注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

赤ちゃんを産めない嫁は義実家に謝まるべき?

回答88 + お礼36 HIT数 63204 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
12/08/30 13:58(更新日時)

結婚5年目、不妊で子どもはいません。
不妊原因は私にあり、主人は問題がありませんでした。
どうしても子どもが欲しく、できる治療は全てやってきたつもりです。
もう年齢的なこともあり、医師も「夫婦2人の人生も視野に入れた方がいい」と言いました。
諦め切れたわけではありませんが、もう何をしても難しいだろうな‥というのも実感としてあり、それも運命だと子どものいない人生を受け入れ始めました。
最近そんな気持ちを周りに話したら、「旦那のお義母さんには言ったの?」「一応形だけでも菓子折り持って謝った方がいい」などと言う人もいました。
子どもが産めないことは、謝らないといけないことなのでしょうか?
あまり義実家とは交流がなく、お義母さんから「子どもはまだ?」などと急かされた事はありません。
主人は保育士で、子どもが大好きです。
自分の子どもを抱かせてあげたかったという思いはあります。
主人には謝りました。
改めて義実家に足を運び、「子どもが産めない嫁ですみません」と謝りにいくのが筋なのでしょうか?
私的には、自分もまだショックなのに、やっぱり子どもを産めないということは、世間では頭を下げないといけないことなのかと思うと、妻でいる事自体否定されたようで、余計にショックだったのです。

No.1840350 12/08/25 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 12/08/28 23:43
悩める人101 ( ♀ )

主さん!まだまだ 諦めないで‼ そんなに辛い思いをして不妊治療をするのは 止めてみたらいかがですか? 私の友人ももう 何年も不妊治療をしてて それでも 出来なくて 何度も何度も失敗し 諦めて治療をすっぱり 止めた後に 暫くして自然に妊娠しましたよ! その後もう一人 授かり 今は 二人のママです。 彼女曰く あの時ずっと治療してても 出来ないなら もう いいや!と開き直ったのが 幸運だったと言います。 何がなんでもとゆうプレッシャーが 邪魔をしてたのかもと‼ かくゆう私も 二人目不妊で悩みましたが 40で娘を生みました! 諦めないで‼ どうかがんばって下さい!

No.102 12/08/29 02:04
お礼

>> 101 101さん、奇跡な話って本当にあるんですね☺
私は治療によってすっかりひねくれてしまって(笑)奇跡なんかまずあり得ないと思ってしまっています。
治療は今年の1月の顕微受精を最後にやめているんです。
4月には治療を再開できるという話だったのですが、あんなに頑張っていたのが嘘のように、妙に現実的になり冷めてしまったのです。
主人は私が仕事をしながら治療して、疲れきって悪循環になっているのを見ているので、もう頑張らなくてもいい、私が元気でいてくれればいいと言います🎵
私も強がりではなく、夫婦2人もいいな、やるだけのことはやったから🎵と思う気持ちも本心で有ります🎵
しかし、やっぱり世間では認められないというか、どんなに頑張ってもダメな女と言われてるような、ずっと頭を下げ生きていかないとならないのかと悲しく思ったのです。

No.103 12/08/29 02:12
お礼

>> 100 69さんは、普通に子供ができる体なんでしょうね。 私は、義実家にあえて話をする必要は、無いと思います。 催促されてるなら、話さないとい… 100さん、16年かけて赤ちゃんに出会えたのですね♪
素敵な話をありがとうございます。
不妊は治療をしていた者にしかわからないつらさがありますね。
だからこせ私の思いを汲み取ってくださるのですね。ありがとうございます。

No.104 12/08/29 02:25
お礼

>> 99 私は謝りました。 私が子どもとの将来を描いてたように、この人も孫との将来を夢見てたかもしれない、叶えられないと知ったら、傷つけるだろうなぁ… 99さん、旦那には謝りました。
旦那には謝れて、義母に謝まれない理由…そう言われるとわかりません。
普段からあまり付き合いがなく、何でも話せる間柄じゃないので改めて…という形を取るのが嫌なのか?変なプライドなのか?謝ると結婚した事、妻でいることすらいけないような気も❓こんなに頑張ったのに!って気持ち?……………よくわかりません。すみません。
決して、義実家には関係ないと思っているわけではないのですが………
今回、職場の人に謝った方がいいと言われ、すっと受け入れられない何かモヤモヤしたものが残ったのです。

No.105 12/08/29 03:14
通行人105 

最初のスレしか読んでませんが、
嫁は子供を産む道具ではない!と昔何かのドラマで義理母がいってたのをみて、その通りだ!!って涙がでた事があります。

とんちんかんなレスかもしれませんが💦💦
主さんに幸せがいっぱいきますように。

No.106 12/08/29 03:55
通行人106 ( 20代 ♀ )

レスの中には
両親には、話した方が良いってありますけど

そんな事いちいち話さなきゃいけない事ですか?
親御さんが心待ちにしてる?
親の為に子作りを?
一人息子だから?


周りのエゴですね
勝手に期待してプレッシャー掛けて

謝る必要なし
子作りを専門として結婚されたなら話は別ですが

嫁は道具ではない

No.107 12/08/29 06:43
ボンバー ( LRjpc )

69が良い事よくぞ言ってくれたと思います
この掲示板は片方の意見をヒステリック に集団で攻撃する伝統があるのに
正論を書くのは勇気がいりますね💧

No.108 12/08/29 08:27
通行人5 ( ♀ )

何も辛さをわからない他人に謝った方がいいと言われて、すんなり受け入れられないですよね。

思うんですが、今は主さんの気持ちのままでいいんじゃないでしょうか。
他人に謝った方がいいと言われてこのようにスレをたてた主さんは、義家族なんかどうでもいいなんて心の奥底で思ってないんじゃないかな。
葛藤もあると思います。

正直、不妊の辛さは私にわからない不妊に限らず同じ立場じゃなきゃその人の本当の気持ちってわからないんですが、私は一番辛い思いをした本人が今、旦那以外の気持ちまでは考えなくてもいいと。

こちらから出向いて謝るというより、会って話してる時に旦那さんからでもこれから先二人で生きていこうと思うだけで伝わるんじゃないですか❓
もちろん、時が経って、主さんが義両親に自分から口にしたくなればお話なさるでしょうし、今はゆっくりとした時間を過ごして、義実家の事まで考えず、自分を労ってほしいなと。個人的意見ですが。

謝ってくる誠意は私はいらないです。

私には姉がいて未婚で一人娘がいます。
実母の本音は、孫よりも「娘が結婚して幸せになってほしかった」です。
今では母親も結婚諦めてますが。うちの母親は孫を可愛がらないんです私の子供も。興味がないんですね。

老後の楽しみなんて人それぞれですね。

話は逸れましたが、色々な意見がありますが、主さんが思うその気持ちのままでいてほしいというか、無理しないでほしいなと思いました。

No.109 12/08/29 10:27
通行人87 ( ♂ )

何でこんな話になると女は赤ちゃんを産む道具だのって言葉が出てくるんですか。普通に赤ちゃん望んだらそうなるんでしょうか。そもそもそこから考え方がひねくれてると思うよ。
原因があって妊娠できないのは仕方ない。それを認めたうえで対応するべきと思うんです。本人が一番辛いとばかり言っていては、俺はそれは自分勝手じゃないかと思う。やるだけやってそれでも難しいんなら、ちゃんとそれは伝えていいんじゃないですか?
たぶん主も、批判的なレスしてる方々も、謝るとゆう言葉に違和感を感じてるんだと思う。謝るやなくて伝えるんです。
なんてゆうか、男やその親が赤ちゃんを望んだら、嫁は赤ちゃんを産む道具じゃないってなるのかが分かりません。1人じゃ子供は作れないのに。女の方がよっぽど自分勝手と思う。

No.110 12/08/29 11:29
通行人110 

私も不妊治療中ですが、毎日自分を責めています。
言葉にはしませんが、夫や両親に申し訳ない気持ちが常にあります。
確かに子供は1人では作れませんが、不妊治療(IVF)となると圧倒的に女性に大きな負担が来ます。採卵や注射の痛み等は、覚悟がないと何度も耐えられるものではありません。旦那さんに支えられながら一緒に頑張って、それでも駄目だったら…
ボロボロに疲れた結果、待っているのが謝罪なんかじゃ悲しすぎます。

主さんのお義母さんは察してくださるんではないでしょうか。
ここのレスは参考程度に、最後はご夫婦で話し合って決めてくださいね(*^_^*)

No.111 12/08/29 12:41
専業主婦さん86 ( ♀ )

例えば、

中学生の息子が部活で友達にケガをさせてしまった。
そしたら、息子がしたことだけど、親が、相手の親子に謝りに行きますよね。

相手だって、『部活でのアクシデントでわざとじゃないんだから気にしないで』と言います。

でも、どちらも『一言あるだけ』で、納得できます。

『謝る』ってそんなに悪い事でしょうか?

子供が生まれたら謝る事ばかりです。

親だって、息子に『何でケガさせたんだ!』なんて言わないでしょう。

相手の子がふざけたから、こうなってしまったとしても、ケガさせてしまった方が謝る。
変な例えだとしたらすみません。私は、こう捉えてます。

謝るって理不尽だけど、どう捉えてるか、じゃないでしょうか。


No.112 12/08/29 12:51
通行人99 ( ♀ )

謝ると言っても、わたしは別に自分の体ができ損ないだとか、妻としてダメだとかそんなことに謝罪したわけじゃありませんよ。私だってプライドはありますよ。

ただ、抱いてたかもしれない将来への希望を叶えられないことは、申し訳なく思い、その一点だけに対して謝罪をしたつもりです。うまく書けません。伝わらなかったらすいません。
私が妻で申し訳ありません、なんて、そんな謝罪の仕方なら私だってできませんよ。
でも、主さんは、謝罪するとなれば、プライドがズタズタになるのですね?それなら謝らなくていいかと思いますよ。
子供ができないことは、伝えた方が今後が楽かなぁとは思いますが、それも難しいようであれば、無理なさらないでください。

No.113 12/08/29 12:59
お礼

>> 108 何も辛さをわからない他人に謝った方がいいと言われて、すんなり受け入れられないですよね。 思うんですが、今は主さんの気持ちのままでいいんじゃ… 5さん、温かいお言葉、ありがとうございます。
私が思う気持ちそのままで無理せず、、心に沁みます💜
いろいろな意見がありますね。
どれもまったく理解できなくはありませんね💦
とても勉強になります。

No.114 12/08/29 13:04
お礼

>> 109 何でこんな話になると女は赤ちゃんを産む道具だのって言葉が出てくるんですか。普通に赤ちゃん望んだらそうなるんでしょうか。そもそもそこから考え方… 87さん、男性からのご意見ありがとうございます✨
謝るではなく、伝える。
理解できます(*^_^*)
伝えることの必要性は私も感じています。

No.115 12/08/29 17:20
お礼

>> 110 私も不妊治療中ですが、毎日自分を責めています。 言葉にはしませんが、夫や両親に申し訳ない気持ちが常にあります。 確かに子供は1人では作れ… 110さん☺ありがとうございます。
色々な意見があり考えさせられます。
参考にして、今後のあり方を考えていきたいと思います👪
110さんも治療中とのこと、夫婦で頑張ってはいるものの、やはり女性への負担は大きいですね。
自分を責める気持ちも同じです。
体の負担ももちろんですが、精神的負担が大き過ぎて、私はこれ以上治療を続けるのは難しいと判断しました。
つらいこと、痛いこと、たくさんありますね💉
芸能人じゃないのに、莫大なお金もかかりました。
いつか、赤ちゃんという結果でなくても、こんな日々が自分の何か実になれば良いのですが☺
110さんも自分が納得いくよう進んで下さいね。

No.116 12/08/29 19:30
通行人116 

謝る必要はないと思いますよ。

人から言われることでもないですしね。
主さんも言ってるように話すことはすべきだと思います。

自分を責めてしまうでしょうがあまり責めすぎないよう、旦那さんと仲良く過ごしていって下さい。

No.119 12/08/30 13:10
悩める人119 ( ♀ )

私たちも当時、不妊で悩みました。身内に、わざわざ心ない言葉を言われ不妊治療どころじゃなくなり傷ついて鬱になってしまいました。報告、謝る事をしたから…心配をよそってボソボソとわざわざ嫌みを言う身内がいるかもしれません。私が経験者です。結婚して身内になった方々と仲良くさせていただきたかったですがライバルしされ嫌みがエスカレートし結果信用できなくなりました。ただ救いなのは義母は理解してくださった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいで情けなかったです。今も涙がでます。結婚は主人が大好きでしました離婚も考えましたが私から言えなかった…主人から離婚したいならいつでも言って下さいと伝えてあります。甘えでもなく努力して出来るなら努力し続けますよ努力してもダメだからどうしようもないから傷ついてるんですよ。男の子が欲しくても出来ない事と同じくらい。流産したくなかった事と同じくらい。ハゲたくなくてもハゲてしまう事と同じくらい。背が高くなりたくてもなれない事と同じくらいでどうしようもない事って辛い。そんな思いで、なぜ謝る必要があるのでしょうか?何も言わなくても世の中不妊の方が増加してますし分かると思いますよ。そのご友人といると主さんが辛いなら離れた方が良いです。理解してもらえない現実も本当です。主さんが悩む事もよくないです。私は報告、謝りで失敗例です同じ思いをしてほしくないのでレスさせていただきました。

No.120 12/08/30 13:36
通行人120 ( 30代 ♀ )

主さんは謝る必要ないと思います。義理両親だって薄々は気付いているのではないでしょうか?だから『子供はまだ?』等の言葉は言わないのだと思います。逆のパターンだったら男の人が奥さんの両親に『私のせいで子供がつくれなくてすみません』って言うのですか?そんな事いちいち言わなくていいです。子供が欲しくて妊娠できないのはツライとは思いますが、夫婦二人で仲良く暮らせるのも良いと思いますよ。

No.121 12/08/30 13:41
お礼

>> 119 私たちも当時、不妊で悩みました。身内に、わざわざ心ない言葉を言われ不妊治療どころじゃなくなり傷ついて鬱になってしまいました。報告、謝る事をし… 119さん、失敗例も教えてくださってありがとうございます☺💓
報告した事により、心ない発言をする身内も出てくる事があるんですね。
悲しいです。
でも、私も結婚するまでは、不妊ってよくわからなかった👶
理解できないですよね💧
私も離婚を考えましたが、言えず、、今はまだ主人の気持ちに甘えています💦
菓子折り持って謝った方がいいと言ったのは職場の人です。
うちは身内は誰も急かさないのですが、職場でプレッシャーをかけられ、今回できないことを打ち明けたら、こういう悩みが出てきました。
彼女達から離れたい気持ちもありますが、今の仕事が好きなので離れられずにいます。

No.122 12/08/30 13:46
悩める人122 ( 20代 ♀ )

私は2度流産してまだ子供がいません。

義親から「後継ぎを」なんて言われたことないけど、一人っ子の父親の一人息子(妹あり)である主人の子供を望んでいるだろうなぁ、というのは十分想像できます。

なので、流産した時は2度とも義親に電話で報告した時に、泣きながら「ごめんなさい」っていう言葉が自然と流れてきました。
それを聞いた義親は「あなたが悪いわけじゃないんだから、謝らなくていいのよ。そんな風に思ったらだめよ。」って言ってくれました。

こちらは申し訳ない気持ちを持つのがふつうだと思うし、義親はそんなことを責めるのはおかしい、うまく言えないけど、お互いが相手の立場に立つ想像力があれば、自然とそうなるんじゃないかなぁ?

「あやまらなきゃいけないの?」って思ってるなら、謝る気持ちがそもそもないのだから、謝る必要はないと思います。
いつか自然と心からその気持ちが出てきたときに一言言えれば、相手に気持ちが伝わるんじゃないでしょうか。

No.123 12/08/30 13:51
お礼

>> 120 主さんは謝る必要ないと思います。義理両親だって薄々は気付いているのではないでしょうか?だから『子供はまだ?』等の言葉は言わないのだと思います… 120さん、ありがとうございます💦
義母も察してくれているのかもしれません。赤ちゃんのこと何も言いません(*^_^*)
聞いてくれれば言いやすいような、でも、職場では結構ズケズケ聞かれ、それはそれで悩んでいたので、身内には感謝です。
赤ちゃんよりも、夫婦2人が仲良く、私が幸せでいてくれればそれが一番と実母は言っています。
義母もそうかもしれません。

No.124 12/08/30 13:58
お礼

>> 122 私は2度流産してまだ子供がいません。 義親から「後継ぎを」なんて言われたことないけど、一人っ子の父親の一人息子(妹あり)である主人の子… 122さん、ありがとうございます☺
そうですね、自然と出る言葉ですね☺
形だけ整えようと、それが礼儀ならやらないと…と思うから悩むのかもしれません。
謝るというのはまだしっくりきませんが、まず報告としては伝えたいとは思います☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧