注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

精神疾患❓治療は必要ですか❓

回答1 + お礼2 HIT数 867 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/08/01 00:09(更新日時)

姑の状況が理解出来ず困惑しています。

姑は15年近く前から、半引きこもりです。
外出は、徒歩圏内の店に食材や日用品を買いに行くだけで、息子の結婚式・実母の告別式などの冠婚葬祭には出ません。

普段は自分だけの世界観の中で生きているようで、視線は遠くを見ているし、舅・息子・孫も、姑の世界観の中では他人らしいです。

時々、手紙を送ってくるのですが、意味不明な文章と共に、夫が子供時代に流行ったアニメキャラのシールの切り抜きや、穴あき硬貨の穴にこよりを通して結んだ物や、領収書入りビール券が1枚だけなどが同封されています。

炊事洗濯掃除などの家事は出来ていますが、正月のご馳走に、まん丸のおにぎりをひとつずつラップで包んだものを皿に山盛りにしたり、ハムを不揃いのぶつ切りにしたものを山盛りで出して来たり、女性らしいこまやかさは感じません。

姑は、症状に変化はなく、悪化したりはしていません。
ですが、急に攻撃的になったら怖い…との思いが内心あり、子供達を夫実家に泊まらせたりするのが不安です。
また、精神疾患によっては遺伝するとも聞くので、そこも心配です。

舅や私の夫は、治療するとの選択肢はないようです。
上記のような姑の状態は、何だと思われますか❓

今は全く情報がありませんので、アドバイス頂けると助かります❗
よろしくお願いします❗

No.1829289 12/07/31 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/31 23:24
通行人1 

今までお姑さんが攻撃的になった事がありますか? 文面から貴女の方が攻撃的だと感じます。異物を排除したいような差別的な欲求、ありませんか?
お姑さんは重なるストレスや葛藤で自己を深くまで押し込めてしまっている状態ではないかと思います、そしていずれは認知症に至るかと。

人として温かく見守り、いつでも味方で助けてあげてください。笑顔で楽しみや安心を分けてあげてください。

No.2 12/07/31 23:58
お礼

>> 1 1さんレスをありがとうございます❗

姑は、攻撃的にと言うのか…、何かに固執すると、そればかり追求して、その場の雰囲気を壊したりはします。

私が結婚前に母の日のプレゼントを自宅に届けに行った時、『こういうのは結構です』と拒絶されてしまい、式にも来てくれなかったのは、私が気に入らないから❓私の何がダメなんだろう…と、落ち込み、悩みました。
なので、見守るとか味方する心境にはなれてないです😥

このままだと認知症になる可能性もあるんですね。
ならば、私自身の考え方を変える必要もあるのだと思います。

ありがとうございました。

No.3 12/08/01 00:09
お礼

ひとつ前の私の返レスを読み返して思ったのですが、結婚前に母の日のプレゼントって非常識だったのでしょうか💦
式の1ヶ月前で両家の挨拶も済んではいたのですが…
もし非常識なら、嫌われたのも納得です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧