注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

お隣に注意したら

回答100 + お礼19 HIT数 21915 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
11/06/29 13:20(更新日時)

以前、隣の家の子供がうるさくてノイローゼになりそうだと投稿した者です。

あれから「すみませんが、少し静かにして頂きたいのですが」となるべくキツくならないように言ってみたんです。
予想通りに口では「すみません」と言いながらも、イラついた態度で
「まだ小さいから言ってもきかないんですよ」 「男の子なんで静かにしてられないんですよ」
と、口やかましいオバサンなんだから的な態度でした。
なんだか注意した私の方が悪者みたいでいたたまれません。
私が我慢すれば良かったのでしょうか?

No.1622497 11/06/27 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/27 18:34
通行人1 ( 20代 ♀ )

何歳ぐらいで、ウルサイ時間帯は何時ですか⁉

本当に男の子はヤンチャで注意してもしても聞きません💧

集合住宅ならば仕方ない事もあると思います。

主さんが神経質すぎなのか、相手が非常識すぎるのかどうかの判断が難しいですから💧

No.2 11/06/27 19:00
お礼

>> 1 子供は2才ぐらいです。
お昼寝と思われる2時~4時頃以外は、なぜかギャーギャー騒いでます。
叫び声というかとにかく声が大きいです。
戸建てですが、隣とは1メートルぐらいしか離れていないので結構響きます。

私は子供がいないので、うるさく感じるのかもしれませんが
「子供がいないからわからないんですよ」というようなうるささではない気がします。

No.3 11/06/27 19:19
通行人3 ( ♀ )

夜8時以降も騒いでるんですか❓
そうじゃなきゃ、私も困惑しちゃうな。
隣と近い距離といってもアパートほどの影響はないと思うんです。
まあ、今回の注意だけにしといた方がいいですよ。
どんなに騒いでも、生活を害するような騒音とも思えないから、あんまりゴネると逆に訴えられるかもかも……

No.4 11/06/27 19:20
通行人4 ( ♀ )

隣側の窓を締め切ってもうるさいですか?

No.5 11/06/27 19:26
通行人5 ( 40代 ♀ )

難しい問題ですね。
言ったら悪者、言わなかったらストレスたまる一方。わたしも似たような状況ですが、寝る直前に耳せんをして寝るようにしてます。参ります。

No.6 11/06/27 19:29
お礼

>> 3 夜8時以降も騒いでるんですか❓ そうじゃなきゃ、私も困惑しちゃうな。 隣と近い距離といってもアパートほどの影響はないと思うんです。 まあ、今… 何度も苦情をいうつもりはありませんが、
親御さんとしては、少し静かにさせようとは思わないんでしょうか?
子供だからしょうがないって許されるんでしょうか?公園とかに連れて行けばいいのにと思うのは
こちらの我が儘なのでしょうか?

No.7 11/06/27 19:35
みぃ ( 20代 ♀ NGe5Cd )

子供は意味もなくひがついたように泣いたりします。
泣いてるのを面倒で放置してたり、親が怒鳴ってまた更に泣いたりしてるなら親にも責任あるかもだけど、なにしてもダメなときもあるし、隣の方が泣き止むように努力されてるかもしれないので多少わかってあげたほうがいいと思います。

ギャーギャー泣いてる子をなだめるのは結構大変だし、2歳くらいぢゃ一番その時期かも。

子供だってまだうまく話せないから泣いたりするときもあるわけだし、周りの理解も必要かと。

No.8 11/06/27 19:37
通行人8 ( 20代 ♀ )

正直、神経質だな、理解のない人だなって心のなかでは思います😞夜中ならまた話は別ですが昼間ですよね🌀

子持ちと子なしの感覚の違いなのかなぁ⤵

日中こどもを黙らすって、なかなか難しいですよ⤵ましてや2歳…

理解してほしいとこです…

No.9 11/06/27 19:44
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

親御さんも静かにさせようとは思うに決まってるじゃないですか。でも、相手は幼児ですよ。大人の理屈のようにはいきません。
一日中騒ぐ子供にお母さんだってクタクタだと思うんです。だけど苦情が出れば角を立てないようにしなければと考えるけど、笑顔で応対するにもいかずで困惑したんじゃないでしょうか。

私も子供の騒ぐの嫌いなんです。仕事柄夜勤明けで眠る時もあります。お願い静かにしてよ。と思う時もあります。
でも子育て中のお母さんの大変も理解できるし、大人は眠りたきゃ耳栓してもいいし、起きてる時間なら生活音として自分が馴れるようにします。

私は家の中での幼児の遊び騒ぎなら譲歩します。

No.10 11/06/27 20:01
通行人10 ( 30代 ♀ )

解決はしなくても、うるさいと思われても、迷惑していることは伝えていいと思います。

主さんは、悪くないですよ。どちらも、快適に過ごす権利はあります。私だったら、やっぱり言いますね。関係が悪くなったとしても別にいいです。

No.11 11/06/27 20:26
お礼

>> 10 ありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。
「子供のいない人は理解ない」的なレスが多くて落ち込んでました。
私も頭では育児の大変さはわかるし、わかるからこそずっと我慢してきました。だけど相手が子供だと、
大人は我慢しなくてはいけないのかとも思います。
こちらの迷惑も少しわかってもらえればと思います。

No.12 11/06/27 20:39
通行人12 ( ♀ )

うるさくなる時間帯が分かっているなら、その時だけ、どこかに避難する事も出来ますね。

どっちの立場も大変なんだと思います昉

出来れば、何かお裾分けしたりして少し親しくなって、どんな内容でお子さんが騒ぎ出すのか、知っているだけでもストレスの受け取り方が違うと思いますよ坥

そうやって多少の関わりが出来る事で、相手のお子さんも、「うるさくされると凄く困る人がいるんだなぁ…良い人を困らせるのはいけないなぁ…」と考えられるようになるかも?知れませんよね。

主さんには主さんの都合があるでしょうけど、気持ちをちょっと切り替えて、たまにはどこかに避難して、息抜きもして下さい坥

暑くなって来ましたけど、お出かけするのも気持ち良いですよ昀
 夏バテ!?に気を付けて、お過ごし下さいね侊

No.13 11/06/27 20:51
経験者さん13 

以前住んでいた集合住宅でうるさいと注意されました。
魔の2歳児😱
疲れて夜ぐっすり眠れるように、子供にストレスがたまらないように、昼間は公園で外遊びを沢山させました。
でも、ダメでした。
夜泣きや大きな声で歌ったりバタバタ走り回ったり。
その都度また迷惑をかけると焦って注意をしても、なかなか理解できず。
私自身、限界でした。
育児ノイローゼになり自殺未遂。

みんな母親は必死なんです。
その時は、逆ギレしたように見えても、本当に必死に子育てしてるんです。

主さんも辛いとは思いますが、何度も注意するのは止めていただきたいです。

No.14 11/06/27 20:56
通行人14 ( 30代 ♀ )

2歳でしょ、それは仕方ないですよ。正直、同じ女として理解してほしい。

主さん一日中家にいるんですか?家で掃除したり洗濯してたら、隣の子供が騒いでるの気になりませんがね~。

隣のお母さんも静かにさせようとしてるハズですが、主さんから苦情言われて尚更ピリピリしたりイライラしちゃうかも😥そしたら子供には逆効果😫

No.15 11/06/27 20:59
お礼

>> 12 うるさくなる時間帯が分かっているなら、その時だけ、どこかに避難する事も出来ますね。 どっちの立場も大変なんだと思います昉 出来れば、何か… ありがとうございます。
私も週2~3回パートに出たり、他の日は買い物に出たりしているのですが…。
大げさと思われるかもしれませんが、本当に年中うるさいのです。
窓を全開にしているようで今の時期は特に響きます。
夏はどこか静かなところに旅行に行きたいと思ってます。
愚痴っぼくなりました。すみません。

No.16 11/06/27 21:08
通行人16 ( ♀ )

2歳ぐらいなら黙って遊ぶことより、身体を常に動かしてお喋りして遊ぶ子たくさんいますからね…

うちの近所にも兄弟でうるさい家がありますが、2歳と4歳だから仕方ないと諦めています。うちも子供いるから大変さがわかるから、あと数年は我慢しようと思ってます。

夜うるさいなら苦情入れますけどね。

No.17 11/06/27 21:13
ゆみ子 ( 20代 ♀ y7uQw )

え…⁉⁉😨
お隣さん、窓を全開にしてるのですか?😨
それはかなり有り得ないです‼😱

両方の気持ち解るし、どっちも大変だけどさ😢

せめて少しでも迷惑にならない様な手段
(窓を閉めたり)は、大切なのに(;_;)(;_;)

窓を閉めて無い事だけは、指摘してokなんじゃないですか?😨

No.18 11/06/27 21:31
通行人12 ( ♀ )

そうでしたか昉

そうですよね…主さんも主さんなりに努力されてますよね昉

うちの近所も、たまに凄くうるさいですよ~淲昉

気が付いたらうるさいので、その間、その事にばかり集中してしまって、イライラがつのってしまう事もあります昉

愚痴吐きも大切ですよ昀

気の合う人との、ちょっとした愚痴吐きも、楽しいもんです玽

静けさに、贅沢感を抱いてしまいますよね(笑)
 その気持ちも、大切かも知れませんね坥

夏にご旅行との事、素敵ですね昀
 素敵に楽しい旅行になりますように…妺弴

No.19 11/06/27 21:38
お礼

>> 17 え…⁉⁉😨 お隣さん、窓を全開にしてるのですか?😨 それはかなり有り得ないです‼😱 両方の気持ち解るし、どっちも大変だけどさ😢 せめて少… ありがとうございます。
そうなんですよね~。
窓を閉めてもらうと少しは違うと思うんですが…。
暑いし、節電節電でエアコンも控えないとっていう時期ですしね~。

No.20 11/06/27 21:50
お礼

>> 18 そうでしたか昉 そうですよね…主さんも主さんなりに努力されてますよね昉 うちの近所も、たまに凄くうるさいですよ~淲昉 気が付いたらうる… 優しいレスをありがとうございます。
私も一度注意したから、あとは我慢しなくてはいけないですね。
相手のふてくされたような態度を思い出すとやりきれない気持ちですが、いろいろと気分転換することを考えてみます。

No.21 11/06/27 22:07
通行人21 ( ♀ )

子供いますが、よその子供の声は気になります。 一戸建てですが、壁越しに聞こえます。
子供だから叱るの勘弁、とか、子供だから仕方ない、とかは違うと思いますよ。
昼間でも体調悪くて寝てる人もいます。

お願いする方も、文句じゃなくて、もう少しお静かにしてもらえませんか?と柔らかくお願いする姿勢で話を持っていく。
先方も、文句言われた、と感じたらなかなか素直に受け入れ、改善しようとは思ってはくれませんしね。
言い方でしょうか。

ほんとに困ってるんだ、と何回も訴えるしかないかもしれませんね。

うちも強風時の夜間、お隣の雨戸が戸袋に当たってガタガタ音がするので、
眠れなくて、強風の日は閉めてもらうように、翌日言いに行きました。

その時は低姿勢でしたが
その後、雨戸を力任せにガーン、と開け閉めされます。朝は6時です。
飛び起きました。

私『都会だから隣近所引っ付いてますから静かに開け閉めしてくださいね』→『その都会だから仕方ないでしょ、イヤなら野中の一軒家に引っ越せば?』と言われました。
私が神経質なのか、
平行線です。

No.22 11/06/27 22:36
お礼

>> 21 ありがとうございます。
やっぱり気になりますよね?
私もかなり低姿勢で
「すみませんけどお子さんの声がかなり響くんですよ。まだ小さいお子さんだからしょうがないとは思うんですけど、私も朝早い仕事だし主人も不規則で昼間寝たりするもんですから
申し訳ないんですけど…。」って感じで。

でもダメでした。
「しょうがないじゃないですか」とか
「お子さんいない方にはわからないでしょうけど」
って感じでした。
私も平行線です。

No.23 11/06/27 22:40
通行人23 ( 30代 ♀ )

『まだ小さいから』『男の子だから』仕方がない、大目に見てあげて、は違うと思います。
うちも2歳男児がいますが日中はなるべく外遊びをさせたり、児童館に連れていきます。
言っても聞かない2歳児だからこそ親が周りに迷惑をかけないよう行動すべきではないでしょうか。
その親は迷惑をかけてるとは思ってなかったかもしれないので、今回主さんが迷惑している事を伝えることは間違ってなかったと思います。

No.24 11/06/27 23:10
通行人24 

主さん悪くないよ

うちも今のマンション越してきたとき左隣にタクシーのおじちゃん(夜勤務で朝帰るリズム)

もう片方は寝たきりのおじいちゃんに介護におわれるおばあちゃん

だから子供三人いますが兄が幼稚園に行ってからは妹2人をずっと公園にいかせてましたし

幼稚園のお迎えの2時から4時までもマンションの下でギリギリまで遊ばせ帰ってすぐみんなでお風呂でした

夕方になりタクシーのおじちゃんが出勤する時間帯になったらおじちゃん側の部屋で遊ばせていましたね

ここはあたしたちの家だけど他のみんなも一緒に暮らしてる家だから気をつけて暮らそうね

八歳になった息子は今となっては下の妹たちに同じように言ってますよ

子育てしてるイコールうるさいのは当たり前

そんな考え方わたしは怖いですね

No.25 11/06/27 23:16
お礼

>> 23 『まだ小さいから』『男の子だから』仕方がない、大目に見てあげて、は違うと思います。 うちも2歳男児がいますが日中はなるべく外遊びをさせたり、… ありがとうございます。
小さいお子さんを持つお母さんは大変気を使ってらっしゃるのですね。
私は子供がいないからと言われても、確かにしょうがないかもしれません。

お隣さんはわりと家にいることが多く、天気が良くても公園とかに行かないみたいです。
No.23さんのように外に連れ出して遊ばせれば、あんなに騒がないような気がします。

No.26 11/06/27 23:17
通行人26 ( 30代 ♀ )

中には開き直った親居ますよね💧

私も子供居ないので本当の大変さは理解してあげられないのかもしれないけど、パート先のスーパーで超音波並みにカナキリ声あげて歌うように叫ぶ子供や泣く子供みたりすると、公共の場だとしても室内なんだし、かなり響くから外に連れ出してよ😥なんで平気で泣かせたまま、叫ばしたまま連れ回り買い物してるのか親に対して疑問でした。
パート仲間の同僚にそれとなく聞いたら、慣れてくるのよねぇ(笑)と言ってました。

あれを隣人の子供にされたら、毎日イライラが止まらないでしょう💧

『仕方ないじゃない。子供なんだから』

このセリフって、他人が、子を持つ親に掛けてあげる優しさ的な言葉だと思うので、子を持つ親が他人に言える言葉ではないと思っています。
それか妻と夫の間だけで口に出来る言葉。

今の時代子を持つ親がどれだけ住みにくい世の中になっているか…って話でもあると思うので、
親が他人に子供だから仕方ないと言えるほど図太くならないと育てていくのが難しい世の中でもあるんでしょうが…
私の友人も昔、不満げに子供なんだから仕方ないじゃんね?と口にしていた事を思い出しました(笑)親である自分が言っちゃうセリフか?と引いた瞬間でした(笑)

結論ですが、引越しを検討された方が良くないでしょうか?

No.27 11/06/27 23:28
通行人27 

ずっと我慢してた?って、二歳より前なら乳児でしょ?赤ちゃんの泣き声も嫌で我慢してたのでしょうか?今、二歳ならもうすぐ幼稚園に行くでしょう。幼稚園に通ったら、昼も3時頃までいないし、疲れるので夜も早く寝ると思うので、それまでは仕方ないのではないでしょうか?二歳なら一番バタバタと騒ぐ時期だし。公園と言っても、真夏に長時間は無理です。毎日毎日、大音量でステレオかけてるのなら苦情も有りだと思いますが、生活音ならお互い様だと思うますがね?主さん宅も、これから先、何で迷惑かけるかわかりませんよ?生活音ばかりが迷惑とは限りませんからね。

No.28 11/06/27 23:34
お礼

>> 24 主さん悪くないよ うちも今のマンション越してきたとき左隣にタクシーのおじちゃん(夜勤務で朝帰るリズム) もう片方は寝たきりのおじいち… ありがとうございます。
No.24さんの家族の姿が目に浮かぶようです。

「子供がいない人にはわからない」って言われると、何だか自分がやっぱり間違っていて我慢しなくてはいけなかったのかなって落ち込んでたので、子供がいてもNo.24さんのような考えの方もいるという事が嬉しいです。

No.29 11/06/27 23:49
お礼

>> 26 中には開き直った親居ますよね💧 私も子供居ないので本当の大変さは理解してあげられないのかもしれないけど、パート先のスーパーで超音波並みにカ… ありがとうございます。
そうですよね~。

子供を叱っている親御さんに対して、他人が「子供だからしょうがないよ」って言うのはわかるけど。

何だか「子供だからしょうがない」と何でも許されるのか、私も大いに疑問です。

No.30 11/06/28 00:51
働く主婦さん30 ( ♀ )

騒ぐ時期なんて短いんだから我慢してあげれないのかな?家も隣に2歳児3歳児住んでて、騒ぐ声聞こえてくるけど、苦情なんて言うつもりも無い。どうしてかと言うと、幼児が騒ぐのは当たり前だし、深夜じゃないし、言えば母親が気を使って可哀想だから。幼児の母親から「うるさくてスミマセン」と言われると、「大丈夫だよ。全然聞こえないよ」と言ってあげてます。それに何番さんか言ってた様に自分家も何で迷惑かけるか判らない。お互い様と思うけどな?

No.31 11/06/28 01:15
通行人31 

深夜なら兎も角その時間帯なら我慢すべき‼

No.32 11/06/28 01:36
通行人32 ( ♀ )

何でもかんでも、子供だから回りが我慢するのが当たり前は違うと思います。

子供に騒ぐなと言っても聞かないのは解ります。

しかしながら、親が気をつける気持ちは大事だと感じますよ。

お隣のうちは、主サン側の窓も開け放したままみたいだし…
配慮という事を知らないのかな?と感じます
それに、静かにして欲しいの答えが、子供だからと言い訳ばかり…
気持ちは解るけど、そこは親として…

申し訳ありません
気を付けます
またうるさい時もあってご迷惑かける時もあるかもしれませんが…
と頭下げるのも親の仕事…では?

他人様に、子供なんだから仕方ないだろ的に押し付けるのは違うと思います。

主サン…子供だから、うるさい時多々あると思います
多目に見る事も、勿論必要ですが…
どうにもの時には、言って構わないと思いますよ

子供だから仕方ないと思って良いのは、親だけです

他人様にもそれを押し付けてはいけない
その分、親が頭を下げ、気を付ければ済む話ですから…

親ってその為にいますから

No.33 11/06/28 01:40
通行人33 ( ♀ )

子NGのマンションに越しましょう。
それがお互いのため。

近年の住宅事情や育児事情から言って、子なし家庭や単身者とまだ幼い子あり家庭が同じ集中住宅に住むのは難しい。

煩いのが子供、は事実で、それを気に病む余り育児ノイローゼや虐待をする親が増えたり、逆に子供が煩くて嫌がらせに近い行為をしてしまったり。

そんな根本的解決には、子が煩くて近隣が気になり過ぎるなら子あり家庭ばかりの住宅街に。
子が煩くて我慢ならないなら子NGの集中住宅に。

譲り合わないと子はいつまでも大人の犠牲者です。

夜中じゃないんだし、まだ家庭保育の年齢です。我慢しろとは言わないが、本当に子供ってそんなもん。
元気なんですよ。
なかなか抑えきれないのも事実。

主さんは引越しを検討されたら良いと思います。

仕方ない、確かにそんな時期もあります。子供が健やかに育つには。

No.34 11/06/28 02:10
通行人34 

32さんに超同意します。

子供がうるさいのは当たり前なのは、誰だってわかりきってる事だと思います。

子供だから仕方ない、うるさいのが当たり前とか、周りが我慢したらとか親自身が言うべき事じゃないと思います。

子供がうるさい分、親が周りにうるさくてすみませんと謝れるような謙虚さが必要だと思います。

その一言で周りだって、仕方ないよ。気にしないでと寛大になれると思います。

主さんだって苦情いって『すみません。できるだけ静かになるよう気をつけます』の一言があれば、まだ違ったと思います。

子供だから仕方ないでしょう。その時期はうるさいのが当たり前だと開き直るような親になら、私だって寛大な気持ちになれないですよ。

No.35 11/06/28 06:04
通行人10 ( ♀ )

何で「他所の子供様」の為、辛抱して黙っていたり、転居までしなきゃいけないかな?

騒ぐ側に、「いつも申し訳ございません」のお詫びの気持ちがあって、主さん側に伝わっていさえすれば、こんなに拗れなかったはず。要するに、親が傲慢なんです。子供だから当然、二歳男児だからうるさい、という当たり前的な思考は違うのではないでしょうか。

相手の態度により、騒音の感じ方というのは違うものです。

32、34さんが、良いことを言って下さいました。

No.36 11/06/28 06:50
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

でも、お隣さんは怪訝そうな返事だっただけで噛みついてきたり攻撃してきたわけじゃないでしょ?
時代が違うんかもしれないが、昔は隣近所も子育てに関してはお互い様で折り合いをつけ協力しあったもんだけんどね……暑さも手伝ってみんなイライラするのかもしれないけど、今育児中の人もいいわいいわでいるわけじゃないんだよ。私は育児は終わったし、幸いな事に騒ぐ子供ではなかったから、対岸の火事のような意見しか言えないけど、一生続く話しじゃないじゃんね。自分の権利を主張する気持ちもわかるんだけど、責めるだけではなんの解決もないですしね。やっぱり折り合いと譲歩がこの先何年もの近所付き合いをする秘訣と思いますがね。

No.37 11/06/28 07:30
お礼

>> 32 何でもかんでも、子供だから回りが我慢するのが当たり前は違うと思います。 子供に騒ぐなと言っても聞かないのは解ります。 しかしながら、親が… ありがとうございます。
私の気持ちを的確に代弁していただけて嬉しいです。
すみませんとは言いながらも、相手の方からは謝意は感じませんでした。

No.38 11/06/28 07:42
お礼

>> 34 32さんに超同意します。 子供がうるさいのは当たり前なのは、誰だってわかりきってる事だと思います。 子供だから仕方ない、うるさいのが当た… ありがとうございます。
No.32さん同様、私の気持ちを的確に代弁していただいてます。

小さいから言ってもきかないと言う前に、ご迷惑おかけして申し訳ないって言えないのかなと思いました。

No.39 11/06/28 08:00
お礼

>> 35 何で「他所の子供様」の為、辛抱して黙っていたり、転居までしなきゃいけないかな? 騒ぐ側に、「いつも申し訳ございません」のお詫びの気持ちがあ… ありがとうございます。

お隣はまだ子供がひとりですが、これから2人目3人目ができたら、
まだ小さいからと10年位は耐えなくてはいけないわけで…。
後々のことを考えれば、少しこちらの迷惑もわかって下さる気持ちがあっても
いいような気がします。

No.40 11/06/28 09:01
通行人33 ( ♀ )

同意見にしかお礼しない辺りに主さんの人間像が垣間見えました。
結局、煩い子がいる隣が悪い、静かにさせるのが当たり前、そう思っているんですよ。
文面にあるように、本当に丁重に伝えたのかは分かりませんが、事実だったとしても、本心は伝わりますから不愉快になったのだと思いました。
それはそれで、大人気ない態度ではあると思いますが。
ところで、一日中騒いで大声をあげているなら何か発達障害の類いがあるかもしれません。若しくは虐待。それを知られたくないから余り外出しないのかも。

或いは(主さんがどちらの地域にお住まいか分かりませんが)今は放射能問題がありますから外出を控え、お子さんにストレスが溜まってしまったのかも。

震災で避難所生活をしましたが、小さなお子さんが泣くと怒鳴る大人がいて驚きました(家の子供は中学生なんで違いますよ)。近年増加したみたいですね、小さなお子さんの泣き声やしゃべり方(怒鳴る様に話す)に我慢ならない大人。

主さんのお礼内容や、同意にしかレスしない所なんかを見て、仕方ないなんて思えない方ないんじゃないかしら、と感じてしまいました。
障害や虐待がないなら、文中程ずっと泣き喚き続けたりは出来ないです。子供も疲れますから休むんです、泣き喚く間にしっかり休憩タイム入れます。現場にいないので想像でしか話せませんが。

子供は大人皆で育てるものです。未来の日本を背負う子供たちです。ちょっとだけ見方を変えてみて下さい。
育て易い子供もいれば、本当に育てにくくて大変な子供もいます。煩い煩いと親に叱られ過ぎ、喋れなくなるお子さんもいます。

No.41 11/06/28 09:15
通行人4 ( ♀ )

結局、しっかり頭を下げてくれれば この先子供が増えても やかましいのは我慢出来るってことなんですよね?

それなら 主さんの『意識』次第で変われるってことですよね?

違うなら 矛盾ですよね💧

No.42 11/06/28 09:25
お礼

>> 40 同意見にしかお礼しない辺りに主さんの人間像が垣間見えました。 結局、煩い子がいる隣が悪い、静かにさせるのが当たり前、そう思っているんですよ。… ありがとうございます。
レスは全て見させていただいております。

我慢すべきという方もかなり多くて、そうなのかな?って考えさせられます。
しかし私としては、納得できない意見も多くお返事しかねています。

No.33さんのように
寛大でいられればいいんですが、なかなかそこまで達観できないでいます。
未熟者です。

No.43 11/06/28 09:30
通行人43 ( ♀ )

ウチの子は4歳やんちゃな男の子ですが、お隣さんは非常識だと思います。

子供は本当にうるさい😱でも、それが当たり前だから理解しろ❗なんて傲慢過ぎます。

子供が産まれる事を見越して、最初から1階角部屋を探して住んだし、窓は開けません❗若しくはうるさくしたらすぐ閉めます。それが気遣いだと思います。

以前お隣りに3歳1歳の姉妹がいましたが、適当な親で常に窓開けっ放しで相当うるさくて迷惑でした💧

私は近所の人にあったら『いつもうるさくてすみません』と頭下げますよ❗全然うるさくないですよと言って頂けますがそれでも言います。気持ちが違いますからね。

親として騒音に気をつける、頭下げるのは当たり前だと思います。

No.44 11/06/28 09:47
お助け人44 ( ♀ )

あ~⤵すいません⤵
主さんは全然悪くないけど、男の子半端なくうるさいよ⤵

私も最初女の子だったから静かだしあまり騒がないから他の子どもはうるさいなぁってずーっと思ってたの
しかし去年男の子を出産 今一歳だけど…

めちゃくちゃめちゃくちゃ騒がしいです‼これ親がどんなに叱っても無理‼
あまりにうるさいから長男連れて外食なんて絶対行けないくらい…
本当に元気がありすぎっていうかパワーが半端ないんですよ

正直、親の私が参ってます😥
優しい人は元気が一番だよって言ってくれるけどもうヘトヘトです。

昼寝以外はずっと動いてる感じです
物は投げるし、歩き方もバタバタ歩くし、奇声もたまにあげるし、泣くし、たまらないですよ‼
どんなに叱っても理屈がわからないし、無理なんですよ
本能のままに今は動くので。
昼間くらいなら多目にみてほしいです😣
そうやって皆子育てしてるんです…

No.45 11/06/28 09:55
働く主婦さん45 

私も33番さんに同意です。
みんな意地悪でなく、主さんのことを思って、中傷することなくレスされているのに、自分の気に入らないレスにはお礼しない姿勢はちょっとどうかと思います。

昼間の騒音に対しては大目に見てあげていいのではないでしょうか…
その子を一番うるさいと思っているのはそばにいる親でしょう。
静かになって欲しいに決まっているじゃありませんか。

今はうちの子供達も大きくなったので静かになりましたが、
夕方泣き止まなくて途方にくれながら外で抱っこしてた時に、自転車で通り過ぎた学生が『♪坊や~よい子だ、ねんねしな~♪』と歌って声を掛けてくれた嬉しさは10数年経っても忘れません。

主さんの子供の頃は静かな子供だったのでしょうか?
近所付き合いはお互い様、大人の泣き叫ぶ声じゃなくて良かった位に思ってはどうですか。

No.46 11/06/28 10:10
通行人46 

私も33さんと同じ意見です。

実質的に精神が未熟で分別つかない子供を落ち着かせるに無理があります。
防音設備の整ったマンションにお引っ越しされたほうが、安心して暮らしていけますよ。

No.47 11/06/28 10:13
お助け人44 ( ♀ )

それから…
窓開けて空気入れ替えしたりします やっぱり自然の風が一番気持ちいいし
因みに我が家は一軒家なのですがね
ただ主さんのうるさいって気持ちもよくわかりますよ。

やっぱり一番はその隣人がいつもすいませんって一言謝るだけで随分違うはずだと思います

確かに親の私からしたら温かい目で見守ってほしい部分もありますが、他人に迷惑を事実かけていることへの謝罪の気持ちは必至だと思いますね。
近隣の付き合いも大変だし煩わしいけど大切ですよね

No.48 11/06/28 10:50
お礼

>> 41 結局、しっかり頭を下げてくれれば この先子供が増えても やかましいのは我慢出来るってことなんですよね? それなら 主さんの『意識』次第で変… 意識をどう変えれば
いいのでしょう?
アドバイスお願いします。

No.49 11/06/28 11:03
通行人33 ( ♀ )

寛大とかじゃないんですよ。
ケースバイケースではないかと。
例えば、先も書きましたが、毎日寝る時間以外ずっと泣き喚いているなら虐待がないか心配しませんか?お母さんがノイローゼ気味じゃないか気になりませんか?
お子さんに何か障害がないかを考えたりしませんか?

例えば主さんが、徘徊や夜驚のある痴呆になってしまった身内を抱えたと想像して下さい。
常に近隣に迷惑掛けっぱなしで、自分も疲労し、更に追い打ち掛ける様に「すみません、事情は分かりますが、煩いんです。」って言われたら、しんどくないですか?

全て我慢しろってんじゃなくて、例えば「毎日元気な声が聞こえるけど、ママ大変じゃない?」とか「毎日泣き声が聞こえて来るけど、疲れてない?手が掛かる子もいるって友達に聞いたけど、息抜き出来てる?」なんてちょっとした相手を思いやる言い方をしたら、場は変わったかもしれません。
実情が知れたかも。
きちんとした謝罪もあったかも。
若しくは、本当に子を盾にした只の横暴なママだと分かったかも。

そう言った小さな優しい一言があるだけで、人間関係上手く行く時が多いと思うんです。
それが薄れている近年、育児にやたら気を遣い過ぎて疲れてしまったり、子連れは我が侭だ、なんて言うのが当たり前に囁かれたり。

どちらの人間なのか、相手を知ろうとしないと(子供に限らず)敵対するばかりです。

話がちょっと逸れましたね、すみません。

譲り合い、思い合いながら暮らして行けたら理想ですが、上手く行かない場合もありますから、難しいなら退避です。
お互いのために。

No.50 11/06/28 11:03
通行人4 ( ♀ )

>>48
相手も申し訳ないと思っていると思い込むしかないのでは?

私は、どんな低姿勢で謝られようが やかましいものはやかましいし 主さんの性格はどちらにせよ納得なんて出来ないと思いますけどね💧

だから、意識を変えてみては?と思ったのですが…

主さんは どの程度までなら譲歩出来るのですか?

• << 53 どこまで…?って言われると、普通のうるささならって言う答えしかうまく言えないんですけど…。 叫ぶようなギャーギャー声ってあるじゃないですか?そのような声を出す頻度が多いのでうるさく感じるということです。 だけど1度注意したし、 子供だからしょうがないって考えるよう努力しようと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧