注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

私はアスペルガー症候群の可能性が高いでしょうか?

回答6 + お礼4 HIT数 2681 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
11/08/19 10:04(更新日時)

閲覧ありがとうございます

私は子供の頃から集団に馴染めず、他の人と比べ変わっているところがあり、

今は高校生ですが相変わらず孤立してしまいます

友達も1人もいません

最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知り、自分に当てはまるところが多くて驚きました

具体的には、以下の通りです。

・集団が苦手

・人間関係が上手くいかない、人に嫌われる

・冗談を言われるのが嫌い
(本来笑うところなのにとても腹が立ってしまう)

・表情とかしぐさだけで相手の心を読む能力が健常者より劣っていると思う

・自分の好きな事は集中出来るが、嫌いな事(勉強や宿題)は集中力が続かない

・電車やバスは、いつも同じ席じゃないと落ち着かない

・身の周りの最低限な事
(お風呂や歯磨き)がとても面倒でつい怠ってしまう…

変わってるところはまだたくさんありますがざっとこんなかんじです。

あと今はさすがに無いですが、幼稚園の頃はじっとしている事に我慢が出来ず、みんなと同じ行動が出来なかったり他の子供に危害を加えてしまいました
(今では深く反省しています)

今でも、クラスの皆に嫌われているような気がして、でも原因がわからずとても苦しいです

日々とても生きづらいと感じます

私はアスペルガー症候群または何かの発達障害の可能性が高いでしょうか?

真剣に悩んでいるので中傷はどうかやめてください

アドバイスよろしくお願いいたします。

No.1653356 11/08/15 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/15 13:08
黒猫 ( ♀ Cg1cCd )

う~ん、どうだろうね。

私は医者じゃないからわからないけど、
気になるなら心療内科に行かれた方がいいかと思います

No.2 11/08/15 13:20
通行人2 

これだけ情報が氾濫すると、
「あ、私もそうかもしれない」
的な錯覚に陥るかもしれませんが、
やはり、ここで相談するより、
1の方の言われる通り、専門医の診断を仰ぐのが良いかと思います。

早ければ早い方が良いです。

経験者より

No.3 11/08/15 15:37
お礼

>> 1 う~ん、どうだろうね。 私は医者じゃないからわからないけど、 気になるなら心療内科に行かれた方がいいかと思います そうですよね…
親に相談してみます

アドバイスありがとうございました!

No.4 11/08/15 15:41
お礼

>> 2 これだけ情報が氾濫すると、 「あ、私もそうかもしれない」 的な錯覚に陥るかもしれませんが、 やはり、ここで相談するより、 1の方の言われる… そうですね
やはり専門医に聞かないとわからないですよね…

アドバイスありがとうございます

No.5 11/08/15 16:01
通行人5 

私もアスペの記述を見ると自分にも当てはまるかもしれないと思っています
子供の頃から人間関係はかなり大変でした
どうして自分がクラス中から嫌われるのかわかりませんでした
授業で二人ペアになるように言われても私はいつも余っていました

今は一見すると普通に社会人しています
私にアスペの気があるなんて気付く人は少ないです
集団に馴染めるようにかなり努力したつもりではいます
失敗する事もありますが、社会や人間関係での暗黙のルールが分かっていくと対処がしやすくなります
普通の人たちはこれが子供の頃から自然に身に付いていたのかと思うと羨ましいです

No.6 11/08/15 22:00
通行人6 ( 20代 ♂ )

自分はアスペルガーの友人がいます。その上で意見させてもらうと、その主さんが当てはまる項目はあんまりアテにならないと思います。
ちょっと内気だったり不器用な人ならかなり当てはまるような内容だし。

アスペルガーを知ってる人に実際に会って見てもらうのが一番早いと思いますよ。
顔付きや目つき、雰囲気が独特なんです。

No.7 11/08/16 14:22
お礼

>> 5 私もアスペの記述を見ると自分にも当てはまるかもしれないと思っています 子供の頃から人間関係はかなり大変でした どうして自分がクラス中から… そうなんですか…
私も、今は少しはましになった気がしますが、子供の頃はわがままで人に迷惑ばかりかけて本当にだめな子供でした…
周りの子達と自分はいつも違うと思いながら生きてきました

でも頑張ろうと思えました

アドバイスありがとうございます

No.8 11/08/16 14:30
お礼

>> 6 自分はアスペルガーの友人がいます。その上で意見させてもらうと、その主さんが当てはまる項目はあんまりアテにならないと思います。 ちょっと内気… そうかもしれませんね…
自分のマイナス思考からきた思い込みかもしれません

どうもありがとうございました!

No.9 11/08/19 03:55
通行人9 

アスペルガーだと分かった所で 今の所 特に支援など無い様ですし、
アスペルガーと診断されても 前向きに何か改善策を探そうとなさるなら診断を受けて下さい。
アスペルガーという自分をネガティブに捉えてしまう可能性がある場合 やめた方がいいかもしれませんね😔

と、当事者の方が言われていて そうだな‥と思いましたよ。

No.10 11/08/19 10:04
通行人10 

私も生まれたとき未熟児だったからか背も小さめ(異常なほどではない)、人間関係苦手、極度のシャイ、何故かかなり記憶力がいい、日常生活の基本動作が苦手(風呂、歯磨きなど)です。

これだけ見ると、絶対に発達障害に見えますよね。でも私は努力して、なんとか普通に生活してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧