注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

もうだめだ

回答24 + お礼4 HIT数 7954 あ+ あ-

オルフェウス( 30 ♂ 7zCECd )
12/01/31 02:06(更新日時)

一昨年、mixi内で知り合った彼女と約1年の交際を経て、今年の1月5日に晴れて無事結婚することが出来ました。

はっきり言ってイバラの道でした。何度も別れそうになりながらも結局はまたくっついて次第に本当にこの人でいいのか?と言う心のモヤモヤがどんどん膨らんでいきました。

僕は今まで29年間誰とも付き合ったことが無い超草食系男子だったので、頭の中にはいつか付き合う事やゆくゆくは結婚する事の理想や妄想がどんどん膨らんでいきました。

心の中でも最初に付き合う人と必ず結婚する、絶対幸せにする!!と決めていました。

彼女とはmixiで知り合いました。きっかけは僕が鬱コミュニティに仕事の愚痴を書き込んで、それにコメントしてくれたのが始まりでした。
自分が仕事上の人間関係で悩んで苦しくて辞めようとしていたときに僕の気持ちを聞いてくれて、一番理解してくれて真剣に考えてアドバイスしてくれました。

そのアドバイスや聞いてくれた事のおかげでいろいろ勇気を出して試して、人間関係が良くなり仕事を辞めなくてすみました。本当に感謝してました。

なのでこの人に恩返しをしたいと願い、半年ね✉交換を経て、初めて出会い、初めて告白して、初めて付き合うことが出来ました。

東京と千葉の遠距離恋愛だったせいで会う回数も時間も限られ、電話でケンカもしたけど、恋愛を楽しみ、幸せいっぱいでした。

No.1740212 12/01/28 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/28 18:05
お礼

…ですが、
彼女はバツイチで以前に結婚と離婚歴がありました。その事は付き合う前から知っていたのですが、……子どもも産んでいました。

彼女は鬱持ちで軽い境界性人格障害でした。
離婚とかのストレスから育児ノイローゼになり児童相談所に子どもを預けていました。

何年間か里親さんが見つかり引き取り、育てられていましたが、里親さんの都合上育てられなくなりまた児童相談所に戻されました。

で僕と付き合い1ヶ月くらいしたころに、彼女は児童相談所で実の子どもと面談したり遊んだりするようになりました。

僕と付き合いながら、子どもの事を考えていたので、僕も「早く戻ってくるといいね」と彼女の母親心に気づいてずっと応援していました。

子ども(娘四歳)も順調に彼女にまたなついて、お母さんと言うようになり、付き合って約半年が過ぎた頃、何度かのお泊まりをして、児童相談所の担当の人とも話し合って大丈夫だったので、とうとう娘が正式に帰ってきました!!

それから僕は将来結婚を考えている彼女とのために、娘と会う機会をもらいました。

男性が苦手という娘情報に少し緊張と動揺をしながら最初が肝心だとおもい、公園で彼女が保育園から迎えてきた娘と会いました。

僕は頑張って自然な態度を装い、赤の他人から娘と接していきました。

そうしたら娘はなんと僕に話しかけて一緒にシャボン玉で遊んでくれました。

それからだんだんと仲良くなり、遊んだり、ご飯も食べたりして、パパとまで言ってくれるようになりました。

嬉しかったです!!。

それから彼女と交際しながら娘の面倒を見たり、結婚が見えてきた頃、彼女が僕のお母さんとまたケンカをしてしまいました。(これまでに何回も)

原因は僕の母親が頭がかたくて自分の意思を突き通す性格にありました。

それで、彼女も母親の言うことを聞いていく中でストレスが溜まり爆発してしまうというわけです。

3人ですむ新居(賃貸)に引っ越し、約2ヶ月生活して来ましたが、母親の電話や家に来ることで疲れてしまってもう限界みたいです。

で今日先ほど離婚を突きつけられました。

これからどうしたらいいでしょうか?

No.2 12/01/28 18:06
通行人2 

幸せいっぱいでした?の次は❓

No.3 12/01/28 18:26
通行人3 

幸せにすると決めた以上主さんが守らなくちゃ誰が奥さんを守るのですか?お母様とは縁を切るつもりぐらいの覚悟がないなら離婚を受け入れるしかないんじゃないですか?

No.4 12/01/28 18:28
通行人4 ( 30代 ♀ )

それは、主さんが間に入って、奥さんを守ることしかありませんよ。
私の母親も嫁姑問題で苦労し、私が結婚適齢期になった頃、よく、結婚する人は、絶対に、どんなことがあっても、○○(私)の味方になってくれる人とした方がいい。自分の親と一緒になって○○を疎外したり守れないような人は絶対にだめだよ、と言ってました。
お母さんと奥さんの接触頻度を減らすように、主さんが、間に入ってしてあげないと。
どんなことがあっても別れたくはないんでしょう?
ならば、お母さんも大切でしょうが、主さんがお母さんにも忠告し、奥さんを住みやすい環境にしてあげないと。
結婚は恋愛とは違います。
本人同士がよければそれでいいというわけにはいかない親族などの絡みがあります。
奥さんと娘さんが大切ならば、主さんがお母さんを説き伏せてあげなければ。

No.5 12/01/28 18:37
通行人5 

失礼ですが、精神病患者同士の結婚自体が無謀だったと思う。
何の問題もない人でも嫁姑問題には苦労するのに、耐える体力も気力も根性もないのに交わせるわけもなく、主さんも守るだけの度量がない。
度量があるなら、こんな所に相談する前に行動出来ているだろう。
今回回避出来たとしても、また同じ事の繰り返しになる。
離婚するのが妥当なのではないか?
実際に彼女は、主さんを当てにしていないから離婚を切り出しているんだろう。

No.6 12/01/28 18:45
OL ( 20代 ♀ yZOYw )

姑にとって嫁は敵です。
主さんの親の場合は、
かわいい息子を取られた。離婚歴があり汚れている。子供がいる(主さんの親にとって娘さんは邪魔物です。)。
主さんの前でさ母親は
やさしいでしょう。いいことしか言わないかもしれません。しかし、嫁の前では違うのです。お嫁さんを守ってあげて下さい。お母さんの方についてしまえば、離婚したとして今後の結婚は難しそう。なぜなら嫁を守れない男性を女性は1番嫌うからです。

No.7 12/01/28 18:46
お助け人7 ( ♀ )

母親を家に来ないようにさせる 主さんは奥さんを守るべき!主さんも奥さんに助けられたのだから お互い様

No.8 12/01/28 18:47
通行人8 ( 40代 ♀ )

あのさ、絶対幸せにするって決めたから結婚したんでしょう?

しかも幼い娘さんまで巻き込んでるのに、呑気にどうしたら?じゃないよ

離婚して奥さんが具合が悪くなったら、また児童相談所送りか?そんなことできる?

子持ちの❌と結婚するのだから、親と縁切る覚悟くらいできないのかね

奥さんより、娘さんへの責任を考えなさいよ

仕事辞めそうになったときに、救ってくれた人なんでしょう?

今度は貴方が救う立場では?

No.9 12/01/28 18:58
経験者さん9 ( ♀ )

彼女はあなたが手におえる女じゃないです、初カノと結婚出来て頭に蝶々が飛び盛ってるのでしょうけど。
みなさんが言っておられるようにお母さんと縁を切ってもいずれダメになりますよ。
励まされたかなにか知りませんが、最後の最後にあなたを捨て身で守ってくれる人は誰でしょうね。

No.10 12/01/28 21:43
お礼

>> 3 幸せにすると決めた以上主さんが守らなくちゃ誰が奥さんを守るのですか?お母様とは縁を切るつもりぐらいの覚悟がないなら離婚を受け入れるしかないん… コメントありがとうです

母親は彼女に、結婚した以上はうちの家系になったわけだし、娘も孫になったわけだしと娘を可愛がりたくて仕方ありません。

他人の子を可愛がることが出来るということには感謝してますが、3人でやってくのを見守ってくれることは出来ないようです。

No.11 12/01/28 23:01
お礼

>> 4 それは、主さんが間に入って、奥さんを守ることしかありませんよ。 私の母親も嫁姑問題で苦労し、私が結婚適齢期になった頃、よく、結婚する人は、絶… これからは3人でやると言ってもう親と縁を切る覚悟でいました。

しかし、彼女はそう決めてから少ししたら生理痛や排卵日痛で動けないといい、家事もろくすっぽやらない時がありました。

洗濯も炊事も何もやらずに1日中寝てたり。

僕が仕事から帰ってくると娘の面倒も見れずに寝てたり。

娘はひたすらアニメを観てるだけ。

僕が娘や嫁のご飯や弁当を買っていかなくてはいけなかったり。

そんな日頃からのストレスでまいってしまい、嫁に最低限のことはしてくれないと困ると言いました。

その時は泣いて謝ってこれからは変わると言ってくれたのですが…

それ以来帰るのが億劫になる日もありました。

No.12 12/01/28 23:08
通行人12 

なんだ😏
結局は只の甘ちゃんやん💦

恩返しするなら全部面倒看たれや!😏

No.13 12/01/28 23:10
通行人13 ( ♂ )

離婚でしょうね
お互い成長してないようだし

嫁を守るのが夫
相手が
親だろうが・・・

相手が無理だと言ってんなら
そうしなさいよ

No.14 12/01/28 23:53
お兄さん14 ( 30代 ♂ )

まず夫、父親として、奥さんとお子さんを守ることです。
貴方の親は過干渉のような気がします。
自分たちの幸せのために親の干渉を拒みましょう。

もうひとつ。
奥さんは鬱と軽い境界性人格障害(ボーダー)持ちですよね。

ボーダーについて、よく勉強しましたか?

ボーダーの人と付き合っていくのは大変なことで、相当な覚悟と根性がいると思います。

離婚したくないのであれば、この二つを乗り越える必要があると思います。

No.15 12/01/28 23:56
サラリーマンさん15 

主さんの結婚生活には、誰かが(付き人?家政婦?ボランティアな方?)必要な気がしますね。

どこの誰が、その役目を引き受けるのでしょうか?誰も引き受けませんよ!

自分達夫婦の事は、自分達で解決しなきゃ。

スレ見てるとナリソメなど綺麗事が、多々ありますが、主さん、現実は綺麗事では済みませんよ。

初めてづくしの結婚生活も、主さんが気合いで乗りきっていけば可能。

No.16 12/01/29 00:41
通行人16 ( ♀ )

結局…家事が出来ない日がある奥さんへの不満ね

毎日じゃなく、生理や排卵日頃だけなんでしょ❓
そういう時くらい夫として労ってあげる気持ちにならないのかな❓

ただの家政婦が欲しかっただけなのかな❓

主さんは自分をいい人にしながら、何気なく奥さんを馬鹿にしてる印象だわ

バツイチ子持ちだの精神疾患あるだの自分の母親と喧嘩するだの家事しない日があるだの…

結局悪口ばかり💨

なんだか情けない男にしか見えません

No.17 12/01/29 04:11
お礼

皆さんありがとうです
自分の甘さに気づきました!これから頑張ります☆またレスします

No.18 12/01/30 07:10
通行人18 ( 40代 ♀ )

文読むと綺麗事ばかりで、自作小説かと思った。

要するに、安易に鬱持ちの女と結婚した主の見通しの甘さが原因ですね。

No.19 12/01/30 07:11
BlackLiving ( 20代 ♀ IKFkCd )

やっぱダメだよね…

何かスレ本文読んでみて少し思いました。
主さん、『一時の感情に流されて結婚してしまった。』これが貴方の奥さんの本心ではないでしょうか?

No.20 12/01/30 08:03
通行人20 ( 20代 ♀ )

初めての相手と結婚する
それは良いのですが

女性経験、恋愛経験した方が良いかと思いました
遊んで回数こなすとゆう訳ではなく)

又は
もっと交際して、お互いを深めて覚悟を固めていく

女はこうゆう生き物なんだ 知っていけたら
扱いや 接し方が少なくともわかってくると思います

それを付き合いながら
彼女が教えてくれたら良いのですが
精神的な病気抱えてるなら尚更 お互い大変ですよ

気持ちの波が激しいと思いますし 育児ノイローゼなってしまったり

上手くやっていくという気持ちは大事ですが
好き 愛してる、暮らすだけのお金がある
それだけで十分な様に思えても +子供+母親+その他もろもろ…
これからも
色々な問題に直面するから なかなか難しいですよ。

家事しない
子供の面倒見ない
家庭を一緒に作りあげるんだけど
主さんにそれ等を背負う覚悟

出来ますか?

母親と彼女が喧嘩して彼女が困ってたり悲しんだら、
間に入って聞いてあげないとなりません。

実際、喧嘩になった時に主さんは、どうしたら良いのかわからないのではないのでしょうか。

理想を膨らませるのは自由だけど 現実は違う

違っても、やっていかなきゃ

不正をよろこばず
真実をよろこぶ
すべてのことに耐え
すべてを信じ
すべてに希望を抱き、すべてに忍耐強い

愛は尽きることがない

初めに人間をお造りになられた方が「それを男と女に造られた」

またその方が、「そうゆうわけで、人は父母のもとを去って妻と結ばれ、二人は一つなものとなる」
それで、男と女はもはや2つのものでなく、一体なのです。

ですから、神が結びつけて下さったものを人が引き離してはなりません。

夫である者は自分の体をいとおしむように
妻を愛さなければなりません。

誰も、自分の体をいとって、養いもせず、大事にしない人はいないでしょう。

BOOK・OFFで手にとった
花嫁の聖書です 笑

理屈ぢゃないし
女と男
ダメな時はダメですが…

目の前を見つめて下さいね😳

No.21 12/01/30 10:39
通行人21 

どう考えても、奥さんに男を見る目がなかった…って話にしかならない💧

てか、娘さんが可哀想過ぎるよ…😢

No.22 12/01/30 10:54
ゆら ( ♀ Kx4nCd )

もっとよく付き合い、相手を観察してから結婚すれば良かったのでは?

ばつ1で子供も居て大変ですね~💧

No.23 12/01/30 20:17
通行人23 ( 30代 ♀ )

遠距離って言ってるけど近すぎ(笑)
私も遠距離ですが、片道900kmですよ?😏
結婚って家族同士って言うけど、本人同士ですから。
いつまでも、親に護られてないで奥さんを守ると決めたなら、男になりなさい!!

No.24 12/01/30 22:03
通行人24 

全てが、甘いんだと思う

もっと、、
長く深く付き合ってから、結婚すれば良かったのに

どちらかが悪いとかじゃない気がする

ただ、離婚するの最終的にして、もっと話し合いしては?

家事出来ない時も、たまにはあるだろうし、そう言う時はフォローするなりしないと夫婦の意味ない

No.25 12/01/30 22:33
通行人25 ( ♀ )

健やかなる時も病める時も
豊かな時も貧しい時も 愛し 敬い 命の限り添い遂げると約束するのが結婚です。

初めて彼女が出来たら
その人と結婚すると決めていた?
おかしな話しですよね。
お付き合いして 相手の全てを理解して初めて結婚相手に相応しいか判断するのが普通です。

彼女出来た事がないから、彼女になってくれる人なら誰でもいいから結婚したいと思ったって事ですよね?

主さんは今やっと現実が見えたんですよ。

精神疾患を持ち、子供を児童相談所に預けなくちゃならなかった女性。

結婚したらどんな生活が待っているか、普通なら想像するのは簡単なはずですが。

No.26 12/01/31 00:54
通行人26 ( 20代 ♂ )

情緒不安定の人間と結婚は無理です。自分も付き合ってましたが、普通の冗談が通じない。何でもない事で怒る。怒ったら、なかなか許してくれない。会話する時は頭の中で言葉を選ぶ。会ってる時は怒らないのに、メールとかだと感情的になりやすい。自分の意思や考えでしか行動しない。変に正義感がありすぎる。付き合っていて、かなり疲れました。離婚した方が主の為だよ

No.27 12/01/31 01:12
通行人27 ( ♂ )

それはまた大変そうな方と結婚しましたね。

悩み相談にのる人の方がより深刻な問題を抱えていることもあると思います。

No.28 12/01/31 02:06
通行人28 

×1で子持ちで鬱でボーダーですか💧

ボーダーが一番ひっかかる。 添い遂げるのはかなり大変かと思うが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧