注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

心臓悪い犬の散歩どうしますか?

回答5 + お礼1 HIT数 1964 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/10/29 11:32(更新日時)

高齢になってきたら心臓が悪くなってくる犬が多いですよね。

弁の閉まりが悪くなって心肥大になったり…

普段は、元気いっぱいに見えるけど、ふとした拍子に心臓発作を起こす場合もありますよね。

本犬は散歩が好きだけど散歩は心臓に負担をかけるから散歩連れていってない。

人生の(犬生)喜び奪ってるかな…

元気がいちばんだね。

No.1868719 12/10/27 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/27 13:29
通行人1 ( ♂ )

飼い主さんと一緒に散歩に出掛けるのが至福の時ですからね。

我が家にも老犬がいましたが、やはり心臓が悪く、散歩もきつくなってきた時には、車の助手席に乗せて散歩コースをドライブしていましたよ。

鼻をクンクンさせながら、辺りの景色を見つめていました。

なんであれ、一緒に行動することが一番だと思うので、自転車か車でのドライブも良いのではないでしょうか?

No.2 12/10/27 13:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。最近、犬用のバッグを買いまして、その中に入ってもらい顔だけ、ぴょこんと出して、短時間、近所を私が歩くというのは始めました。

そういうの見た方の中には、あれじゃあ犬の散歩になってないし可哀想にと思う方もいるだろうなぁと思いながら…

むかしは
1時間でも2時間でも小走りで散歩をし疲れしらずの犬でした。

今でも歩かせたら
自分の意思で、たくさん歩くと思います。だけど発作がこわい。苦しむから…。

一緒に車でドライブいいですね。うちのも車好きなんです。

なのに
ペーパードライバーの自分がウラメシイ。

No.3 12/10/27 16:47
通行人3 

好きだった場所に連れて行って、下に下ろしてあげたらどうかな?
草のニオイや土の感触はきっと大好きだと思うし……

太陽の日差しを浴びながらひなたぼっこもいいんじゃないかな?

悲しいかな我が家のワンコは股関節が悪いので走るのはダメなんです。
本人も走ると痛いのか、あまり走りません。が、色んなニオイを嗅いだり一緒に歩くのは大好きですよ。

No.4 12/10/27 21:58
経験者さん4 ( 20代 ♀ )

我が家にいた犬も高齢になり心臓が悪く薬を飲まさせていました。だけど、歩けるうちは散歩させてました。それが犬にとって1番の喜びでもあるし、歩かせないと足が弱りダメになるから。犬のペースにあわせ、ゆっくり庭や家回りを散歩してました。薬のおかげか、発作はなかったです。

No.5 12/10/28 01:06
通行人5 ( ♀ )

ウチのコは、高齢だから とかじゃなく2歳の時に健康診断で『このコは生まれつき心臓が弱いね~‥あまり長生きできないかもしれないし、仔犬も諦めた方がいいね‥』と言われました。
でも散歩に行くと大はしゃぎ!
苦しくなると自分で座り込んで、休んで、また歩き出して‥の繰り返しなもんで散歩に時間はかかるけど、喜ぶのなら!と短い距離も時間をかけて歩きました。
たまに抱っこをせがむ時もありましたが‥

そんなコも9歳で高齢ですがママになりました!
妊娠が解った時に獣医さんが『心臓がもたない』と言ってましたが、3匹の仔犬達を元気に育ててくれました!
それが最初で最後の出産でしたが、その後も衰えるどころか仔犬達とはしゃぎ、17歳と大往生で2年前に旅立っていきました。
ダメだダメだと制限ばかりしていては生きていても つまらないかもしれない。なら、いっそ、したいと思ってる事を何でもさせてやろう!と無茶苦茶な飼い主だったかもしれませんが、喜んでくれてると信じつつ‥

No.6 12/10/29 11:32
経験者さん6 

主さんの犬ちゃんは、発作を頻発しているのでしょうか❓そうでしたら、運動は控えて今の様にバッグやカートに乗せて、気分転換がベストかもしれませんね。

昔実家で飼っていた犬も心臓が悪く(心肥大と弁の閉鎖不全)14年半で亡くなりましたが、一生の半分近く投薬や療法食での生活でした。
上手く薬でコントロール出来ていた様で、発作は亡くなったときのものしかありませんでしたが、亡くなる2年程前から運動不耐性がありました。

20年以上前に拾った犬で、今とは違い躾などの概念があまり無く、排泄が外でしか出来なかったのと、散歩が大好きな犬だったので、散歩を無くしてしまうことは考えられず、ゆっくりと休憩しながら15分程を1日に3~4回連れて行っていました。

運動不耐性が現れる前は、1回30分程で走ることは控えていましたが、しっかり歩くといった感じでした。

散歩に行けないことが、ストレスになっている様でしたら、お家でのスキンシップを増やしてみたり(ブラッシングやマッサージなど)遊びや散歩以外の何かで補ってみてはいかがでしょうか❓
うちの犬は咳が酷く体が強張るのか、マッサージはとても喜んでいました。(病院を変えてから投薬内容が変わり、咳は驚くほどピタッと治まりましたが、マッサージは日課でした)

長々と書いてしまいましたが、経験談がお役に立てれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧