注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

うちの家族。

回答2 + お礼2 HIT数 877 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
06/10/15 11:53(更新日時)

片親で母は難病を患っており、昨年末から無職。
年齢的に仕事が見つからないと行って面接にも行かない。鬱のような状態で、死にたいと行って泣いたりお金が無いとばかり言う。
1つ下の弟は県外の私立の大学出て戻ってきたが、やりたい事があると言って専門学校に行く為貯蓄中。見習いの為安い給料、バイト探せと言っても内向的な性格で見つからないと決めつけてる上、こっそりネズミ講で高額ローンを組んでいた。今までの貯蓄は全て消える予定。
現在健康保険は2人共私の扶養。
母と私は昔から性格が合わず、出て行けと何度も言われたが、今は経済的に私が出ると生きていけないので、最近は私にも副業をせまる。
母は弟だけは一人前にしたいと私に言う。
母も弟も考えが甘いと思うのは私だけか?
やりたい事があるなら自分で働け。支えたいならお前も働け。
いつもこんな時だけ頼られて、死にたいと泣かれて、私もこれ以上抱えきれない。

タグ

No.170339 06/10/15 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/15 11:28
GTO ( 30代 ♂ 7sapc )

辛い気持ちお察しします🙇
今まで育ててもらって‥とか綺麗事言えないね。弟は、姉任せなんですね。自分の事しか考えてないようで、ネズミ購なぞ欲に目がくらんでる証拠です。楽してなんて存在しません‼もう成人ですから、ほっときましょう。母親さんは仕事なかなか無いのわかります、が、内職など探してみてはどうかな❓
いずれ貴女は嫁に行くでしょうから、弟次第だけど‥責任逃れしそうだわ

No.2 06/10/15 11:38
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

つらいですね‥でも全て抱えるのは無理でも、貴方にしか出来ない事もあると思いますよ。お母さんもいつか明るくなれる様に、姉弟は支え合って生きていける様に、今の試練を乗り越えた時に、主さんはすっごく成長出来ると思います。
お母さんがご病気なら、保護とか受けられませんか?主さんが一生面倒を見る事は難しいですよね家族で手をつないで歩けたら理想ですよね。女の子が二人おんぶはつぶれちゃいますよ‥肩の力を抜いて。出来る事をやればいい。放り出したら主さんの方が苦しくなりませんか?出来る事をやればいいんです。

No.3 06/10/15 11:44
お礼

>> 1 辛い気持ちお察しします🙇 今まで育ててもらって‥とか綺麗事言えないね。弟は、姉任せなんですね。自分の事しか考えてないようで、ネズミ購なぞ欲に… ありがとうございます。確かに母には、仕事を早く探せとは言えません。無いのも分かるし、精神的に追い詰めて、また死にたいと泣かれたらたまりません。
弟にはいろいろ話をしました。
離婚してもお金は十分にあったのに、今困ってるのはお前の我が儘で大学行ったからだ。とか、ネズミ講が分かった時もお金の価値観について真剣に話しました。
結局の所分かって無いようです。今も家でゲームしてます。
私は会社員なので、会社にバレたらまずいけどバイトの面接行ったりしてます。
もっと自分の将来の為に貯金したりしたい。
本当はこんな家を出て一人で暮らしたい。
と言っても最近実家に帰って来たのですが。
私が鬱になりそうです。

No.4 06/10/15 11:53
お礼

>> 2 つらいですね‥でも全て抱えるのは無理でも、貴方にしか出来ない事もあると思いますよ。お母さんもいつか明るくなれる様に、姉弟は支え合って生きてい… レスありがとうございます。
今私に出来る事は、副業を持つ事だと思うのですが、肝心な弟が全く動いて無いのになんで私だけ?と思ってしまいます。
母が泣くのは私の前だけだし、母は内向的な弟を追い詰めないでと言います。意味不明です。
弟の晩ご飯はあるけど、私のはありません。
もう全て捨てて逃げ出したいです。
でも死にたいと言った母を捨てられない。
保護は私も弟も働いてるので無理です。
むしろ私の扶養になって、保険料が上がった位です。こんなにお金がかかるなら、どうせ治らないし病院行かないと言い出しました。
私が治療費出すからと言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧