注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

認知症の祖母について

回答8 + お礼6 HIT数 1788 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/09/27 23:16(更新日時)

私には80歳の認知症の祖母がいますデイサービスに週6日通っていますなので朝は着替えおむつ交換食事 夜は食事おむつ交換
デイサービスがない日は上のことプラス昼食を家族がやっています
祖母の食事やおむつ交換などは母と姉と私でやっていました
母が家にいるときは母がやりますが昔から家を留守にしがちな人なので母がいないときは姉と私が

このことをもう4年以前からずっと
ところが1ヵ月程前私は爆発しました今までにない怒り発狂っていうのかな祖母がしたことに対して頭がぐらっとして吐き気も襲ってありえない声で声量で怒鳴ってました
いつもなら怒ってすぐ我に返ってたのにその時は我を失いました
でもその怒鳴った時祖母は悲しそうに笑っていました
それでももう何も感じなくてただこれ以上は精神的に無理と思いました
翌日母に全て相談しました
今まで言えなかったことも全て
母は今まで通り家は留守にする私がやらない分姉が補うことになりました
それから一ヶ月経った今
姉に いい加減ばあちゃんの面倒みろ甘えてるな今苦労しとけばこの先自分にかえってくる
と言います
母は時間的に余裕がない
私は精神的に辛すぎます
そして祖母の認知症の度合い
今日も家帰ってきたら目の前の玄関マットにうんちがべったりついていました
祖母がいなかったら家に帰っても誰もいないしほんとう寂しい家です
しかしこのまま家にいても毎日母か姉に怒鳴られ父にも煙たがれ
デイサービス以外の時間は家でずっと寝ています寂しいと思いますだったら老人ホームに入ったほうが祖母の為でもあるかなと思います…姉に言ったら
お前は逃げているだけだ
と言われました
4年もやってきていまさら逃げるわけない,ばあちゃんのことやるとき涙流して辛い思いしてなにになるの
って思うのは 逃げ なのかな
えらい長文になりましたが
これが私の家庭事情です
老人ホームに入ったほうがいいと思う私の考えは間違っていますか?
ご意見をお聞かせ下さい。お願いします

タグ

No.1678284 11/09/26 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/26 21:12
通行人1 

養護老人ホームですか?かなりお金がかかりますよ。入所時に二千万円程納めました。
養護老人ホームに入所させる時は、正直厄介払いの気持ちにならなければ出来ないですよ。
夜間徘徊、糞尿も家中あちこちにベタベタ擦り付けられ、ヘトヘトに疲れながら、それが何年も続くと人間気が狂いそうになります。共倒れになる前に、お婆さんと家族にとって一番良い方法は何か真剣に話し合われた方がいいですよ。

No.2 11/09/26 21:12
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

どうしてお母さんは留守がちなの❓主が頑張ることないと思います💨どうアドバイスしたらいいかわかりませんが、病院はムリですか❓老人ホームはお金がいるし、なかなか空いてないかも…💦

No.3 11/09/26 22:32
通行人3 

主さん、文章を読ませて頂きました。本当にご苦労されておられるのが伝わってきました。おばあさんの為、家族の為と一人でがんばってこられたんですね。
週に6日間デイサービスを利用されているとの事ですが,認知症の方は時間を問わず思いもよらぬ行動をされるので、家族は心落ち着く余裕もないのが実情です。
おばあさんには担当のケアマネジャーがついているはずです。
主さんはじめご家族の方にしっかり関わってくれてますか?
主さんの辛さをケアマネジャーは受け止めていますか?
文章を読ませて頂く限り、デイサービス利用だけでは足りない事が理解できます。
老人ホームに入れるのも選択肢のひとつかもしれませんが,ショートステイを月の何日か使ってみたり、デイ以外の自宅に居る日にヘルパーを時間ごとに使う方法もあります。
介護が苦しくなるという事は介護される本人も苦しい事です。
ケアマネジャーに相談してみて下さい。
もっと利用できるサービスはあるはず。
サービスを有意義に利用することは介護の手抜きでは、決してありませんよ。皆が幸せに生活する為の介護保険制度です✌長文大変失礼しました。

No.4 11/09/26 22:33
お助け人4 ( 30代 ♀ )

逃げではないと思います。無理してまで面倒みて家庭や主様が壊れたら意味がないかと💦
老人ホームと一般的に言っておりますが、いろんな種類があります。担当ケアマネに相談してみては?

No.5 11/09/26 23:19
通行人5 ( 40代 ♂ )

我が家も同じ悩みです 主さんはその若さで大変頑張っていらっしゃいますね 家も先ほどウンチトイレの便座 便器 床 ズボンにベッタリ ほんと気が狂いますよね! 家は私の父親です まだら呆けでアルツハイマー型認知症と診断されています 主さんの考え方は間違ってはいません 特養は世帯の収入により変わります 今すぐ申し込みして 利用料など査定して貰って方向決めて下さい 家も入院させたくて精神科に行ったのですが 排泄の悩みだけでは入院は出来ないと言われました プラス夜暴れたり等家族が眠れないなどがあって初めて入院出来るのだそうです 来月から週三回のデイサービスと二泊三日のショートステイ(二回)を予定しました だけど排泄は必ず家にいればするから ほんの少しの気休め程度にしかならないですけどね お互い頑張りましょう 本人に悪気は無いのです ただ制御 抑制力が衰えているだけなのです ですが排泄問題はとてつもない悩みだし 困りもの そういう悩みの人は沢山いるそうです 因みに玄関マットはどうされましたか? 家は下着など捨てる時あります! 今日はスリッパ捨てました

No.6 11/09/26 23:38
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます!!!
えと書きたいことたくさんあるんですが…
ショートスティ気をつけてください!
うちの祖母が行ったショートスティはずっとほったらかしにされていたようで家に帰ってきたらボケが進んでいてうんちしたとこを踏み歩くようになってしまいました!

玄関マットは即捨てました
いつもならカァっとなったけど怒る気力さえありませんでした~

悪気ないってのが……… どうしようもないですね(>_<)

No.7 11/09/26 23:42
お礼

>> 2 どうしてお母さんは留守がちなの❓主が頑張ることないと思います💨どうアドバイスしたらいいかわかりませんが、病院はムリですか❓老人ホームはお金が… ご回答ありがとうございます!!!
そうなんですよ😱😱😱
でも家庭の事情ってやつで…

母も昔 母の祖母の面倒?を姉妹でみていたそうです
だから家は孫がみる家庭なのかなー?
と思っています(*_*)

No.8 11/09/26 23:45
お礼

>> 3 主さん、文章を読ませて頂きました。本当にご苦労されておられるのが伝わってきました。おばあさんの為、家族の為と一人でがんばってこられたんですね… ご回答ありがとうございます!!!!

ショートスティは何度か利用しましたが ほったらかしにされていたようで帰ってきたらボケが進んでいました😣

いろいろ調べて母にも相談してみます!!!
ありがとうございます。

No.9 11/09/26 23:49
お礼

>> 4 逃げではないと思います。無理してまで面倒みて家庭や主様が壊れたら意味がないかと💦 老人ホームと一般的に言っておりますが、いろんな種類がありま… ご回答ありがとうございます!!!

そうですよね😣
無理までしてこのまま家族が壊れても…
姉にあんなこと言われたので私が甘いのかなって思いました💦

相談してみます(>_<)

No.10 11/09/26 23:51
お礼

>> 1 養護老人ホームですか?かなりお金がかかりますよ。入所時に二千万円程納めました。 養護老人ホームに入所させる時は、正直厄介払いの気持ちになら… ご回答ありがとうございます!

老人ホームと一くくりにしてしまいましたがどんなところがあるか調べてみたいと思います!!

No.11 11/09/27 00:06
お礼

主です。
みなさんの真剣なご回答ありがとうございます。
本当に嬉しかったです!!
みなさんにお礼した内容とダブるとこがあると思いますがよかったら読んでください。

祖母を老人ホームに預けるということを母に相談しました、
母も家族の限界に気づいていたようで
少し考えている と言われました
私の思っていることを伝えたら
老人ホームより認知症専門で預かってくれるところがあるからそういうとこのほうがいいかも 探してみるか
と言ってくれました
なので私もまずケアマネージャーに相談して施設を調べ探してみようと思います

最初の記事で、一くくりに 老人ホーム って言ったのはよく知らないからです(>_<)
いろんな種類があったのはびっくりです💦

本当にありがとうございましたっ

No.12 11/09/27 08:51
通行人12 

解決された後でごめんなさい💦

ホーム行かれたことありますか?

ほったらかしのショートは経験あるようですが、それが長期間続くんですよ…

痴呆もどんどん進むし、正直…面会に行くだけで逃げ出したくなります

こんな所にいては駄目だと、せっかく入れた特養ですが1年で出ました

高いお金を出して入るならまだいいでしょうが、そういう所に入所してる方も「寂しい寂しい」と言われ、痴呆も進みます…

在宅には限界があるし仕方のない事だとは思うけど、そういうことも覚悟しておいた方がいいです

No.13 11/09/27 09:05
通行人13 ( ♀ )

お疲れさまです。

認知症の家族がいると、大変なんですよね。一度なったら進行も早いし…。

うちは、父が徘徊を始め、失禁をするようになり、病人ばかりのわが家では面倒をみきれず、グループホームの世話になっています。

もしまだのようでしたら、早く要介護認定を受けた方がいいです。地域にもよりますが、今はどこもイッパイなので、施設に入れず、本人より前に家族がダウンしてしまいますから…。

No.14 11/09/27 23:16
通行人5 ( 40代 ♂ )

再です ご忠告ありがとう御座います ウンチの事はほんと恐ろしい 床なんてじ~っと👀目を凝らして少しずつ歩を進めています お風呂でもするから 毎日最後に入って貰って 即捨ててます 捨ててばかりだとお金もかかりますね! 認知症進むのは辛いけど 家族の負担も馬鹿にならない状態ですからね お互いこの努力が何かに報われたらいいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧