注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

喪中にしてはいけないこと

回答3 + お礼2 HIT数 17184 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
11/06/29 13:55(更新日時)

去年冬に結婚しました。
旦那のお母さんが今年に入り亡くなったのですが、今年中に家を建てる準備をしようと旦那が言うのですが…私は喪中なのでお祝い事や新しく物事を始めるのはどうかと思うのですが、皆さんどう思われますか?

と、いうのも私達夫婦は旦那の祖父が亡くなって数ヵ月で顔合わせ、結納、祖父の亡くなった同じ年(1年経たない)に結婚式をしました。その際も疑問に思っていたのですが、友達に『同じ家に住んでいる家族が亡くなって喪中なのによく結婚式したね~何か悪い事が起きたら言われるよ~』と言われたり、結婚式の1ヶ月後に旦那のお母さんが亡くなって親戚が集まって嫌味のように『じいさんが亡くなったのによく結婚式したね~、お母さんも具合悪いのわかってたんだろうに』と言われました。つい先日、私の妊娠がわかり喜んでいたところ、流産してしまい、やはり友達や親戚が言うように喪中に慶事を催すのは非常識ですよね?
結婚したら良いことも悪いことも夫婦連帯責任だと思ってるんですが、旦那のお母さんが亡くなったわけだし、家を建てるのは先延ばしにした方がいいと旦那を説得した方がいいですよね?

タグ

No.1622919 11/06/28 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/28 09:20
通行人1 

あなたが言うとおりですね。迷信という人もいるかもしれませんが、昔からの言い伝えには、的を得ていることが沢山あります。家を建てるときは、時期を間違えると離婚したり、身内で誰か亡くなったりします。

No.2 11/06/28 10:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私も若い時は迷信だろうと思っていましたが、度重なる不幸で、私達の結婚式など、やはり関係あるのではないかと思えてきて…。
旦那はそんなの関係ない!といった感じで、結婚の段取りも進めてきました。結婚して親戚に言われたことがとても身にしみました。田舎ですので特にお年寄りの親戚にこれから先も言われ、嫌な思いをしたり、親戚関係が悪くなったりするのではないかと不安です。家を建てるのは借り入れなどで旦那の年齢のこともあるし、早く建てたい気持ちはあるらしいです。

No.3 11/06/28 11:11
通行人3 ( 40代 ♀ )

1年はあけたほうがいいですよ

特に田舎はうるさい

貴女方夫婦はすでに結婚で、マークされてると思ってください

旦那さんは身内だから、結局悪く言われるのは嫁です

後、家を建てると家主に某かの悪いことが起こる場合があります

そうなった場合も、貴女が責任を追う羽目になりかねない

旦那の不始末は嫁の責任、今どきと思うでしょうが、用心するにこしたことはありません

田舎の嫁は、大人しく目立たないように、が一番です

No.4 11/06/28 11:38
通行人4 

家を建てるってことは相当なエネルギーを使うといいますね。
そして、出来上がってホッとしたことで気が抜け、病気になったり亡くなったりしたという話があるんで、家を建てると云々と言われるようになったのでしょう。
もう既に、不幸があなた方夫婦に降りてきているような言われ方もされてることですし、今年中に建てる事は、親戚の手前控えた方が先々のためよいと思います。お義母さんが亡くなられたのは残念な事ですが、視点を変えれば、生きてるうちに式を挙げられて良かったですね、ともいえますからね。
今年は、家を建てるための準備期間に費やせばよいと思います。
じっくり時間をかけて納得のいくマイホームを建ててくださいね。
完成見学会をよく見にいきますが、時間をかけてプランを練った家は完成度が高いですよ。

No.5 11/06/29 13:55
お礼

田舎は煩いですね…。旦那の実家と私の実家は、それほど離れていない地域にあるのですが、葬儀の時のことなど、いろいろなことが違います。
家を建てようと思っている場所が旦那の実家近くなので、もし年内に建てたとして、後々、ご近所の方に何か言われるのも目に見えています…。
皆さんが言う通り、年内はやめようと旦那に話そうと思います。

ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧