注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

幼稚園夏休みの預かり保育

回答4 + お礼0 HIT数 2498 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/06/20 01:46(更新日時)

幼稚園の夏休みに預かり保育を利用したいのですが、うちの子の通う園は 通常、働いているママしか長期休暇時は預けることができません ただ、まだ小さい子が下に2人いて、そのうち1人は、まだ生まれて数ヶ月ですが、先天性の障害児です 保育園などは市の福祉の方から、きょうだいに障害児がいる場合は、優先的に入れますと言われました この様な場合に、上の子の幼稚園に、下の子に障害もあり世話が大変なので、これから先の長期休暇時に毎日とは言いませんが、週に何度か預かり保育を利用させてもらえないかお願いするのは、おかしな事でしょうか? やっぱり、2人目の産後でも我慢してるママとかもいますから、周りから何か言われたりしますかね? 幼稚園に通う子のママさん、アドバイスよろしくお願いします

No.1809566 12/06/19 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/06/19 23:21
通行人1 

主さん、一時保育を頼んでみては、いかがでしょうか?市役所の児童科か、一時保育園をやってる園に、連絡して事情もお話すれば、お子さんを預かってくれると思いますよ。

No.2 12/06/20 00:24
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

私も一時保育がいいと思います😃

市町村によっては、親の用事とかだけではなく、リフレッシュ等気兼ねなく預けられたりしますよ。
幼稚園で気にして預けるよりもいいのではないでしょうか。

No.3 12/06/20 01:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

幼稚園児がいます。

私の場合は全然気にならないですよ。私の場合はです。

幼稚園は長期休暇があるとわかってて入園させてますし、逆に下のお子様も小さく障がいがあるのならどんどん利用しなよって思うぐらいです。

上手く文字に出来ませんが、楽したくて幼稚園に入れてる訳ではないので、他のお子様が特別に夏休みに預かってもらったからといって、別段何も思いません。

主さんにはきちんと理由もありますし。

でも、じゃあうちも下の子供小さくて大変なのに!と思う人もいるかもしれないですね。

一時保育よりはやはり通い慣れた幼稚園の方がお子様も安心ですし、難しいところです。

お子様の幼稚園のママ達はどんな感じですか?これによりますよね。

No.4 12/06/20 01:46
通行人4 ( ♀ )

うーん…

主さんがどれくらい大変なのか、下のお子さんの障害がどの程度なのか、文面だけでは理解できませんから…

正直、ずっと家に居て2人のお子さんの世話してるのなら、そこに幼稚園児が1人加わっても、そんなに大変さは変わるのかなぁ、と思います。

同じように、主さんのお宅の状況をあまり知らない幼稚園の保護者の方でそのように思う人もいるんじゃないかなぁと思います。

下の子がまだ小さいのなら、障害があってもなくてもお世話は大変だとは思いますが…
それでも幼稚園の送り迎えはできるんですよね❓
むしろそっちの方が大変じゃないですか❓
朝時間に追われて子供の身支度して、一息ついて下の子が昼寝した頃に上の子が帰って来て…

そこにさらに長期休暇で預けて申し訳ない…という罪悪感も加わるのなら、いっそ3人まとめて家で見た方が気が楽なように思いますが。

幼稚園児という事は最低でも4歳以上。
着替えやトイレなど最低限の事は、時間に追われなければ自分でできますよね❓
そのくらいの歳ならもう会話もできるし、お母さんのお手伝いしようと一生懸命になる年頃ですし…
幼い下の子供達だけと過ごすよりも、むしろ気分転換になりませんかね❓

事情もよく知らず、すみませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧