注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

幼稚園や保育園選び

回答4 + お礼4 HIT数 1984 あ+ あ-

YX( 24 ♀ TbTBw )
11/06/11 17:11(更新日時)

現在働いており、2歳の息子がいます。私の卒園した幼稚園に3年保育で通わせたかったので申込をしました。週2のプレ教室に1年通わせて入園するシステムだと説明され4月から通っていたのですが、突然「お母さんも働いてますし、息子さんは発育が遅れているから保育園に行ったらどうですか?」と言われました。保育園決まるまでうちに来ていい、どうしてもうちがいいなら2年保育でお願いしますと言われました。当初10数名いたのが今は4名しかいなく、やんちゃで先生に刃向かう子や会話がつたない子は断わっているようです。その上、関係者だからと療育相談センターを紹介されました。どうやら私だけじゃなく他の子が何人も。確かに夫婦共働きで祖父母に養育して貰っており口を聞かなくてもなんでもして貰ってる為、同世代の子より会話や理解は遅れています。また二世帯活をしており保育園の審査が通りずらく横浜市の待機児童を考えると保育園に入れる予定はなかったのにと悩んでしまいました。ママ友や家族に相談したら子供は成長は遅めだけど普通だから気にする事じゃないと言ってくれました。幼稚園であれこれ用意しろと言われたものを買い揃えた後に来なくてもいいと言われ文句の一つも言えず友人や家族の前で号泣してしまいました。幼稚園を楽しみにしていた息子もそうですが何より私が母園に行くのが楽しみだったようです。無理にここに通わせなくてもと保育園や幼稚園を探し始めましたが悔しいです。保育園も幼稚園も枠が限られており申込んだ園が全てもれて行く所がない事も珍しくないようです。同じように悩んでる方、経験者さんいたら意見やアドバイス頂きたいです!

No.1611358 11/06/11 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/11 05:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちの娘も幼稚園のプレに通ってますが、やんちゃすぎて辞退せざるをえないかと考えてしまいました。しかし先生方に二歳の子がお行儀よく一時間半を過ごすのは無理ですよ、やんちゃでいいんですよ、といわれ、なんとか通い続けています。
屈指の文教地区のためほかの子は足し算くらいまではもうできてるんですが、うちはせいぜい数をちらちら数える程度。言葉も宇宙語。でも先生方は根気よく付き合ってくださいます。主さんの通っているプレは特異に感じます。疑問を感じた時点で先生と話し合い、解決できなかったら辞退された方が賢明かと感じました。ちなみに私も在宅ではありますが仕事をもち、入園後には延長保育も希望してますが、そういった話も今時期からしっかり調べられたほうがよいかと思います。
まずは保健センターで現状を相談されてはいかがでしょうか。

No.2 11/06/11 09:02
通行人2 

ひどい話ですね。

私がプレでいってる幼稚園は すごく泣く子 気の強い子 落ち着きのない子を根気よくみてくれます。

お母さん諦めたらダメだよ
2歳はできなくて当たり前って....
友達の子は 泣く お友達に危害を加える 同じ2歳でも発育が遅めで 発狂する子でしたが 先生のおかげで今は大丈夫です。

私の近所の幼稚園は全て親切ですが 保育園の方がイマイチです。

主さん もしかしたら 3ヶ月ぐらいたったら今より成長してるかもしれないし 幼稚園プレ通っていたら意外と成長するかもしれないですし 諦めないで💦

母園に今でもいかせたいなら 行かせるべきだと私は思います。

母園にこだわりがないなら 気分も晴れますし他をがいいかと思いますが

私なら母園のプレに通わせたり保育園の1日預かりとか利用してみます✨

No.3 11/06/11 09:33
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さんの母園は人気があるのでしょうか❓
何だか対応が冷たい気がします💦
願書受付が始まったら、あっという間に🈵になるような園なのかな😥

うちの子が通う幼稚園は、2歳なら出来なくて当然❗と言って歓迎してくれます。
出来ない子が出来るようになる過程を、親も楽しみながら見守ろうみたいな雰囲気✨
2回目の見学に訪れた時は、先生方が普通に子供の名前を呼んでくれて(下の子の名前まで)、すごく感動しました。

建物や設備が古く、昭和な香りがするので😂見た目は敬遠される為、人気は高くはなく、常時園児募集中なんです😂
だから、転勤組や他の幼稚園に馴染めなかった子が転入して来ます🎵

主さん、悔しいでしょうが💦、そういう方針の園は多いと思うんです。
早く気付けて良かった😤位に思われて、気持ち切り替えて💪

No.4 11/06/11 11:44
ただの通行人 ( 30代 ♀ dE9pc )

その幼稚園の本質が分かって良かったですね。
その幼稚園にお子さんを預けて安心できますか?
私ならごめんです。
プレならまだしも、本格的に入園させたら、主さんの目の届かない所で何が起こるか分からないんですよ~。

これから、色んな所を見学したり、情報を集めたりしましょう。
子どもさんが、楽しく通える所が一番ですよ。

No.5 11/06/11 16:40
お礼

通行人1様
レス有難うございます!同じ境遇の方がいて分かってくれる方がいて安心しました。実は息子の担任は私の元担任で、その先生は大変良くしてくれます。私にこの話をしてきたのが理事長のようなので、担任の先生は何も聞かされておらず理事長が各親を呼び出し独断と偏見で園児を選んでいるようです。
園児ランクをつけチョイスするような幼稚園には入れたくないので担任の先生に詳細を説明し相談はしてみようと思います。良いが見つかればすぐ転園したいと思っていますが、それまでは通わせるつもりです。両親や主人はカンカンだったので行かなくていいと言われそうですが‥

No.6 11/06/11 16:54
お礼

通行人2様
レス有難うございます!やはり園が酷いとよく分かりました。>根気よくみてくれます。⇒それが普通のプレですよね!>2歳はできなくて当たり前>先生のおかげで今は大丈夫です。⇒その為のプレですよね!既にプレに行き始めただけでグングン成長してるので良い園が見つかるまで今のプレに通わせます!保育園の1日預かり調べてみます☆

No.7 11/06/11 17:05
お礼

>> 3 主さんの母園は人気があるのでしょうか❓ 何だか対応が冷たい気がします💦 願書受付が始まったら、あっという間に🈵になるような園なのかな😥 う… 専業主婦3様
レス有難うございます!跡継ぎ争いでもめて責任者が変わり母園の人気は下降しつつあるようで⤵希望の園に入れなかった子が仕方なく‥が殆どのようです対応が冷た過ぎてビックリしました!
今良い園を探してますが預かり保育有りの幼稚園が倍率6倍の抽選で通るかどうか😢
>2歳なら出来なくて当然❗と言って歓迎してくれる⇒そんな園を探したいです‼
専業主婦3様の園はとても素敵だと思うので悔しいけど方針のしっかりした良い園を探します☆

No.8 11/06/11 17:11
お礼

>> 4 その幼稚園の本質が分かって良かったですね。 その幼稚園にお子さんを預けて安心できますか? 私ならごめんです。 プレならまだしも、本格的に入園… ただの通行人様

レス有難うございます!本質が分かって良かった⇒おっしゃる通りです。息子がどう扱われるか気が気じゃないです!
今早速、保育園や幼稚園を探して見学予約したりしてます☆
いいなと思う園はやはり倍率が半端じゃないので最後の最後に出戻りしないかが不安ですが(ノ△T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧