注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

2歳 極度の人見知り💧

回答6 + お礼6 HIT数 5786 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/04/18 23:09(更新日時)

2歳の息子がいます。

極度の人見知りで、公園や児童館、サークルなどへ行っても 全くお友達の輪に入れず、1人ぽつんとしています💦

マイペースと人見知りで、全くお友達ができません😥

私もかなりの人見知りで、人付き合いが苦手なのですが、息子の為になるならと思い、積極的に外出しているのですが…

正直、泣いてばかりで、どうしたものかと💧

場はしらけるし、ママさん達からも毎回あらあら💦みたいな目で見られ、悩みます😭

経験者の方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします🙇

No.1780335 12/04/18 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/18 19:04
専業主婦さん1 

うちの4歳の息子はそこまでではなかったですが…
公園などママと一緒に遊んでいるだけでも楽しめると思うので、無理にお友達を…と思わなくてもいいのではないでしょうか。
そう思えば思うほど、主さんも悩んだり、プレッシャーになったりってあると思いますし。

うちは、特定のお友達はいませんし、同じくらいの子がいても自分は自分って感じです。

積極的な子もいれば、そうでない子もいますし、まだ一人遊びが楽しいって時でもあるかもしれません。

ただ、保育園や幼稚園に行くようになった時に、ママから離れられないとかだと困りますが、お友達も集団生活の中に入れば自然と出来ると思います。

No.2 12/04/18 19:09
経験者さん2 ( ♀ )

大丈夫 大丈夫😃
うちは スペシャル級の人見知りでした😱
小さい頃の写真は 泣き顔ばかり😣
誰かに話しかけられると 顔面パンチ😠
すみません すみませんと誤りっぱなしでした。
ホント 可愛くないわぁ😵って思われる子でした。
家でも 同じ部屋にいないと安心しない トイレも小学生になってもくっついて着てました。
このままだったらどうしょう お友達できないんじゃないか・・・って随分悩みました。
でも 今は正反対ですよ。積極的に人前に出るタイプで 学級委員や部活の部長もしています。沢山甘えられ 愛された子は 自立が出来るそうです。

まだ2歳 その子にあった成長があります。他の子が 親から離れて お友達と遊べていると焦りますが 順調に成長してる証拠だし 主さんといると安心なんですよ😃

沢山甘えさせてあげて下さい 他のお母さん達が あららって顔しても自信持って頑張って下さいね。

No.3 12/04/18 19:20
通行人3 ( ♀ )

うちも娘がそうです。今はマシになりましたけど、知らない人に馴染むのは遅いです。
人見知りなだけで人には関心あるから、慎重派な性格でもいずれは遊べるようになります。
保育園では馴染むのに半年位かかりました😨
さすがに本人もしんどかっただろうけど、皆に気にしてもらえるのはマンザラでもないみたいですよ(^_^;)
親は恥ずかしくていたたまれない場面が多いですよね…
でもこの性格で良かったね、と思える日もいつか来ると思います😊

No.4 12/04/18 19:21
お礼

>> 1 うちの4歳の息子はそこまでではなかったですが… 公園などママと一緒に遊んでいるだけでも楽しめると思うので、無理にお友達を…と思わなくてもい… レスありがとうございます🙇

そうなんです。
私も最初の頃は、無理に友達作らなくてもね✨
なんて、楽天的に考えてたんですが…

あまりにも人見知りなので、周りの方からも 今のうちに手を打たないと、本人がかわいそうだよ。
入園の時に苦労するよ💦と言われ…

一人っ子ですし悩みます😭

No.5 12/04/18 20:05
経験者さん2 ( ♀ )

追伸
周りが言う事は 鵜呑みにしない方がいいですよ。根拠がありませんっていうか反対に 無理じいすると トラウマになります。
私も サークルに入ったり積極的に プレ保育に行ったり必死でしましたが いつもいつも泣いてて😔

親の躾が悪い 後々苦労する かわいそう等色々言われて 随分悩みました。
そんな時 保健婦さんが
1の愛情で満足な子もいれば 10でも足りない子もいます。育て方が悪いとか愛情不足とかではなく 個性です。10でも足りない子のお母さんは 大変ですが じっくり付き合ってあげて下さいねって言ってくれました。

入園して さぞ泣くか・・・と思ったら あら 驚き 全然泣きませんでした。反対に いつも喜んで遊んでいた 隣の子は おお泣きでした。

まぁ 石橋を叩いて渡るタイプでしたから 慎重になる子ですが 安心だとわかると 一気に 伸びました。

本人が大変だよ!は今は まだ 考えなくて大丈夫です。反対に プレッシャーを与えない方がいいです。

遠巻きに 親子で 周りに子が遊ぶのを見ていたり 楽しそうだね ○○も一緒に遊びたいね~くらいの 語りかけでいいと思います。

私が今思う事は 周りはホント 適当な事を言ってたなぁって事です。

No.6 12/04/18 20:06
通行人6 

息子も赤ちゃんの時から同じような極度の人見知り

児童館では親子でグッタリ⤵お互い辛いから無理に関わろうとはせず、いつも誰も来ない閑散とした公園で親子で遊んでました

子供は仲間を求める時が必ず来ると実感中です

いつも閑散とした公園でしか遊ばないし、誰かが来たら帰ってたので私も気付かなかったのですが、『仲間を求める気持ち』子供の心には既に出来上がっていたみたいです
それが幼稚園で一気に弾けました
入園早々にソッコーで友達作って、友達と遊ぶのに夢中
迎えに行っても振り向きもせず
完全に親がポツンです

あまりに急な変化で、嬉しいような淋しいような複雑な気分
つい1ヶ月前の『ママ~💦』なんて泣きついて来た日が遠い昔の話みたい

友達と関わる上での基本的なルール
挨拶をする
人の物を取らない
叩かない

実戦ではなく、親子間でちゃんとシュミレーション出来ていれば焦らなくてもその日は来ると思いますよ

No.7 12/04/18 20:20
お礼

>> 2 大丈夫 大丈夫😃 うちは スペシャル級の人見知りでした😱 小さい頃の写真は 泣き顔ばかり😣 誰かに話しかけられると 顔面パンチ😠 す… ありがとうございます🙇

ちょっと泣いてしまいました😢

いたたまれなさと、かえって息子のストレスになってるのでは?と悩んでいました。

私もいつか思い出して、笑える日が来るといいな。と思います。

そして、2さんみたいに 同じ悩みを持つお母さんに 元気を分けてあげたいです✨

No.8 12/04/18 20:30
お礼

>> 3 うちも娘がそうです。今はマシになりましたけど、知らない人に馴染むのは遅いです。 人見知りなだけで人には関心あるから、慎重派な性格でもいずれは… レスありがとうございます🙇

慎重派✨なるほど😊

うちは、かなりの慎重派ってことですよね。

うちの地域は、二年保育の幼稚園しかなく、早めに仕事して保育園に入れようか?
それとも、サークルや習い事するか?なんて悩んでました💦

結局、私がかなりの慎重派ってことですね😂

もっと余裕を持たないといけませんね💦

ありがとうございます😃

No.9 12/04/18 20:44
お礼

>> 5 追伸 周りが言う事は 鵜呑みにしない方がいいですよ。根拠がありませんっていうか反対に 無理じいすると トラウマになります。 私も サーク… またまたありがとうございます🙇

そうなんです😭
ずっと私の育て方、接し方、環境が悪かったのでは?と悩んでいました。

私も2さんの言葉に救われました😭

焦ってばかりいた自分に反省です💧

ありがとうございます🙇

No.10 12/04/18 21:22
経験者さん10 ( 30代 ♀ )

はじめまして😃
もうすぐ3歳半の娘がかなりの人見知りでした。7ヶ月くらいから知らない人に近付かれたら大泣きして😔
今ではいくらかマシになりましたが、まだ知らない子には話しかけられないし、輪に入ることができないようです💔
ですが、かなり周りを見ているようです。
1人目ということもあり、私もかなり悩みましたが、あまり心配なさらずに‥😺

もし今後の幼稚園生活が心配なら、入る予定の幼稚園の子育て支援に参加してみてはどうでしょうか?

No.11 12/04/18 23:01
お礼

>> 6 息子も赤ちゃんの時から同じような極度の人見知り 児童館では親子でグッタリ⤵お互い辛いから無理に関わろうとはせず、いつも誰も来ない閑散とした… レスありがとうございます🙇

体験談、心に染み入ります😭

掲示板は、いつも見てるだけでしたが、思い切って相談して、本当に良かったです😢

そうですね。
今は、焦らず 息子と向き合う事が大切ですね。

ありがとうございました🙇

No.12 12/04/18 23:09
お礼

>> 10 はじめまして😃 もうすぐ3歳半の娘がかなりの人見知りでした。7ヶ月くらいから知らない人に近付かれたら大泣きして😔 今ではいくらかマシになりま… レスありがとうございます🙇

子育て支援ですか。
恥ずかしながら、何も知りませんでした😱
早速、調べてみます😃

息子が大号泣して、ママさん達ともゆっくり話する余裕もなくて…💧
37歳にもなって、わからない事だらけです💧

ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧