注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
ガソリンスタンドで、女性スタッフに、 「お兄さん洗車はどうされますか?」 と言われました。 もうじき55なのに、お兄さん呼ばわりされて、ちょっと嬉しかった
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

家庭崩壊

回答7 + お礼0 HIT数 1793 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
06/11/15 23:42(更新日時)

婿養子になり嫁の両親と昨年建て替えした家に同居してます。子供3歳と1歳います。子供の面倒を母親が見てくれるという事で仕事を辞めてくれました。そのつもりで同居しようとも思いました。仕事は俺と嫁、父親してます。しかし、子育てでストレスが溜まり昨日、働きにでると母が言いだしました。俺も同居のストレスがあり、嫁の親と会話するのも苦手で(俺は母子家庭で育ち今は亡くなっていない)会話しない俺が親は気に入らないみたいです。俺としてはお互いに同居してれば嫌な所も見るし、結局は赤の他人な訳なので尚更嫌なんでしょう。板挟みになる嫁も嫌な気持ちになるし。俺はお互いの生活に戻る様に別々暮らしたいけど嫁は家を出れば勘当されるし、親の面倒見るから残ると言ってます。俺の考えは家のローンの半分はお互いに払い両親は家に残って俺達で生活するのが一番言いと思うんですけど。親の面倒だって近くに住めば見れるし、親を捨てる訳でもないのに。嫁は家を出れば逃げてると思ってます。どうすればいいのか混乱してます。

タグ

No.171964 06/11/14 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/11/14 13:39
匿名希望1 ( ♀ )

そもそも考えが甘いですよ。子育ては本来主さん夫婦がするものです。話しあった結果といえど子育てを義母に頼むのはどうかと。しかもお子さんが小さいのに家も建て婿養子の立場も面倒~何だか自分達が望んだ結婚や子供や住まいなのに自分勝手な主さん夫婦だなと感じます。理想と現実は違う事や生活するって大変だと子供を持って解ってるはずなのに、主さんも奥さんもどこかで甘えがあったのではないですか?親の面倒を見るなど簡単に言いますが、実際は子育てを手伝って欲しいだけで夫婦共稼ぎでなきゃ生活出来ないの?見切り発車の押し付けの偽善者としか思えない。黙ってそれぞれが夫婦別々に暮らしてた方が幸せだという場合はあるんです。誰でも年は取るし一人では生きていけません。でもそれぞれに支えがあるならそれぞれで生きていた方が幸せだったのではありませんか?

No.2 06/11/14 13:54
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

そうですね… うちも婿養子に来てもらってますが、子供は保育園に預けて働いてます。そりゃおばあさんも小さい子を見るのは大変だと思います。
家を出るのは簡単です。 でも縁あって親子になったんですから、他の方法を考えて見てはどうですか⁉

No.3 06/11/14 15:50
通行人3 ( ♀ )

奥さんが仕事を辞めて家庭に入る、仕事をパートとか内職に変えて、育児をすればいいのでは? 保育園もあります。学校に入れば学童クラブもあります。家事は実母と娘で分担すればいいし、無理なのかな?

No.4 06/11/15 17:19
梓 ( ♀ 5BMpc )

奥さまは、ご実家が楽で良いのでしょうね。ご両親と別居をすると、仕事・家事・育児とのし掛かって来ますし、経済的にも同居の方が楽だし…。

でも、3歳と1歳のお孫さんの世話を1日中…となると、お義母さんも大変だと思います。お義母さんが拒否されていらっしゃるのですから、そこは汲んでさしあげて欲しいと思います。奥さまはその件に関して、何と仰っていますか?

3番さんが仰っているように、奥さまがお仕事の量を減らす(パート)か、子供達を保育園に入園させるかが、一番良いのではないでしょうか。

別居に関しては、正直、難しいと思います。離婚覚悟で切り出さないことには、理解して頂けないかも…。

No.5 06/11/15 20:24
匿名希望5 

3歳と1歳の子供を毎日見てたら親でもストレス感じる事があります。奥様が仕事を続けるのであればやはり保育園がよろしいかと思います。私達親子も父が亡くなったのを期に私の実家で暮らしていますが母と主人の間で気を使います。「親子三人で暮らせたらなぁ」と主人にグチると「こんな不便な所にお母さん一人で置いとけないよ。せっかく孫と暮らしてるのに今さら一人になったら寂しくて変になっちゃうかもよ。」と戒められます。我が家は主人の優しさと忍耐でもってます。主さんはもう限界ですか?奥様と意見が一致すれば良いですが…。

No.6 06/11/15 23:33
悩める人6 ( 30代 ♀ )

こんにちは。私も家庭崩壊しそうで悩んでます。共感しますね。私は主人の親と同居しています。いろいろあって主人ともうまくいってません。夫婦だけではなく親や子供が絡んでくると話はややこしくなってきますよね。皆、自分が一番大変だと思ってしまうのです。人の心の中は誰もわからないのです。大事なのはその人の気持ちをわかろうとする努力だと思います。お義母さんとお義父さん、奥さんと腹を割って話し合いをしたらどうでしょう?大事なのは気持ちです「大変だったね。気がつかなくてごめんね。」「ありがとう」「お願いします」など言葉をかけてあげたら?お義母さんが頑張ってる事、頼りにしてた事、感謝している事伝えてあげたいですね。何より子供がおばあちゃんが大好きなんだよって言ってあげたらどうでしょうか。無口なあなたが一生懸命話す事は回りにちゃんと伝わるはずですよ。ゆっくり時間をかけて別居か同居決めればいいのでは?私はそれに気づくのが遅かった。なくしてみないとわからないものですね。厳しい意見もありますがお互い頑張りましょうね。きっと道は開けます。

No.7 06/11/15 23:42
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さんご夫婦が望んで結婚、出産、同居された訳ですよね?お義母様に幼子2人を任せっきりというのは無責任な感じに受け取られます。将来親の面倒を看てあげるという条件の下での交換条件の様に感じます。まずは保育園に預けて残業や休日出勤などで困った時にお義母様に助けてもらう…など、同居にもルールが必要ではないでしょうか?奥様家事はなさってますか?長文ですみません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧