注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

友達の子供…。

回答9 + お礼8 HIT数 3877 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/06/29 19:07(更新日時)

3歳の長女と現在9ヶ月の赤ちゃんを妊娠中の22歳ミヤビです。

最近ちょっと悩んでる事がありここに来ました、どうか皆さんの知恵をお貸し下さい😢

私の親友は同じ女の子で2歳の子を持つシンママです。

その子がかなりの癇癪持ちで娘同士遊ばせてる時の悩みなんですが…

とにかくうちの子を
殴る、髪つかむ、胸ぐらつかむなど激しいんです!

自宅用のすべり台にうちの子が登ろうとしたなら我先にと引きずり落としたりします。

うちの子は叩き返しもせずジッと耐え、『ママに怒られるよ!』と言い返したりします。

親友の子だし、私もあまり遠慮せずコラッ!と注意したり親友も怒ったりするのですが…

ちょっと怒っただけでその子はギャン泣き!!

気が狂ったように暴れて泣いてしまいます。

そしてそれを見た親友はすぐに抱きかかえなだめ始めます…

正直、そんなすぐなだめたりすりから甘えて泣いちゃうんじゃないの?

泣きたいのはうちの子だろ😭とか思っちゃいましたm(_ _)m

続きます

タグ

No.1623763 11/06/29 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/29 17:00
お礼

私はどちらかと言うとビシバシタイプの躾をしてしまうので、毎回それを見てるとだんだん心配にさえなってきてしまいました。

でも育て方や躾の仕方なんて皆違うだろうし、まだ小さいし言うにも言えず毎回そのなだめを見守っています。

だけどそれっていいことなんでしょうか?💦

暴力やわがままに対して本当にちょっとダメでしょって言っただけで泣き叫ぶ子を抱っこしてなだめる。

しまいには怒ってごめんねとその子に親友が謝る💦

子供にはダメなことや怒った意味伝わってるんでしょうか?💦

そしていつかはしなくなるのでしょうか?💦

この前あまりに繰り返した時があったので親友に、『一発くらいげんこつしたら?そんなすぐなだめるから甘えたりするんじゃないの?もう喋れるのに謝りもしないじゃん💦』
って言ってみたら

『家ではよく手をひっぱたいたりしてたけどそれがよくなかったみたいで…だから今も○○ちゃん叩いたりしちゃうんだよ💦病院でもこの子は癇癪持ちで強気になるよ~なんて言われたし』
と言われましたm(_ _)m

うちはげんこつとかしても他の子叩いたりしないのになぜだ!と???だらけになりました😠

その子は母親の親友まで急に顔面叩いたりするんです

見てるこっちがコラァ!って叱りたくなります💦

私が心が狭いんでしょうか…?

No.2 11/06/29 17:13
通行人2 

主さん、たとえ親友の子でも他人の子。
うちも義姉の長女がそんな感じでした😒
うちの長女の一つ下。
気に食わないことがあるとギャン泣き💧
順番だよぉ😄とか叩いたら痛いから叩いちゃダメだよ😄と言うだけで退け反り怒る⤵
積み木でうちの子の頭叩いたときはさすがに手を叩きましたよ😠
義姉は○○ちゃん(私)の所はスパルタだね😫うちには出来ないなぁ😄と💧
悪い事しててもダメよぉ~でお終い⤵
弟が出来て少しはお姉ちゃんになったかと思いきや1歳にもならない弟に跳び蹴りしてましたよ😒
さすがにもう何も言いませんでしたがうちの長女に怒られ泣いてました😓
そう言う人も居るんですよぉ😞ある程度、大きくなったら変わるかもしれませんが…自分の子が被害に会う前に距離置くことをお勧めします。

No.3 11/06/29 17:22
専業主婦さん3 ( ♀ )

こんにちは😃

スレ読ませて頂いて、正に今私がイラッと来るママ友に親友さんがソックリで、主さんの危惧が分かります😂
まして主さんは親友だから離れる訳にもいかないから悩みますね💧

私もビシバシ言うし、時に手も出ます😥
でもね~、だから子供が乱暴になるとは思いません。
だってちゃんとフォローして、抱き締めたり怒った訳を、理解出来ずとも話せば、伝わると思うから…
親友はフォローしてたんでしょうか😥
それとも、そんなに頻繁に叩いてたのかな💧

私のママ友は、子供が悪さしても口で軽く叱るだけだし、スーパーでお菓子をねだられて泣き叫ぶ子の言う通りに買ってやってます。
親が毅然としないといけない場面ってありますよね⤵

子供同士が仲良しならいいけど、そうでもないなら主さんのお子さんが被害受けるだけですから、付き合いを減らしてもいいのでは❓
なんて私は思います💦

No.4 11/06/29 17:47
通行人4 

少なからず 癇癪はみんな持っていますが 強く出るか 出ないかの違いです

躾は『アメ』と『ムチ』が バランス良く出来て 心の安定に繋がります

やはり そのつど言い続けていくしかないと思います

大きなケガに 発展しそうな場合は 近くにいる大人が しっかり 手をにぎり 悪い事だと教えていくしかありません

叱ったあとは
抱きしめながら 憎くて叱った訳ではない事を 母親が しっかり伝える事が大事です

躾の答えは 2、3日で身につく事ではないので 友人関係を続けたいなら 今の主さんの気持ちを 伝えて理解していくしかないと思います

それが無理なら 距離をおく事

恐らく 他の子供たちとも うまくコミュニケーションが出来ず 友人も 主さん以外からも 言われているはずです

なかなか 意志の疎通は難しいですが これも 良い経験だと 受け入れて身につける手段を得る事は 今後 主さんの為にもなるでしょう

No.5 11/06/29 17:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さん はじめまして。

いろんな気質の子供がいるから ホントにケースバイケースだと思います。

スレを読んだ感じだと、叩いて行動を正す事をすると 更に悪循環をまねくタイプの子供さんのように感じました。その子供さんは言葉でのコミュニケーションはスムーズなのでしょうか?
相手の親御さんも 色々と悩まれながら 対応をしてるのかなあと思いますが、主さんの子供さんが辛い状態になるなら 一緒に遊ぶのを お休みしては?

No.6 11/06/29 18:00
お礼

>> 2 主さん、たとえ親友の子でも他人の子。 うちも義姉の長女がそんな感じでした😒 うちの長女の一つ下。 気に食わないことがあるとギャン泣き💧 順番… 書き込みありがとうございます😁

と、跳び蹴りですか?
それまたやんちゃですね💦

やっぱり暴力や行き過ぎた行動はいくら他人の子でも目にあまりますよね…

私の親友もその義姉さんも
自分の子が逆の立場だったらどうするんでしょうね💦

次ももしひどかったら
いい加減、親友には言うつもりです😢

子供同士というかうちの子は親友の子を嫌いじゃないようだし、1歳でも一応お姉ちゃんの自覚があるみたいで叩かれても黙ってるんですが

たまに本当に痛そうにこらえてる我が子を見ると我慢ばかり可哀想でm(_ _)m

次次第でお付き合い考えるつもりです!

No.7 11/06/29 18:02
通行人7 ( ♀ )

ビシバシ育てるのがいいとも限りませんよね。たった2歳の子、ビシバシが「押さえ付けて育ててる」と思って非難する人もいますよ。

親友は今はそのような育児にたどり着いたのだと思います。うちの娘も2歳の時は主さんの親友のお子さんそっくりでした。どう叱ってもダメで、褒めてもダメで、悩みました。3歳過ぎてから嘘のように聞き分けがよくなり、おとなしい子になりました。

逆に3歳頃から大暴れになったお友達もいますので、主さんもこの先わかりませんよ。下の子も産まれますしね。

まだ2歳なんだから、育児の正解なんてわかりませんよね。小学生になっても親がそれならマズイですけどね。

親友も試行錯誤の最中でしょうから、もうしばらくは見守ってあげてほしいです。

主さんは自分が正しいと思う育児をすればいいだけです。

No.8 11/06/29 18:07
お礼

>> 3 こんにちは😃 スレ読ませて頂いて、正に今私がイラッと来るママ友に親友さんがソックリで、主さんの危惧が分かります😂 まして主さんは親友だから… 書き込みありがとうございます😁

やっぱり居るんですね!
本当にまいります(笑)

私はげんこつと軽くほっぺつかむかどっちかなんですが毎回説明しながら怒ります。

なだめも入った説明で(笑)

だからか一応理解してくれてるみたいであまり繰り返したり誰かを叩いたりとかはありません。

まぁうちの子だって泣きわめいたりする時ももちろんあるし毎回言うこと聞く訳じゃないですけど💦

親友は怒るってこと自体が苦手みたいですm(_ _)m

イライラしすぎた時は放置とか、

注意しようとちょっと言ってみると泣かれるからなだめる、

昔からすぐ抱っこ抱っこだったし言い方悪いけど子供に甘いんだと思います⤵

No.9 11/06/29 18:11
お礼

>> 4 少なからず 癇癪はみんな持っていますが 強く出るか 出ないかの違いです 躾は『アメ』と『ムチ』が バランス良く出来て 心の安定に繋がります… 書き込みありがとうございます😁

そのアメとムチをバランスよくって頭ではわかってるんですが実際はやはり難しいです😢

だけど本当にそうですね、
言い続けることって大事ですよね。

そして悪いことは悪いと、
何々をしたからママ怒ってるんだよって
ちゃんと理由を説明すること大事ですよね!

今度親友とちょっと話してみます★

本当に参考になりました
ありがとうございました!

No.10 11/06/29 18:17
通行人2 

再です😄
一度だけ家の子がその子のこと叩いたことがあったんです😞
いきなり来て玩具を無理やり取ったので怒ったみたいなんですが⤵
旦那の実家で料理を出したり手伝っていたのでよく分からなかったんですが、凄い怒られてましたよ😒
自分の子は怒らないくせに💢と思いましたが…
よくよく聞いたら家の子悪く無いじゃん😠と。
子供なりに1歳でもお姉ちゃんだと自覚あるから我慢してたのに…
最悪でしたよ⤵
義姉はお姉ちゃんなんだから下の子に叩いちゃダメ。謝りなさい💢と言ってましたねぇ💧
こっちからしたらはぁ💢ですが。義姉のため距離置くのが難しかったんですが今は大きくなり落ち着きましたよ😄
今は距離置いてもう少し大きくなったらまた再会でも良いんですよ😌
我慢させるのも可哀想ですからね😄
頑張って下さい⤴

No.11 11/06/29 18:22
通行人11 ( 20代 ♀ )

7さんに同じくですm(_ _)m
うちは双子がいて、片方が主さんの親友の子タイプで、本当に悩みました。もう片方は上手に友達と遊べるのに‥悩みました。
叱ってもだめ、ゲンコツしてもきかない。
友人宅では怒鳴りつけたいきもちを抑えて、友達の手前もあるけど友人さんのように諭していました。
帰路につくときはもう本当にどうして⁉と泣きたくなり叱りつけていました。
あきらかに友達も主さんと同じような視線でした。しばらくその友達とは遊ばせませんでした。(違う子とは上手に遊べたので)
友人さんも悩んでいるのではないでしょうか?

今3歳ですが、嘘だったかのように上手に遊んでいますよ。

ストレスと思ったら距離を置いたらいいと思います。

No.12 11/06/29 18:24
通行人12 ( 30代 ♀ )

本当に「親友」なら、その人にちゃんと言って 改めてもらわないと、つきあいが続けられないと思いますよ。

発達障がいか何かがあるなら別ですが、友達は、子供を甘やかし過ぎだと思います。

No.13 11/06/29 18:30
お礼

>> 5 主さん はじめまして。 いろんな気質の子供がいるから ホントにケースバイケースだと思います。 スレを読んだ感じだと、叩いて行動を正す事を… 書き込みありがとうございます😁

そうですよね、
色んな子が居ますよねm(_ _)m

その子は一応全然コミュニケーションはとれますよ!

話も普通にできます。

ただ自分が一番でないとギャン泣きってだけです⤵

オモチャとかも追っかけ回してまで奪います。

そして拒まれたら殴ります⤵

親友も確かに育児に悩んでるかもしれません。

だけどましてや
うちんちで遊ぶ以上!
もうちょいちゃんと叱ってくれないかなっていうのが私の本音です(笑)

距離を置くのは今は考えてませんが親友ともう少し話し合えたらなって思ってます。

その上で付き合い方を考えたいんですけどなんて言ったらいいかななどと考えると私も言うに言えなくて💦

次はちょっと考えつつ話してみるつもりです!

No.14 11/06/29 18:36
お礼

>> 7 ビシバシ育てるのがいいとも限りませんよね。たった2歳の子、ビシバシが「押さえ付けて育ててる」と思って非難する人もいますよ。 親友は今はその… 書き込みありがとうございます😁

あ、別にビシバシ育ててほしいとか頭ごなしにとにかく叱って謝らせたいとかそんなんを言ってるんじゃないです💦

育て方や躾は皆それぞれだし口出しするつもりなかったから今までも黙ってただけです、

だけどこの前本当にひどかったから、一度くらい私の前でちゃんと叱ってほしいなって思ったんです。

自分の子をなだめる一方で私や私の子に対してのごめんねの気持ちというか…そういうのまで感じ取れなかったので😢

No.15 11/06/29 18:40
お礼

>> 10 再です😄 一度だけ家の子がその子のこと叩いたことがあったんです😞 いきなり来て玩具を無理やり取ったので怒ったみたいなんですが⤵ 旦那の実家で… な、なんだそりゃ―💦
それは頭にきますね!

自分の子がそんなに
可愛いんですかね
間違った躾をしたら
将来苦労するのは
その子なのに😢

小さいうちは本当に
難しいですね、
大きくなったら仲良く遊んでる姿を想像しながら頑張ります!

ありがとうございます★

No.16 11/06/29 18:44
お礼

>> 11 7さんに同じくですm(_ _)m うちは双子がいて、片方が主さんの親友の子タイプで、本当に悩みました。もう片方は上手に友達と遊べるのに‥悩み… 書き込みありがとうございます😁

そうですか…
きっと母親目線の親友も悩んでるんだろうなぁ…

なんかその子眉毛の間に青胆があるんですけど、それが癇癪持ちと病院で言われたそうで、

『病院で言われたから不安だったけど本当にこんなんになっちゃったよ(笑)』って言ってたんですけど親友は親友で悩んでたかもしれません。

次会った時それとなく話してもし悩んでたら聞いてみます、ありがとうございました!

No.17 11/06/29 19:07
通行人17 

よく、親が叩くと子供も叩く子になるといいますが…実際、きちん親子の関係が出来ていて親がしっかりと躾してる家庭は叩いても問題ないです。
問題なのは親子の関係がしっかりきづけてないこと…親が子育てに不安定だと当然子供も揺らぎますから。
親子関係が親と子でないのに叩けば子供は叩かれたことに不満を持ち他人や親を攻撃するでしょうね。

癇癪は子供の質もありますから一概に癇癪=不躾ってわけではないと思いますが、親友さんの場合親子関係が気づけてないのが一番の問題ですね。
まずは、母親自身がせめて子供の前だけでも自信を持った躾と愛情を示さないと子供はずっとわがまま、自己中、攻撃的、注意力散漫、学力低下等が見受けられると思いますよ。

手に負えないなら可哀想ですが見捨てて離れるしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧