注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

給付金なしで職業訓練受けることと既卒の悩みについて

回答2 + お礼3 HIT数 6005 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/07/07 20:15(更新日時)

大学卒業して就職できなく、自信喪失したため職業訓練を受けようと考え面接をパスしました。

アルバイトの雇用保険の期間が足りないため失業手当がなく、実家暮らしのため給付金を受けることができません。

簿記やパソコン応用を朝から夕方まで学ぶのですが、無給で勉強している場合ではないのかな?と急に不安になりました。

2ヶ月前にアルバイトを辞めて、就活に専念する予定でしたかわ、学生からうまくいかない就活に疲れてしまい、受けることが怖くなり、お金のために日雇いの派遣をする日々でした。月に数社程度しか受けられなかったです。

自信をつけるために訓練を受けようと決めました。しかし、既卒2年目で手遅れな状態に陥っている今、一日でも早く就職すべきでは?と悩んでいます。

無給で受ける職業訓練は無駄な時間なのでしょうか?

レールから外れてしまった自分が情けなく嫌でたまらないです。外れたなら外れたなりに人生楽しめば良いのに、それもできず辛いだけです。

No.1817975 12/07/07 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/07 18:26
お礼

ごめんなさい。訂正前に投稿されたため誤字があります。

No.2 12/07/07 19:32
通行人2 

訓練なんてはっきり言って無駄だと思います。事務系に就くにせよ、いまやパソコンが処理してくれる時代で、はっきり言って簿記知らなくても大丈夫ですし、パソコンも基礎さえできれば何とかなります。あなた様はまだ若いので就職先を早く見つけるべきだと思います。

No.3 12/07/07 19:39
名無し ( z26uCd )

就職をしたいのなら、無給でも職業訓練は無駄にならないと思いますよ。

フリーターになりたいのなら、無駄でしょうけど。

既卒は新卒より不利な現実がある以上、大卒だけでは闘えないと思ったほうが良いかもしれません。

喩えるなら、主さんはペーパードライバー状態です。

免許取り立ての人に、ペーパードライバーが勝つには、実践力を付けるしかないのかな?という気がします。

No.4 12/07/07 20:04
お礼

>> 2 訓練なんてはっきり言って無駄だと思います。事務系に就くにせよ、いまやパソコンが処理してくれる時代で、はっきり言って簿記知らなくても大丈夫です… ありがとうございます。
訓練中も就活をしても良いとのことですので、面接は受けるつもりです。

年齢のアドバンテージがあるのに受からない私は魅力がないってことだし、意味のない訓練も意味があるのかなと思いました。
ですが、給付金もないくせに受けるの?と人に言われると無駄なことなのかなと思ってしまいました。

No.5 12/07/07 20:15
お礼

>> 3 就職をしたいのなら、無給でも職業訓練は無駄にならないと思いますよ。 フリーターになりたいのなら、無駄でしょうけど。 既卒は新卒より不利な… ありがとうございます。

就職したいです。私は、結婚という道もないですし、今何とかしないと将来がダメになるという気持ちがあるので。

訓練=就職とは考えていませんが、何か面接でアピールできることが作れればいいなと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧