注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

夫婦って何だろう……私、何やってんだろ……

回答11 + お礼5 HIT数 5772 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
11/11/19 22:58(更新日時)

結婚して18年……子供は2人……レスになって12年

でも話もするし一緒に買い物にも行くし、私達は大丈夫!って思ってきました。

思うように……してきたのかもしれません。

でも最近、何だか虚しく感じるようになってきました。

これから子供が大きくなって家を離れたとき、旦那と2人だけになるかと思ったら気が重くて仕方ないです。

元々無口で淡泊な旦那で私が喋らないとあまり自分からは積極的には話しませんし、行動もしません。
家族旅行も私が計画し、誕生日やクリスマスにはサプライズでプレゼントを買い、いつも家族の為に頑張ってきました。

でも……
何だか疲れちゃいました。

年を取って2人で旅行に行くのが夢でしたが、もうそれもかなわない夢なのかなぁ……Orz

すみません……愚痴でした

タグ

No.1706700 11/11/19 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/19 07:18
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も主さんの旦那さんのような感じです。

うちは結婚7年目、結婚して3ヶ月くらいでレスになりました。

子供は居ないし、旅行は2人だけで行った事ないですね。

私が計画たててとすれば付き合ってくれると思いますが、私もめんどくさがりやなもんで。

主さんに比べれば、まだまだ結婚生活が短いですが、私は自分の時間を楽しく過ごしてますよ。

主さんの旦那さんは主さんがしたいことをすることに文句言ったりするのかな?

うちは結婚当初から季節毎のイベントや自分らの誕生日会もしてません、子供居ないのもあるけど。

因みに旦那は50歳です、将来は私が計画たてて2人で旅行に行くのが目標です。

No.2 11/11/19 08:14
通行人2 ( ♀ )

今は 子供の笑顔の為にママ業やればいいんじゃないかな? 旦那さんも、輪に入らないわけじゃないでしょうから、イベントも嫌いじゃないのでは。奥さんが決めてくれると楽だからだと思いますよ。ある意味、意見の衝突で喧嘩も無いし楽かもよ。

年をとって二人きりになった時に 今とは全く違う状況になるのだから、お互いの気持ちも変化しているかも。旦那さんも自分から提案するなど変わるかもしれませんよ。 任せるのが好きな人は ついて来るだけかもしれないけど、同じ時を過ごせるならまぁ良しとして。
その時に 物足りなかったり寂しくつまらないとかだったら その時に別のパートナーを探したりも今の時代、いいんじゃないかな?第ニの人生を始めるということです。

No.3 11/11/19 10:16
お礼

>> 1 うちの旦那も主さんの旦那さんのような感じです。 うちは結婚7年目、結婚して3ヶ月くらいでレスになりました。 子供は居ないし、旅行… レスありがとうございました

家も50歳です。
私のやる事には文句は言いませんしダメともいいませんが、裏を返せばあまり興味がないのかもしれません。

自分で楽しい事……
そうですね⤴⤴自分の人生ですもんね。

レスありがとうございました

No.4 11/11/19 10:19
お礼

>> 2 今は 子供の笑顔の為にママ業やればいいんじゃないかな? 旦那さんも、輪に入らないわけじゃないでしょうから、イベントも嫌いじゃないのでは。奥さ… レスありがとうございます

子供の笑顔かぁ……
それが今中学生の長男が反抗期で余計にいっぱいいっぱいになってしまっているのかもしれません……
そんな状況でも旦那は我関せず……と他人事のような感じです(≧ω≦)

あああ~つくづく男ってめんどくさい!って思っちゃいました。

レスありがとうございました

No.5 11/11/19 10:30
通行人5 ( 30代 ♂ )

レス12年とは、全くその期間0ですか?ともあれ子供さんが中学生ですから余計に気持ちに余裕がないために不安定になっているのだと思いますよ。私は共働きで、妻が子供(中学生)の指導はします。私もゴタゴタ言わずに黙っています。二人で言ってもうるさいだけでしょうから、四十代なんて若い人には出せない色気を発揮だせるのですから少しずつ気力の回復を待ちあなたらしく生きてください。

No.6 11/11/19 10:55
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

うちの旦那も50代で性的に淡白で、私も段々性欲がなくなってきて、エッチなくても平気みたいな感じですが、

エッチは愛情のコミュニケーション、たまにはしないと、ちょっとマズイと思い、夫婦揃ってマカ等のサプリメントを飲んでおります😁

お子さんが中学生なら家庭内でエッチはしにくいでしょうから、🏩等のご主人を誘ってはいかがでしょうか?

No.7 11/11/19 11:20
通行人7 ( 40代 ♀ )

性がなければ夫婦ってダメなのですか?
私は結婚15年、子供も高校生と中学生なので家族皆それぞれの生活リズムです。子供の事は私任せの旦那です。不満はあります。でも家族それなりに頑張っているから家族ですよね。
夫婦に形があるのですか?
夫婦に理想を求めているのはご自身ではないのですか?
主さんはレスが不満?育児協力ではない旦那さんに不満?もっと積極的にならない旦那さんが不満?
何が不満なのですか?

No.8 11/11/19 11:57
通行人8 ( ♀ )

わが家も主さんとこに似てます。
なんだかなぁ…ってよく思います。
ダンナは趣味が多く一人で土日出かけます。
毎週となるとさすがに寂しいです。
言っても出かけるのを減らす訳でもないので、今は言わないよう我慢してますが、私のハートはもう、ちぎれちゃってますね😥

こんなもんですかね~。何のために結婚したのか…子育てマシーン、食事の世話、洗濯係のようなもんです。

No.9 11/11/19 11:59
通行人8 ( ♀ )

何だか主さんの方が、私よりマシではありませんか?☺

No.10 11/11/19 12:02
悩める人10 

分かります。
私も主さんと同じ気持ちです。

結婚19年。
私 45歳。主人50歳。
高校生が二人います。

主さんのところと年齢も同じぐらいです。

今年に入ってからレスです。

子供達が遅くまで起きているし、家ではできません。

淡泊だし、無口で行動力のない旦那なので、ラブホに行ってまでHするなんて考えもしないでしょうし、誘っても無視されることが分かるので言い出せません。

子供も手が離れ、私を必要とするのは食事ぐらいになり、それぞれが忙しく、帰宅も遅く、一人の時間が長くなってきたせいか寂しさを感じます。

最近、虚しさと寂しさが交じったような気持ちになります。

今の生活に不満があるとかではないんです。
生活には不満はないんです。

なんていうんでしょうか…気持ちが沈むんですよ。

私も旦那と二人だけになることを思うと、つまらない日々なんだろうなーと、気が重くなります。

うちは会話もないし、
一緒に買い物にも行きません。

会社の先輩が言ってました。

『昔から旦那と二人になるなんて憂鬱だと思っていたけど、実際二人になったら楽しみがない。
食事の支度も面倒になったし、孫が遊びに来ることだけが楽しみで楽しみで…』って…。

もっと歳をとれば、今より実感するから、この気持ちも落ち着くのかな?

No.11 11/11/19 14:00
お礼

皆さん、レスが一括になってしまってすみません。

今はもうレスになった事を不満に思うとかは私はありません。

何となく最近ぶつかる事が多く(原因は些細な事)息子の事なども重なってどんどん自分で自分を追い込んでしまっている状態です。年齢的に更年期が入ってきてるのかもしれません。

こんな風になってしまったのは、レスも原因なのかなぁって思っちゃいました。

夫婦の形って色々な形があっていいと思うのですが、やはり相手を思いやる気持ちは大切なんですよね。

こんな私の愚痴にレスしていただいて本当にありがとうございました。

No.12 11/11/19 14:12
通行人12 ( ♀ )

長年のレスを不満と思ってないのは妻側だけだと思いますよ。
そこは勘違いなさらない方が良いと思います。
夫婦はもちろんセックスありきではないですが、とても大切なコミュニケーションの1つだと思います。
それを解決すれば主さんの悩みは直ぐに解決すると思いますよ。
ぜひ思いきって誘ってみてください。

No.13 11/11/19 14:26
お助け人13 ( ♀ )

はじめまして✨
うちも主さんちの旦那様に似た感じかな💦
仕事はバリバリのやり手💼✨なんですが…
元々の気質が無口でおとなしく💦
会話も私から話しかけないとしゃべらない人
でも年イチ位のペースでまとまった休み等に旅行✨を計画&実行⤴してます
するとどうでしょう✨
ウチの中では無口な旦那がそういう場では何かとよくしゃべるような✨
不思議ですね👍
Hは私の方が面倒で必要としなくなった為💦
しばらくはごぶさたですが🙊
夫婦って…
もう男女を超越して
家族✨て感覚なのでまるで気になりませんね🙆
ちなみに風邪ひいた時などは
突然優しくなり
かいがいしく色々買ってきてくれたりする等は
やはり結婚して良かった⤴と思う瞬間です
最近思うのは
例えばよくしゃべったり愛想のよい旦那さんて
昔は羨ましいとか思ったけど…
裏返したら
決してどこでも誰にでも愛想よかったり?💧
ひいては【よその女にまでマメ】だったり👿なんていう最悪のケースも多々あると聞いてるんで💨
今はつくづく
無口だけどマジメで一途な旦那で良かったな⤴✨なんて思います☺💕
なので💦主さんもそんな風に発想を切替えてみてはどうでしょう?✌

No.14 11/11/19 18:35
お礼

レス、ありがとうございます
一括ですみません

やはり男の人は不満に思っているんですかね……
そんな気持ちが態度に出ているのかもしれませんね。

夫婦の間でいつのまにか触れてはいけない話題に、意識的に避けてきた気がします。

しっかり話し合いたいと思います。
本当にレスしていただいてありがとうございました

No.15 11/11/19 22:47
悩める人15 ( 30代 ♀ )

内容は少し違いますが、私も旦那との老後に心配というか恐怖すら感じてます。

だから働きに出ました。
子供も休みには家にいなくなった今旦那と家にいるのは苦痛なので、旦那が休みなのを見計らって働きに出てます。
すれ違いの毎日!!
働きに出て、違う人たちと話をするだけでも楽しい。
旦那とより、自分の楽しい事見つけた方がいいかな。

No.16 11/11/19 22:58
お礼

>> 15 レスありがとうございます

そうですね。
このまま子供達が自立したとき……
私も考えただけで頭痛くなります。

自分で自分の道を切り開くことも必要ですよね。頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧