注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

努力はいつか、実りますか?

回答9 + お礼9 HIT数 1443 あ+ あ-

学生さん( 15 ♀ )
12/08/10 22:03(更新日時)

はじめまして!

現在、高校2年生の文系女子です(^^)

私は今、難関国立大学合格に向けてがんばっています!

しかし、現在の偏差値では絶対に合格なんて無理で悲惨な状態です。

だから日々、基礎からしっかりやっていこうと基本問題を解いてるんですが
心配になることがあります。

私がこんな基礎問題をやっている間、
他の国立大学合格に向けて勉強している人はもっと難しい応用の問題を解いてるんだろうな…
私なんかに出来るのかな…
と時々不安になります。

これを読んでくれた方の中に
・自分は逆転合格しました
・高校2年間の間に偏差値かなりあげました
などの体験がある人がいたら、
その体験記とアドバイスもらえると嬉しいです!

そうでない方でも
何か、アドバイスがあれば嬉しいです(^O^)!

よろしくお願いします!

No.1831520 12/08/06 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/06 00:57
通行人1 ( ♀ )

難関大学受かるにはセンターで高得点を叩きださなくてはなりません。
基礎学力をまずつけないとね。これがないと、いくら二次の勉強しても崩れます。やれば出来る❗夏は伸びるよ😉✋

No.2 12/08/06 01:08
経験者さん2 

まずタイトルに対して回答します。
努力は必ず実らない。しかし努力なくして結果は出ません。
仮に結果が出なくとも、その努力は何かで必ず生きてきます。

勉強法に関しては、ドラゴン桜の勉強法を取り入れて成果をあげました。
真面目にコツコツほど馬鹿らしい勉強法はないと思います。
いかにして楽して効率的な勉強を楽しくできるか、だと思います。

No.3 12/08/06 01:18
お礼

>> 1 難関大学受かるにはセンターで高得点を叩きださなくてはなりません。 基礎学力をまずつけないとね。これがないと、いくら二次の勉強しても崩れます…

レスありがとうございます(^O^)!

やっぱり基礎って大切ですね!

これからまだ、夏休みは残ってるので毎日頑張りたいと思います(^^)

No.4 12/08/06 01:21
お礼

>> 2 まずタイトルに対して回答します。 努力は必ず実らない。しかし努力なくして結果は出ません。 仮に結果が出なくとも、その努力は何かで必ず生き…

レスありがとうございます^^/

ドラゴン桜についてさっそく調べてみたいと思います(^^)

ちなみに、ドラゴン桜の勉強法でどの教科の成績を伸ばすことができましたか?(^O^)

これから頑張ります🌸

No.5 12/08/06 01:51
経験者さん2 

ほぼ全ての教科で成果を上げました。
数学は特に苦手でしたが、センターではそこそこの点数が取れました。

2年生ならまだ時間がたっぷりあります!基礎から固めていくには充分な時間がね。
本当の正念場は3年になってからでしょう。
メリハリをつけて頑張って下さいね。

No.6 12/08/06 01:53
経験者さん2 

余談ですが、私が本気で頑張ったのは3年になってからです。
基礎からしっかり勉強できる主さんが羨ましいかも?

No.7 12/08/06 02:10
お礼

>> 5 ほぼ全ての教科で成果を上げました。 数学は特に苦手でしたが、センターではそこそこの点数が取れました。 2年生ならまだ時間がたっぷりあ…

レスありがとうございます★

全教科ってスゴいですね(^O^)!

私はどの教科もまだまだです(´_ゝ`)
特に、古文が苦手です←

だからこれから
がんばっていきたいと思います(^^)

ほんとにありがとうございますσω`*

No.8 12/08/06 14:37
案内人さん8 ( ♂ )

東大合格者でさえ、

日本史や世界史は教科書レベルで充分です!(その代わり備考欄や資料~隅々まできっちり覚える!~これが凡人にはなかなかむずかしい!)

むしろ、変な問題~マニアックな設問出るのは早慶など上位私立!

まぁ基礎とはいえ高校の教科書を隅々まで取りこぼしなく理解するのはたいへんなこと!

それが9割できれば京大、それ以上なら東大! ~センタ-9割、二次6割…数字通りです!

No.9 12/08/06 14:48
お礼

>> 8

レスありがとうございます(^O^)!

そうなんですかっ(*´ω`*)

やっぱり教科書ってスゴいんですね!

それを信じてがんばっていきたいと思います🌸

No.10 12/08/07 11:43
通行人 ( 10代 ♀ gg1ICd )

主さん、偉い!!
ご立派です!
合格できるように応援してます😉

No.11 12/08/07 11:49
通行人11 ( 20代 ♀ )

努力は必ず実る訳ではありませんが、
努力した方が成功する確率は格段に高くなると思いますよ☆

頑張って下さい!!

No.13 12/08/07 11:52
お礼

>> 10 主さん、偉い!! ご立派です! 合格できるように応援してます😉

レスありがとうございます(^O^)/

そう言っていただけると嬉しいです(*´ω`*)

合格できるように頑張ります👊

No.14 12/08/07 11:53
お礼

>> 11 努力は必ず実る訳ではありませんが、 努力した方が成功する確率は格段に高くなると思いますよ☆ 頑張って下さい!!

レスありがとうございます(^^)

これからも合格できるように信じてがんばっていきます🌸✨

ありがとうございました★

No.15 12/08/07 19:42
通行人15 ( ♂ )

基礎をやってることは難関だろうがどこだろうが大学受験には超重要だよ。

周りの人なんて気にしてたら足下すくわれてしまうし、周りの人が自分より難しい問題解いてたってその人が受かる保証はない。

私立でも早慶上智立教とか位になると奇問がででくるというけど一割くらいだから、結局基本ができないと点はとれない。
難関国立なら英語が優先されるでしょう。まずセンターレベルの単語。センターは順番を決めて解くとよいかと。長文から先にやった方が得ですよ。あと二次はマークじゃないし、正確に問題と設問を読みとって、しっかりポイント押さえて記述していくことが重要。国語はもっとしっかりじっくりやらなきゃだめかも。

普段の模試でもそこんところ意識してれば、点はあがるはず。たとえ何か書いてもポイントがずれてればかすっていても×になります。

そして厳しいのが数学です。センター問題でも一朝一夕で身につくものではないので、普段の授業と定期テストにじっくり取り組んでから、模試などの対策をたてほうがよいかと。
地歴公民は倫理政経両方の科目である倫政という半分ずつでるものが難関はふつうになってるので、じっくり覚えられる時間の確保が重要です。

なんだかありきたりで先生に聞けばわかるようなことですいません。

でもがんばってください。まだまだ時間はあります。努力はあなたに希望をくれます。
輝かしい未来が待ってることを祈ります。

早慶志望の浪人生より。現役生!僕も負けませんから!

No.16 12/08/08 09:48
お礼

>> 15

レスありがとうございます(^O^)☆

すごく参考になりました!!

やっぱり基礎って大切なんですね(^^)

国・数・英って
暗記教科ではないのでどうしても勉強時間もかかってしまって、
不安になることがたくさんあります(汗)

でも、コツコツ量と質を極めながら頑張ります(^O^)

あと、質問なんですが
現代文や古文、英語の長文は数をこなしてなれてきたら自然と点数ってとれるものなんですか?(´_ゝ`)

No.17 12/08/10 02:15
通行人15 ( ♂ )

再です。

古文とか英語は慣れてくるというよりも、しっかり勉強して身についたり、記憶した基礎知識がテストで出せるか、応用できるかです。それを毎回繰り返しやることでコツというものがつかめてきます。僕も去年まで無知で全然とれませんでしたがいろんな人に聞いて実際にやって知りました。

応用問題というのはその練習で、基礎がないのにそればかりやっても力にならない、とよく聞くのはそういうことです。

現代文ははっきりいって点がもっともとりにくいものです。これについては学校の頼れる先生に相談した方がよいかと。

論理展開をノートに書くのがオススメです。これは英語長文でもできますよ。

たしかZ会の現代文トレーニングというのがレベル別であります。オススメします。赤がセンター、青が中堅難関国立、私大、他もあります。
これだけでなく幅広くあるので自分にあったものを見つけた方がいいですよ。

とにかく!
国語英語数学は最初は時間かけてじっくり、入試直前とかは標準問題をサッとできるようになりましょう。そして過去問です。

あとは予備校とかの講習に行ってみては?(苦手科目の)自分が知らなかったことや勉強法、過去問やるタイミング、などのアドバイスはしっかりくれます。

ここに書いたのはあくまで僕が実践していて、知ってる限りのことなので、鵜呑みにせず、しっかりじっくり考えて自分にあった方法を見つけて、合格に向けてがんばってもらえたらいいなと思います。

是非がんばって大学合格を果たしてください。
健闘を祈ります。

PS.浪人はしないほうがよいかと💧
少なくとも今僕は地獄にいます。それでも来年の合格を強く願い、日々精進してます。時には泣きたいときがあります。でもつらいことの先には希望がきっとあるとも思います。
現役生の強みは勢いです。秋から冬休みにかけてぐんっと伸びます。
それを信じて、しっかり!頑張れ👊

No.18 12/08/10 22:03
お礼

>> 17

レス本当にありがとうございます!!

すごく丁寧に答えてくださって嬉しいです(*´∀`*)

私は今、かなり古典が苦手です。
模試などではほぼ内容がわからない状態でいます(泣)
だから今は簡単な古文の文章を訳しつつ、文法の確認をしています!

それを応用につなげられるよう頑張ります(^^)

現代文などでも、しっかり粘り強く頑張ります👊

あと来年、合格していい桜が見られるといいですね☆

私、応援してます!!

今回もほんとにありがとうございましたσω`*

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する