注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

主人の話です

回答7 + お礼2 HIT数 2059 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/07/03 20:47(更新日時)

生活費の使い込み数回の後、クレジットカードでの借金発覚。

両家の親を巻き込み、話し合い。

しばらくは実家に帰っていました。

でも、主人が内緒でクレジットカードでお金を借りていました。

前回も今回も、額はそんなに大きくはありません。ですが、私1人では変わらなかったけど、親に頭を下げたのもあって、今度こそと信じて戻ってきたのに、2週間でこれ。。

前回も今回も、私が洗濯などのポケットから明細を発見しました。そして、うまく隠せたままなら、どうしていたか聞くと「こっそり返していたと思う」と言ういい訳も全く同じでした。

私は今、扶養内でパートを探しています。専業主婦です。

小さい子供が1人います。

離婚は避けたいと思っていましたが、完全に信じられなくなってしまいました。

でもお金も貯金もありません。

カードは取り上げたけれど、また別のところで作るのでは?と思うとしんどいです。

甘すぎるかもしれませんが、ラストチャンス。。をしっかり話し合う予定です。1時間ほどで主人が戻ります。

離婚届にサインをしてもらい、私が持っておく

とか

誓約書を書かせる

とか

なにか、約束をさせたいのです。

離婚しても子供と住みたい。

主人も子供は好きなので、離婚には反対すると思います。
前回、親を巻き込んだので、今回は親に話せていません。

クレジットカードを解約したと信じた私が悪かった。そう思い、ラストチャンスと言う話し合いをしたいのですが、なにかこれだけは言っておいた方がいいよ!と言うことがあれば教えてください。

仕事は真面目にいきます。
子供も可愛がります。
家出から戻ってきて、少し家事を手伝ってくれるようになりました。

あと、使い道はパチスロです。

乱文で申し訳ないです

No.1815666 12/07/02 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/02 22:35
通行人1 ( ♀ )

ギャンブルは強い意思がなければ止めることは難しいです。

何を言っても効果はなしかと…

最後のチャンスだとあなたが決めたならそう進むしかないと思います。

私は元夫のギャンブルによる総額2千万円近い借金で離婚しました。

8年経った今でもギャンブルは止めてないようです。

No.2 12/07/02 22:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

離婚しなさい‼

と言いたいのはやまやまですが…

主さんも小さい子供さんの事、旦那さんの良い所など考え、色々悩まれてラストチャンスと思われてるんですよね❓

ただ、借金を甘く見ないで下さい。

今までは小さな金額だったかもしれませんが、ギャンブルでの借金は本当に怖いんです。

段々と、借金は返さないといけないお金=貰えるお金、と勘違いして感覚が麻痺して行きます。

子供さんが居て、しかも両家のご両親まで巻き込んだにも関わらず、また繰り返した現実はしっかりと受け止めなくてはいけませんよ❓

普通ではありません。

どうしても離婚を考えられないのであれば、旦那さんを自己破産させる事です。

すみません、詳しい法律までは分からないので、今の現状で自己破産の手続きが出来るのかは分かりません。

色々と調べてみて下さい。

そこまでしなければ、いつか大変な事になると思います。

そうなってからでは遅いのですよ、本当に。

主さんや子供さんにも降りかかって来ますよ❓

旦那さんが働いてさえいれば、少額でもお金を貸してくれる所は山ほどあるのです。

サラ金会社は、横の連携があるので色々な所から案内状❓の様なモノも来ますしね。

決して甘く見ないで下さい。

もし自己破産が出来ないならば、旦那さんの両親の家や財産などあるのなら、全て子供さんに継がせる位の約束を書類に残す形でして下さい。

いざ離婚になった時、借金まみれの旦那さんからは慰謝料どころか養育費は一円足りとも貰えませんからね。

ごめんなさい、アドレスにはならないかもしれませんが、私も同じ経験をし、今も戦ってますので本当に借金の恐ろしさを知ってるので、絶対に甘く見ないでほしくて😔

No.3 12/07/02 22:58
通行人3 ( ♀ )

生活費を使いこんだ上に借金
ですか…しかもギャンブル…
正直言って、ギャンブル癖って
本当に余程の事がないと直らないの
では…?ご両親に怒られてもやめず。
うーん…お子さんがいらっしゃるし
簡単に離婚と言う訳にはいかない
ですよね…。でも再度ご両親にお話
した方がいいのでは?
ご心配をかけたくないでしょうが
主さんだけではごまかせるだろうと
舐められてるのでは(ーー;)?

No.4 12/07/02 23:01
経験者さん4 ( ♀ )

毎年、パチンコなどのギャンブルにハマッて借金して首が回らなくなり、自殺する人も少なくない と司法書士の方が話していました💦
家もお世話になりました。債務整理すればブラックリストに載るからその間はカードは作れませんよ😅
(ローンも無理ですが💦)

旦那さん自身に反省や後悔がなければ結局繰り返すんですよね…

「次お金の問題が起きたらあなたは私も子供たちも失う事になるよ…」と忠告してみては…?

No.5 12/07/03 09:19
お礼

なにも聞いてなかったけど、30万の借金があると言われました。。。

No.6 12/07/03 12:52
悩める人6 

ギャンブルなんか人から金借りてまでするものではないよね。手持ちの範囲でできないなら、諦めろよな。そういう我慢のできない意思の弱さ、自己管理ができない人間は仕事できないやつ多いし。今のご主人の月収も妥当なのでは?

しかもスロットで負け続けてるならギャンブルセンスないかと。(スロットはきちんと立ち回れば、月単位では、プラス域にすることは可能だからね)

No.7 12/07/03 13:33
お礼

皆様の仰る通りです。

ギャンブルはやめられない、借金は癖になる。

私達がいない間に、1人での生活が耐えられなくなり、眠れなくなり。。病院にいくとうつ病と言われ、行き場のない思いを発散するために使いこんだみたいです。。

嘘はつかないでほしいと散々言ってきました。

そして30万の告白。。

何を言っても
【『正直に言っても、こんなことなら言わなかったら良かった』って言う話になるじゃないか】と。。

一夜あけて様子を見るも、家事は積極的にしていたけど、節約の為にプリペイドに変えると言ってた携帯もショップへ行くわけでもなく、、仕事(転職)を探しにハローワークに行くわけでもなく、、契約をきってもいいと言ったパソコンでゲーム。。

そして仕事に行きました。

正直どうしたらいいのか分かりません。

今回は一緒に返して行くと言う話になりましたが、それも甘えにしかならないだろうなと。。

次があったら〇〇[例えば家出]する

と言う話も

そうやって「夫婦の話」にできないじゃないか、
そういう脅しがあるとストレスがたまる

と。。

もう何を言っても無駄なので、今回を最後にしたいと思います。

親に頭を下げた時にはすでに、返済したあと借りてました。

誰かに聞いてほしくて。。

レスありがとうございました

No.8 12/07/03 13:41
通行人8 

残念ですが、ラストチャンスなんて時間の無駄です。ご主人は変わりません。
あなたが離婚しなければ あなたのご両親もお子さんも巻き込み不幸まっしぐらに。

No.9 12/07/03 20:47
通行人9 

話し合いをしないこと、が一番だと思います。

ラストチャンスと思うなら、心の中でだけに。

離婚する可能性もあるのでしたら、扶養内パートとかではなく、せめてフルタイムパート、可能なら正社員になっておくべきです。

今の段階での話し合いで、一緒に返していくとなったなら、主さんがフルタイム働くことを旦那さんが止めることはないと思います。

働いて、返済手伝わず、離婚。
返済手伝うは口約束なんでしょう?
口約束に拘束力はないですから。
気が変わった。一言でいいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧