注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

結婚が事後報告の場合のお祝い

回答8 + お礼8 HIT数 16468 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/09/22 19:05(更新日時)

高校時代の友達(年に2回ほど会う仲です)から、結婚しましたという葉書がきました。
おめでとうと電話をして、いつ結婚したのか聞いたら入籍は3ヶ月前で式はなしとのことでした。

来月ランチをする約束をしたので、お祝い何がいいか職場の先輩達に相談したら「本当に仲が良い友達に事後報告はしないし、式をしないのに入籍3ヶ月後に葉書が届くのはかなり遅い。言いたくないけど、あなたを友達としては格下に見てて、葉書も後回しにされたんだと思う。それだとちゃんとしたお祝い貰うと気まずいし、ランチご馳走して2000円くらいの物をあげる程度がいいよ」と言われました。

両親と姉は「会うならこれからも付き合いたいという意志があるんだろうし、そこでちゃんとしないとそれこそ縁が切れる。ランチご馳走して、プレゼントよりご祝儀1万を包むべき」と言います。

どちらも正しい気はするし、その子とは共通の友人がいないので相談も出来ず困っています。

皆さんが私の立場なら、どうしますか?
逆に、その友達の立場ならどうしてもらうのがいいですか?

No.1852914 12/09/21 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/21 10:37
通行人1 

確かに、本当に仲良しならもっと早くに連絡が来るはずだと思いますが、年に2回会う程度ならそんなものなのかな…
普段、メールとかもしてないんですか?

私なら、ランチするときにお祝いの品物を買ってプレゼントすると思います。
予算は…5千円~1万円くらいで。

逆に結婚した友達の立場だったら、プレゼントやお祝いは素直に嬉しいと思います。だけど、やっぱり気を遣わせたかな…とは思ってしまいますね。

でも、何もお祝いあげないことも私には出来ないので、お祝いはあげます。

No.2 12/09/21 10:41
働く主婦さん2 

考えすぎなかんじもするけどな。
主さんは友達に対してどう思うんですか?
それでも年2は会うんですよね?
会う会わない、連絡の頻度によっても、友達との絆が大事なんじゃないでしょうか?
会っててもあまり仲がよくない(うわべ)の場合も何となく感じるものはあるし、連絡もあまりしなくても仲がいい場合もあるし。
会社の方の意見も参考になりますが、所詮主さんの断片的な話しでしか判断できないんだから、報告が後回し=友達じゃない
とも言い切れないかと。 主さんがその友達をどう思ってるか?仲がいいと思うか?
お祝いしたい気持ちが湧くか?
そこが大事なんじゃないでしょうか?

来月会う約束してるなら、気持ちとして何かプレゼントして食事を奢るくらいでもいいかと思うし。

No.3 12/09/21 11:02
お礼

>> 1 確かに、本当に仲良しならもっと早くに連絡が来るはずだと思いますが、年に2回会う程度ならそんなものなのかな… 普段、メールとかもしてないんで… 普段はお互いの誕生日におめでとうメールをして、それで久し振りだし会おうかという流れになります。

でも1さんの「貰ったら素直に嬉しい」という意見で吹っ切れました!
相手が気をつかわないように、お金ではなく、5000~1万円以内でプレゼントを考えようと思います。

ありがとうございました!

No.4 12/09/21 11:13
お礼

>> 2 考えすぎなかんじもするけどな。 主さんは友達に対してどう思うんですか? それでも年2は会うんですよね? 会う会わない、連絡の頻度によっても、… 考えれば考えるほどわからなくなってしまって💦
やはり深く考えすぎですよね…

1さんへのお礼にも書きましたが、お互いの誕生日におめでとうメールをしてその流れで会うので、他はほとんどメールしません。
お互いの誕生日は覚えているし、会えば盛り上がるので、仲が凄く良い訳ではないけど悪いという訳でもないと思います。

2さんが言うように、相手がどうかより私がどう思っているかで決めた方がいいですよね。
食事と、プレゼントでお祝いしようと思います。

No.5 12/09/21 11:26
通行人5 

この様な場合は本当にそれぞれでしょうね。

私なら御両親様のおっしゃる1万円にしますが、
結婚祝いに御馳走するからと約束してない場合でしたら、ランチは
いつも通りにして、他に何かプレゼントを用意しますよ。
(御祝儀が有ると、お返しで御迷惑がかから無いかな?と。)

主さんを呼ばずに結婚式をやってしまった事後報告では無いし、 
3か月前に籍を入れ写真で葉書を出した。友達だからくれたのでは?
自分にも届けてくれた事を嬉しく思いましょう!
(事前に言ってくれなかったなんて思ってはいけませんよ)

楽しいランチをしてお話を聞けば、彼女の気持ちも分かり、
主さんの気持ちもきっと晴れると思います。
彼女も喜んでくれ、ずっと良い思い出として残るのでは無いでしょうか?

No.6 12/09/21 11:42
通行人6 ( ♀ )

結婚していろいろ忙しかったんじゃないですか?
あんまり深く考えると、同僚の方が言うように
仲良く思ってないみたいな結論に達しちゃって
会ったときに気まづい感じになったりしちゃいそうだし
御祝儀はもらって困らないけど、何か久しぶりに会って現金もらうのもって
私はなっちゃうので、プレゼントの方が受け取りやすい感じもします。

あとは、その日に「今日はおごらせてね」ぐらいの感じでおごってあげればどうでしょう?

No.7 12/09/21 11:58
お礼

>> 5 この様な場合は本当にそれぞれでしょうね。 私なら御両親様のおっしゃる1万円にしますが、 結婚祝いに御馳走するからと約束してない場合で… 3さんのレスをよんで、はっとしました💦ご祝儀にしちゃうと友達が内祝いを考えなきゃいけないし、負担になって大変かもですね。

会って色々話している内に、もっとちゃんとお祝いすれば良かったと後悔しないよう、自分で納得出来る内容&額のプレゼントを渡します。
葉書をくれたことに感謝し、友達に「会って良かった♪」と思ってもらえるように、楽しくお祝いしようと思います。

No.8 12/09/21 12:05
お礼

>> 6 結婚していろいろ忙しかったんじゃないですか? あんまり深く考えると、同僚の方が言うように 仲良く思ってないみたいな結論に達しちゃって … 確かに久々に会ったのに、現金でお祝い…は微妙ですね。

考えすぎて不信に思っていた部分もあったので、あまり考えずに楽しくお祝いしようと思います。
6さんが言うように、食事も「結婚お祝いなんだから!」と気張らず、好きなのを食べて「今日はおごらせてね」という感じでいきたいと思います。

No.9 12/09/21 12:42
通行人5 

御祝儀が有ると、「お返しでご迷惑がかからない」かな
⇒結婚のお祝いをお品物で頂いてもお返しをしませんといけなく(片祝いは×)
御祝儀(現金)で頂いた場合はお返しに充てられるから御迷惑が掛からないと
言う意味です。失礼しました。

御両親様は、やはり結婚のお祝いとしてきちっとした方が良いと仰って
いますよね 私も同じですよ。 その場合お品物にしても「お祝い」で
差し上げますでしょ? その上御馳走して頂いたらやはりその事も考慮して
お返しを。御祝儀が無ければお友達に金銭的に御迷惑が掛かるのでは?

*御祝儀を1万=きちっとした形でのお祝いとなる(お返しに充てられる)
*何か彼女に喜んで貰えるプレゼント=御祝儀だけでは友達として味気ない。
 にしては如何かなと思いました次第です。

これから先主さんの結婚の時、お呼びする事もあるのでは?この場だけの事
では無く、御両親が仰る様にこれから先付き合う?事も考えてみて下さいね。

No.10 12/09/22 06:59
人に優しく自分に優しく ( NOe1Cd )

お友達は、入籍のみだったので金銭的に気を遣わせないよう、貴女様への負担を考えお知らせの時期を遅くしたのかもしれませんよ。
私ならば、素敵なレストランでランチをご馳走してスタバなどのカードやマックのカードなどをご主人様と使ってもらいます。商品券など何か新生活に必要なものを買っていただくのもいいかもしれません。これからも貴女様が彼女を大切なお友達だと思うなら後悔ないようお祝いをなさったらよいと思います。

No.11 12/09/22 09:34
通行人5 

その友達の立場ならどうしてもらうのがいいですか?

本当のところは分からないかも知れませんが........

彼女達は籍入れだけの結婚で、御式も披露宴もしなかったけど、
だからこそ彼女達の結婚を重く受け止め軽く済ます事なく、
気にしない様にと考えるよりは、むしろ一般的なお祝いと同じ様にして
もらうのが、嬉しいのでは無いでしょうか?

結婚式をしてもしなくてもその重みは同じですから。

No.12 12/09/22 10:35
お礼

>> 9 御祝儀が有ると、「お返しでご迷惑がかからない」かな ⇒結婚のお祝いをお品物で頂いてもお返しをしませんといけなく(片祝いは×) 御祝儀(現… 品物であれば、内祝いをしなくていいものだと思っていました(>_<)
マナーをもっと学ばないとダメですね。

ちょっとした品物であってもプレゼント+食事(やはり割り勘でとは言いにくいので…)も考慮するなら、ご祝儀を渡さないとかえって友達の負担になるところでした💦
教えていただいて、本当に良かったです。

2度もアドバイスありがとうございました!

No.13 12/09/22 10:49
お礼

>> 10 お友達は、入籍のみだったので金銭的に気を遣わせないよう、貴女様への負担を考えお知らせの時期を遅くしたのかもしれませんよ。 私ならば、素敵な… 自分が悔いがないようにお祝いするのが、やはり一番ですよね。
これで付き合いが深いものになるかも知れないし、ちゃんとお祝いしようと思います。

アドバイスありがとうございました!

No.14 12/09/22 10:54
お礼

>> 11 その友達の立場ならどうしてもらうのがいいですか? ↑ 本当のところは分からないかも知れませんが........ 彼女達は籍入れだけ… 式をしてもしなくても、一般のお祝いをするのが良いですよね。

今まで入籍のみだった友人達は、結婚が決まった時に連絡があり、結婚式はしないとわかった時点でご祝儀とプレゼントを渡していたので、今回のケースはどうしたらいいのかちょっと迷ってしまいました💦
考えすぎてたのかもしれません。

アドバイスありがとうございました!

No.15 12/09/22 15:39
通行人15 ( ♀ )

ごめんなさい。
ぶっちゃけ現金や商品券が嬉しいです。
私も親族のみの披露宴でした。
私の場合、年賀状で結婚したことを報告しました。
お祝いは現金やらプレゼントやら色々でした。
プレゼントでも内祝はしなきゃいけないし。
プレゼントの場合、エプロンやパジャマをもらいましたが、私はエプロンをする習慣はないしパジャマも着ません(Tシャツとパンツなので)
だからタンスのこやしになってます。
自分が現金が嬉しかったので私自身、結婚祝いは現金を包むようにしてます。

No.16 12/09/22 19:05
お礼

>> 15 15さんみたいに必要ないのが贈られてきて、いらないのに喜ばなきゃいけないのはかなりモヤモヤしますね(>_<)
誰もが貰って嬉しいのは、やはり現金なんでしょうね。
貰う方も「現金欲しい!」とは言えないのが厄介ですが…。

ズバリなご意見、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧