注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

仕事の悩み、家庭の悩み、育児の悩み

回答5 + お礼4 HIT数 2455 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/10/15 17:27(更新日時)

今、仕事しようと考えているのですが、
みなさんに色々質問したくアドバイス頂けたらなと思いスレたてました。
子供が5歳と11カ月の2人です。なので平日の仕事でフルでパートで探してます。

なかなか、ちょうどしたものがなく悩んでます。資格は栄養士を持ってますがやったことがないです。いままでは調理の補助や給食センターなどで働いて来ました。

工場の求人を見るのですが…
派遣ですよね。派遣で働いたことが1度もありません。
工場で働くのが私にはベストかなとおもってます。
派遣って、ぶっちゃけよくわかりません。工場で働く契約して、契約期間がきたら終わりなんでしょうか?それとも契約すればまた同じ所で働く事できるんですか?

働くとなれば、子供を保育園に預ける事となるので、契約期間がきれて、仕事がないとなると、とても不安です。

2人目を妊娠する前までは上の子を保育園に預けてたのですが、手っ取り早く保育園を見つけたかったので無認可の保育園に預けてました。すごく良い先生ばかりなので娘の友達もいるので、そこに預けたいのですが。二人預けるとなると、私の給料半分以上になると思います。
なので認可の保育園を考えているのですが、途中から入園は出来るのでしょうか?

保育料は年収で決まるのですよね。
年収は大体の計算で出すものですか?
それとも会社から書類書いてもらうのでしょうか?
それとも源泉徴収票を提出するのですか?

例えば夫が源泉徴収票とかないと言ったら
そういう時はどうなるのでしょうか?
あと、夫は1年と仕事が持たない人です。
多分、無職です。
でも朝出掛けて夜帰ってきます。
生活費も今月は貰ってません。
明日生活費もらえるんだと、そればかり毎日思ってます。
去年の今ごろもそうでした。
呆れちゃって言葉も出ません。

この先不安でしょうがないです。
頼りにならない旦那に頼らずイッパイ稼いで子供のお金をためたいです。
生活に余裕がほしいです。お呼ばれやご不幸があったときに、それなりの金額が包めないのは本当恥ずかしいです。

タグ

No.1863571 12/10/15 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/15 12:53
経験者さん1 

在宅の仕事を探してみてはどうでしょうか❓
栄養士の資格を持っておられるのでしたら、レシピ作成なんかの仕事もありますよ☝
@sohoなどの求人サイトで探してみてください🎯

No.2 12/10/15 13:16
お礼

1さんレス有難うございます。
在宅ですか?
それは、1カ月に10万チョイ位のお給料貰えるんでしょうか?
献立って栄養計算もですか?
すごく大変なんですよね。
学生時代苦労したのが献立です。
子育てしながらは、そんな暇がなくて。
徹夜して具合が悪くなって期限に間に合わなくなりそうです。

あと、小学校入学前に子供に集団生活、集団行動を身に付けたいって言うのも気持ちもあります。

No.3 12/10/15 13:21
専業主婦さん3 

私も過去に長女を保育園に入れる為保育園側から旦那さんの源泉徴収の提出を求められ💦

当時は別居してたため
中々と旦那と連絡が取れず結局…旦那が源泉徴収渡してくれず
長女も0歳児だったので
保育料は一番高額の枠内の58000円でした😱

結婚してる以上
私と旦那の源泉徴収が絶対に必要だとの事だったので💦

でも翌々月に離婚できシングルになったら私だけの所得計算なので保育料は
ほぼ無料に近い1800円になりました✌

後4歳児からは余程の高額収入でなければ
皆均一の24000円ですよ✨
市によって違うかもしれませんが😱

私の地域では待機児童が沢山居るので
ママ友達は皆、仕事を探す前に先に保育園を申請してます😢

早くても半年は入れないので💦

保育園は途中入園全然大丈夫ですよ💦

上のお子さんの保育料はそんなに心配いらないと思いますが😌
下のお子さんはまだ0~1歳児クラスなので保育料は
3~4万ぐらいだと思います😅💦

今は2人目から半額の保育園が増えてますが
主さんの地域ではどうですかな😅

半額なら大きいですよね😌

No.4 12/10/15 13:54
お礼

3さん有難うございます。
参考になりました。
夫とは離婚っていう気持ちが少しありますが、どうしたら良いのかわかりません。
イライラを我慢して普通に接してます。

源泉徴収票が必要なんですね。
多分ないと思います。
こう言う場合はどうしたら良いんでしょうね?
源泉徴収票再発行できるんですかね。

仕事も保育園も都合よく見つかると良いのですが…。
2人目の保育料が半額とかは、まだ聞きに行ってないのでわかりませんが、普通の当たり前の知識は頭に入れて起きたくスレたてました。

上の子が小学校入ってから仕事をと思ってたのですが、旦那が無職だと知るたびに猛烈な不安で不安で。
やっと安定したと思い、上の子を習い事に通わせたら、違う仕事になっていつの間にかそこも辞めていてという状況で…。
親戚のお呼ばれが、もうすぐあるしでお金が足りなくなりそうです。

No.5 12/10/15 14:35
専業主婦さん3 

旦那さん…😢
それじゃ参りますね😢

源泉徴収は去年のなので辞めた会社でも奥さんが📱で発行する事可能ですよ😅

私の場合、旦那の会社に連絡しても『そんな方働いてません』

だったので😢

もう諦めるしかありませんでした💦

市の保育園は毎年源泉徴収を提出なので4歳未満は毎年保育料が変わります😌

正直…💦
働かないあるいは働く事を長く続けられない旦那様😢

この先、一生と不安で生活して行くのなら😫
思いきりの考えも必要だと思います💦

私も離婚してからは元々嘘つきで働かない旦那だったので精神的にも経済的にもかなり楽になりましたし(笑)

でも性格はメチャ温厚な人で優しい旦那でした😢
離婚するまで時間かかりましたが💦

あのまま居たら娘にも何1つ贅沢させてあげる事が出来ないと思いました😢

私ですが、今では手取り18万で娘は小3になり貯金も出来、習い事も3つ通わせられてます💦

母子手当も4ヶ月に1度
10万程頂いてますが
子供手当と一緒に全て娘の口座に入れてます。

娘の成人式の時に渡す予定です😌

主さんは栄養士という素晴らしい資格をお持ちで✨

そこは凄く強いですよね💦尊敬します✨

私の友達も保育園で栄養士さんとして指導をしたりと働いてますが✨
何だか輝いてるように見えて素敵な方です😌

話が逸れすぎてすみません😢

保育園が決まれば
保育園側から必要な書類等貰えます✨
その中の就労証明証という書類。働いてる証拠で2人が提出しなきゃなりません💦

旦那さんやお子さん達✨
そして主さんの未来がどうか良い道に行きますよう😌
遠くながら見守らせて下さい✨

No.6 12/10/15 14:38
専業主婦さん3 

後ハンネ💦間違えです😫

働いてます😅

専業主婦なんて夢の夢😆
憧れです(笑)

No.7 12/10/15 14:43
通行人7 ( ♀ )

離婚するしかないですよ。逆に旦那が荷物になって身動き取れない。子供2人もいて主さん旦那に甘過ぎ💦💦
いい加減男依存やめましょうよ
在職証明もいるし 母子なら就職さえ見つかれば保育所も可能になるし安いし 母子ならではの手当ても国から受けれます。どうやってご飯食べてるの?住居は?無職のくせに主が仮に働いても家で子供も見てない 生活費は入れない朝から夜まで好き勝手な旦那にいつまでも頼ってたらだめですよ💦
デパートのパート社員などは時給結構高いですよ!

旦那さんちゃんと就職して生活費入れたらやり直し考えたらいいと思います
家族が大事ならできるはず!

No.8 12/10/15 16:29
お礼

>> 5 旦那さん…😢 それじゃ参りますね😢 源泉徴収は去年のなので辞めた会社でも奥さんが📱で発行する事可能ですよ😅 私の場合、… 3さんレス有難うございます。

本当困った旦那です。
私の実家の母は心配して、旦那さんは仕事してんの?続いてるの?飽きっぽいの?これを何回聞いたか…。

あれ、去年…旦那は、なんの仕事してたんだっけ思うほど、続いてないので。
本人じゃなくても源泉徴収票再発行できるんですね。

無職って言うのは、私の勘違いであってほしいな~なんって思ったりしてます。でも
この前ネットカフェの駐車場に旦那の車見かけたんです。無職確実ですね(..)

No.9 12/10/15 17:27
お礼

>> 7 離婚するしかないですよ。逆に旦那が荷物になって身動き取れない。子供2人もいて主さん旦那に甘過ぎ💦💦 いい加減男依存やめましょうよ 在職証… 7さんレス有難うございます。
そうですよね甘えてますよね。
私、天井がぐるぐる回って倒れたことがあって、布団の上で倒れたもんで誰も気付かれなかったのですが、それから体調も良くなってきたような気がするので、バリバリ働こうと思います。

デパートですか?デパートって日祝もですよね。保育園、そして上の子が小学校になったらや、もしかして母子家庭になった時の事を考えると、接客関係や飲食店では子供が休みの日…預けられないですよね。
認可保育園に預けようとも思ってたので、
認可保育園は日祝預けられるのでしょうか?

だったら、今すぐ働けるとして、無認可の保育園に二人預けて上の子が小学校あがるの再来年なので保育料高いけど我慢すれば良いのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧