注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

住み込みバイトでホームシック

回答10 + お礼8 HIT数 5687 あ+ あ-

えり( 22 ♀ p1aPw )
12/07/20 21:04(更新日時)

読みにくいですが相談です。
5月から飛行機で2時間の場所へ行き、住み込みでバイトをはじめました。親元を離れるのは初めてです。元々、家庭環境が複雑で母が父からDVを受けてるのを見てきたり、思春期の人間関係のトラウマで非社交的です。

働いてる所は更年期の奥さんと大らかな亭主、バイトは私ひとり。働き始めてからしばらくして私の凡ミスが目立ち始め、奥さんに「あなたとは話すつもりないから」と言われてから気まずい雰囲気です。
そんな頃からホームシック気味になり毎日涙がとまらなく、夜も眠れない日が続き、つい先日やめたいと申し出ました。
ここで働きたいと思った経緯や家庭環境等を話し、最後に「引きとめるつもりはないけど、なぜ辞めたいか教えて」と聞かれ「家に帰りたい。やめます」といったら机を叩かれ・「あんたは親に甘やかされた」・「そう簡単にはやめさせないから」・「仕事もできないのにあんたから辞めたいと言う資格なんかないからね!」・「あんたといるとイライラして疲れる」等言われ、挨拶と仕事上の確認のコミュニケーションだけで更に気まずくなりました。

ここは過疎地で近くには何もなく仕事以外は家の中。
相談相手もいない、親にも心配かけたくないので心情は連絡してません。
辞められるのは次のバイトさんが決まってから。それまで2週間程。
それまでの間に奥さんの自慢の娘さん(私と同い年で大手の会社に勤めてるそうです)が数日間帰ってくるようで一緒に食事したりしなければなりません。1回会ったことはありますが基本、バイトとは喋りません。奥さんは亭主や親戚に私のいないところで愚痴を言っているので、娘さんに比べながら陰口をいわれると思うと憂鬱です。

私は抜毛症なのでキャップを被っています。奥さんに辞めたいと言って怒られたときに「あなたが食事を終えていなくなったら娘や親戚達が「「なにあれ?」と言ってきたよ。あなた変なのよ。わかってる?」等言われました。辞めると再確認した後にきついこと言われ傷つきました。

同年代のアスリートや、しっかりした子供がテレビにでてるといきなり大声で誉め始めるのも、私に対してイヤミにも聞こえてくるくらい落ち込んでます。不正出血も起こっていてストレスなのかな、と(^_^;)

読みにくく長くなり、すみません。
あと2週間どう耐えたらいいと思いますか?
寂しいときにどうやって紛らわしたらいいですか?(>_<)
1日1日憂鬱です…

No.1822158 12/07/16 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/16 19:54
賢二 ( ♂ 52zGCd )

先ずは、1日1日をカウントダウンされては如何でしょうか?

No.2 12/07/16 20:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

給料なくて構わないなら帰りなさい

貴女の状況で そこにいても精神的ダメージを受けます

また1から 探して やってみましょう

でも何が失敗する できないの?

No.3 12/07/16 23:11
通行人3 ( ♀ )

アルバイトが主さんだけだから矛先がすべて主さんに向かってる感じですね💦特に女同士って本当に難しいですよね。
私もちょっと前に働いていた職場が女の上司でうまくいきませんでした。あまりにも辛いならトンズラするのもありだと思います。もっと居心地のいい職場、従業員が多い職場なんかはどうでしょう?派遣で工場勤務なら寮完備のとこもあるしその中で友人もできると思いますよ‼

No.4 12/07/16 23:43
通行人4 ( ♀ )

私も住み込みで二年働いていました。その時も、そこの奥さんとは合わなく影で色々言っているのが耳に入りました。私が来てから水道代が上がったとか、朝、昼、晩床に雑巾かけろだの旦那さんはいい人だったのですが、鬱状態になって辞めました。嫌なら次のバイト決まるまでなど言わずに早く辞めた方がいいよ。

No.5 12/07/17 09:05
お礼

>> 4 早く辞めたいです(T_T)まだ辞めさせてくれないです。
住み込みはハズレが多いんですかね(^_^;)
こちらの旦那さんも良い人なんですが、奥さんが本当にガミガミしてるというか…。

No.6 12/07/17 09:09
お礼

>> 3 アルバイトが主さんだけだから矛先がすべて主さんに向かってる感じですね💦特に女同士って本当に難しいですよね。 私もちょっと前に働いていた職場が… 女同士は本当に難しいですよね(T_T)ここの奥さんも食事中にテレビでやっているインタビューに女の子がでていると「この子ブスっ!」や「これで22歳?老けてるわね~」と言ってたり、やたら同性に厳しいです↓↓
次は居心地のいい職場を見つけたいです。派遣も探してみます。
ありがとうございます☆

No.7 12/07/17 09:12
お礼

>> 1 先ずは、1日1日をカウントダウンされては如何でしょうか? 1日1日が凄く長いです。明日が来るのか不安になります。
あまり先のことは考えずに一仕事、一仕事集中していきたいと思います。
掲示板に書いたら少しは気持ちが楽になりました。

No.8 12/07/17 09:18
お礼

>> 2 給料なくて構わないなら帰りなさい 貴女の状況で そこにいても精神的ダメージを受けます また1から 探して やってみましょう で… 帰れる環境がないです。
バス、電車がなく、帰るとするならばタクシーを呼ぶか、奥さんに送ってもらうしかないのです。

何度も同じこと失敗し、奥さんに注意を言わせてしまったり、集中力がなくボケーッとしたりフラフラしてしまいます。集中しようとすればするほど、焦ってミスします。
帰ったら心療内科に行きます

No.9 12/07/17 10:02
通行人9 

私も同じ経験してきたからよくわかるよ、だから心配になりました

完全いじめの対象になってるね

よくできる人ほど心は弱いもんです、だからいじめることでしか発散出来ないんですよ(哀れな人たちですよね)

そこを辞めた暁には、貴女よりずっと弱いそのご家族たちを許してあげてね😏

No.10 12/07/17 10:14
通行人9 

何度もごめんね、余計な老婆心すぎるかな???

奥さん本当に辞めさせてくれる?

帰れる環境がないって、最寄り駅までいったい何kmあるの?過疎地だとかなり距離あるのは私も実家が田舎だからわかるよ

若いから体力あるし、最悪耐えられなくなったら四国遍路するつもりで逃げなさい

No.11 12/07/17 15:16
お礼

>> 10 最寄り駅は無いと思います(;_;)空港まで車で約45分です。なので逃げるならタクシーしかないのです。
辞めさせてくれると思います💧
逃げたとしても追ってくるかもしれません。ゆっくりと走行中の車があれば追い越したりする人なので…。渡した履歴書にある学校や過去の勤務先にも連絡しそう。奥さんは執着心が日頃からあります(T_T)
毎日、逃亡のことを考えたら2週間あっという間に過ぎるかな…(;_;)がんばります☆
ありがとうございます(ρ_;)

No.12 12/07/17 19:46
通行人9 

あと2週間、

テレビぐらいは見させてもらえてる?

主さんが契約期間満了まで働いたら文句言われる筋合いなくなるね😊

一応御守りがわりに
民法第627条

労働基準法第15条第2項

No.13 12/07/17 20:29
通行人13 

その奥さんはね、たくさんの基準を設けて身を守ってるんだ

だから何でも比べてしまう
しかも人の悪いところしか見ないでしよ

それは自分の悪いところを人に見抜かれないように隠してるからなんだ
だから「あなたのほうが悪い」と言って絶好のポジション取りをして、常に裁く立場に立ち続ける

こうなるとリセット(謝罪)出来ない
謝って元通りの関係性を築くことが出来ない
この人は破壊神だ

裁く人はみんなそう
人々を散り散りバラバラにする

それなのに本人は自分が正しい人間だと思ってる
我こそは正義の使者と言わんばかりに威嚇して回る

自分が何をやってるのかも分からないし、自分が何者なのかも分からないんだ

せっかく人として生まれたのに、これほど可哀想なことはない
何の自覚もないままおそらく一生を終えるんだ

主さんはあと2週間で離れられる
しかしこの人は生涯その性格と付き合って行かなくていけない
生涯だよ

そう考えたら虐待を受けた犬が人に怯えて吠えてるように見えない?

もちろんさ、それでも吠えられたらキツイよね
こっちにだって心があるんだから

しかしその奥さん以外の人は、そんなに辛く当たらないんだよね?
それならまだ救いがある

そういう人の口を閉ざすには抵抗しないこと
言葉だけじゃなく態度も目線もだよ
そして無視されても挨拶すること

そうやっていくと半分くらいは嫌味もガミガミも減ると思う

だから主さんがそこで頑張ると決めたなら、負けないで
その人に頭を下げることは負けじゃないから
むしろ主さんのほうが大きいから

身心を大切に
そして自分を見失わないよう心がけて
あまりにも辛い時は心のなかで歌を唄って切り抜けてみて

No.14 12/07/18 08:07
お礼

>> 12 あと2週間、 テレビぐらいは見させてもらえてる? 主さんが契約期間満了まで働いたら文句言われる筋合いなくなるね😊 一応御守りが… テレビは部屋にあります☆
私が起きてる気配があると一階のドアを閉めるときに大きくバタンと閉めるので音量を低くしてればいつでも見れます😃✨

文句言われないようにがんばります(^_^)
御守りありがとうございます!

朝の勤務時間は、いつも奥さんがイライラしてて怖いけど今日も乗り越えられました☆夜の勤務もがんばります。

No.15 12/07/18 08:37
お礼

>> 13 その奥さんはね、たくさんの基準を設けて身を守ってるんだ だから何でも比べてしまう しかも人の悪いところしか見ないでしよ それは自分の悪い… そんな感じです💧
心理学を学んでると言っていたので、もしかしたら私の上の位置にいたいのかなぁ~なんて思っていた時期もありました…
確かに自分が正しいと思っているタイプの方です。周りや私が何を言っても自分の意見に持って行く。
知識クイズ番組とか好きで、よく当ててるので何かを利用して自分を高めるのが好きなのかな…表面は凄く自信がある方に見えますし抜け目がないです。

私以外にプロの手伝いの方がたまに来ます。その方たちには凄くよそよそしく接してます。手伝いの方がいると私と奥さんが共同作業します。私のいない隙に手伝いの方と「一人でやったほうが効率いいですよね~」なんて話してます。
旦那さんにはたまに怒るけど基本、体の心配などしていて子供たちには怒鳴らず上から目線で話をしている感じ。でも、昔は怒ると容赦なくビンタしたそうです。
旦那さんは、うつ病。何も文句言わない人。

レスをいただいてから、態度、挨拶、返事の仕方しっかりとしてみたら今朝、一作業のコツをしっかりと教えてくれました。怯えた態度や震えた声で挨拶しないよう気をつけます!
ありがとうございます。

No.16 12/07/18 11:07
おばかさん16 

2週間はつらいですが、勤務やり終えたら同じ派遣スタッフの知ってる子達に「~所が良くなかったで😨」など悪い所ばかり暴露すればえーやん😊

No.17 12/07/18 22:18
通行人9 

前より調子よさそうで安心したよ^^

13さんさんのいうとおりよね^^
奥さんは自分の弱さ隠すために強さを誇示してるにすぎないってわかりやすすぎw
そんな幼稚すぎる相手に全然負ける気しないでしょw

しかも心理学・・・誰の心操作するつもりかしら?😁w

No.18 12/07/20 21:04
お礼

>> 17 おかげさまで、スレ立てたときよりは調子良いです(^_^)
ただ気持ちの浮き沈みがすごくて、半日ごとに良かったり悪かったりです↓↓ 昨夜は、無謀だとわかってるのにバックレたいと思い、タクシーや航空券のことを調べて時間を無駄にしちゃってました。今日は、しばらくさせてもらえなかった雑務をやらせてもらえたりして良かったので、また明日の朝が怖くなってきちゃいました💧まだスレ立てて4日しか立ってなくて溜め息ついてしまっています😠先は長い💧

奥さんは相手に対する感情を態度に出すけど、奥さん自身のことは全く感情や態度に表さないから不思議で怖いです。

心理学は全く役に立ってないと思います💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧