注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

野良猫の保護の仕方

回答9 + お礼10 HIT数 3532 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
12/10/19 11:39(更新日時)

2日前に偶然うちのベランダの前にいて、ガリガリではないにしろ痩せていて、ケガしてるのか口が常に開いてます。

むやみやたらに餌をあげるのは…と迷いましたが、今回餌をあげて食べて、もしまた家に来るようだったら保護して飼うと決めたので餌をあげました。
昨日は出掛けていてベランダは見ずに、今朝ふと見たらエアコンの室外機の上にちょこんと座っていました。

保護しようかと思ってるのですが、どうやって捕獲したら良いのかわかりません。
捕獲用カゴ?は売ってますか?
これから寒くなるし野良猫は病気とかで寿命が短いと聞くのでかわいそうと思うし、口開いてるのも気になるし…
保健所に連れてかれたら嫌だし…
でもみた感じ野良歴が長そうなので、保護して完全室内飼いにして自由を奪うのも反対にかわいそうなのかなぁ…と悩んでます。
先住猫もいて、病気予防にも気を付けなきゃならないし…

皆さんならどうしますか?

No.1863576 12/10/15 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/15 13:12
通行人1 ( ♀ )

何度も来るなら保護します。
保護してほしいから来たんだと解釈します。
そういう子はけっこうおとなしく保護させてくれますが。

No.2 12/10/15 13:14
経験者さん2 ( ♀ )

優しいんですね🎵
野良猫は、警戒心が強いですが、餌付けを繰り返しておけば、そのうち
近くにやってくると思います🍖🍖
徐々に、餌をあげる場所を近づけましょう☝
かわいがってあげてくださいね😊

No.3 12/10/15 13:17
通行人 ( ♀ s6gKCd )

まずは、触らせたり
抱かさったりしますか❓

そこからだと
思います。

人慣れしてるなら
抱いて保護して
ホームセンターにケージが
売ってますから、それを
買って来て、猫を入れて

動物病院で健康診断と
予防接種をしてもらい

帰宅したら
餌と水をあげるか
自由に家の中を歩かせ
たり……

必要なら首輪を
着けても良いでしょう
鑑札、名札があると
また良いですね😉✨✨

外猫として飼うのも
良いけれど、近所に
猫嫌いが居たら大変です

No.4 12/10/15 13:55
お礼

>> 1 何度も来るなら保護します。 保護してほしいから来たんだと解釈します。 そういう子はけっこうおとなしく保護させてくれますが。 通行人1さん

やっぱり保護してみます!
まずはちょこちょこ頑張って慣れてもらうところから始めます。

ありがとうございます!

No.5 12/10/15 14:06
お礼

>> 2 優しいんですね🎵 野良猫は、警戒心が強いですが、餌付けを繰り返しておけば、そのうち 近くにやってくると思います🍖🍖 徐々に、餌をあげる… 経験者さん2さん

いえいえ、優しくはないです(>_<)
昔から犬猫や動物が大好きで子供の頃は、野良猫を見かけて触れたらその日一日中幸せでした(笑)
逃げはしないので多分人馴れはしていますが、すごくおとなしくて鳴き声すらあげません。
でもやっぱり私が動くと少し距離をおくので警戒されてます。
少しずつ警戒心をといてもらう所からやってみます!

ありがとうございます!

No.6 12/10/15 14:29
お礼

>> 3 まずは、触らせたり 抱かさったりしますか❓ そこからだと 思います。 人慣れしてるなら 抱いて保護して ホームセンターに… 通行人さん

うちは一階で、囲い?みたいなのが胸辺りくらいまであるベランダで、囲いの外のすぐ横に室外機があります。
外の足場は砂利がひいてあり、そこに行くには玄関から出て回っていかなければならず、砂利の音で猫がびっくりして逃げたらかわいそうで、ベランダの隙間から容器に入れた餌と水を室外機の上においてます。
なので、まだ触るとか抱っことかまでいってません(>_<)
置くために私がベランダに出たら室外機から降りて下でじーっとおとなしく見つめてます。

まずはやっぱり慣れてもらう事からですよね。

先住猫を病院に連れていく時に使ってるキャリーバッグはあるので、捕獲用のカゴ?は要らなそうですね。

保護できて飼うことになったら完全室内飼いにします。
病気やノミも怖いですが、動物虐待とか保健所で殺処分とかも不安なので…

明日また来たら、あえてこれからは直接置きにいってみます。
ありがとうございます!

No.7 12/10/15 16:14
通行人7 ( ♀ )

私も今、野良猫が生んだ1匹を保護したくて悪戦苦闘してます。
野良猫親が交通事故で死に残された3匹がウロチョロしてて、野犬かキツネにでも襲われたらしく、最後は1匹になりました。
その猫を飼おうと保護したいんだけど、捕まらないんですよ💧
餌をあげてたら、だんだん近くまで来るようになったので、頑張って保護したいです。

主さん、お互い頑張りましょうね。

No.8 12/10/15 16:35
経験者さん8 ( 30代 ♀ )

私も野良猫親子を 餌付けをして慣らしてから保護しました💪 タイミングが難しく大変でしたが 餌をあげるときは 置き餌にせず 自分の近くに猫が寄って来る様に餌を準備しました😥 保護に半年近く掛かりましたが今では すっかり飼い猫ですよ☺

No.9 12/10/15 19:00
通行人9 

エサで気をひいて、大きめの釣り用網で確保しました。😄
部屋にすぐには入れずに、動物病院で健康診断して問題がなければ家に入れても良いと思います。😄
先住猫といきなり一緒にするとケンカになるので、ケージも必要だと思います。
大きいなら、避妊や去勢をしたら大人しくなるので手だと思います。😄

No.10 12/10/15 19:53
通行人10 ( ♀ )

16年前にマンションの外玄関にずっといた猫を保護しました。
色々と辛い日々を送って来ていたようで。。。
保護してすぐ動物病院に連れて行って、予防注射をし
熱があったので、しばらく病院に通い、その後10年ずっと
一緒にいました。
最後は老衰で静かに行きを引き取りましたが、
うちにきて幸せだったと思いたいです。

猫を保護するに当たって、考えないといけないことは
猫も一緒に住める環境なのか。
もし動物ダメなマンションなんかだと、見つかった時が大変です。

それから、オスならなおさら発情期のオシッコ問題も
対応できるのか。

病気になった時、手術が必要になった時はかなりのお金がかかります。
10万単位だったりします。 予防接種も必要ですが、
そういう場合、すぐに用意できるお金があるのかだと思います。

悲しいけれど、同情だけでは猫も幸せにはなれません。
けれど、主さんに覚悟があるのであればぜひ保護してあげて欲しいと
思います。

No.11 12/10/15 20:26
お礼

>> 7 私も今、野良猫が生んだ1匹を保護したくて悪戦苦闘してます。 野良猫親が交通事故で死に残された3匹がウロチョロしてて、野犬かキツネにでも襲わ… 通行人7さん

一刻を争う事態なのですね…。それは焦りますね…。
こちらの場合は、それほど緊急事態なわけではないのですが家に居る間も仕事してても気になって気になって仕方ないです。
親猫と子猫は残念でしたね…。本当に聞いただけで可哀想で胸が痛みます。

なかなか大変だと思いますが、頑張って保護して下さい。
どうか良いお返事が聞けるのを祈ってます!

ありがとうございます!

No.12 12/10/15 20:30
お礼

>> 8 私も野良猫親子を 餌付けをして慣らしてから保護しました💪 タイミングが難しく大変でしたが 餌をあげるときは 置き餌にせず 自分の近くに猫が寄… 経験者さん8さん

実際に保護出来た方からお話を聞けると心強いです!
今は一緒に暮らしてるのですね!羨ましいです。
半年ですか…。何をしてても気になってしまい、気ばかりが焦ってしまいますが、時間をかけて地道に頑張ります。

ありがとうございます!

No.13 12/10/16 17:52
お礼

>> 9 エサで気をひいて、大きめの釣り用網で確保しました。😄 部屋にすぐには入れずに、動物病院で健康診断して問題がなければ家に入れても良いと思いま… 通行人9さん

お返事遅れてすみません!
釣り用網みですか!初耳です(笑)
今朝も来ましたが、やっぱり馴れはしてないみたいで…
私が居ると食べてくれません。
なのでこちらの方は網はまだまだ先になりそうです(>_<)

うちに、三段のゲージがあるのでその辺りは大丈夫です。
ありがとうございます!

No.14 12/10/16 18:15
お礼

>> 10 16年前にマンションの外玄関にずっといた猫を保護しました。 色々と辛い日々を送って来ていたようで。。。 保護してすぐ動物病院に連れて行っ… 通行人10さん

お返事遅れてすみません!
その子は通行人10さんに出会えて幸せだったと思います。
これも何かの縁ですよね!

動物を飼う上で、病気になる事も、お金がかかる事も保険がきかない事も理解しています。
実家に犬がいるのですが、今現在8歳で5歳の頃に大病をし緊急手術などで100万以上はお金がかかっています。
でも、避妊手術や予防接種、そういうのも含めお金で命が救えれば安いと思います。
たった何万をケチって一度しかない命を無駄にはしたくないんです。
自分は、まだまだ何十年も働いて生きられますが動物は短いですからね…
馬鹿みたいですが、その為に働いてるようなものです(^^;

もちろん物件もペット可で、先住猫もいて、壁もすでに爪とぎでボロボロです。
壁紙も張り替えれば良いので大丈夫です!
人馴れしてないみたいで、まだまだ保護は先になりそうですが…がんばります。
近所に飼う気もないのに餌付けして!とか思われても嫌だし、私自身も毎日気になるし…

ありがとうございます!

No.15 12/10/17 01:06
通行人15 

優しい人ですね!
今は猫も警戒心強いしすぐには保護も難しいかもしれませんが猫も主さんが優しい人だとわかってると思います。
だから近いうちに餌食べに来た時に「家の子にならないかい?」みたいな事言ったら、そのうち家猫になると思います。
寒くなって来てるので1日でも早く保護出来ますように。
色々アドバイスしようと思ってたんですが大体出てましたね。
主さん凄くしっかりされているし猫ちゃん幸せだと思います。
また経過よろしくお願いします。
家に居る元捨て猫も元気に楽しそうに暮らしてます。きっと他の家に行くより私の家に来て幸せなんだと勝手に解釈しています。
ちなみに幸せにしている自信あります!
主さんも頑張って下さいね。

No.16 12/10/17 02:11
お礼

>> 15 通行人15さん

いえいえ…すぐに情が移ってしまって放っておけなくなってしまうんです(>_<)
猫ちゃん側にしたら、余計なお世話かも知れないですが…(笑)
今日も来てくれるかな?と毎朝の楽しみになっています。

通行人15さんも猫ちゃんいるのですね!
幸せと胸を張って言えるのは素晴らしい事ですね☆羨ましいです。
私はたまに本当にうちの先住猫たちは幸せなのかな?とふと思う時があります。

また経過書き込みますね!
ありがとうございます!

No.17 12/10/17 02:28
お礼

少し面倒な事になりました(>_<)

夜に部屋の掃除をしていてふと腕をみたら1匹の虫がついていたので、とっさに潰してしまいました。
後々よく見ると…多分ノミだと思います(>_<)
その時は気がつかず、手を洗って先住猫を触ってしまって、ノミは潰すと卵が散って家中に広がるとネットで見ました。

先住猫にも被害が出てしまうのは困ってしまいますし、それでも毎日来てくれる野良ちゃんを追い払うなんて、かわいそうでとても出来ないので…
早急に保護したいと思うのです…。

明日、虫はティッシュにくるんであるので、野良ちゃんにご飯をあげたら動物病院で相談してきます。
最悪、少し強引でかわいそうですが…捕獲用のカゴ等も考えています…。使った事ないのでうまくいくかわかりませんが…

何かアドバイスありましたら、頂けますと嬉しいです(>_<)

No.18 12/10/19 10:50
お礼

書き込みしてくださった皆さんへ。

病院で相談した結果、子猫の場合は死んでしまう可能性が高いので早く保護しなければならないそうで、大人の猫なので、早急に保護する必要はまだないと言われました。
猫は気まぐれなので、ふらっと家に来なくなる事もあるので(他で餌をもらって)まずは1ヶ月くらい様子見と言われました!
ノミと思われた虫も持っていって調べてもらいましたが、すごく似ているけど違う虫と言われ一安心です。

昨日は大雨で心配していたのですが、毎朝元気そうに来ています。
今朝は初めて私の顔をじーっと見て『にゃー』と鳴いてくれ、室外機において私が居ると警戒して食べなかったのですが
初めて私が居ても食べてくれました。
些細な事ですが、だんだんと心を開いてくれてる姿を見ると嬉しくてたまりません(><)

時間をかけて慣れてもらい、そのうち我が家に来てくれたらと思います。
それでわ、ご報告まで。ありがとうございました☆

No.19 12/10/19 11:39
経験者さん8 ( 30代 ♀ )

一歩づつで良いと思います☺ 応援してます💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧