注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

留年で不登校の私

回答16 + お礼12 HIT数 2570 あ+ あ-

しょうこ( 17 ♀ XAEJCd )
12/09/02 05:18(更新日時)

昨日、質問させて頂いた者です。
たくさんのご意見、ありがとうございました。

勝手ながら、私の現在の状況を話させてください。
私は、昨年人間関係を原因に高校を中退しました。それからは軽い鬱のような生活を送り、母はもちろん家族を悩ませ、悲しませました。自分はいらない存在だ、そう思えて自傷行為もしました。
しかし、中学の恩師から背中を押され、再度受験を決心し、今の高校へ入学。
これからは家族に迷惑はかけられない!頑張らなくちゃ!そう思い、学力考査も学年5位という、今までにないような成績も取ることができました。それには母も家族も大喜びされました。
あぁ、1年間のブランクを乗り越えて良かった、そう思いました。
しかし、その成績をキープするために帰ってきては勉強、学校では一つ学年の違う友達の顔色を伺い…(私が一つ年上ということは誰も知りません)。
ついに発熱を切っ掛けに学校を休むようになってしまったのです。
また去年のように中退してしまうのだろうか、いや、絶対に行かなくては。毎日がそんな気持ちの葛藤です。正直、明後日から始まる学校に行ける自信がありません。先日、出校日があったのですが、その日の前日に明日こそは行こうと学校へ行く支度をキッチリしたのですがどうしても身体を起こすことができず、休んでしまいました。
また、そうなってしまうのではないか?そんな不安と家族からのプレッシャーに押しつぶされてしまいそうです。
特に母は『できない子供を持って疲れる…』くらいの言葉を発してしまう程ストレスが溜まっているようです。私自身のせいなのは承知ですがさすがに聞こえる様に言われると家にいるのが辛いです。

もしも、通信、または定時制高校に通うとしたら、自分でバイトなどをして払っていけるでしょうか?

今日通院している心療内科の先生にも今の精神状態では学校に行けないだろうと、診察を受けました。だったら通信や定時制といった私のような私事を持った人たちと一緒に通いながら高卒認定証を取り、自分のお金で専門やら大学、または就職したほうがいいのかな、と考えてしまいます。

私のように精神的に病をもった方は将来、どうに生きていったのでしょうか?
また、どのように生活するのでしょうか?就職は?結婚は?

よろしければ、皆さんの意見、経験、聞かせて頂けると嬉しいです。

No.1843459 12/09/01 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/01 11:11
通行人1 ( 20代 ♂ )

自分でバイトをしてまで、通信高校、定時制高校に行く理由は、あなたにはないんじゃないかな。
大学を卒業する年齢は就職に影響するから、勉強の仕方を知っているあなたは、わざわざ遠回りする道を選ぶのはリスクが大きいと思います。
自分がもしあなたの立場だったら、高校行かずに、高認試験を受けて大学に行く方法をとるかな。
就職なんて、最終学歴さえしっかりしとけば良いわけだし。
だから、今は治療と勉強に専念した方が良い。
あと、親に経済的負担をかける事は今は仕方がない事。
頼る事は恥ではないよ。
親には、大学に行くための計画をきちんと説明して、勉強に努力している所を見せたら、わかってもらえるんじゃないかな。

No.2 12/09/01 11:24
お礼

>> 1 お返事、ありがとうございます。

ずっと視野を狭めて、なんとしても学校(定時制や通信)に通って卒業しなくては。と、思っていたので なんだか視野が広がり、気持ちが楽になりました。

母にはこれ以上心配や負担をかけたくなくてずっと自分の考えを黙っていたので…近いうちに自分の気持ちを話すことができるといいな…と思います。

>頼る事は恥ではないよ。
この言葉、とても嬉しかったです。

親切な回答をどうもありがとうございました。

No.3 12/09/01 11:38
通行人3 ( 50代 ♀ )

いろんな不安があり大変ですね
本人 主さんが一番大変なのは充分わかります…ご両親の気持ちも充分わかります。

うちも 息子が同じように高校三年生に進級できるにもかかわらず中退しました…やはり心の病です

引きこもりが始まりましたが 原因は言ってくれず 学校も休みはじめ 退学届を学校の担任に自分でとりに行き 親に印鑑おしてくれと…自分で学校に退学届を提出してきました。親も不安でいっぱい…それから一年の間に いろんなことありすぎで精神科の門をくぐりました。それから自動車学校 高認 予備校に行き大学に行くと予備校に行くことにし授業料を収めたのはいいけど 中退した劣等感で勉強に対自信がなくなり予備校には 初めから行けず 授業料もパァーで 病院のディケアに通い始めたり私も仕事やめて 息子が引きこもりしないように車で 仕事のように走りまわりドライブして 専門学校を探し受験 入学できました。二年のビジネス系の専門学校で自宅よりだいぶ遠方でしたが汽車通し 時には休み 時には送迎 時には普通列車の定期でしたが 朝特急で通わせたり とにかく 親を巻き込みながら無事卒業し 最終学歴を持たせることはできましたが…やはり心の病が完治してないから就職できず卒業し来春で二年になります。卒業して就職はできなかったが バイトしたり友達も 専門学校ででき交流したり 車で出かけたりしてます。友達の友達とも友達になり それらの人は大学に編入したり仕事していたりで 自分に対して危機感もあったりで 焦りやイライラを親にぶつけてきたりしますが…なんでも自分しだいだからと話てます。まだ主さんも17さいですね…まだまだこれからです。確か 在学中でも高認は受験でき 9月と2月か3月に試験あると思います。きっと主さんはいまの学力で合格できるとおもいますよ NPO法人の不登校の団体を調べて 詳しい高認の受験方法をきいたりしてみてください 中退した高校でどれだけの単位を習得してるか聞いて 習得教科は 免除されるはずですよ。 人間の人生 波がありいやなことばかりじゃないです 良いこと悪い事が波のようにありその割合は平等らしいです。良いことが目に付くまわりの人も 嫌なことを乗り越え今があり また悩んだりの繰り返し…まわりと比較したり 親に迷惑かけると思わずに 自分のできりことからはじめましょ

No.4 12/09/01 11:47
通行人4 ( 20代 ♂ )

あなたにはなりたい自分、あるべき自分の姿があるようなので、そこをしっかり見つめていれば至る道については柔軟に考えていけばいいんじゃないかと思います。
環境が許すのであれば焦らずじっくり大人になりましょうよ。

No.5 12/09/01 11:48

再レスです

再度入学した高校は まだ 留年と決定したわけじゃないなら 診断書だして休学にし その間 高認うけて あとは専門学校や大学の受験をしてもよいのかなと思います。

中退や留年はそれから考えてみたらどうでしょ?
うちの息子も 国立高校に入ってから波乱万丈でした
身の丈で余裕のある学生生活を送るのも大事だとおもいました。

主さんも再度入学した高校で5番をとれるくらい頭よくて 頑張り屋なんですね
親とも よく話あい今後を決めて 最終は自分で決定して自分の決めた道を歩んでください。

No.6 12/09/01 12:09
お礼

>> 3 いろんな不安があり大変ですね 本人 主さんが一番大変なのは充分わかります…ご両親の気持ちも充分わかります。 うちも 息子が同じように高… 貴重な母親目線からのお話、 経験談、ありがとうございます。

私の母も、少しでも私の気晴らしになるようにと、よく外へ連れ出してくれたりします。とても愛情を感じているのは確かです。しかし時折、焦りから母に当たってしまうことも多々あります…。母が思ってくれているのは十分承知なのに…難しいですね。

息子さんもお母様もご家族も、なんだか素晴らしいですね。家族の温かさを感じます。とくに母親からの愛情は計り知れないな、と思いました。

私が、高卒認定を取って大学に進学したい、と言ったら母や家族が応援してくれるかとても不安です。
でも、素直に話してみようと思います。

本当に前向きになれる経験談をありがとうございます。
いつか良い報告ができるように生きます。

No.7 12/09/01 12:14
お礼

>> 4 あなたにはなりたい自分、あるべき自分の姿があるようなので、そこをしっかり見つめていれば至る道については柔軟に考えていけばいいんじゃないかと思… 心温まるお返事ありがとうございます。

そういって頂けると自分に少し自信を持ってもいいのかな、そんな希望が見えます。

焦らずにじっくり…なんだか私が今1番足りないものだと思いました。そこから答えが見つかるといいな、そう思います。

どうも、ありがとうございました。

No.8 12/09/01 12:21
お礼

>> 5 再レスです 再度入学した高校は まだ 留年と決定したわけじゃないなら 診断書だして休学にし その間 高認うけて あとは専門学校や大学の受… 再度、ありがとうございます。

なるほど、そんな方法があるのですね。無知でお恥ずかしいですが、今知りました。

私も今の生活は頑張らなくちゃ!と言う気持ちで切羽詰まって余裕などなかったので、多少の心にゆとりが必要だな、と思いました。

母や家族にも話してみたいと思います。

本当に参考になります、ありがとうございました。

No.9 12/09/01 12:23
経験者さん9 ( 20代 ♂ )

逃げ癖は付くとやっかいですよ。
進学しても就職しても嫌な事は付いて回ります。
助けてもらっても何とかしようという原動力は自分しか持っていません。

人生リセットが利くのはほんの少しの間。
自分は身を持って知りました

No.10 12/09/01 12:33
お礼

>> 9 お返事、ありがとうございます。

確かに私には逃げ癖がついているのかもしれません。それは痛いほど自覚しています。

わたしの今、引っかかっている部分は同年代と卒業できない。コレだと思います。なので勉強して高卒認定をとって大学などに進学、やりたい仕事に就くことができれば上を向いて歩けると思うんです。

………なんだか、今、この文章を書いてる間に自分の気持ちが見直せた気がします。

すっごく 嬉しいです。
ありがとうございます!!

No.11 12/09/01 12:34

9さん 逃げ癖で決めつけないでくださいよ💢

同じような経験したり 同じような家族をもたないと分からないことある

主さん 9さんの言葉なんていろんな意見の1つです
気にしないでくださいよ。

No.12 12/09/01 12:39
お礼

>> 11 ありがとうございます(^_^)

本当にこのレスを通して出会えて
よかったです。
心が温まり、なんだか気分が
落ち着きます……。

心からありがとうございます。

No.13 12/09/01 13:07

さすがに主さんの場合は逃げとは言わないと思う。
逃げというのに当て嵌まるとしたら、何も次の進路を考えずに、目標もなく、ただ辞めて、家に引きこもって、ニートのような状態になる事。
主さんは全くそれに当て嵌まらない。
それに、再受験して高校を入り直して、1学年下の生徒と過ごすのは、ストレスたまって当たり前で、高校を辞める事の方がむしろ普通で、精神的に弱いから辞めたなんてあり得ない。
再受験して学校に通って、普通に友達が出来て、学年5位の学力をつけたという事実はすごい事で、これは、ほとんどの人が出来る事ではないし、尊敬に値する。
高校には、留年生や浪人生が気楽に通える環境作りが社会がしっかりと作ってないわけなんだから。
どんな状況でも、環境を変えずに頑張らないといけないなんて、何も積み重ねたものがなく、何も努力をした事がなく、環境を変える力のない人のただ言い訳にすぎない。
主さんの年齢では、勉強さえしっかりしていれば、可能性が消える事はないよ。
とりあえず、説得する方法として、受験の仕組みを親と一緒に勉強してみてはどうかな?
大学全入時代が来たのは最近だし、受験の事を知らない親はかなり多いし、それに、高認から大学に行く経験をした事だってないわけだし、就職や受験の事を知らないから不安に思う部分も多いと思うよ。

No.14 12/09/01 13:26
お礼

>> 13 そんな言葉かけていただいて、とても嬉しいです。私の努力を評価して頂けて…、苦労も感じて頂けて…。思わず涙が出てしまいました。

正直、もう夢なんて叶わないだろうと妥協していました。こんなところでつまずいて…。また歩みだしたと思ったらまた転んで。ダメな人間だって思いました。

でもまだ分かってくれる人がいる。それだけで未来に希望が持てます。

母と一緒に調べます。まだ未来はあると信じて頑張ります。

本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.15 12/09/01 14:24
お礼

皆さんの意見を参考に家族に高認の話を持ちかけてみましたが、『並大抵の努力じゃ無理だ』、『今の高校をまず卒業して』、祖父、祖母からは『お母さんの気持ちを考えろ』とキツく言われてしまいました。
『絶対に努力する』と、強く言ったのですが…。思いは通じないようです。

行かなくてはいけないのも十分承知していますが、今の高校に通える自信がないです。

やっと光が見えたのに…。
皆さんが光をくれたのに…。

No.16 12/09/01 14:48
通行人16 ( 20代 ♀ )

まぁ、そんな甘くないと思います。
一度チャンス貰ってそれも無理で「次こそは!」って言ってもね。
それこそ逃げ癖の第一歩かと。

高認は簡単だから取得出来るだろうけど、仮にそれに受かったとして大学ならちゃんと通えるのでしょうか?

通信だって訳ありの人は少ないですよ。
基本ギャルギャル男ばかりです。

「これなら行けるかも?」じゃなくて自分なりによく調べてみてください。

No.17 12/09/01 14:49
通行人17 ( 30代 ♀ )

親(大人)には、体面と言うものもありますので、引くに引けない部分はあるかも知れないです。そのあたりは、若い主さんには理解できないかも知れないです。

逆に、当たり前のように学校を卒業してきた、親・祖父母世代から見れば、主さんのことは理解できないでしょう。

親の願い通りにやるのも、キツいけど親孝行でもあります。

昨日か一昨日か忘れましたが コメントさせて頂きました(父が教員でしたが、彼には親がおらず、国立を出たけど高校は定時制でした、と書きました)。

大学に進むことだけを考え、今の学校に何とか通い続けるわけにはいかないのでしょうか?

ちなみに私、銀行勤めなんですが、就職してからまた勉強したくなり、通信制の大学を出ました。(高校と大学は、また違うかも知れないですが)通信は強制力が無いため、並大抵の努力では出られない、手間ひまかかるのです。

もし公立学校教員を目指されるのであれば、公務員ですから、受験の年齢制限もあると思います。

私からのコメントは、これで終わりにさせていただきますが、退学してしまったら終わりなので、よくよくお考えになって下さい。

No.18 12/09/01 14:57
お礼

>> 16 まぁ、そんな甘くないと思います。 一度チャンス貰ってそれも無理で「次こそは!」って言ってもね。 それこそ逃げ癖の第一歩かと。 高認は簡単だ… そうですよね、家族が言うことも分かります。

すべて事実で納得することばかりです。

気持ちの整理、治療にまずは専念します。

No.19 12/09/01 15:02
お礼

>> 17 親(大人)には、体面と言うものもありますので、引くに引けない部分はあるかも知れないです。そのあたりは、若い主さんには理解できないかも知れない… 再度ありがとうございます。

そうですね。今の高校を卒業できるのが1番です。しかし今の私にはできません。そのためには治療をまずしっかりします。

上手に文章をまとめることができず、申し訳ありません。

貴重なご意見、感謝しています。

No.20 12/09/01 16:25

主さんあせりすぎかな。
社会は決められたレールがあって、その年齢によってやるべき事が決められている。
例えば、正しい道は最終学歴で高校は18歳までに卒業、大学は25歳までに卒業とかね。
中小企業は、こういう古臭い昔のシステムとか関係なく実力主義にだんだん移行していっているけど、
大手企業になるほど、まだまだ古臭いシステムが重要視されていて、これに反れた道になる程不利になる。
だから、親は社会のレールに反する事は、出来るだけしてほしくないわけ。
前のレスにも書いたけど、ただ努力するだけではなくて、
主さんが選びたい道がリスクがなく不利にならない事を明確な根拠を示して説明する必要がある。
そのためには、親と主さんにも知識が必要だから、高校を辞める辞めないは、今は置いといて、
一緒に勉強して、お互いに納得する道を探して行けば良いんじゃないかな。
今の高校に通う事もメリットばかりではなく、デメリットもあるでしょ?
高校生活を送ると、勉強はできるけど、受験勉強をする時間は取れないし、
浪人するための時間も現役生よりも少なくなる。
3浪以上の年齢になると就職がだんだんと不利になってしまうからね。
また、学校を辞める事は、受験勉強するための時間は好きに取れるけど、
学校の先生や友達がいないから、自力で勉強をしなければならない。
自力で学力をつける事は、受験は頭の良い悪いとかではなくて、
効率的な勉強の仕方を確立する事が大事だから、自分でそれを見つける事は、かなり難しい。
これをどうするかが最大の問題だよね。
主さんの経済状況によるかもしれないけど、予備校に行く事は難しいかな?
また、大学受験のレベルがどれくらいかを知る必要もあるね。
大学受験を経験すればわかるけど、医歯薬系以外の学部では、教科書を極めたレベルが東大、教科書を一通りやったかなってレベルが地方国立クラス。
国立っていったって、何も難しい事ではなく、こんなもんなんだよ。
現に現役の時、Fラン大しか受からない人が、浪人したら、有名大学に進む例は多いよ。
継続的に勉強する事と勉強時間の確保は、現役生にとってはなかなか難しい事だからね
だから本当は、勉強の仕方が知っている人にとっては、大学だけを考えれば、高認の方が有利なんだよね。
まあ、このレスは思いついた事を一方的に書いた事だから読み飛ばして、色々調べて、もう少し時間をかけてじっくりと将来を考えれば、色々選択肢がある事がわかるから、あせらずに自分の道を決めたら良いと思うよ。

No.21 12/09/01 16:35
通行人21 ( 40代 ♂ )

9さんの意見に同意ですね。その9さんのことをいろいろな意見の一つと形だけ認めながら9さんの意見を名指しで否定する3のような横槍入れる人は端から見てかなり不愉快です。主さんは、ここで踏みとどまれるかが今後非常に大事な分岐点だから頑張ってほしいとしか言えないです。

No.22 12/09/01 16:48
お礼

>> 20 主さんあせりすぎかな。 社会は決められたレールがあって、その年齢によってやるべき事が決められている。 例えば、正しい道は最終学歴で高校は… 分かりやすいご説明ありがとうございました。

母親の目線と私自身の考えの違いを話し合う度に痛感しているので、とても納得がいくお話でした。

大学受験に対するそれぞれの短所、長所…色々ありますね。わたしのうちは母子家庭なので予備校は難しそうです。

早く母に安心してもらいたいのに情けない毎日です。

このご意見、参考にさせて頂きます。

No.23 12/09/01 16:52
お礼

>> 21 9さんの意見に同意ですね。その9さんのことをいろいろな意見の一つと形だけ認めながら9さんの意見を名指しで否定する3のような横槍入れる人は端か… ご意見、ありがとうございます。

今が踏ん張り時ですよね。
甘い考えだけではダメなんだな、と改めて皆さんの意見を通して感じています。

こんな私にもまだ応援してくださる方がいて、嬉しいです。

No.24 12/09/01 23:31
通行人24 ( 30代 ♀ )

今日は教師とか言わんのやね?

医者も無理だと言うなら、学校なんか辞めたらいいんやて。
義務教育じゃないんやで。

バイトは出来るなら、さっさと働いて、
母親に金だけでも返したら?

通信やら何やら…また、無駄使いになると思う。

No.25 12/09/01 23:43
学生さん25 ( 10代 ♀ )

はじめまして。

私は入学した高校で精神的な理由で入院してしまって(泣)

出席日数が足りずに
今は定時制の高校に行ってます。

主さんは自分に厳しくて頑張り屋だなぁって思いました(^^)

学年で5番目なんてすごいですよ!

主さんはダメな子なんかじゃないです!

上の成績を目指さなくても
「留年しないくらいの成績ならまぁいっか!」

「ちょっと休んでも
出席日数足りてればいいし。」

くらいの気持ちで勉強したらどうでしょうか?

それから、私も入院してたため
1つ下の子たちと同じクラスですが

そんなに皆気にしないと思います♪

仲のいい子には
「私1歳上なんだぁ」って言いましたが
「えっそうなんだぁ」くらいでしたよ(^^)

焦ることないですよ!

長文すみません。

No.26 12/09/02 00:10
通行人26 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じく留年して卒業した人間です。
でも主さんと違うのは退学せずに不登校になった学校で卒業したことかな。
私が残った理由は受験を考えた時、通信制や定時制の学校に転校して一人で勉強は絶対しないだろうと思ったから。
実際は休みがちで二年生修了までは出席日数ギリギリでしたよ(苦笑)
卒業出来ればいっか~♪なんて思っていましたから(笑)
まあ三年からは勉強しまくりましたけど(^_^;)

主さんに言いたいのは、休みながらでも良いから続けることが大事。
教室にいるのが嫌なら保健室から行けば良いんだし(私もやってました)。
のんびりいきましょう。いつかその苦労が無駄ではなかったと思える日がきます。

No.27 12/09/02 01:02
通行人27 ( 40代 ♀ )

主さん、教師はやめた方がいいです。

よく、挫折をした方が挫折する生徒の気持がわかる

という声を聞きますが

正直言って、メンタル的なプレッシャーは、他業種と比べものになりません。

退勤後も自宅にまで電話がかかってくる仕事です。

普通に大学まで通って普通に仕事できていた人も心の病になる…そういう仕事です。
また…正直言って、メンタル原因で休職されると、保護者の信用がた落ちとなります。保護者は「親」ですので、再休職の可能性を考え、一度メンタルで休職した職員を信頼しません。いわゆる「ハズレ」担任とみなします。
また、同僚としても、メンタルで朝になって突然休まれるのは非常に困ります。
他の職業を探してください。

メンタル強くないと、この仕事は務まりません。

No.28 12/09/02 05:18
通行人28 ( 20代 ♀ )

私は小学校いじめにあい中学校のときはいじめてたクラスメートと一緒になってしまい
学校はあまり行きませんでした

高校は定時制に入り学校行かなかったせいであまり勉強は得意じゃありませんでした
でもやっと卒業して専門に入学
でもついて行けず辞めて今はニートです
高校のときから強迫観念をもってしまい
でも病院行けてないのでわからないんだけど
辛いです
家族にはわかってもらえない
まあ借金作って困らせてるから…

主さんはまだ時間はあると思いますよ
考えて結論すればいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧