注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

出産前の思い

回答16 + お礼1 HIT数 2226 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
12/09/30 12:42(更新日時)

来月出産予定の初マタです。
どこかにこの気持ちをぶつけたく投稿しました。

旦那のことなのですが
妊娠がわかったときから今に至るまで、妊娠や出産、それに伴う状態や準備などに興味がないのか、こっちから話をふったり相談したり持ち掛けないとまったくなんにも言動にうつしません。
腰が痛かったりおなかが張ったりして口にしても、大丈夫?の一言もない。
検診行ったときだけ(病院どうだった?)ってメールで聞いてくるだけ。

今思えば、妊娠伝えたとき喜んでるってより顔も言葉も複雑なかんじだったし、あたしに出会うまで貯金もしないでその場しのぎのバイトしてた人だから今もきっといろんなことを安易に考えてるんだと思います。
だから検診は毎回ひとりだし、ベビー用品揃えたりとか出産準備もほぼひとりでしました。
最初にベビー用品買ったとき、(こうゆう買い物はふたりでしなきゃ意味がない)って言ってたけど、形から入ろうとしてる人にあたかもちゃんと考えてますみたいに言われたくなかったし、自分から赤ちゃんのこと色々学ぼうとしないくせに名付けの本だけはシッカリ買ってきてたけど、その本すでにホコリかぶってましたけど。
なんでも最初だけ。形だけ。言われたときだけ。

もうすぐ産まれてくるこの子に、自信もってこの人がパパだなんて言えない。
おなか触って話しかけたり、上に書いたみたいな父親らしいこと全然してくれてないから。

だからそのぶんあたしが毎日おなかさすって、父親のぶんまでさすって話かけてる。
エコーするたびにちゃんとお顔見せてくれて、こないだなんてアクビまで見せてくれたね。
でもパパはそんなあなたの姿を1度も見てない。

あたしはこの子が無事元気に産まれてきてくれることだけを毎日考えて生活してます。

でもあなたは違うよね
きっと仕事で立ち会いもできないと思う。
いつになったら父親らしくなってくれるの?

すみません…ただ今の思いを吐き出したかっただけなので、不快に思った方はレスとかせずにスルーしてもらって大丈夫です。

No.1855919 12/09/28 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/28 01:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうも、お宅の旦那さん、まだガキんちょみたいですね。
主さんも結婚前にそのことに気付いてたご様子。
お子様誕生前に、旦那さんの教育が必要ですね。

言われたら出来る人みたいですね。
面倒でしょうが一から十まで指示を与えてあげて下さい。
旦那さんはガキんちょなので、父親がどういう行動すればいいか知らないのです。

情けないと思わないでね。
旦那さんの育った環境のなかに、父親の手本になる人がいなかったのでしょう。かわいそうです。

でも、これはチャンスです。
主さんが理想とする父親に、これから旦那さんを教育できるのです!
赤ちゃんの父親に相応しい男に。
ぜひ頑張ってくださいませ

No.2 12/09/28 02:31
通行人2 

女性は小さな命をお腹に宿してから約10ヶ月間という長い期間自分のお腹の中で成長していくのを感じられるけれど、男性はそうはいかない。

どれだけ話を聞いても、エコーの写真を見ても、どこか他人事の様で実感が持てない人の方が多いらしい。
実感が持てるのは生まれてから…。

ただ、主さんの旦那さんはそういう事以前の問題な気がします。

形から入る人は結局『ちゃんと考えてるよ』『いろいろやってるよ』という素振りを相手に見せ、自己満足してるだけです。

他人を変えるという事は非常に難しい事です。

何か1つだけやってもらって、それが当たり前になったようならまた1つ新しい事をやってもらう。

失礼な言い方で申し訳ありませんが、旦那さんを大きな子供だと考え、主さんが根気よく教えてあげて下さい。

あまり深刻に考えすぎず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

No.3 12/09/28 04:45
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

うちの旦那も同じような感じです。
今9ヶ月の初マタですが、旦那はまだ実感が無いみたいだし、子供は楽しみにしてくれてるみたいだけど、準備等あまり気にかけてくれません。
なんかまだ独身気分抜けきれないのかな?
本当に大きな子供みたいだし、あまり期待しても無駄なんだな~、と諦めるようにしました。それでもイライラよくしますが。

でも、周りの子持ちの友人や先輩ママさん達から『そんなもんよ、大抵産まれてからやっと実感するものよ。』とか『うちなんか一年くらいしてやっとパパらしくなってきた』とか言われ、ちょっと気が楽になりました。
(逆に、そんなにかかるのか…とガッカリもしちゃいましたが💦💦)

あともう少しで赤ちゃんに会えるので、旦那がどう変わるか楽しみですね。
主さん、お互いに旦那教育も頑張りましょうね😃

No.4 12/09/28 05:07
通行人4 ( ♀ )

家も同じようなものでしたよ😃言わなきゃやらない、出来ない人ってそうなのかなぁ~😂
簡単に言えば、何も出来ない、わからない人…って私は見てますね。でも家の旦那は誰に対しても、そうなので「そういう人」みたいです。イラっとしたりムカつく事もあるけど(こと子供に関しては特に)私は自分の好きなようにしたい性格なので楽な事もあります。言えばやりますしね😁ご主人はどうですか?そんな主人なので、子供に関して言えば、必要な時は言動、行動で伝えてやってもらってます。わからない事を教えてあげる…って感じで😂
個人的には、子供は主人の子でもあるけど何より自分の子ですから、「あなたの子でもあるのよ」って気持ちには不思議となりませんでしたね。
子供2人いて今ではすっかり大きいですが、子供はお父さん、お母さんはこんな人…ってちゃんと理解してるから、「お母さん大変だね」って良く言ってます。父親である事は間違いないのだし、愛情がないわけでもなく、ただ、そういう人だから仕方ない…って見てあげたら少しはイラつきも軽減しますよ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

No.5 12/09/28 05:13
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

男親って、そういう人が少なくないと思いますよ

うちの旦那もそうでした

妊娠中は感心なし
検診に付いて来たことはなかったし、ベビー用品の買い物も荷物持ちのために渋々といった感じ
大きくなっていく私のお腹を見て「恐い…」
産まれてからも「俺が抱くと泣く」と抱っこせず、オムツも替えず…

始めて笑顔で子供に接したのは、息子が旦那に向かって「パパ」と言いながらヨチヨチ歩きした時でしたよ
そこから父親だと自覚したようで、一気に良きパパに成長しました

現在は4人の子供がいるのですが、第2子からは妊娠中から親バカ発揮✨
恐いと近づかなかったお腹に話し掛けるし、不器用ながらオムツ替えも頑張ってたし

女性は妊娠中から母親になっていくのに対し、男性の場合は産まれてから自覚し、父親になっていくんだと思います
目に見えないものを自覚するのも難しいでしょう

気遣いは欲しいところですが、今は旦那さんの成長(自覚)を待ってあげてもいいかなと思いますよ

何より、主さんのストレスにならないようにね😉

No.6 12/09/28 05:45
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

典型的な妊婦の悩みすぎて笑ってしまいました!
大丈夫!旦那の立場になってみて!実感なくて当然ですよ、だって体に変化全くないんだもん、性欲だってあるし、嫁にいきなりパパって言われても違和感覚えるだけですよ。
割り切ってニコニコ可愛い恋人気分の嫁演出した方が心配してくれます。
うちも腹さするとかなかったですよ、実体がないのになんて声かけていいかわからんらしいです(笑)

産まれたら生活していく上で役割を与えて嫁が楽しく教えてやれば頑張るようになります。
所詮男はいくつになっても子供な考えだと思います。
主さん頑張って下さい!応援しています(^0^)/

No.7 12/09/28 07:31
通行人7 ( ♀ )

それが男だよ
自分の身体の中で 命を育てる女と違い 実感わかないんですよ
だから家から一歩出れば赤ちゃんの事なんて頭の中にないしね
女は一日中頭の中は赤ちゃんの事でしょ❓
自分の身体の一部だから当然だよね
産まれてしばらく一緒に暮らせば変わってきますよ

No.8 12/09/28 07:49
通行人8 ( 20代 ♀ )

大丈夫だと思いますよ😃うちの旦那も1人目妊娠中そんな感じでした。多分お腹にいないから実感ないのだと思います💦
お腹動いてるの触ってもおぉおー😨って感じだったし(笑)
自主的にお腹に話しかけたのは2人目からです。

そんな旦那も立ち会い出産は感動した~😭って泣いていました。産まれたら赤ちゃんに興味深々でうざいくらい😁

下の子供出産で入院中なんて会社から休みもらって上の二歳児と5日間2人で生活してましたよ✨ 私が何も心配いらないくらいイクメンです。
子供もパパ大好きですよ💕

No.9 12/09/28 08:40
通行人9 ( ♀ )

女性は妊娠中から母性が芽生えますが、男性にも同じ事を望むのは酷だと思いますよ。実感出来ないものは仕方ないです。
「検診どうだった?」っていうメールだけでも十分じゃないですか?
ベビー用品も2人で選びたいのはわかりますが、大抵の男性はあんまり興味ないんだと思います。

No.10 12/09/28 09:31
通行人10 ( 20代 ♀ )

大抵の家がそんなかんじじゃないですか❓❓
男の人は身体に変化が現れるわけではないですからね🙌
子供みて初めて父親になったり、子供と会話できるようになって実感する人多いんじゃないですか❓
私も一時旦那が独り身感覚なのに悩みましたが、赤ちゃんがお腹にいて感じれる幸せは旦那にはないんだからと思うことにしました。

主さんも今は旦那のことでイライラしたり心配したりするのはやめて赤ちゃんと一緒だという幸せを感じて下さい。

No.11 12/09/28 09:39
通行人11 

男はお腹に赤ちゃんいないから実感ないんだよ。
大抵が産まれていきなり父親ってのも無理な感じで段々と父親になっていく。

母親の主さんが色々と気を回さないといけないです。男はもうしょうがないから。

お腹触ってみて?とか聴診器買ってきて聞いてみて?とか胎動がしたら動いたから触ってとか頑張ってしていくしかないかな…。

産まれてからもちょっとお風呂入れてみて?とかオムツかえたのんでいい?とか。

母親は赤ちゃんと父親と二人育てないといけないものだと何かに書いてありました。

そこで愚痴だけで終わって諦めてしまうと、この先育児はなにもしない旦那が出来上がってしまいます(-_-;

しないと言うより出来ないとか、したら妻が怒ったり文句言うからしたくないとか。

No.12 12/09/28 10:52
通行人12 ( 30代 ♀ )

男の人はそんなもんですよ💦
うちの旦那も一人目はそうでした😥普段 あまりお腹にも触れたりしなく 興味ないのかなって思っていたら いざ❗陣痛で私が苦しんでると 陣痛室で旦那が泣いてました😂後で聞くと「私が頑張って二人の赤ちゃんを産もうとしてくれて」って言われました🎵
今は三人目妊娠中ですが 上二人には優しく ちょっと甘やかしってくらい 子供達を可愛がってくれて良いパパやってます✨ 主さんの旦那さんも我が子と対面をしたら 父親の実感がきっとわいてきますよ✨

No.13 12/09/28 12:02
通行人13 ( 30代 ♀ )

産まれる前からしっかりしたパパでいなきゃいけないのかな?

産まれてから頼りになるパパになっても間に合うよね?

今からダメな父親のレッテル貼られちゃったら、旦那さんだってやる気なくしちゃうんじゃないかな

No.14 12/09/28 13:14
通行人14 ( ♀ )

妊娠中からお父さんになれちゃう男性ってなかなかいないですよ。

そんなもんです。

産まれてから少しずつ触れ合っていけばそのうちお父さんになりますよ。

形から入るタイプならお風呂に入れてもらったり、たまに抱っこさせたりしたらいいですよ。

後は『今日は笑ったよ~』とか『寝返りできたよ~』と報告して下さい。

赤ちゃんもそのうちお父さんの顔を覚えて行くようになります。
そうすると少しは違ってくるんじゃないかな。

No.15 12/09/30 10:53
通行人15 

そんなものですよ❗
あなたがお腹さすって赤ちゃんの誕生を待ちわびているならそれだけで生まれてくる赤ちゃんは幸せじゃないですか😄
旦那さんの父性なんて二の次、そのうちだんだん変わりますよ👍

あんまり旦那さんにウジウジ言ったりするとだんだん家庭に戻るのが窮屈に感じる旦那になっちゃいますよ😲
男性にいきなりの成長を求めるのは夢物語です❗

No.16 12/09/30 11:14
通行人16 ( ♀ )

主さん、お産が近づいてさらに身体もきつくなってきたころですね。
お疲れさま、もう少しの我慢ですよ。

ご主人、それほどひどくないんじゃないかな~。
メールくれるだけでもいいではありませんか。
ここは主さんが上手いこと父親になるよう誘導しなくてはなりませんよ。

具体的に言うと、
・赤ちゃんって男性の低い声を聞くと精神が安定するんだって、おなかの中でも聞こえてるらしいよ!
・お風呂に入れるときはパパの大きな手だと安心するらしいよ!
・男の子(女の子でもかまわない)はパパが好きな子が多いらしいよ!(嘘も方便)
などですね。
気持ちをゆったりさせてパパ育成も頑張って。

No.17 12/09/30 12:42
お礼

まとめてのお礼で失礼しますm(__)m

みなさんのレスを見て、ゆっくり父親になってってくれるのを待ちたいと思いました。
確かに今はモヤモヤとイライラと父親らしくない姿に不安を抱きますが、待つしかないんですね…

赤ちゃん誕生予定までもう1ヶ月ないので、残りわずかなマタニティーライフを有意義に楽しく過ごしたいと思います。

みなさんの貴重なレスに感謝します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧