注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

祖母に対する父親の態度

回答13 + お礼12 HIT数 1967 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
06/10/09 14:13(更新日時)

私の父親はとにかく短気で最低な人間だと私は思っています。同居の祖母がいるのですが、父親からしたら実母なのに「お前はバカだ」とか「早く老人ホーム行け!家から出てけ」酷い時は「早く死ね」と罵声をあびせています。祖母は言い返したり怒ったりということができない人…哀れです。ああいう人間に育てた祖母にも責任はあるのかもわかりませんが、私は父親のことは許せない!私は子供の頃から父親とはお互い全然口を聞かないので軽蔑を態度で現してますけど、私が結婚したら父親とは縁を切ろうかと思っています。

タグ

No.156227 06/10/06 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/06 23:04
通行人1 ( 20代 ♀ )

ばあちゃんかわいそう😭主さんばぁちゃんカバッてあげてください😭

No.2 06/10/06 23:34
お礼

>> 1 泣いてくれてるんですね(絵文字)年寄りという弱い存在だから余計に切ないですね。

No.3 06/10/07 07:50
鈴ちゃん ( Nprpc )

何と言う父親ですか!自分の親に向かって…そりゃ主さん頭に来るよね…私は二年前に母を亡くしました。高齢でしたが一生懸命看病しましたよ!!今でも毎日、仕事に行く時は今日も守ってね…そう行って行きます!主さんがしっかりおばあちゃん👵を守ってあげて下さい!おばあちゃんきっと主さんの事可愛い可愛い孫娘と思ってますよ。主さん優しいね!!きっと心の済んだ女性でしょうね!!

No.4 06/10/07 09:37
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

お母さんの態度はどうなのですか?主さんが家を出た後のおばぁちゃんの事が心配です😢

No.5 06/10/07 09:40
お礼

>> 3 何と言う父親ですか!自分の親に向かって…そりゃ主さん頭に来るよね…私は二年前に母を亡くしました。高齢でしたが一生懸命看病しましたよ!!今でも… 鈴ちゃんさんも偉い!と思いました。最近、家の母親まで一緒になって、祖母を老人ホームに入れたいと言い出しました。本人が家を出るのは嫌だと言っても、高齢の祖母がいては他の家族が大変だから家を出てもらわないと困ると…私は穏やかな祖母が家族の中で一番の支えでした。鈴ちゃんさんが言う通り、祖母だけは私の存在を大切にしてくれました。祖母がいなくなったら私はどうしたらいいのか…祖母を守りたいです。

No.6 06/10/07 09:49
通行人6 

父親と縁を切る前にぉばぁさんのこと助けてあげてください…
一人前に育ててもらった事を感謝しないんですかね?
話し合うなり、そういう状況を目にしたら辞めるように怒るとか
一緒に生活してるならそれくらいできるんじゃないですか?
どうすればいいのかわからないって、ただ関わりたくないからどうもしないようにしか聞こえませんょ。
もっといたわってあげてください。

No.7 06/10/07 09:55
お礼

>> 4 お母さんの態度はどうなのですか?主さんが家を出た後のおばぁちゃんの事が心配です😢 母も祖母のことはお荷物みたいな存在で扱っています。

No.8 06/10/07 10:10
お礼

>> 6 父親と縁を切る前にぉばぁさんのこと助けてあげてください… 一人前に育ててもらった事を感謝しないんですかね? 話し合うなり、そういう状況を目に… それくらいって…私だって家庭の中で苦しくて自分なりに努力してきたんですから!どんなことをしても父親の性格は直らないんですよ。だから悩んでるんです、ここに来たんです!私がイジメの実体を陰から見てあ~可哀想、でも関わりを持ちたくないみたいな解釈されていると思いますが、それは違います。

No.9 06/10/07 10:31
通行人6 

6です。
あなたが努力てきた事と今のぉばぁさんの状況は違うような…
あなたがどんな思いしてきたのか知りませんが、ぉばぁさんを助けたい気持ちがあるなら少なからず行動してあげなきゃ。
父親の性格が直らないんじゃなくて…ちゃんと向き合って話しましたか?
自分でなんとかできないなら市役所にでも相談してください。
手遅れになりますよ?最近はそういう事件多いようなので。

No.10 06/10/07 10:33
匿名希望10 ( 10代 ♀ )

お祖母さん可哀相ですね。そんな時は主さんが優しい言葉を言ってあげればきっと喜びますよ。お祖母ちゃん身体に気をつけてね、とか。
それにしてもお父さんは酷いですね。でもあまり気にし過ぎない方がいいですよ。気にし過ぎると主さんも疲れてしまいますから。

No.11 06/10/07 12:21
お礼

>> 9 6です。 あなたが努力てきた事と今のぉばぁさんの状況は違うような… あなたがどんな思いしてきたのか知りませんが、ぉばぁさんを助けたい気持ちが… 勘違いされてると思いますが、私は行動はしています!でも虐待とは違う形だからなかなか上手くいかないんですよ。直らないんじゃなくてと言いますが、父親は本当に直らなかった(直らない)んですよ。私はこの自分の思いや努力は、祖母が罵声をあびせられることと別だとは思いません。私は自分自身を批判される為にここに来たわけではありません。自分ではアップアップなので、このスレに目を止めていただいた方に少しでもこの実態を聞いて欲しいと思ったからです。でもこのサイトでよくありがちな賛否両論の結果、会員同士のトラブルになることもありますので、もうこれは終りにしましょう。

No.12 06/10/07 12:34
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

どんな理由があってそうなっているのかが問題だと思います。そんなに言われて暮らせない感じなら老人ホームも悪くないと思います。私は老人ホームに長く勤めていますが、そういう理由で入居されてる方もいらっしゃいます。

No.13 06/10/07 12:51
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

ウチの父親も私は最低な人間だと思っています。あえてどんな父親かは言いませんが、あそこまでいくともう人間形成し直すのは無理だと思ってます。
私は結婚する時に父親とは絶縁しました。主さんのお父さんも主さんがどんだけ頑張っても多分今更人の気持ちを考えれる人になんかなれないと思います。行政に頼りたくてもよっぽどの事がない限りは動かないし…
でもおばあちゃん…そんなお父さんとお母さんの元にいて幸せじゃないですよね??邪魔者扱いされ生きていくなんて辛すぎます…もう親がダメなら老人ホームでおばあちゃんに新しいじんせ歩んでもらう方がいいかなっと思いました。主さんが老人ホームに入れるのに抵抗があるかもしれないですが、このままおばあちゃんが悲しい思いをしながら生きていくより、新しい環境で友達作って生きていったりするのも悪くないと思うのです。主さん自身がおばあちゃんを大切にしたいのであればおばあちゃん家に行くみたいに頻繁に顔を出してあげればいいんじゃないんかな??
イヤな事件を未然に防ぐ為にもおばあちゃんの幸せは何かと考えてみたらどう??

No.14 06/10/07 13:42
お礼

>> 10 お祖母さん可哀相ですね。そんな時は主さんが優しい言葉を言ってあげればきっと喜びますよ。お祖母ちゃん身体に気をつけてね、とか。 それにしてもお… やっぱ酷いと思いますか。父親のことは子供の立場からしてもけなしています。

No.15 06/10/07 14:06
お礼

>> 12 どんな理由があってそうなっているのかが問題だと思います。そんなに言われて暮らせない感じなら老人ホームも悪くないと思います。私は老人ホームに長… 大昔からでそうなる決定的な出来事というのは無いので、育ちではないかと思うので祖母にも責任はあるのかもわかりません。暮らせない程ではないのですが、私は足など弱く何も出来ない高齢の祖母でも頭はまだしっかりしているので家に居て欲しいという希望がありますが、一番は本人がどうしたいかだと思います。祖母は人にやたら気を遣ってしまう人で遠慮してなかなか本音を言ってくれないので、気持ちをしっかり聞き出せることが出来たらいいです。

No.16 06/10/07 14:20
お礼

>> 13 ウチの父親も私は最低な人間だと思っています。あえてどんな父親かは言いませんが、あそこまでいくともう人間形成し直すのは無理だと思ってます。 私… 同じような方いらっしゃるんですね!13番さんは縁を切ったんですね。祖母はデイサービスに頻繁に行ったりや月に数回のホームステイを利用しているのですが、それがまた気晴らしにもなっているようです。老人ホームのことは、本人の希望を一番に考えてあげたいと思っています。

No.17 06/10/07 15:51
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

私はおばぁちゃんにはホームに入ってもらった方がいいと思います。ホームは決して悪いところではありません。主さんがちょくちょく顔を出してあげれば、家でつらい毎日をおくるよりはずっと幸せではないかと思います。主さんがしっかり調べていいホームを探してみてはどうですか?
あと、私の勝手な推測ですが…主さんのおじいさんが、やはり主さんのおばあさんにそういう態度をとっていたのでは?その子供であるお父さんはそれが当たり前で育ってしまったのではないでしょうか?

No.18 06/10/07 16:06
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

そっか~☆彡おばあちゃんも多少でも気晴らしになる事があって良かったよ(^-^) あたしもそうなんだけど、主さんも自分の親を大人として…と言うか一人の人間として見ると┐(´ー`)┌な感じだよね☆彡そしてそれが自分の親だから余計に虚しくなると言うか…だから貶す気持ち情けないと思う気持ちは痛い位にわかります。今主さんが出来る事はお家の中でも何があってもおばあちゃんの味方になってあげて下さい(^-^)親はきっと変わらない。おばあちゃんが自分は一人だと思わないように…きっとそれだけでもおばあちゃんは全然違います。老人ホームも私は決して悪い所ではないと思います。ただやっぱり本人の意志が大切なので、今主さんが出来る事は決して親みたいな大人にならない事。そしておばあちゃんが大切ならおばあちゃんの支えになってあげて下さい(^-^) 私は親と縁を切りました。旦那には全てを話し、旦那が理解してくれたので結婚を気にバッサリと…ウチはとくにお金の面も色々あったので自分の家庭は壊されたくないし…親には住所も教えてません(^-^)子供にはじぃちゃんばぁちゃんが一組しかいないのはかわいそうですが全ては家庭を守る為です…

No.19 06/10/07 18:12
通行人6 

最後に。自分ではあっぷあっぷなら早く介護相談に行ったらいいですよ。今、あなたがどうしたらいいか、ここで悩みを相談してる間もお父さんやお母さんにぉばぁさんは酷いこと言われて傷付いてるかもしれませんょ?
あなたのスレはぉばぁさんをどうしたら助けてあげられるか?を聞きに来たんじゃないですか?あなたの今までの努力を相談に来たなら話は別ですが…
ぉばぁさんが可哀想で…

No.20 06/10/07 19:07
通行人20 ( ♂ )

主さんも大変ですね。👵の年金は両親が管理しているのですか?貯金通帳はどうしてますか?👵のお金を生活費以上に使いこんでいたら大変ですよ😣両親が懲りないのなら主さんが結婚してから出て行くんじゃなくて今すぐ出て行く位の覚悟で立ち向かわないと、両親は懲りないと思うけど。その勇気は、まだないですか?自分の想像で話をしているので反論はあるかと思うけど、味方が主さんしかいないのだから大事にして下さい。苦労もあるけど、きっと報われますよ😊

No.21 06/10/07 19:41
お礼

>> 17 私はおばぁちゃんにはホームに入ってもらった方がいいと思います。ホームは決して悪いところではありません。主さんがちょくちょく顔を出してあげれば… 17番さんの言う通りです。祖父も祖母に対して物凄い威張った態度で、父親が子供の頃に祖母が包丁を持って来て祖父に「そんなに言うなら殺せ」と言ったそうです。祖父も長生きして同居してるのですが、父親が祖母に当たっても息子には何も言えないんです。やはり育ち方が大きな影響になっているんだと思います。

No.22 06/10/07 19:50
お礼

>> 18 そっか~☆彡おばあちゃんも多少でも気晴らしになる事があって良かったよ(^-^) あたしもそうなんだけど、主さんも自分の親を大人として…と言う… ありがとうございます。同じ経験者として、13番さんの選択は正しいと思います。私の父親も子供には無関心で育児一つ手伝ったこともなく、私が子供の頃父親に甘えたら「ヤメロ!」と怒鳴られた記憶は今でも忘れていません。それほど子供の心は純で傷付きやすいものなんだなぁと思いました。だから私も13番さんと同じ考えで、あんな父親に孫を抱かせるくらいなら相手の両親にその分可愛がってもらって愛してもらって子供も育てたいと思っています。お互い頑張りましょうね!

No.23 06/10/07 20:43
お礼

>> 19 最後に。自分ではあっぷあっぷなら早く介護相談に行ったらいいですよ。今、あなたがどうしたらいいか、ここで悩みを相談してる間もお父さんやお母さん… 祖母のことを心配してもらえることは有難いです。私のことはどうでもいいのです。ただ私が責められいるというか説教をされているような気がしたので、私は自分なりに努力していることを伝えたかったんです。介護の件は他の方のレスでも話が出ましたが、デイサービスや月に数回のホームステイが祖母にとって気晴らしになっているようです。あとは老人ホームの入所で、本人の希望と合わせて今後決めていくことになると思います。

No.24 06/10/07 20:58
お礼

>> 20 主さんも大変ですね。👵の年金は両親が管理しているのですか?貯金通帳はどうしてますか?👵のお金を生活費以上に使いこんでいたら大変ですよ😣両親が… 年金は全部祖母が自分でなので安心です。前に父親が祖父母の年金を50万盗んでいましたが…父親は知らないとシラを切り通してただけなので、年金の通帳などは解らない場所に隠して置くようになってからは大丈夫です。老人ホームに入れば自分の年金を全部そこにかけることになります。あと、もし祖母がいなかったとすれば私はすぐにでも家を出てますが、祖母がいるうちはまだ出るつもりはありません。

No.25 06/10/09 14:13
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

6番さん余計な事言い過ぎです。育ててもらった事とこの事は関係ないでしょ?それに他人がいくら性格矯正しようと努力したって、本人が直そうと努力しなきゃ直らないですよ。主さんが🏠を出る時におばあちゃんも一緒に連れて行ってあげられたら良いんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧