注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

【でき婚◆離婚】

回答21 + お礼6 HIT数 24442 あ+ あ-

専業主婦さん( 22 ♀ )
11/09/04 07:16(更新日時)

でき婚(授かり婚)したけど離婚したって方いますか?原因はなんでしたか?どのように切り出しましたか?

付き合ってる当初(ほぼ同居のような感じでした)~妊娠中は性格も合い、何度か会った私の両親も気に入ってくれました。びっくりするくらい好青年でした。

でも、子供が産まれて一緒に生活するようになってから、旦那の性格がまるで世間でいう「姑」みたいな感じになり、24時間気持ちの落ち着く場がないです。いくら旦那でも、結婚したからって突然偉そうな態度だし(まさしくドラマに出てくる姑のような事を言ってくる)、毎日否定的な事ばかり言って聞いてる私まで気分悪くなるし、ついに私の親とも不仲でしんどいです。(今まであった事を聞くと、どう考えても旦那の言動が悪くて家族や友人とトラブルになっています😢でも指摘すると不機嫌になるし、最近は聞き流しています)

今日は息抜きに実家に戻ってますが、正直また彼の元に戻りたくないです💧

でも「離婚したくても子供の為に離婚しない」と我慢していらっしゃる方が多いみたいで、私の我慢が足りないのかなぁ…とも思います😔

籍を入れて一年以上経ちますが、まだ挙式をあげていないどころか、指輪も貰っていません。
私の周りにでき婚の子は結構いるのですが、後から入籍した子も結婚式をあげたり指輪を貰ったりしているので……もし離婚するなら何も貰ってないうちにした方が良いかなーとも思います。指輪や式だけが大事じゃないですが、『釣った魚に餌をやらないとは、まさにこの事だねー』と親戚にもネタにされてます😥

子供を産んだことは一切後悔してません。ただ、でき婚の私みたいなのが離婚を切り出して良いものか…真剣に悩んでいます。

No.1662854 11/08/31 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/31 12:14
通行人1 ( ♀ )

私もデキ婚の今子供が一歳になりましたが、半年別居の、もうすぐ離婚になりそうです。
原因はたくさんありますが、一番は旦那の暴言、たまに暴力、借金、お金にだらし無く滞納などしょっちゅう、小さい嘘、自己中などなど、、、
私もワガママだし、悪いとこはたくさんありましたが、、もう価値観も性格も合いません。

喧嘩ばかりでしたが、仲良くする努力もしてがんばろうと思いましたがもう限界かなと💨
私も努力が足りなかったのはいけないと思います。

でもいつか離婚するかもと思い生活していくこと、人生を捧げること、多分できません⤵

子供のことだけすごく悩み今も葛藤してますが、私が泣いてたり両親の不仲をみせたくないので、仕方なかったことと考え、私が絶対幸せにしなきゃと思います。

主さん、デキ婚の離婚率はかなり高いみたいです。

親、親戚、友達、兄弟、みんなに迷惑かけて本当に恥ずかしい私ですが、これから子供のために頑張って、親にも恩返ししたいです。

No.2 11/08/31 12:15
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

デキ婚は関係ないんじゃないかな?
私はデキ婚ならず産まれちゃった婚ですが、離婚に値する何かがあれば離婚しますよ😄
今は仲良しで全く考えてないですが😄

No.3 11/08/31 12:17
通行人3 ( ♀ )

デキ婚にも色々あると思います。
お互いわかりあって早く赤ちゃんが欲しくて赤ちゃんがきっかけで結婚した人。
付き合ってお互い何もに知らないのに、出来てしまって結婚した人。
後者の場合で上手くいってる人もいるでしょうが、かなりの確率で離婚もあるのでは?
主さんは、後者ですか?

No.4 11/08/31 12:30
通行人4 ( ♀ )

わかりますー😭

うちは6年付き合い結婚にむけて動き出した時に
できて結婚しました。。。

同棲してなかったので生活してみたら、「節約しろよ」
「電気消せよ」
「ちゃんと洗えよ」「掃除機かけてんの?」

とか、朝から寝るまで言われ
爆発し号泣しました!!

こんな人じゃなかった~😭思いやり大事にしてくれてたのに~とか、叫び

それから少し穏やかです✌(笑)

お給料も彼が生活費いくらとくれてましたが、
今は私が管理するようになり、
なぜか立場も逆転しました。

私も「今月赤字だからね」とチクリ言ったりしてます。

主さんも一度爆発したらいかがですか?

旦那さんならわかってくれそうです。。

No.5 11/08/31 12:30
通行人5 ( ♂ )

デキ婚って、「子供がデキなかったらしてなかった結婚」の略でしょう?
性格の不一致なら仕方ないですよね。

ただ子供の親権を取るつもりなら、離婚前に就職されたほうが良いと思います。

家庭に不満はあるでしょうが、世間の厳しさも知った上で、しっかり最終判断されたらよいでしょう。

自分が働かないと生活できない地獄の苦しみを選ぶか、旦那一人うまく操れば三食昼寝つきの生活を選ぶか。あなたの知恵にかかってます。

No.6 11/08/31 12:41
通行人6 ( ♀ )

でも若い方って簡単に【離婚】の言葉をつかったり、簡単に【リセット】したがりますよね。
私には それが理解しがたいんですよね。

No.7 11/08/31 12:44
通行人7 ( ♀ )

悩んでる内は一緒に暮らす努力をして乗り越えたらいいと思います。
悩むまでもなくもう無理となった時が離婚のタイミングかなと思います。
出来婚とか関係なく一緒に暮らすんだから、見えなかった嫌な部分見えます。とくに子供産むと不通に新婚期間仲良かった夫婦でも、親になったことでのアラが見えてくるので性格は変わってなくても欠点が沢山に見えるんです。
すぐに無理と離婚するなら誰とも一生を共に出来ない人だったということだと思いますよ。
子供を産むと母親、父親として見ますから今まで笑って見てた部分が【親になったのにそれでいいのか?しっかりしろよ】とお互い思い合い揉め事も増えます。
そういうの乗り越えてこそ家族じゃないんですかね。
私は離婚者ではありません。これからも悩む内は改善していきたいと思っています。相手に求めるだけじゃ変わらないからまず私が変わる。話し合って乗り越えようと思います。

No.8 11/08/31 12:50
お礼

>> 1 私もデキ婚の今子供が一歳になりましたが、半年別居の、もうすぐ離婚になりそうです。 原因はたくさんありますが、一番は旦那の暴言、たまに暴力、… レス有難う御座います。少し似た状況ですね💦
こんな考え方はかなり失礼とは思いますが、1さんのように暴言・暴力を受けた方が、はっきりとした離婚のきっかけになりそうで良いなと思いました…💦金銭的にもツラいですよね。

親・親戚・友人達には早く別れろと言われています。なんにせよ子供はしっかり育ててあげたいですよね😔

No.9 11/08/31 12:53
お礼

>> 2 デキ婚は関係ないんじゃないかな? 私はデキ婚ならず産まれちゃった婚ですが、離婚に値する何かがあれば離婚しますよ😄 今は仲良しで全く考えて… レス有難う御座います!そうですよね💦でき婚だからどうだとか考えてたら、前に進みませんしね…。

というか『産まれちゃった婚』というのを初めて聞きました💦笑

No.10 11/08/31 12:55
通行人10 ( ♀ )

デキ婚じゃないけど離婚しました。

結婚て同棲や付き合っている時には分からない事が沢山あるから、どんなに慎重にしても(私は7年付き合い、内2年は同棲もしました)駄目になる時は駄目になりますよ。

きちんと話し合いをして、それでも無理だと判断したら養育費や面会等決めて公正証書にして離婚したら良いですよ。

子供は面会していればどちらの良さも悪さも学びますから。

デキ婚がどうたら、ではなく、これから先をきちんと見据え、考え、話し合う事です。
短絡的に物事全てを決める姿勢でないなら大丈夫です。

No.11 11/08/31 13:02
お礼

>> 3 デキ婚にも色々あると思います。 お互いわかりあって早く赤ちゃんが欲しくて赤ちゃんがきっかけで結婚した人。 付き合ってお互い何もに知らない… レス有難う御座います。私は元々婦人科にかかっており、彼と付き合ってる頃は、ほぼ妊娠できないとある症候群を診断されていました。
それを彼に告げると『落ち込まないで、出来たらラッキーって思っておこ?』と言ってくれ、それ以来は避妊無しで一年経ちましたがやはり妊娠しませんでした。(それから数ヶ月経って妊娠発覚したので、私は仕事を辞めました)

なのでこういった私たちの場合、前者・後者どちらに当てはまるかわからないです…。

No.12 11/08/31 13:08
お礼

>> 4 わかりますー😭 うちは6年付き合い結婚にむけて動き出した時に できて結婚しました。。。 同棲してなかったので生活してみたら、「節約しろ… レス有難う御座います。少し似てますね😃💦

私も以前、イライラと悔しさが募って、我慢が解けて大泣きしちゃったんですが、効果無しでした⤵
彼は意見がわかれたら『自分が正しい』と思っているので、結局私の思考が間違ってる扱い…。

話し合いやぶつかる事も無意味に感じてきました💦

No.13 11/08/31 13:13
お礼

>> 5 デキ婚って、「子供がデキなかったらしてなかった結婚」の略でしょう? 性格の不一致なら仕方ないですよね。 ただ子供の親権を取るつもりな… レス有難う御座います。妊娠前に勤務していた所はいつでも戻ってきて良いと言ってくれていますし、合間を縫って仕事に活かせる資格を取ろうとしています。

スレには記載していませんが、旦那も仕事を辞めてしまい無職です(今は親のお金で生活させて貰ってるので肩身が狭いし嫌です)

No.14 11/08/31 13:16
お礼

>> 6 でも若い方って簡単に【離婚】の言葉をつかったり、簡単に【リセット】したがりますよね。 私には それが理解しがたいんですよね。 レス有難う御座います。若い方は簡単に、と仰有ってますが、長期考えて悩んだ結果ここに投稿したんです。

No.15 11/08/31 13:28
通行人 ( ♀ ueEIw )

たった1で離婚なら簡単と言われても仕方ないですよ

No.16 11/08/31 13:36
通行人6 ( ♀ )

離婚を決められなくここの皆さんに委ねる方々がいらっしゃいますが、離婚とは誰かの後押しで決めるものではないですよね。
夫婦本人同士と回りのご家族で話し合われる事ですよね。
ここに相談して余計に悩みませんか?

もし他人から言われて離婚した時、
自分自身にそれで良かったと思えますか?
主さんの人生でしょ?

No.17 11/08/31 16:47
通行人17 ( ♀ )

出来婚で離婚しました。
原因は性格の不一致。最終的には元夫に彼女できました。

同じく出来婚の友人も、間もなく離婚成立しそうです。
父親の自覚がないことが最大の原因のようです。

順序を踏んでいても離婚していたかも知れません。でも、また出来婚の離婚率を上げてしまいました…⤵

No.18 11/08/31 17:22
通行人18 ( 20代 ♀ )

長期考えて…とか言いますが一年って長期ですか⁉
十分簡単に考えてると思います

というか、結婚式とか指輪をもらってないとか…仕方なくないですか⁉主さんもワガママだと思いました。
私は18で結婚して5年になります。
結婚式も指輪もないですが、指輪をもらえないことも結婚式が出来ないことも旦那のせいにしたことないですよ。
自分の結婚式にお金かけるなら、子供に貯金したいし、指輪欲しいなら千円位の指輪お揃いで買っても私は大事にします。
実際うちの旦那は結婚当時若かったし、やんちゃだったから、かなり私も悩みました。すぐ物に当たったり怒鳴ったり、DVだよって周りに言われてました。
でも私にも旦那を選んだ責任があるし、意地もあります。
離婚も何度も考えたことありますが、耐えるものだと思い頑張ってきました。
今は料理を手伝ってくれたり、育児も頑張ってくれたり、確実に変わりました。

まだ一年で結論て早すぎです。
正直、主さんみたいな方のせいで「でき婚=すぐ離婚」のイメージがまた上がるので、もっと頑張ってほしい。
どうして私ばかり耐えなきゃいけないの…と私も昔は思いましたが、夫婦なんだから旦那が出来ないことは私が補わなくてはと思います。
結婚生活ってほんと女次第ですよ。

No.19 11/08/31 17:39
通行人19 ( 30代 ♂ )

相手の何も知らず無計画に子供を作りこれといって大した理由もなくただ嫌だから別れたい。これだからデキ婚は駄目って言われるんだよ。絵に書いたようなジェットコースター離婚じゃん。しかし結婚も子供も離婚も軽くなったもんだ💧

No.20 11/08/31 17:51
通行人5 ( ♂ )

子供を産んだことは後悔してないようですが、結婚相手に彼を選んだことは後悔してますか?夫婦は互いに扶養の義務がありますが、無職の夫は利用価値が無いから切り捨てるのでしょうか。あなたみたいな方は二度と結婚なんかしないほうがいいですよ。はっきり言って、向いてないですから。

前の職場は復帰を歓迎してくれてるようですが、だったら育休も取れたんじゃないですかね?もともとお金に余裕なさそうだし妊娠で辞める必要なかったのでは。
まさかまさかの、水商売…??

No.21 11/08/31 21:49
通行人21 ( ♂ )

いや、この旦那酷いよ、人格障害か何かありそう。

No.22 11/09/04 00:34
通行人4 ( ♀ )

みなさん結構きついですね(-_-;)

けど旦那さんオカシイですよ💧

最初からそうならまだしも、すこしづつ本性をだしてきたみたいな感じだし💧

主さん
両家あわせての話し合いをしたらどうですか😥❓

No.23 11/09/04 00:50
通行人23 ( ♀ )

あの…
でき婚は関係ないと思うんだけど…

単に旦那さんの性格の問題じゃ?
結婚してから変わったなんてよくある話でしょ。
ていうか主さんの旦那さんみたいな男性って本当にいるんだね😥
ビックリ

No.24 11/09/04 03:12
通行人24 ( ♀ )

18さんのお答えに同意です。素晴らしい回答ですね。そのお年でよくそこまで出来たなと。
1年では何も分からないですね。主さん母は強しです😉そんなんで子供は育てられません!
忍耐力精神力!
努力してもう少し様子見て頑張って下さい✊

No.25 11/09/04 04:01
経験者さん25 ( 30代 ♀ )

私も約2年で離婚しました💦24歳の時10歳年上の人と結婚 「そろそろ結婚しようか」と言ってた時に、妊娠し、結果デキ婚を💦
付き合ってた時は、頼りがいのある大人の男だった元旦那。結婚した途端、援助交際に精を出し、生活費はくれず(私は休職し収入0)💦
子供が産まれてからも、それは変わらず、それどころか、子供と私を居候扱いし、暴言を吐く😔私の親にも、同席してもらい、何度も話し合いましたが『居候に出す生活費はない!家に置いてやってるだけでも有り難く思えよ😳援助交際するのは、(妊娠・出産し)体型が変わり、女じゃなくなった方が悪い!誰だって若くて綺麗な子が良い😳』と私の親にも暴言💦
それでも、“子供の為にも”と関係の修復の為自分なりに努力をしましたが😔まだ、10ヶ月の娘に『俺を引っ掻いた😳』と、腕をねじ上げ血が出るまで爪を切り出したのを見た時に『この人と居たら、いつか娘が殺される😨』と思い、実家に逃げ帰りました。

離婚が成立するまでにも、いろいろ有りましたが、今は実家で娘と仲良く暮らしております😃(娘を片親にしてしまった事に対しては、済まないと言う気持ちはずっと有りますが💦)

長々書き、申し訳ないですm(_ _)mただ、悩んでいる内は、まだまだやり直しがきくのでは?と思います。
本当に無理なら、相談する前に、行動に出てしまっているから。

No.26 11/09/04 06:48
通行人26 ( ♀ )

私もでき婚→離婚しました💦離婚率あげた一人です😅

2年同棲して、一度だけゴムが破れて妊娠しました
切迫早産の危機の中、35週まで働き37週に産まれました

産休中に元旦那の借金が判明
3社から合計250万⤵
産休明けてからは私の給料は全額借金返済にあてました

この借金が返済終了とともに2回目の借金判明
街金(ア○ムやらア○○ルやら)からの借金もあり…
更に家のパソコンから風俗店、素人援交などのメール発覚💢

別居をしながら調停して離婚しました
確かに我慢が足りないと言われました(向こうの親から)
離婚して5年たちますが、一度も子供に会いたいと言ってこない人と離れて幸せだと思ってます✋
主サンの精神的安定が一番心配です
無理だけはしないでくださいねm(_ _)m

No.27 11/09/04 07:16
働く主婦さん27 ( ♀ )

とりあえず、仕事を見つけて働いて貰うのが先かな。

後は、もう少し頑張ってみたらどうかな?

旦那サンだけじゃなく主さんにも悪いところは、きっとあると思います。

ご自分の反省すべき点を改善して、それでも旦那サンが変わらなければ、その時に離婚を考えればいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧