注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

涙が止まりません

回答3 + お礼4 HIT数 2017 あ+ あ-

基山( 18 ♀ 1vXBCd )
11/10/21 04:15(更新日時)

23年3月高校卒業の者です。
4月に、産まれ育った町。親元を離れ、彼氏と暮らしました。4年付き合ってました。不安はありましたが、楽しい生活が待っていると思い県外である彼氏の元へ行ったのですがうまくいかず、8月には地元へ戻ってきました。それからは、働く事もせず好きな事をして過ごしました。でも、何もしていなければ自立はおろか、収入もない。それは困るので…と、就職活動をはじめようと遅いながらも思ったのが今週の月曜。それからハローワークへいき、登録もしてもらって。2社ほどいいなって思えるのが見つかり、まずは書類選考なのでスーツも持っていない私は、証明写真を撮るにも必要ではないかと、今になって焦っています。

こんな状況であるのが、前置き。

涙が止まりません。自分がどういう人間なのか、少しは理解しようと頑張って。これなら私に出来るだろうと選んだものでさえも。今から不安になったりします。

それに加え、最近感情のコントロールがうまくいきません。泣いたり、怒ったり、笑ったり。また、ころころかわったり。
周りの人に迷惑をかけてばかりのように思います。
こんな自分は嫌です。
本音を言えば、大多数の人と同じように進学したかったです。
親にはお金がないと言われました。父が借金を作っていたのよと、高三の春。聞かされました。彼氏と別れた原因も大半は借金です。20も年上なのですが、車や家のローンでない(生活費だと彼は言っていました)もので一千万近く。なんで、結婚しようだとか、一緒に住もうだとか。言ったんでしょう。
私にも責任はあるかもしれません、見る目がないだとか。でも、経験も少ないですし。なにより周りに相談できる相手もいないような人間ですし。
はっきり言います。
私、人間関係はあまり得意でないです。
付き合った彼は、それが最初だし。小学校、中学校は同じ一人の友達とずっと居るようなかんじで。高校では違う学校になってしまったので、一年間友達がいない状態。二年目にしてずっと一緒にいれる友達ができました。
どちらの友達も明るく、他の人とも仲良くできる方です。
…私は、たくさんの人と仲良く。は
あまりできません。でもいいなぁと思ったりはします。
バイトの経験は少ないですが、あります。人間関係も時間をかければ、上辺的な感じはありますが。できます。
でも、嘘をよくつくんです。
私って。いけないってわかってます。
好きなもの、嫌いなものが気分で変わる私はその時お腹がいっぱいでいらなくて『みかん』をすすめられた場合、何故か『みかん嫌いだからいらない』といった風に答えたりします。でも好きです。みかん。

その嘘をいちいち覚えたりはしません。その時はみかんを食べる事を避けるのに必死で自分の嘘を自覚すらしません。
後に、あれ嘘ついてたな。とか思います。
後悔もします。

駄文ばかりですが、
今、1番の悩みは
感情のコントロール。
についてです。

なので、心の悩みとして投稿致します。
が、他へのアドバイスなどお願いします。
また、こうやって文にした事でスッキリして投稿した事を忘れるといった事態にもよくなります。でも、思い出すのでその時に何かしらコメントあると嬉しいです。傷つくような事は控えてもらえないと、小さな事でも泣きます。

No.1691540 11/10/21 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 11/10/21 04:15
お礼

すみません
涙は止まります。

が、感情のコントロールがうまくいかないについて↓

泣いたりとかって
疲れるからやめたら?
って冷めた自分が
いるから
余計にわかんなくなって。

これが
悩みなのか
どうせつめいしたらいいか
わかんないんだけど
とりあえず、
自分じゃどうにも抗えないなにか
があるから

今、こうして
辛いとか苦しいとか
感じたりしてます。

…で、
涙でちゃう。
さんざ泣いて(今までもっと器用に生きれなかったのか。これから自分は何がしたいんだ。とか色々考えながら)過呼吸になりかけます。

…が、その後爆笑だよ

なんで
そんな事で泣いちゃうの?
馬鹿じゃね?
意味なくね?

…無駄じゃんかよ

みたいな
まぁ
笑いに笑って、
そのあと

あー

…なにやってんだろ自分。

しばし
無関心?というか
なんというか。
落ち着いて。

しばらくすると
ちょっとしたきっかけ(非通知の電話とか。何か思い出したり、弟が喧嘩売りにきたり)に
むかついて、

あてどころがなく

泣いて…エンドレス☆

なにこれ

こんなやついたらおかしいだろ?
じょうたい。

夜だけだけど。

ここ数日はちゃんと寝れたんだけどなぁ…。

No.6 11/10/21 03:56
お礼

>> 5
執着、こだわり、とらわれ…

ですか。

ありますね、
たぶん。

アニメとか好きなんで
その仕事したくて専門学校とか考えてたけど
そーゆーのって奨学金とか少ないみたいで諦めちゃって。

できてる人がいるのに
なんで自分は無理なの?

みたいな。

通えたからといって
才能がなきゃ続かない仕事かもしれないんですがねぇ…

自分は自分なんだから、
出来る限りを自信持ってやればいい。って、ポジティブに考えられる時は思える。

けど、
劣等感的なもの(?)を抱かずには
いれなかったりします。ずっと

No.5 11/10/21 03:48
お助け人5 

何かに対する執着、こだわり、とらわれが原因になっていると思います。
その執着が大したことはない、何の問題も無い、取るに足らない、とらわれることはないとなれば振り回されることはありません。

人間の全執着など、大宇宙から見れば塵一つにもなりません。
大地震の最中に、鼻糞の形に不平不満文句を言って嘆いている以上に愚かなことなのです。

天真爛漫に生きましょう😄✨

No.4 11/10/21 03:47
お礼

>> 3 犯罪だよねー

考えたらないわー。

おかしいかなぁ。
文字入りきらないで切ったからかなぁ。

バイトも考えたんだけどねぇ
新卒扱い(まぁ今年中くらい)に正社員決めた方がいいんでないかと
思ったんです。

貯金…50万くらい(高校のファミレスバイトとコンビニバイトでの貯金です)ならあるんですが
18歳ってどれくらい貯めてるものなんだろう。

No.3 11/10/21 03:43
通行人3 ( ♀ )

20も上の人と4年もつきあってたって、主さん14才の時から? ウソやん😨犯罪やんね😱
それから主さんの「。」つける位置中途半端すぎて…よくわかんね。

とにかく主さんまだ若いんだからなんぼでもやり直せるよ
まずバイトでもなんでもいいから金貯めて、感情のバランスを少しずつ治していくといいと思う。

No.2 11/10/21 03:42
お礼

>> 1 あ、
まぁね
感情なんて放って置いたって

就活はできますし。

遅いけど
始めたし。

忙しければ悩む暇なくなるのも知ってますよ経験済みです。

それでも
一人になる時、風呂とか。
寝る直前なんて。
少し暇になるじゃないですか。

そこでマイナス思考スイッチ入ったら

『よし、死のう』とか
考えちゃう程の馬鹿なんで。

…ってか
性格代わりすぎじゃね?
とも思いません?

スレ立て時
少しで酷い事言われたら泣くって書いてて、たぶん
書いてる時言われたらそれでも泣いてるが、

今、平気だし。

No.1 11/10/21 03:30
通行人1 ( 20代 ♀ )

周りの人に迷惑かけてるのは事実でしょ…特に親には。

感情がどうのこうの言ってないでさっさと仕事探して働きなさい!

働きだしたら忙しくて悩むヒマないから!

• << 2 あ、 まぁね 感情なんて放って置いたって 就活はできますし。 遅いけど 始めたし。 忙しければ悩む暇なくなるのも知ってますよ経験済みです。 それでも 一人になる時、風呂とか。 寝る直前なんて。 少し暇になるじゃないですか。 そこでマイナス思考スイッチ入ったら 『よし、死のう』とか 考えちゃう程の馬鹿なんで。 …ってか 性格代わりすぎじゃね? とも思いません? スレ立て時 少しで酷い事言われたら泣くって書いてて、たぶん 書いてる時言われたらそれでも泣いてるが、 今、平気だし。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧