注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

友達への我慢について

回答3 + お礼0 HIT数 5167 あ+ あ-

R( 16 ♀ utYJCd )
12/09/28 14:24(更新日時)

友達に対しての「我慢」というものはどの範囲までは、しなければいけませんか?

〜例1〜
友達と二人でディズニーランドへ行きます。私は絶叫に乗れません。でも友達は絶叫大好きです。二人とも、仲がいいので二人で行きたいのですがやっぱり怖いものは怖いので、乗れません。そこで、友達は、「別にこわいの乗らなくてもいいよ」と言います。
これで、友達が「我慢」したことになりますよね?
でもこれは私がこわくて本当にいやだけど、絶叫マシーンに一緒に乗って「我慢」するべき?
それとも二人で行くのをやめるという選択?

「我慢」ってしなければ友情なんてやっていけないものでしょうか。
仕事や他のことに関しては我慢は必要ですけど。。
「友情」って義務じゃないですよね。だからこそ、どの範囲まで「我慢」して友達に付き合うか、わかりません。
「我慢」なんて必要ない友達なんていませんよね?いますか?少なくとも、すべて自分通りに動いてくれる人なんていませんよね?
それに、自分だって気づいてないかもしれないけど我慢させているかもしれません。

おおめに見られる我慢と、自分が不快になる我慢。
やはり、その時々で変わるものでしょうか。
その我慢のせいでその人を嫌いになったらどうしたいいですか?
アドバイスください。

タグ

No.1855855 12/09/27 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/09/27 23:36
通行人1 ( ♀ )

我慢できる、ということも含めて友達なんだよね。我慢できないなら自然と距離ができてく。そうやって付き合う友達も変わっていくもんよ。あんま我慢させちゃうかな、って深く考えないで、あんまりわがまま過ぎたらダメだけど、普通に過ごしてたらいいよ。そうやって合う合わないが分かってきて、自然と合う友達見つかるよ。我慢できる友達が。我慢できない友達なら、当たり障りなく距離置いたら?全くしゃべらなくなるんじゃなくて、普通に会話はするけど行動は別の人としたりするとか。例のディズニーの話は、そういう場合は『乗らなくて大丈夫』って言ってくれてるんだから素直に甘えていいと思うな。とにかく、我慢っていうのは当たり前だから、我慢させちゃう、ということに過剰に反応しなくていいんだよ。我慢は友達関係に限らず生きてく以上避けられないし、みんなそれは承知の上でしょう。もっと気楽にね!

No.2 12/09/28 00:01
通行人2 ( 20代 ♀ )

1さんのおっしゃるように、我慢できる仲であれば、多少不快を感じたとしても苦痛になることはないと思います。

例えば、Aさんに絶叫マシーンを断ったら「一緒に乗ってくれないなんてつまらない」と嫌われてしまった。
でもBさんだったら「別の乗り物に乗ればいっか!」と絶叫マシーンなしで一緒に楽しんでくれるかもしれない。

我慢って人間関係づくりには必要不可欠なものですが、できれば我慢なんて誰もしたくないですよね?それを自分からすすんでしたり、相手がしてくれたら、嬉しくないですか?我慢って考えるんじゃなくて、譲り合いって考えにシフトするのはどうでしょうか?

No.3 12/09/28 14:24
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

難しいね

高い料金払って乗りたいものも乗れないのは友達が可哀相過ぎる

私ならその人に悪いからそういう所には行かないかな

それかグループで行くとかね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題