注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

失業中の生活 どうするのがベスト?

回答6 + お礼2 HIT数 4753 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/07/19 09:30(更新日時)

来週会社倒産の為失業します。

失業保険だけでは生活できないため、とりあえず申請せずバイトをしようと思っています。

私は、倒産した会社では5年程経理をしていたのですが、資格はありません。でもせっかく経験させて貰ったし、経理の仕事は好きなので次職も経理希望です。

できれば簿記試験を受けてから就活したいのですが、次の試験は11月、合格発表は12月になると思います。

簿記2級(2級を目指します)の有無で求人量等差があると思います。なので、できれば試験後から就職活動したいのですが、無職期間が長くなると不安です…

今の所、8~9月位までは短期バイトを探しながら試験勉強をして、その後は勉強の進み具合や貯金の減り方を見ながら、場合によっては失業保険を申請して就活・勉強に切り替えるつもりです。
気になる求人情報があれば、時期関係なくその都度受けるつもりでいます。

でも、資金繰りは私の仕事ではありませんでしたが、倒産した会社の経理というのは印象悪いだろうなぁ、というのも不安です。
経理は人気職だと思いますし、新人として欲しがられるような年でもないですし、かといってキャリア採用される程の能力がある自信もないです。(だからせめて資格が欲しい)
求職中の生活も、短期バイトの求人量が減っているように感じます。

●一人暮らしで失業経験のある方、失業中はどの様な生活をしていましたか?
●バイトしながらの方はどんなバイトをしていましたか?
●私のこれからの計画に、何かアドバイスはありますか?
不安でいっぱいなので、申し訳ないですがあまりキツイ言葉は避けて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

No.1633539 11/07/14 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/14 22:14
通行人1 ( 20代 ♀ )

倒産失業だったら手当てすぐでるし、バイトするにしてもハロワで紹介してくれますよ。
あと訓練なんとかという制度もあるのでそれで簿記の勉強とか資格もとれるかも。
とにかくもらえるものはもらわなきゃ!
一度ハロワに確認したほうが絶対いいですよ!
簿記もとるなら日商をお薦めします。

No.2 11/07/14 22:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

大変でしたね😠💦ハローワークで失業保険の手続きした方がいいかと思います。自己判断すると 損をする可能性がありますよ😫バイトをする予定なら 失業保険の手続きした後、バイト可能だと思います。
就業手当て(正社員では無いがパートやアルバイトで働いた方)や 早期に再就職すると再就職手当てがもらえる可能性があります😃一度ハローワークでお尋ねになったが良いですよ😃
経理経験うらやましいです。私は 経理経験はありませんが 事務をしたいです。しかし求人では 経験者のみ という求人ばかり。応募すら出来ません。経験者は有利だし それだけ応募出来る求人も増えますよね😃

質問の答えでなくてすみません💦
頑張って下さい。

No.3 11/07/15 01:06
通行人3 ( ♀ )

経理は資格より、経験です!
経験の募集じゃなく私は行きましたが、はっきりそこでも上記のことは言われてます。
私は全商簿記の1級取得してますが、経理の経験がないので経理での転職は無理と思ってます。

主さんは失業保険の手続きをした上で、バイトをしては?
訓練校や基金訓練などもあります。
簿記などメインにしたコースがありますので、受講しながら給付も受けれます
バイトなどしたのは申請すれば良いし
就職が決まれば、再就職手当てとして残日数により手当ても頂けます。

No.4 11/07/15 08:54
忍者サスケ ( 30代 ♂ 7Cqzw )

失業手当は倒産なら少し期間も長くもらえるし、割増でもらえたはず。また失業手当は受給期間が一年しかなく、確かに申請しなければ次の就職先で雇用保険の加入歴は残りますが、それは次の就職先との間に期間が空いてない場合に限ります。

私なら失業手当でお金が入ってくる状態にして、勉強した方がバイトの時間や疲れを気にせずに集中出来るからその様にすると思います。再度いいますが、失業手当は基本的に一年しか受給期間がないからです。

あと、ちょっとあなた自身甘いのは簿記等の経理業界の事です。今は二級を持ってようが、はっきり言って就職は難しいです。キャリア組がいるし、経験者しか雇わない風潮が経理はあります。経理は運良く就職というのが、難しいのです。絶対的に経験があるかを見て判断されます。資格取り立てで、会社を受けても決まらない人で溢れている業界です。
それならまだCAD資格の上級者を目指した方がいい。あと太陽光発電や環境会社はこれから伸びる産業なので、それに関係する資格を狙った方がまだ食えるよ。

No.5 11/07/15 09:05
通行人5 ( 20代 ♀ )

経理は資格よりも断然経験が有利ですよ‼私も主さんと同じような年齢ですが、資格なしの経験ありで最近経理職で転職しました‼
とりあえず失業保険申請して経理職を受けまくってみては❓

No.6 11/07/15 09:07
忍者サスケ ( 30代 ♂ 7Cqzw )

あ、すまない。経験があるなら採用される可能性はあるね。ただ資格は狙った方がいい。資格があるに越したこと無いから。
あと目指すなら日商2級。全級は話にならない。
全級は上級なら取る意味がある。

失業手当がいくらもらえるかだよね。

No.7 11/07/19 09:26
お礼

皆様ありがとうございます。
遅くなってすみません。
一人一人御礼をするつもりだったのですが、皆さん共通する内容が多かったので、大変失礼ですが一括にて失礼いたします。

失業保険はすぐに申請した方が良い。資格はあったに越したことないけど、経験の方が大切。という点では皆さん共通していますね。

私も、失業保険だけで食べていけるなら迷わずそうするのですが、失業保険だけだと、確実に毎月3~5万は貯金から切り崩していかなくてはいけません。

それと、失業保険を申請すると出てくる制約の事で迷っていました。

失業保険を申請すれば、生活費が足りなくてもまともにバイトはできません。バイトを申請しても、週に20時間を越えると就職とみなされ、需給は打ち切られます。毎月貯金が目減りしても、黙って見ているしかできません。

私の希望では、11月の日商簿記2級を受けてから本格的な就活をしたいという気持ちがあります。ただ、これも就職までの時間が空いてしまうので迷ってはいるのですが…

あと、すぐに失業保険を受けないメリットとして、「受験直前の追い込み時期に失業保険を申請できるだろう」というのがありました。
実は、5年前も失業保険を申請した事がありまして、その時も受給前に別の失業保険無しの仕事をした事があります。(不正ではありません)
なので今回も、しばらく雇用保険なしの単発バイトをして、10月頃に失業保険を申請してバイトを辞めて、貯金を崩しながら勉強に集中する、という流れが出来ないかな…と。

No.8 11/07/19 09:30
お礼

今すぐ申請したら、基本的には、一番勉強で追い込みをかけたい10月頃に受給期間が終了します。就職が決まらなかったら需給延長できる制度があるみたいですが、それでも、やはり貯金を崩しながら生活する期間が長くなり、生活に支障が出てきます。そもそも、延長するには求職活動を活発にしないと無理のようです。

●失業保険だけでは生活できず、生活費だけで貯金を毎月3~5万は崩さなければいけない。だから、失業保険だけで長く生活するのは苦しい。
●できれば11月の試験を受けたい。失業保険の受給期間は90日(延長できれば150日かな?しかし、活発な就職活動が必要)試験を受けるとしたら、試験1ヶ月前位に受給を持っていきたい。

というのが、私の思いでした。

皆様の回答を見て、シンプルに「資格の事はとりあえず置いておいて、受験するとしても、すぐに就職するつもりで求職活動した方が良い」というのがベストなのかな、と感じました。

資格を意識するよりは、すぐに集中して就職活動を始めた方が良いでしょうか?

長文失礼いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧