注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

覚醒剤を持ち込んで死刑判決を受けた女

回答100 + お礼21 HIT数 14167 あ+ あ-

通行人( 26 ♂ )
11/10/29 18:43(更新日時)

マレーシアで麻薬密輸の日本人女性が死刑判決を受けたけど、どう思いますか?

日本政府は動かないのでしょうか。

覚醒剤もスーツケースの裏に隠されています。

そこへ平和ボケしている日本人です。
その上に色恋であまり頭が回らないとしたら、騙されて薬の運び屋をやっていた可能性は高いのでは。

しかも、薬物犯の法定刑が非常に重い国に、麻薬を運びこむリスクはあまりにも高いし、もう少し調べるべきでは。

騙されて動かされただけなら、故意はないし、故意がなければ罪には問われないはずです。

イスラムの国の司法がどれだけ信用できるかは定かではないけど、日本よりは信用できるという話はある。

それでも日本政府としては、もう少ししっかり調べるよう要請するのが筋だと思うのですが。

No.1694298 11/10/26 04:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.27 11/10/26 18:09
お礼

なるほど、日本の警察もマークしてたのですね。
それなら仕方ないですね。
でもそれで死刑になるのは、ちょっと酷すぎます。
もう公判は終わったみたいですが、日本政府としては、マレーシアの司法機関に証言などを通じて、死刑にならないよう働きかけていくべきだと思いませんか?

No.44 11/10/26 20:21
お礼

国際的常識感覚の問題として考えて欲しいです。
麻薬を運んだだけで死刑というのはあまりに、罪が重すぎでは?
いわゆる法律の世界で言うところの比例原則の問題として、麻薬を運んだだけの人間に対する制裁が死刑ですよ。普通の先進各国の常識からしたらあまりにバランスが悪すぎないですか?

やったことと、それに見合う制裁のバランスが悪いということです。

それで死刑になるのだから、大量殺人を犯した場合でも当然死刑になるのだろうけど、大量殺人と麻薬の運び屋とが同じ刑(死刑)というのは常識的におかしい。

麻薬の運び屋は、被害者が発生しない犯罪です。それなのに、命を奪われるという重大な被害が発生する殺人と同列の扱いをしてしまっている。

ちなみにここで言っていることは、日本政府が主張すべきことだとは思いません。

No.52 11/10/26 21:53
お礼

「被害者」が発生しないという意味ですよ。
さっきも言ったとおり、麻薬犯罪は被害者のいない犯罪。

これを殺人と同列に語ることはできませんよね。
誰かが、死刑廃止国出身者の殺人の話をしていましたが、殺人に対する死刑を肯定する人の多くは被害者が発生すること、遺族の気持ちという点を重く見ます。

これはたぶんハムラビ法典の「目には目を」という発想を意識している人も多いと思います。

死刑廃止国が、自国の殺人者が死刑にならないように働きかけることに腹が立つのは、その辺りの意識が強いからだと思います。

麻薬の密輸はどうですかね。
「目には目を」すら現代では批判の多い理屈なのに、麻薬密輸には死刑を、なんて全然公平な制裁とは思えません。
あまりにも世界の常識からしてバランスが悪いでしょう。

イギリス政府が減刑を訴えたということを言った方がいましたが、それが国家として当然の措置だと思います。

特にその件は今回とは違い、故意なく一回だけ運んだだけなので、それで死刑というのはあまりに不当だし、そんなんじゃ誰も怖くて何の行動もできなくなるからです。
国家として外国で不当な目に合う自国民を助けるのは当然です。

No.57 11/10/26 23:12
お礼

被害者がいないの意味はわかるかな💦

通り魔殺人の被害者は殺人罪の被害者だよ。
殺意をもって人を殺害したことに対する罪。
犯人が覚醒剤を使用していたからといって、殺人の被害者が覚醒剤密輸の被害者ではないのはわかるよね。

だって、密輸者は殺意を持って密輸したの?密輸したことが必ず殺人に結びついたり、殺人事件を引き起こすために密輸されるものなのか。

そこまで言うなら、包丁製造業や犯人を産んだ両親も、被害者を発生させた罪に問われることになる。

そうじゃなくて、麻薬密輸は被害者がいない罪なんだよ。

大量のジャンキーを発生させるのも、使用者本人の行動と意思が一枚介在してるんだよ。

例えば、覚醒剤常用者が「俺は密輸の被害者だ。俺は悪くない」
と言っても筋が通らないでしょ。

No.65 11/10/27 02:51
お礼

>> 58 日本が平和ボケしてるんですよ。 酒井法子なんてもう芸能界に復帰したいなんてほざいているし。 主さん、需要の問題で援交に似ていて買い手がい… 末端ではなく、上から処理していかないとなくならないよ。
末端なんて代わりはいくらでもいます。

それより麻薬犯罪は被害者がおらず、殺人や強盗殺人などと同じ次元で語るべきではないのに、死刑になっている。
現実に死刑判決を受けている自国民を可能な限り救済するのが国家のやるべきことだと思います。
これが日本や他の先進国では死刑になり得ない犯罪なのだから、できるだけ減刑の要請をすべきですよね?

No.66 11/10/27 02:56
お礼

>> 61 >>57 マレーシアやフィリピンでは分別のつかない小児までもが麻薬を打たれる。飲まされる。 被害者は居ないとか、どんだけ無知… それは傷害罪の被害者だよ。
麻薬使用の被害者ではないよ。
麻薬使用の被害者なんて観念できないよ。
そういう犯罪なんだから。
麻薬使用者は被害者ではなく犯罪者なんだよ。

No.78 11/10/27 22:18
お礼

>> 72 ほんとに知らないうちに運び屋をやらされた人も中にはいるだろうね たまにこんな意見を目にする 「冤罪の可能性があるならそれは死刑にせず、秋葉… そうなんですよ。
なんというか、犯罪者に厳しいという思想か知らないけど、変な方向にねじまがっています。
集団心理もあると思います。
イランでは不倫をしたら体を胸まで埋められて、石投げられてなぶり殺される。
もし、日本人男性がイランのイスラム教徒の既婚者女性と不倫をした結果、石打の刑に合ったら日本政府は絶対に抗議すると思います。

でもここの人は納得するでしょうね。
不倫をする男性は悪いやつ。だから死んでも仕方がないと考える。
そこから、他国の法律ではそうなっているからと理由づける。

不倫をしただけで、非常に残酷な内容の死刑でもって制裁を受けることのアンバランスさまでは考えないようにする。

じゃあ逆に、最高刑が懲役10年までしかない国で、一人の男に日本人が20人ぐらい殺された場合に懲役10年の判決で納得するのでしょうか。
遺族はそれで満足しなければならないのでしょうか。

No.79 11/10/27 22:27
お礼

>> 77 覚せい剤と包丁は全然違うでしょ。 包丁は正しく使えば安全。 覚せい剤に安全はない。 何言ってるの?

直接被害者が出る可能性の高さで考えなよ。

包丁も覚醒剤も人を殺すために作られているんじゃないんだよ。
被害者を出すために作られているのではない。

銃は人を殺すための道具だけど、その銃ですら密輸した程度で死刑になるのは明らかにおかしい。
密輸しただけでは被害者はいないから。

密輸したものを使って、人が殺されようが殺されまいが、どっちにしろ密輸は刑罰を受ける。
人が殺されなかったから、おとがめなしとはならない。

なぜなら、密輸は被害者とは関係ない犯罪だから。

No.85 11/10/28 03:49
お礼

>> 80 なんだか主さんずれてるよ。 今回はたまたま日本人だから報道されたけど、他国の人だったら誰も無関心。 でも今現在、これから運び屋をやろう… 大臣がスルーしていることがおかしいという話です。
権威ある人間がこうしてるから、それが正しいとかいう話はしてません。

麻薬の所持が罪になることぐらい知ってるに決まってます。
問題は、死刑に見合うような罪じゃないでしょという話です。

No.86 11/10/28 06:43
お礼

>> 68 被害者がいない被害者がいないって言いますが、麻薬の恐ろしい所は、一人や二人の被害者ではなく、国ごと転覆する怖さだと思うのですが… 中国の阿… >>68
もし麻薬密輸を死刑にしないと国ごと転覆するというのなら、何故先進各国は転覆していないのでしょうか?
結局、死刑にする国は風紀が乱れるからといった国の政策としてやっているんですよね。
宗教的な意義がある国もありますよね。

そのような理由で死刑になることに対して、日本政府は抗議すべきだと思います。

No.88 11/10/28 06:48
お礼

>> 69 >>66 被害者なき犯罪っていうのは、被害者がいない『ように見える』犯罪って事だから それでいいんです。被害者がいないように見える犯罪は、直接の被害者がいないということです。
結局、国の政策で犯罪とは見合わない刑罰を課しているんですマレーシアは。

No.89 11/10/28 06:52
お礼

>> 71 マレーシアの国内法で、適正に処罰される以上、日本が罪を軽くしてくれだの言えば、内政干渉にはなるし、マレーシア司法当局が 屈辱的な気持ちになる… 屈辱的な気持ちになればいいし、犯罪者が自己を弁護するのは当然だけど、だからと言って死刑でしょとなるのはいくら何でも頭がおかしいし、そもそも麻薬密輸に対して死刑はどうなの?という話をしてるんだよ。

No.90 11/10/28 06:54
お礼

>> 76 全部読んでないけど、犯罪者の女性を庇ってるのって主さん位しかいないんじゃない❓ 薬物密入なんて死刑が妥当だと思う。 薬物使用者も死刑でいい… なんで死刑が妥当なの?
人の命を奪うのだから、それなりの理由がないときついでしょ。
「目には目を」の理屈でも説明できないよ。

No.91 11/10/28 07:04
お礼

>> 82 仮に被害者がいないとして 法益侵害はないといいきれるのかい?? それは無理だろ 何を言ってるの?
法益侵害に死刑が見合うかという話だよ。
刑罰には死刑しかないとでも思ってるの?
7でも的はずれなこと言ってるね。

No.92 11/10/28 07:27
お礼

>> 83 はいはいはい主の言いたいことはわかってますが違うんです。 主は運ぶ人よりも麻薬を受け取り悪用する人を重刑にすればいいとおっしゃってますがそ… このテーマについて考えていただき、まともな回答を貰えて嬉しいです。
あと68さんもです。

でも、麻薬密輸に死刑はおかしいと思います。
なぜなら、麻薬の禁輸は国が風紀上の政策としてやってるだけだからです。

そんなので死刑になるのはちょっと重すぎます。

そもそも、殺人や強盗殺人にはなんで死刑があるのか。抑止力だとか犯罪が重大だとか更正の余地がなく世に放つのは危険とか、いろいろあると思うけど。

一番の理由は、表だっては言いにくいけど、被害者やその遺族の復讐心に配慮しているのと、その復讐心に理解を示す世論に配慮しているからだと思うんですよね。

それは死刑に賛成する人たちの意見を見るとわかります。

覚醒剤の密輸はそんなのないですよ。

殺人者が覚醒剤の常用者であれ、アルコール依存症であれ、精神病であれ、遺族は殺人者を最も恨みますよ。

No.94 11/10/28 07:55
お礼

61さんは全然知識も何もないでしょう。
でも知識なんてどうでもいいです。

銃は普通は人を殺すために作られ、使われるので、人を殺すための銃は日本では所持輸入は基本的に禁止ですよね。
自己防衛というのは人を殺す目的がどうかという次元の話です。
しかし、銃の密輸ですら、普通は死刑になりません。

覚醒剤は人を殺す道具ではないので、なおさら、覚醒剤常用者が人を殺すかもしれないからという理由で密輸を死刑にするのはおかしな話です。

もちろん、包丁や拳銃は、生活必需品という面を持っているけど、覚醒剤はそのような面はなく、嗜好品のレベルに留まります。

でも嗜好品を使うことで人を殺すかもしれないというのなら、覚醒剤だけではなく酒も禁止にすべきですが、そうはならないのは覚醒剤が世界的に風紀や健康上の理由で禁止されているからです(酒はイスラム法では禁止されていますが同じような理由です)。
その理由だけで密輸を死刑にするのは、明らかにバランスがおかしいですよね?

No.107 11/10/28 19:46
お礼

やっぱり、覚醒剤を密輸しただけで死刑なんて、どう考えてもおかしいですよね。
日本政府は至急、減刑嘆願すべきです。
自国民なのだから…

No.118 11/10/29 10:53
お礼

やっぱり死刑判決は妥当ではないですよね。

No.119 11/10/29 12:30
お礼

いや~武器と一緒にしちゃいけないよ。
被害者なき犯罪だよこれは。
もし被害者がいて、しかも死刑が妥当だと言うなら、なんで日本を含む先進各国は死刑にしないの?

その答えは日本の覚せい剤取締法に書いてあるよ。
覚醒剤を取り締まるのは、保健衛生の必要からだよ。だから、覚醒剤を使用した人は被害者ではなく、犯罪者なんだよ。

さらにもっとつけ加えるなら、これら死刑にする国は風紀上の問題や宗教上の問題も加わっていると思う。
それで死刑だよ?
いくらなんでも命を軽く考え過ぎているよね。

No.120 11/10/29 12:35
お礼

なんかこの中の何人かは、覚醒剤使用・輸入・製造は犯罪。
だから死刑って考えている人が結構いるよね。
「犯罪者は刑罰を受けるべき」が、「犯罪者は死刑になるべき」に変わってきているんだよ。
重い刑罰といえば死刑だって考えてしまう人が結構いるんじゃないか。

No.121 11/10/29 18:43
お礼

皆さんさまざまなご意見ありがとうございます。
既に論破したように覚醒剤密輸は死刑に値するような罪ではありません。

密輸を死刑にするのは重大な人権侵害であり、国は、マレーシア司法当局に減刑要請をすべきだなという思いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧