注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

弁護士さん

回答6 + お礼2 HIT数 2422 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/05/25 08:30(更新日時)

破産手続きの途中で弁護士費用が払えなくなったままになっています。口座は凍結し、請求は停止したままの状態で随分弁護士さんとは連絡とってないのですが…もう一度手続きをとるには同じ方に頼むべきですよね?別の弁護士さんに一から頼む事は可能でしょうか?あと破産手続き中に戸籍内容が変わっても問題ないのでしょうか?わかりにくくてすいません。

タグ

No.1599447 11/05/24 05:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/24 05:56
働く主婦さん1 

主さん酷過ぎ、借金は払わないは弁護士費用も払わない、挙げ句の果てにやっぱり前の弁護士に頼むべきって当たり前じゃないですか。主さんもう少し真面目に生きてこれ以上世間様に迷惑掛けないようにしてください。

No.2 11/05/24 06:52
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。借金は元々私個人で作ったものではありませんし、費用を支払えなくなったのも体調を崩していたからですが…私は真面目に生きてなく世間様に迷惑をかけてるんですね。皆様すいませんでした。

No.3 11/05/24 08:04
匿名希望 ( 40代 ♂ NqgNw )

>もう一度手続きを

まだ手続きしていません。費用支払い済みとなってから破産手続開始決定の申し立てを裁判所にするつもりだったのでしょうから、まだ手続きはしていません。

>同じ方に頼むべき

主から解任、弁護士から辞任しない限り、他に頼めません。

破産する必要はありますか?あるならその理由教えて下さい。

No.4 11/05/24 10:52
通行人4 ( ♂ )

着手金や費用未払いで 手続きが止まっている案件を抱えている弁護士はたくさんいます。

ずっとほったらかしにすると 弁護士の方から辞任通知がくる場合もあります。

とりあえず弁護士事務所に連絡をいれて事情を話してみてはどうですか?

支払いだけすれば 手続きを再開してくれますよ。

又、ほったらかしにしていた間に戸籍に変更があっても何の問題もありません。

No.5 11/05/24 13:01
通行人5 ( ♂ )

長期間の放置なら既に辞任されてるかも知れませんよ。

その場合、再度の依頼は受けません。

No.6 11/05/24 13:11
通行人6 ( 20代 ♀ )

法律事務所に勤務しています。
お金がない方は法テラスに一旦、全額(着手金、実費)扶助してもらって、分割返済される方が多いです。
事務所に連絡すれば、手続き再開してくれると思います。その際、戸籍内容が変わりました、と伝えてくださいね。

No.7 11/05/24 23:29
通行人7 

私の知人の場合は、一年間放置して、最後に辞任されました。
それで法テラスに改めて行き法テラスで民事法律扶助でお金を借りてやりました。

貴女がどの程度の期間に渡り放置したのか知りませんが。

夜逃げや引っ越しなどで消息不明なら、先生も貴女に連絡の取りようがないから、既に辞任していて、相手業者にもその事を通知しているのかもしれませんね。
ただ消息不明でもないなら、先生から何らかの連絡って普通は来ると思いますが?

辞任したのか、してないのかによって貴女の対応も変わると思いますよ。

当時にサラ金の督促が貴女が先生に相談に行く事で止まってたのなら、既に受任通知だけは先方に出されていて、ただ実際に書類作成まではしてなくて、貴女が消息不明や無視で、相手業者に辞任通知を出しているのかもしれませんね。

後は良心的な先生なら、自腹とか過払いで費用を調整していて、既に破産免責は出ていて、ただ貴女が残金を払うまで免責決定通知書を黙って保有したままで、渡すのを止めているのかもしれませんね。

いずれにせよ先生に聞かないと解りません。

弁護士って言うのは元々からトラブル抱えた人間を相手に仕事をしているので慣れからか、反省して深く謝罪したら、あんがいすんなり許してくれますから。

怖がらずにとにかく一度、元々の先生に連絡を取るべきですよ。

また新しい先生に行くにしても、前の先生に話して連絡だけはしておいてくれと言われる場合もあります。

破産を放置していたら、いつまでもブラックのままで個人情報が元に戻りませんよ。破産免責されたら10年で元に戻りますから。

頑張って下さい。

No.8 11/05/25 08:30
お礼

回答ありがとうございます(一括のお礼ですみません)
一応連絡がつく状態ではあるのですが、支払いしてなかった間一度も連絡はありませんでした…まず、辞任されてるかどうかを確認してから行動しようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧