関連する話題
猫を返して欲しいのですが。 母がボランティアの保護猫活動をしており、私も時間がある時に手伝っています。 今年の6月に母が保護してうちで預かっていた子猫を、1
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ

歳だけとって振りだしに戻りました😢😢

回答34 + お礼34 HIT数 8709 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/05/08 18:32(更新日時)

私は社会人4年目のOLです。

彼氏もなく貯金もなく仕事の成績もぱっとしないのですが、一つだけ自慢があります。

それは6年間一人暮らしを続けていることです✌

もともと一人でいるが好きで、ましてや自力で生きているんだと思うと充実感を味わえます。
それなのに!!
お給料が下がり一人暮らしが維持出来なくなってきました。毎月赤字です。

そのため実家に戻ることを考えています。

もちろん生活費は入れますが、それでも私は、この歳で自活も出来ず実家に戻るなるなんてすごく情けないと思っています。

実家暮らし・彼氏なし・貯金なしです!私の人生は歳だけくってただ振りだしに戻ったような気がするほどです。

皆さんはどう思いますか。
副業してでも唯一の自慢位は死ぬ気で守るべきだと思いますか?
それとも私が考えすぎなだけで、どうやって暮らそうが大した違いはないと思いますか?

一人で考えいると泣けてきてしまうので、皆さんの客観的な意見がほしいです。

宜しければコメント下さい😢

No.1787673 12/05/04 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/05/06 12:42
通行人51 ( 30代 ♂ )

親元すねかじりでためてる奴らより
はるかに立派だよ

親元で貯金できるのは当たり前だろ?

1人暮らし6年をバカにしてる
すねかじりレスたちに言いたい

疲れて帰って来て
電気点いてて
部屋掃除されてて
風呂洗ってあって
お湯はって沸かしてあって
ご飯支度、料理出てきて、冷蔵庫、食料買い物してあって
食べた後に台所キレイに食器類も毎日キレイ整ってて

洗濯物は山になってなくキレイ干され済んでて

出勤後は布団干されて湿気カビダニの対処されてる

などなど

誰がやってますかね?
もちろん親元で自分で全てやってるなら別ですし
主さんが全部これらを完璧なされているとは思いません

計算以上の日常経費と、労力、時間を費やしているのは1人暮らしの場合当たり前です

貯金がいくら貯まったところで

自分が家庭を持ち
家族を築けるようになっていっても

それから幸せになれるとは限らないと思いますね

No.52 12/05/06 13:33
通行人36 

無駄と言うのは大きな間違いです
6年間の1人暮らしで主さんは学んだことが多々あったはずです

貯金だけが全てでは有りません

自力で生きてることが主さんには自信に繋がったんです

主さん実家に戻っても楽しみながら輝いて下さいね

No.53 12/05/06 17:34
通行人53 ( ♀ )

唯一の自慢みて、私の妹かと思ってビックリしました。
何も自慢がないより、自分なりに一人暮らし歴に誇りを持てるのなら、私はそれでいいと思います(*^^*)

実家に戻る=振り出しに戻るなんて誰も思わないですよ。
生活苦しいなら実家に戻って貯金か、Wワークして貯金するしかないですね。

頑張ってください!

No.54 12/05/06 17:36
通行人50 

私は親元では全て自分の事は自分でやってましたよ。
母親の代わりに何年か食事の支度も家族分こなしてましたし。

結婚してからは主人の分も全部私がやってます。

そんなの当たり前ですけど。

いろんな人がいるから、実家だからすべて甘えている人ばかりじゃないでしょうに、決め付けて勝手にお説教?もどうかと思いますよ。

何をいきり立っているのやら(笑)

それに主さんも自覚しているように

主さんの場合、実家に事情があり独立せざるを得なかったわけでもなく
無計画にただ自立する自分に酔いしれ(失礼)自分で好きに暮らしていただけですよね。

そして現実にぶつかり、結果的に実家にもどらざるを得なくなっただけで、一人暮らししたことで自立を学んだわけでもなくて

主さんも自分で書いているとおり、むしろ楽なほうへ行っただけでまだ利用出来る実家に甘えようとしてるだけ。

自立を覚えたのなら実家頼らずバイト増やしてやっていくはずです。

今回は減給され生活していけなくなり現実の厳しさを知れたけれど
世の中何が起こるかわからないからこそ世間知らずで無計画じゃだめなんです。

その事がなければまだのんきに『自立最高〜』とばかりに一人暮らしを続けていたかもしれませんよね。

このご時世、実家があるにもかかわらず安月給なのに無理に別に部屋を借りるほうが
無謀だし贅沢だしわがままなくらいに思えますけどね。

実家や両親がいないならともかく。

そういう意味で今、それに気づけて良かったね、と書きました。

いちいちあなたが反論レスしなくても、主さんももう分かっていると思いますけどね。

一部のレス者のほうが理解していないようなので、余計なことをあえて書かせてもらいました。

主さんはこれから頑張るのだからそれでいいと思います。

No.55 12/05/06 17:38
通行人50 

このレスは51さん宛てです。

No.56 12/05/06 22:00
通行人56 ( 20代 ♀ )

私の場合はですが、
確かに独り暮らしは自立感を味わえるけど、歳だけとって貯金がないほうが、焦りますね…。

貯金ゼロって、病気になったときも困るし、いざ結婚となっても、結局親に頼るようになりますよね。

実家にいるなら、家事は分担でしょ?わたしは4人家族で、食器洗いと洗濯関係担当でしたが、独り暮らしより実家の方が大変でしたよ。独り暮らしはすべて一人分ですし、やらなくてもいいという選択の自由もあります。家族と生活をするとルールもあるし、その共同生活しながら貯金をする方が、気楽な独り暮らしより、わたしは賢い気がします。

No.57 12/05/06 23:01
通行人57 

51さんはすべての実家暮らしの人に言ってるのではないでしょ。
実家暮らしで、51さんが言う事に該当する暮らししてる人が主さんに偉そうに言うのは論外って事でしょう。

いきり立ってるのは54さんに見えますよ。何故そんな喧嘩腰なのか‥結婚してからは旦那の分もやってるとか、当たり前とかも、貴女が専業主婦なら兎も角、もし兼業なら当たり前でもないし、お馬鹿な旦那貰ったって事ですよ。

主さんの六年は無駄ではなかったと思います。

でも、良い御実家みたいで戻れるのだし、これから貯金もできますよね。
自立心はある主さんなのだから、そこはそのまま保ち、自信持って実家暮らししてほしいです。
どなたかも仰いましたが、実家で家事分担とか含め、色々なルールもあるかもだし、実家が楽とは限らない。一人暮らしの方が気楽だったりもする。だけど、色々煩い反面、やはり実家が安心だったりもするとかもあるだろうし、まぁ家庭はさまざまですが。

兎に角、主さん応援しています(*^o^*)

No.58 12/05/07 11:50
お礼

>> 48 主さん 今見たので全部レス読んでなくてレスします。 私の友達は、バツイチで一人暮らしをしています。一生懸命働いていますが、主さんと同じように… そうですよね。

高望みしなければ生きていく位どうってことないと思っていたのですが、それすら大変ですね。

それは実家を出ないと分からないことだったので、一人暮らしして良かったです。

学生の頃は家族旅行なんて面倒臭いと思っていたのですが、今は家族の為に臨時の出費できる親がすごいと思えます。

No.59 12/05/07 11:58
お礼

>> 49 きっと主さんは自分に自信を持ちたいんですね。その気持ち分かります。 それなら、形に残り消えないもの…例えば資格や貯蓄や、そういう物をこれか… そうですよね。

賢い生き方とそうでない生き方ってあると思います。

何かしら形に残るようにがんばるのは、とても賢い生き方に思えます。

資格も貯金も職歴も同年代に遅れをとっている気がするので、これからは賢く生きる女を目指したいです⤴

No.60 12/05/07 12:02
お礼

>> 50 そうだね。。 毎月五万円、実家暮らしで六年間貯金してたら、今頃かなり貯まってるよね。 勿体なかったね。 自己満足の六年でし… 6年間、月5万の貯金で360万貯まってることになりますもんね。

でも、ずっと実家暮らしをして生活苦を知らなかったら、私は貯金もしていなかったと思います。

そう前向きに考えるようにしたいです!

No.61 12/05/07 12:26
お礼

>> 51 親元すねかじりでためてる奴らより はるかに立派だよ 親元で貯金できるのは当たり前だろ? 1人暮らし6年をバカにしてる すねかじりレスたち… 私はこの歳にして、貯金もなくほとんど誰も訪ねてこない寂しい一人暮らしをしていますが…😣

それでも、その分家事がちゃんと出来て快適に暮らせるように努力できる人になっていたらいいなと思います。

きっとこの歳になると、収入は同じ位でも人によって貯金の金額はだいぶ差が出ていると思います。

私は貯金がない分、他で何か学んでいることがあればいいなと思うばかりです。

レスにあった程家事を完璧にこなせたら、確かに実家でなにも手伝わず貯金するより、ずっとすごいことだと思います!

No.62 12/05/07 12:30
お礼

>> 52 無駄と言うのは大きな間違いです 6年間の1人暮らしで主さんは学んだことが多々あったはずです 貯金だけが全てでは有りません 自力で生きてる… ありがとうございます。

確かに学んだことはたくさんありました!

学ぶまでに意外と長い時間がかかってしまったのですが、もともと飲み込みの早いタイプでもなかったので、これで良かったかなと思っています。

世間知らずには必要な6年でした😄

No.63 12/05/07 16:51
お礼

>> 53 唯一の自慢みて、私の妹かと思ってビックリしました。 何も自慢がないより、自分なりに一人暮らし歴に誇りを持てるのなら、私はそれでいいと思いま… レスありがとうございます。

妹だったら可愛いのですが、(こんなんで…)2人姉妹の長女です😅

今は両親共にまだまだ働き盛りで、妹も仕事が順調のようです。家族全員がそれぞれ元気でやっている時期だったので、私は自由でいられたんだと思います。

ただそんな時期がずっと続くわけではないので、いざというときに役立つ長女でいるようにがんばります⤴

No.64 12/05/07 20:56
お礼

>> 54 私は親元では全て自分の事は自分でやってましたよ。 母親の代わりに何年か食事の支度も家族分こなしてましたし。 結婚してからは主人の分も… 再レスありがとうございます。

50番さんはきっと立派な方なんですね。

今でも自立を学ばず実家に甘え、わがままに生きているという言葉はきちんと受け止めます。

受け止めた上で、私は、もともとのおおらかな性格を変えずに生きていきたいなとは思っています。

私のおおらかとは、苦労の分だけ他人を見る目が厳しくなって攻撃的になったりしたくないということです。

No.65 12/05/07 21:06
お礼

>> 56 私の場合はですが、 確かに独り暮らしは自立感を味わえるけど、歳だけとって貯金がないほうが、焦りますね…。 貯金ゼロって、病気になった… そうですよね!
一人でいるよりも、誰かと共存していく方がよっぽど難しいです。

精神的に参ったらどうしようと考える位です💦
とりあえずは親と妹の生活を荒らさず謙虚にしています。

でもそれに慣れなきゃ結婚もできないし、そもそも一文無しで結婚できないですもんね。

それまでの修行だと思ってがんばります⤴

No.66 12/05/08 15:24
お礼

>> 57 51さんはすべての実家暮らしの人に言ってるのではないでしょ。 実家暮らしで、51さんが言う事に該当する暮らししてる人が主さんに偉そうに言うの… 6年で、一人でいることにすっかり慣れてしまったので、これからは協調性を持てるようにしたいです。

家庭のこととなると、人それぞれ考え方が全然違いますよね。
私は恵まれている方だと思うので、不満も批判も言える立場ではないです。でもしっかりしているからといって他人に厳しくなりすぎるのはよくないかなとは思っています。
批判ばかりの人間にはなりたくないですね。なのでレスもらって嬉しかったです。

出来れば、しっかりしつつも人にはおおらかに接する人になりたいです😄

No.67 12/05/08 17:02
通行人67 ( 20代 ♀ )

私の事かと思うくらい、なんだか似ていてビックリしました(笑)

私は去年本業の収入が減り、朝5時半から副業をして早1年。
私も最近疲れてきちゃいました…

生活費の為のクレジットの借金は40万円ほど。借りては返してを繰り返しています。

なんか、疲れちゃいますよね(笑)
確かにこの生活を続ける事は賢い選択ではないかもしれないけど、それでも守り通した小さなお城。

私は主さんの気持ちすごくわかります。
よく頑張ってきたよね☆
そして、主さんの決断も立派だと思います。
私も、早く次の決断をしなきゃと思います。

がんばりましょうね☆

No.68 12/05/08 18:32
お礼

>> 67 私は本業が土日休みなので、土曜日の20時~5時まで副業してました。

もっと長時間働いている人もいるし、それ程過酷なダブルワークではないと思ってます。
それでも、私も精神的に疲れてしまい実家に戻る決心がつきました。

キャッシングの50万は私も返して借りてという感じです。

実家の食器棚に一人暮らしの間使っていた食器が紛れているところや、「ううん、実家暮らしだよー」と質問に応えることを想像すると、なんだかやりきれない気持ちになります。

大好きな人と別れる時もこんな気持ちなのかな、と思ったり…。笑

気持ちを分かって下さる方がいて嬉しいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました