注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

離婚したいのですが・・

回答6 + お礼2 HIT数 3258 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/01/29 13:19(更新日時)

二年前、妊娠中に旦那に仕事を勝手に辞められました。
理由も教えてくれずにカラオケの週4日の5時間勤務のアルバイトを2年以上経った今も未だにしています。

稼ぎはいい時で12万円です。
何度も仕事探すか掛け持ちしてと言いましたが「俺もちゃんと考えてる」だけでこの二年、就職活動もまったくしません。

当然家族3人では暮らしていけず私の独身時代の貯金でギリギリの生活をしているので働きに行きたいというと激怒します。
『お金の事で喧嘩になった時に「私だって働いてる」と言われたくないから駄目だ』と言います。

とてもやっていけないので実家に娘と帰りました
離婚を考えています。

実家にいる間に働き貯金をしたいのですが保育園が決まってから仕事を探すのでしょうか?
仕事が決まってから保育園の申請をするのでしょうか?

区のホームページや知人や親に聞きましたがわからなかったのでどなたか教えていただけないでしょうか。

またこんなことで離婚を考えるのは浅はかでしょうか。
もうお金が無くなりすぎてよくわからなくなっています。

タグ

No.1738973 12/01/26 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/26 03:11
通行人1 ( ♀ )

若いのにしっかり貯金されていたんですね。偉い人です。12万円では一人暮らしでもギリギリでしょう。よく二年間頑張られました。決めるのは主さんですがもう離婚してもいいと思います。お子さんや主さん自身の幸せを考えればそれ以外どうにもならないと思います。

通常の考えだと、まず離婚して母子家庭になったほうが役所のサービスも受けやすくなると思います。
でも旦那さんが離婚に応じるか難しいですね。きっと旦那さんの親も頼りに出来そうにないのかな?普通の親ならそうなる前に息子を正しますから。
実家に余裕があればまずは離婚問題を早急に片付けたほうがいいと思います。されるのであればの話しです。暴力でもないと独断で家を出たほうが責められるので、今後離婚がこじれた時に言い訳が立つように金銭面での困窮状態や生活状況などの記録を残したほうがいいと思います。
それに関してのやり方を法テラスでも本でもいいので知識を持って実践してください。

今の状態ですと親子が揃った家庭の子供なので通常と同じように職が決まってからの保育園申し込みになると思います。
知人の職場に頼んで席を置いてもらい申し込み、保育園に預けてそこで働く。または一時保育を利用して職場を探す。面倒をみてもらう人がいないお母さんの職探しはこのような例が多いです。
ご主人の稼ぎや離婚話の進展具合で考慮してくれる役所も多いのでやはり直接行って相談したほうがいいと思います。

No.2 12/01/26 03:26
お礼

>> 1 1さんとても詳しく書いて頂き本当にありがとうございます。
ここに相談して本当によかったです。

通常ならば職場が先なのですね、早急に明日にでも探したいと思います。

暴力でもないのに家を出てしまったのは短絡的すぎましたね。
反省しております。

日常で子供の洋服も買えずに丈が小さいのを履かせていたり雨や雪続きで長靴を買ってあげようとしましたが一番安かった600円の長靴ですら「無理だ・・やめよう」と帰ってきて情けなくて帰りに涙が出ました。
親として最低限の事はしてあげたい気持ちでいっぱいです。

旦那にきちんと離婚したいことを告げ役所にも相談してみます。
ありがとうございました。

No.3 12/01/27 18:41
案内人さん3 

暴力がなくても働かず家庭にお金を入れないことは十分な離婚の理由になります。
婚姻関係において一番大事なことは生活する経済的な背景です。小さいお子さんがいて働くことが困難なお母さんに働かせて自分は働かないということは婚姻関係・育児を放棄しているとみられてもおかしくありません。ご主人がどうのように考えているかはわかりませんが、将来働くことが望めないなら離婚するべきです。実家に頼れるならなおさらです。ただご主人の本当の気持ちを確認してあなたが後悔しないように納得してからが良いと思います😣

No.4 12/01/28 00:00
お礼

>> 3 3さんレスありがとうございました。

あれから無事仕事を見つけて内定書を頂きました。

しかし区の認可保育園が申し込み期限がきれていたので申請できずこの二日間は普通の保育園をリスト順に手当たり次第に電話しています。

早く見つかるといいです。頑張ります
実家には兄の家族が同居しているのでそう長くはいられません。

何でもっと早く決断して行動しなかったんだろうと後悔でいっぱいです。

しかし誰にも相談できなかった時の自分に比べてはとても精神面で軽くなりました。
見ず知らずの私に親切に相談にのってくれて本当にありがとうございました。

No.5 12/01/29 08:51
美咲 ( 30代 ♀ hKuax )

保育園は地域にもよるのかもしれませんが、定員オーバーで待機児童がいない保育園であれば仕事が決まる前から入園出来ますよ☝ただ、まだ離婚していないのなら保育料は有料になります💧旦那さんの年収が基準ですね。主さんが仕事決まって働けばその収入も加算されて保育料が上がります。母子家庭なら低所得だと無料だったり。私は母子家庭ですが保育料は無料です。そんな旦那なら別れて自分の年収でやった方がいいのでは❓母子になれば扶養手当てなど国からの補助金などや給食費に医療費の免除などいくらでもやり様があるかと思います😉

No.6 12/01/29 10:02
通行人6 ( ♀ )

離婚が先の方がいいと思います。

保育園の入園手続き一つとっても、母子家庭とそうでない場合の違いもありますし、何せ新しい生活をスタートさせるのに、初めての職場、離婚問題、子供の保育園とでは、主さんの負担が大きいのでは?

旦那さんの収入からでは、慰謝料、養育費など見込めませんが、調停離婚にすれば少しは取り決められるかもしれませんし。

ご両親にも相談して、仕事しながら離婚を解決させ、収入を得てから保育園…がいいかと思います。
少なくとも、入園準備に揃えるお布団や着替えなどにもお金はかかりますから。

No.8 12/01/29 13:19
通行人8 

↑いつもしつこいよ
ただの荒らし

主さん、まず話し合いしたら!?
旦那焦って転職するかもよ~♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧