関連する話題
スタバ店員である自分がブスすぎて辛い。 なんで私がいるのだろう。毎回思うことです。周りの店員はみんな美人。私だけブス。他の店舗の人も若い人みんな美人。写真を一
結婚相談所で相手を探すのは負け組なのでしょうか。 相手探すのにお金払うの?、転職の面接みたいじゃん、好きな人じゃなくてスペックで決められるの?、恋愛を楽しむ間
私が離婚した際に、夫と私の共通の知人複数人から、私的には酷い!と思うことを言われ、それ以来、その人達と疎遠にしているのですが、 それって、まずかったですか

被害妄想なのかな

回答1 + お礼0 HIT数 1193 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/07/26 16:36(更新日時)

私は昔から自分に自信がありません。

五年前に死にたいと思ってしまい、それ以降通院して毎日服薬しています。

薬を飲めば一応日常生活に支障はありませんが、飲まない日は全身の倦怠感・顔の強ばり・体の硬直・動悸・目眩に襲われます。

他人からの評価や、どう見られているかを異常に気にし、人と接した後はすごく疲れます。

外見は誉められる事が多いのですが(自慢ではありません)、自信が無いので素直に喜べません。

一番の問題が、外出をした時に通りすがりの人や店員に笑われてると感じてしまい、勝手に落ち込んだりイライラしてしまう事です。

会計の際に店員が咳払いをしたり少しニヤツいたりしただけで実際笑われてるんじゃないかと思い込み、その度に『またか…何がおかしいんだろう』と考えてしまいます。

表面上は冷静を装っていますが、内心バックバクで泣きそうになる時もあります。

どうすればこれを克服できるでしょうか(;_;)

No.1641315 11/07/26 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/07/26 16:36
通行人1 

自分を正しく評価できるようになることが
大事なのかもしれないですね、
多分主さんは全てにおいて自分を低く評価する傾向が
あるんだと思いますね。
自分に対しての評価が厳しいんだと自分で気がついて