注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

旦那が鬱になったみたいです

回答7 + お礼0 HIT数 2356 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
12/04/03 21:56(更新日時)

小さい子供が二人います。私は今は 専業主婦をしています。昨年の秋に、旦那の職場の部署が変わって、そこの部署は仕事が辛く、帰りも遅いと言う場所で 旦那も一番大変で行きたくない部だと言っていた所に移動になりました。そして、秋も過ぎた頃から 旦那が疲れからか元気がなくなり、今は 食欲もあまりなく 夜は疲れているのに、眠れないと言っています。 最近は 仕事をしていても、頭が働かないと言って昼休みや、夕方に電話をしてくるのですが 私は 愚痴を聞いて、多少のアドバイス位しか今はできないでいます。多分 旦那は今、疲れきって鬱状態で 頭が働かないのだと思うのですが、実は 私も鬱を患い 心療内科に通っています。旦那も最近、同じ心療内科に行ったのですが 本人は、もっと大きな病院で診てもらいたいと言っています。
私は 旦那と家族の為に、今 何をしてあげられると思いますか? 仕事も視野に入れていますが、子供の世話と家事に加え 仕事もこなせるのか、病気の悪化や職場に迷惑もかからないかと、心配ばかり浮かんで来て どうするのが一番家族にとって 良い方法なのか、確信が持てずにいるのですが 皆さまのアドバイスや知恵をお借りして 少しでも良い方向へ行きたいので、何か ご意見など聞かせていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

No.1773125 12/04/03 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/04/03 13:58
通行人1 ( ♀ )

何だかんだ言ったって子供二人を食わしていかなきゃいけないんだから、こればっかりは主と旦那が頑張るしかないですよ…。
多額の貯金があるなら、少し休職しても大丈夫だとは思いますが…。

最悪は施設に子供預けるしかないんじゃないですか?

No.2 12/04/03 14:23
通行人2 ( ♀ )

旦那様が納得できる大きな病院できちんと血液検査もしてセロトニンを調べる。薬で睡眠調整する。
ご夫婦ともに亜鉛を摂取する。朝陽を浴びる。

会社にお願いして旦那様が部署異動できるかはわからないけど、鬱のために異動になったら実質左遷かもしれない。ひとりで心配せず、医師と相談してどうするかを決める。

No.3 12/04/03 14:24
通行人3 ( 40代 ♀ )

旦那さんは通院や薬を飲みながらでも仕事が出来るのか、ちゃんと診断してもらいましょう。
旦那さん自身が大きい病院がいいと言うなら、診てもらうのもいいと思います。
もちろん主さんも仕事をしていいのか判断してもらいましょう。

最悪、夫婦そろって仕事が出来ない場合は、生活保護を申請ってことも必要かと。

私事ですが、先週旦那の友人が鬱が原因で自死しました。
仕事が原因だったようです。
入院もしていたんですが、結局最悪の結末を迎えてしまいました。

旦那さん症状がこれ以上酷くならないといいのですが。

No.4 12/04/03 14:38
通行人4 ( 30代 ♀ )

旦那さんが満足するように大きな病院で診てもらいましょう。

あとは休職や部署異動願いなどは考えられないでしょうか?
会社に診断書持ってきちんと話すように勧めては?
でないと職場環境は何も変わりません。

とり急ぎ、睡眠はきちんととれるようにお薬をもらったほうがいいです。
眠れないのが一番身体によくないですから。

No.5 12/04/03 15:10
通行人5 

旦那様は、大きな病院の精神科で診てもらうのがいいと思います。

心療内科は精神科より語感が柔らかいので精神科には抵抗があるという人がまず受診するには敷居が低くて良いのですが、あくまでも内科なので、専門性の高い診察を希望するなら精神科が良いです。
ご本人が希望しているなら、是非精神科へ。

そこで鬱病と診断され、療養の必要があると医師が判断した場合、会社に申し出て診断書を提出し、休職することが出来ます。
会社の就業規則を見ないと絶対とは言い切れないのですが、大抵の会社では病気や怪我による休職が認められています。
就業規則に記載されている以上、それを守ることは法律で定められています。

私も鬱病で休職歴アリですが、休職期間の給与は、健康保険組合から基本給の何割か(組合によって違うかもしれませんが、8割くらいだったと思います)が支給されます。
その間の生活は、頑張って節約して下さい。

休職しながら治療し、会社への復帰を考えたら良いと思います。

なお、主さんも鬱病ならご存知かもしれませんが、鬱病は脳の病気なのできちんと治療をしなければ良くはなりません。
だましだまし会社に行っても悪化するだけなので、思い切って休むことが一番の治療です。

旦那様の会社で信頼出来る人に相談してみるといいかもしれません。

No.6 12/04/03 17:01
悩める人6 ( 20代 ♀ )

夫婦のどちらかがうつ病だとパートナーもうつ病になる事が多いそうです。少し別居してみては?

No.7 12/04/03 21:56
通行人7 

旦那さんの会社に、カウンセラーの人は在席してないのかな。
仕事の事での発症なら、利用した方がいいよ。

ひどくなってからでは、遅いから…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧