残さないむくみを生じます。また声帯がむくむために声がかれるのが特徴的です。消化管運動の低下により便秘になったり、心臓機能の低下により脈が遅くなります。他には体重増加、寒がり、疲労感がよくみられます。
しかし機能低下が軽度の場合は、どの症状も特徴的でない

とても不安です

No.20 11/03/27 18:29
お礼

>> 19 コメントありがとうございます。

機能低下症でしょうか。私はバセドウでした。全く真逆の症状だとききます。病が不安を呼ぶのか、不安が病を呼ぶのかホルモンの調子が心にきたす不調、辛いですよね。
私はイライラがコントロールできませんでした。
心配ですね。他の薬会社は扱っていないんですかね。

薬が無理なときは、せめて体を休めてください!

被災地以外にも、じわじわと影響が出ていますね。私に起こってることは大したことなく、痛み分けで通じるようなものですが💦

これから短いかも長いかもしれない人生、何かひとつでも自分や家族や友達を幸せにしたいとか、考えてます。

No.21 11/03/27 18:51
悩める人21 

つまらない悩み?ですね。うつ?なのに、出勤できてて、健康だと言っている主さん。理解に苦しみます。お大事に

No.22 11/03/28 09:10
お礼

>> 21 ご理解いただけないかたにはご理解いただけなくて結構です。

明日死にますみたいな話ならご理解いただけるのでしょうか。

要は、今日1日自分と家族と会社を守り、生活するため、崩壊しそうなときをやり過ごすための書き込みです。

どなたかが書いてくれたように、今、自分でもくだらないとわかることをきっかけに、私が崩壊している場合ではないからです。

時期、程度、原因、治療方針にもよりますが、働いきながらもうつな人はたくさんいると思いますよ。

うつ病、うつを呈する疾患など様々ですが、私はうつ病ではありません。

どういった立場からの、何の意図がある書き込みか解りかねますが。
意図が伝わらず、快くないです。
とりあえず、リアクションありがとうございます。

No.23 11/03/28 18:28
通行人23 

こんにちは。

スピッツの草野さんも、同じようにストレスで倒れられてしまいましたね。

私もあまりの痛ましさと、被災地の方々の思いやりを見るにつけ、胸がしめつけられ泣いてばかりいました。
正直、顔相が変わったと思います。

主さんのお気持ちよく分かります。
皆さんにも、多かれ少なかれ影響はあったと思いますよ。
電気が復旧してテレビを付けた時のあの衝撃!!
一生忘れられません。
だから苦しんでいるのは主さんだけではないですよ。

でも生きていかなければならないから、今自分で出来る事を頑張って、働いて、被災地を支援していきたいと思ってます。

主さんもお辛いと思いますが、頑張って下さい🙏

No.24 11/03/28 19:25
お礼

>> 23 レス、ありがとうございます。

生活や命ってこんなに脆く壊されてしまうのかという恐怖、虚しさを覚えました。

でも、同時に人ってすごい…という思いも抱きます。

ショックが消化しきれず、未だに晩には泣きますし、慢性的に落ち込んだます。

仕事していても、どこかここにいてここにいないんですよね。

ラジオで流さなくても、とも思いましたが、そのくらい起こりうるショックなんだとわかりました。

職場にヤクルトの方がいらっしゃいました。働いてる方の何人かが流されてしまったり、工場が稼働しないなどの話をきいて、悲しくなりました。
日本も自分も元気を取り戻すためにもコンディション整えて、働いて、還元できるよう頑張ります。

悲しい話ばかりでないですよね。本当に、温かい話も、助かった話にも元気づけられます。

No.25 11/03/28 23:31
通行人25 ( 20代 ♀ )

主さんのような方たくさんいらっしゃると思います。
私も、ちょうど体調を崩した時期と重なり家から出れなかったので、テレビやネットでニュース見るのが、きつかったです。
主さんの言うように、被災地の状況を知る義務は確かに、日本人として、人として確実にあると、私も思います。
しかし、それはあくまで自分の精神の健康のバランスを崩さないことが前提です。でないと、何かを判断する、行動する事が出来なくなり、ますます、この国は窮地に陥ってしまうと思います。
ある程度は、知らなくていい権利があると思います。
今、私たちに出来ることがあるのに、心の健康を損ねてしまい、出来なくなってしまっては、なんにもならないのではないでしょうか。
私たちに出来るの一つには、いつもの生活を送ることも含まれると思います。
知らん権利も大事です。
バラエティーとかドラマをみてたまには、休みましょう。

No.26 11/03/28 23:45
通行人26 

私もパニック持ちで、また電車に乗れなくなりました。

私の場合、密室や閉所意外なら、なんとか体は動くから、ひたすら働いて働いて、稼いで、義援金がおくれればと思います。

クタクタに働いたら、クヨクヨ悩む暇もなく眠れるから…

自分のできる範囲で、できることをすればいいと思います。
悩む時間があれば、その時間に明日の予定を考えるとか、切り替えて。

うつやパニックは、ちょくちょく顔だしますからね💦うまく付き合っていかねばと思ってます。

No.27 11/03/29 06:35
お礼

>> 25 主さんのような方たくさんいらっしゃると思います。 私も、ちょうど体調を崩した時期と重なり家から出れなかったので、テレビやネットでニュース見る… ありがとうございます。
仰る通りだなと思いました。

自分が知るべきは生きるための情報で、不安定になるニュースではないはずなんですが💦頭でわかるほど、体と心が納得していない感じでした。

感じることを紙に記してみたら、色んなことを一緒くたに悩んだり、フラッシュバックを起こしていることがわかりました。

ちょうどニュースがトリガーになってしまったんだなと。

しなければいけないこと、自分の生活も含まれるというご指摘がありがたいです。

現地で報道していた方もまた危険な中私達に情報を伝えるお仕事をしてくれました。

感謝ですね。

テレビを消して過ごしてみたら少し安定してきたかもしれません。

ありがとうございます。

No.28 11/03/29 08:20
お礼

>> 26 私もパニック持ちで、また電車に乗れなくなりました。 私の場合、密室や閉所意外なら、なんとか体は動くから、ひたすら働いて働いて、稼いで、義援… ありがとうございます。

パニック状態頭真っ白、泣く、吐く状態にはなるんですが、パニック発作にはならずにすんでいます。書き方が紛らわしかったですね。

付き合いなんですね💦

疲れが一番症状を誘発するので、寝るのが一番ですね。

似たような症状で頑張ってる人がいるのは、励みになります。

無理はなさらないで下さいね。

皆さんのレスのおかげで、なんとか通勤はまともにできてます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧