注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

恐怖のインターホン

回答14 + お礼8 HIT数 4966 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/10/15 17:15(更新日時)

まず最初に、私は過去にインターホンにほいほいでてはすぐ玄関のドアを開けていました。
そしてある時、訪問販売にきたおじさんに断ったらキレられて襲われそうになりました。でもちょうど人がいて助かりました。
その事件をきっかけに私はインターホンにすらでることはなくなりました。
今は数年くらい賃貸マンションの6階でオートロックのとこに住んでいますが、住んだ当初から夜部屋の明かりをつけるとすぐインターホンがなるようになって、しかも連続で何回もピンポンならすことにイラついて仕方なかったけど無視していました。
最近は遮光カーテンにして必ず電気つけるときは光がもれない状態だったのでインターホンもなりませんでした。
でも、この間久しぶりにたまたま空気の入れ替えで遮光カーテンを少しあけた状態で電気をつけてしまったのですが、そしたらすぐにピンポンが立て続けになりました。
後日、ポストをみると今までは入ってなかったけど、NHKの集金の件で訪問しましたっていう紙きれが入ってました。
ということはNHKの人はずっと数年間外を見張っていたのですか?怖い、きもい。絶対話したくないわ!消えろって思う。
ちなみにNHKはもうずっと昔から私の名前で契約されてるんだけどね

No.1686674 11/10/12 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/12 11:07
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

こんにちは(^^)
 えっと、NHKは訪問集金に力を入れるって言ってますから、ねぇ。
 それはさておき、自分も基本的にインターホンには出ません。特に無言のまま押す人に対しては完全無視をします。
 宅配なら不在票を入れてくれますから、こちらから連絡すれば問題ないですしね。
 自分の場合、結構無神経にしています。インターホン鳴ろうと、何だろうと電気は点けっぱなし、無視して普通に生活してます。
 明らかにいるって状態を見せていても、頑なに反応しなければ相手も諦めるしかないですからね。
 インターホンに出ないのは無愛想でも、非常識でもないと思います。このご時世防犯って意味ではそれが当たり前って考えで良いと思います。
 「用心しすぎ」とか言う人もいますが、いざ被害に遭ったらそう言っていた人が何か保障してくれるわけでもないですからね。

あくまでも個人的には、なので参考程度で。

No.2 11/10/12 11:14
通行人2 ( 20代 ♀ )

災難でしたね。

私も出ませんよ!!
用事ある方は電話あるし、宅配も自分がいつも頼むところが決まってるから、時間指定して、旦那か母が来てるときに来ます。
赤ちゃんもいるし、怖いです。偶然宗教の勧誘に出くわしたとき、赤ちゃん抱いてないのに、「赤ちゃんがお生まれになりましたので、ますます、ご入会いただくことを~」って言ってました😅怖い。何で知ってるんだろう。

まぁとにかく出ない方がいいです✋

No.3 11/10/12 11:49
お礼

>> 1  こんにちは(^^)  えっと、NHKは訪問集金に力を入れるって言ってますから、ねぇ。  それはさておき、自分も基本的にインターホンには… レスありがとうございます。
NHKって、集金は口座引き落としだけど、新規の契約をとるために訪問してるんですよね。それ止めればって思う。アポなしの知らない人相手に玄関なんてもうこの先開けられませんから。
私はインターホンにでれなくて夜カーテンをあけられない病気に陥ってしまっていましたが、1番さんのように気がひけることなく堂々とした態度で無視していこうかな。

No.4 11/10/12 12:02
お礼

>> 2 災難でしたね。 私も出ませんよ!! 用事ある方は電話あるし、宅配も自分がいつも頼むところが決まってるから、時間指定して、旦那か母… レスありがとうございます。
怖い思いをしたから出ないほうがいいことに気づきました。そのおかげで今後おこりうる災難も回避できるかと思います。あのままほいほい出続ける人生だったら、もっとひどいトラブルに巻き込まれてた可能性もあるので。
私も宅配とかは時間指定します。宅配の人と郵便局の人は制服着てるし、荷物を画像でみれるように映してくれるし、来てくれる人はいつも同じ人なんで顔覚えてしまったので、インターホンの画像でその人だと確認したら出れるようになりました。
あと、何かの大事な調査とか用事とかの人は必ず無視してもポストにメモを残すので、そこに書かれた電話番号に電話してこっちが時間指定したりすればいいし、インターホンを無視しても支障はない感じです。賃貸ですし、近所付き合いとかも関係ないですから無視できますね

No.5 11/10/12 13:17

余談ですが、

前に、インターホンが鳴って、無視して、数分してから出掛けようとしたら近所の方に会いました。赤ちゃんを見にきて、その人が鳴らしてたらしく、「居たの~?出ないの?」と言われたので「何があるかわからないので、あまり、出ないようにしてます。すみませ~ん。」って言ったら
「変な人なんてくるわけないじゃん。ニュースの見すぎだって。」と😅

ニュースで流れてるってことは実際あるんだから危機感は必要ですよね😲
自分の身は自分で守るしかないです😞

余談でした✋

No.6 11/10/12 13:23
悩める人6 ( 30代 ♀ )

うちの隣は出るまで煩く鳴らします…

あんたみたいに暇人で無いのよと思います…

しかも何かを勘繰りたい時にだけ、やたら来ます

普段は何ヵ月も会わないのに

No.7 11/10/12 16:13
通行人7 ( 20代 ♀ )

私が住んでるとこは治安が悪く、家のすぐ近く(徒歩8分距離)で傷害事件が起きてニュースになった事もあるくらいです。犯人が捕まったかどうかは不明です…

なので、迂闊に出れません
来客応対も出来ませんし、電話も出れません

今はそうしないと自分の身すら守れない世の中ですからね

No.8 11/10/12 16:37
お礼

>> 5 余談ですが、 前に、インターホンが鳴って、無視して、数分してから出掛けようとしたら近所の方に会いました。赤ちゃんを見にきて、その人が鳴… レスありがとうございます。
近所の人でもどこかで交流があって顔を覚えたら、インターホンの画像で確認してでられるようにはしてもいいですが、全くの知らない顔だったらこれからは絶対に出ません。
今となっては出る理由も分かりません。何でインターホンがついているからって出なければならないのかと最近は思うようになりました。本当は鳴らされるのもストレスです。知ってる人しか鳴らさないでほしいんです。
ケータイは知ってる番号からしか出ませんしね。インターホンも選別してでたほうがいいですよね。
余談ですが、インターホンに出てたころに、マンションの関係者だと騙されて変な物買わされたこともあります。自分は大丈夫だって思わないことですよね。

No.9 11/10/12 16:41
お礼

>> 6 うちの隣は出るまで煩く鳴らします… あんたみたいに暇人で無いのよと思います… しかも何かを勘繰りたい時にだけ、やたら来ます … レスありがとうございます。
そのお隣さんは電話じゃだめですかね?番号を教えたくないかもだけど。
インターホン鳴らされるのが今ストレスです。電話ならバイブにして無視するのはそこまで苦痛ではないですが。

No.10 11/10/12 16:51
お礼

>> 7 私が住んでるとこは治安が悪く、家のすぐ近く(徒歩8分距離)で傷害事件が起きてニュースになった事もあるくらいです。犯人が捕まったかどうかは不明… レスありがとうございます。
実は、私の同級生が一人暮らししてて、玄関で強姦未遂にあったんです。
こういった細かい事件なら世の中でたくさん起きているのでしょうが、訴えなかったり、殺人事件までいかないと世間に明るみにならないがために、世間様はそんな事件があったことすら知らないわけですよね。
高齢者の方が実は悪質な訪問者にかもにされてる事件も頻繁におきているけど、全部を報道しないのでみんな知らなかったり。
とにかく、玄関を開けてしまったら簡単に閉めることもできなくなります。私は経験しました。ドアを閉めようとすると足で押さえられて入ってきますからね。女の人は気をつけるしかないですよね。

No.11 11/10/14 23:19
匿名 ( 30代 ♂ olI4Cd )

まずNHKは払う必要ありません

自分は一度も払ったことないけど
なんら支障なくNHKみてます

玄関の手の届く所に

100均で防犯ベル買い2つ並べて固定し

2つのピンはつなげておいて

ピン抜けば同時に2つ鳴るようにし

ピンはどこかへ投げ捨てる

ひとつだと握られ音が消えるから

ボイスレコーダーも置いといて
何かあれば録音しときましょう

No.12 11/10/14 23:27

そうそう✋

私も払ってないですよ😄

No.13 11/10/15 00:29
匿名 ( 30代 ♂ olI4Cd )

読売新聞の勧誘がきて

いらないと三回言っても出ていかず

じゃひとつきだけ取ってください

と言うから何も言わずに

男性器を蹴りあげてやったら

痛そうに逃げて行き警察に言うぞ

とわめいていたが警察はきません

押し売りに行き断られても

しつこく勧誘したら蹴られました

とは言えないよね

教訓として

読売新聞などしつこい勧誘には

正当防衛を行使しましょう

No.14 11/10/15 13:24
お礼

レスありがとうございます。
女性はなかなか正当防衛をねらっても、相手が男性だとなめられてやり返されて終わりだと思うので怖いですな。
スレに書いたように、訪問販売の人にキレられてやばかったときの話ですが、私はそのとき時間がなくて忙しかったし、早く帰って欲しくてキレぎみにかなり強い口調で断ったんです。そしたら、いきなり相手がヤクザのような口調になってブチ切れて中に入ってきて怖い思いをしました。家の中にはうちの人がいたんで相手はあわてて逃げるように去りましたけど。その人、訪問販売の人をもっと労え、みんなは私と違って労って優しい言葉をかけてくれるぞみたいなこと言ってました・・ちょっとこの人呆れるっていうか、バカだと思いませんか?いえ、ただのアホですね。アホな顔してました。
今でもそいつへの怒りは収まりません。お客さんの方が忙しい時間をさいていただいて話を聞いてくれているんだという考えをもたなければならないのに、基本もなってないただのアホでした。やっぱりキレやすいから仕事もまともにできないのでしょうかね。
もし外でたくさんの人がいたらそいつや他の悪質な訪問者も蹴りとばして成敗したいですね。そして、仕事や社会人としてのモラルについて諭したいですな。

No.15 11/10/15 13:54
通行人15 

契約しているなら、支払わないと永遠にたまっていきますよ。
BSは法律変わりましたから負けますし、近々📺も支払わないと裁判では負けるようになりますよ。
早めの解約をおすすめします。

No.16 11/10/15 14:07
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
NHKの支払いは自動引き落としです。手渡しではないです。
今は新規契約のための訪問しかしていないそうですね

No.17 11/10/15 14:22
通行人17 ( ♂ )

ん?NHKは契約して口座引き落としなんだよね?なら堂々と契約してると言えば何も問題ないのでは?マァ契約してる家の把握出来てないNHKも問題かと思うけど…ただNHKを出すと払わなくていいとか言うバカが必ず出てくる(笑)自分の持論を他人に押し付けるバカがね(笑)

No.18 11/10/15 14:29
お礼

>> 17 レスありがとうございます。
契約してから何回か引っ越してます。契約は私の名前ですが、引き落とし口座は別の人なんで放置でした。
今のところに引っ越してからは知らない人からのインターホンは一切でていないですし、NHKの人も今までは一切訪問したことをポストにメモとして残さなかったので誰だか分かりませんでした。
今後もインターホンごしで話すつもりはなく無視です。

No.19 11/10/15 14:34
匿名 ( olI4Cd )

ん? 17
NHK払ってるの?

ほんものの〇〇やな~ 笑

No.20 11/10/15 14:39
通行人17 ( ♂ )

NHK払ってるで~

在日は払わんでええよ!匿名君www

No.21 11/10/15 17:00
匿名 ( olI4Cd )

えっ‼