注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

旦那とのこの先 自分と子のこれからについて

回答16 + お礼8 HIT数 4417 あ+ あ-

ロッソ( 28 ♀ HFaLCd )
13/01/10 20:54(更新日時)

誰にも相談出来なくて、ずっと悩んでいます
妊娠してから彼の態度が変わってきました
見抜けなかった私も悪いのですが、朝帰りが多く、辛い妊娠中をひとりぼっちで過ごしました
ギャンブル好き 女とのラブラブなメールのやりとりの発覚 言葉が嘘だらけだったこと 借金の明細書の発見 財布と車に同じコンドームの発見 確実な浮気の証拠にはならないのですが、信頼がガタガタと崩れていきました

以前はいい人でした 嘘で固められていました 今でも、周りにはいい人で通っています
周りに酷いと思われたくなかったのかオロセとも言われませんでした
籍をいれるのを迷いましたが、出産前に籍をいれないと子供が一生戸籍に父親の名前がのらないという事と変わるかもという思いで籍をいれました 泣くばかりの妊娠生活
そして子供が産まれました

私の親は厳しいので出来婚というだけでもダメ人間扱い 確かに軽はずみでした 祝福を受けませんでしたが、実際孫の顔を見たら少し非難が減ってきました

お金が無いのに、何に使ってるのか節約してくれず、言うと逃げられ、私が悪いように言われます 仕方なく自分の親に子供の物を援助してもらいました こんな自分が情けないです こんな自分消したいと何度も思いましたが子供の将来がみたい でも、この先どうしたらいいのか分かりません 正直相手に憎しみがうまれてどうしようもないです
出産後も全く性交渉が無いのも、浮気してるからなんじゃないかと疑ってしまいます

自分では、毎日悩むばかりで答えが見つかりません 親にもこれ以上迷惑はかけられません ちなみに相手の親は全く干渉がありません

内容がドロドロですみません↓男運も見る目も無かった自分が悲しいです
どなたか、良いアドバイスをお願いしたいです
どうか、よろしくお願いいたします。

No.1899265 13/01/09 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/09 01:10
通行人1 

大変ですね、そんなに御自分を責めなくても大丈夫ですよまだまだ若いんだから、いい事も有れば悪い事も有りますよ。人間万事(塞翁が馬)と心得ましょう。

No.2 13/01/09 01:14
悩める人2 ( 30代 ♀ )

あたしと 全く一緒

あたしの場合は 相手が既婚で、離婚するから と妊娠しましたが…彼親にも公認で嫁みたくもてなされてましたが…

認知だけで結局 別れてもう三年…

一緒いた時は苦しかった 別れて楽になりました

うちの親には勘当されましたが…

No.3 13/01/09 01:15
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

ここは両親に何と言われようとも一旦実家に帰って今の現状を正直に話して進路を決めたらいいです。

おそらく旦那は今後も改善する予知なし。

変な方向に向けて悩むだけ損です、行動は早いほどいいと思います。

No.4 13/01/09 01:22
お礼

>> 1 大変ですね、そんなに御自分を責めなくても大丈夫ですよまだまだ若いんだから、いい事も有れば悪い事も有りますよ。人間万事(塞翁が馬)と心得ましょ… ありがとうごさいます 頑張ります。

No.5 13/01/09 01:26
お礼

やはり、親には勘当ですよね
一人で育てる強さ、素晴らしいです
貴重なご意見ありがとうごさいます

No.6 13/01/09 01:32
お礼

>> 3 ここは両親に何と言われようとも一旦実家に帰って今の現状を正直に話して進路を決めたらいいです。 おそらく旦那は今後も改善する予知なし。 変… 勘当されては一人で育てることを考えると、どうやって生活していけば良いのかが分からないんです 以前に市役所に電話したところ、適当にお金の援助は生活保護くらいだと言われました

でも確かに親に話すのは大事なことかもしれません
ありがとうごさいます

No.7 13/01/09 01:43
通行人7 

主さん辛く苦しい毎日ですね。
恐らく旦那はこれからもずっと変わらないでしょう。
嘘や浮気や借金なんてまるでクズ男ですね。
早く見切りをつけて自立したほうがこれから主さんにとって幸せになれる気がします。
実家に相談とかは出来ないのですか?

No.8 13/01/09 02:02
お礼

>> 7 (;_;)
浮気の不貞の確証は無いんですけど

親は厳しいので難しいです
離婚なんて、許されない・・
世間体が全てです

既に私も親からはクズ扱いです
妊娠中も責められ泣き崩れても、弱いと責められました
出産後も病院で責められました

出来婚、お金なし学歴なしのバカ相手 というだけでも辛くあたられるのに、離婚なんて言えません↓

するとしたら、迷惑かけないからと勝手に離婚して、一人で育てるしか道はありません
(;_;)

でも責められても仕方ないから、悔しいけど何も言えないです↓

No.9 13/01/09 02:22
通行人9 ( ♀ )

主さんお辛いですね。でも一歩でも前に進まないとダメです。
ダメ男捨てて、一旦性格保護でもいいじゃないですか。
自分を消してはダメですよ。
よく、性格保護は…と人は言うかもしれませんが、心を病むよりましですよ。
性格保護をもらって、生活を立てなおして下さい。その為の税金だと思っていますよ。頑張って!!

No.10 13/01/09 02:38
通行人 ( 20代 ♀ ZuN4w )

辛いよね。私は主さんと歳は近いから想像するしか出来ないけど、頑張って欲しいよ。

離婚するなら、お子さんが手がかからなくなってから、お金も貯めて、一人で生活できるように資格をとったり準備して、それでタイミングをみて離婚を考えたらどうだろう。

私の職場にもシングルの女の人いるけど、みんな素敵で明るいです。シングルで子育てしてるひともたくさんいるし、、もうちょっとだけ耐えよう?旦那さんのお給料しぼりとれるだけマシかもしれないよ。

No.11 13/01/09 03:02
通行人11 ( ♀ )

いくら離婚しても住居は今のままなら生保はねダメなんだよ。
それをやると偽装離婚による不正受給になります。
生保受けたかったら離婚して、今の家からどこかアパートに引っ越して住民票も移動する事です。

それから生保手続き。
でも今、お金に苦労してる人が引っ越し費用はないでしょ?

だったら離婚するなら仕事しましょう。

10代じゃあるまいし、30に近いのだから独身時代に社会人経験ありますよね?
認可保育園に入れなかったら認定保育園や認証保育園に入れて仕事して経済的自立する事。

No.12 13/01/09 04:36
通行人12 

厳しい意見になるかもしれないけど、「親は世間体が全て」って書いてるけど、主さんもそう言っている親を馬鹿にして反抗していた部分もあるんじゃない?
主さんの場合は、どう考えても親が正しいよね?
子供がいないなら、話は別だけど、子供がいるわけだし、そろそろ変わらないと。
土下座でも何でもして、実家に帰って、自立しないと。
専業主婦だって、外から見れば、旦那に依存しているように見えるけど、きちんとしている人は、自立できる能力はあるからね。
結婚生活を壊したのは旦那だけど、こんなの状態でも、離婚する事もできないのは
主さんの責任なんだから。
今ならまだやり直せるから、親の力を借りて、働けるように頑張りな。
それで生活の基盤を整えて、子供と一緒に楽しく暮らせば良い。

No.13 13/01/09 05:50
通行人13 

親が反対してもデキ婚を強行したのに、離婚は強行しないの?結婚のときみたいに強行すればいいじゃない?もともと親からの援助を期待して出産したわけじゃないでしょ?子供産んだわりに甘さが抜けてないと思う。入籍前や妊娠中から彼がおかしくなったのに産めば全て良い方向に変わると漠然と思ってた?

彼は責任とかさほど真剣に考えてなくて他人事感覚だったからおろせって言わなかっただけ。産ませるだけ産ませて、結婚するだけ結婚して、放置。自分の生活態度を変える気なんかサラサラない。彼みたいなケースなら変な話、「子供を養う気ないし、お前と結婚する気もないし、頼むから、おろしてくれ」と言ってくれたほうが、ある意味正直で誠実だったね。

No.14 13/01/09 08:37
通行人14 ( 30代 ♀ )

愛情あるから離婚できないだけでしょ?

親が…
世間体が…

と言い訳しない。

言い訳すると、虚しくなるだけです。

あなたは、辛い方の道を「自分で」選択したのです。

とりあえず家計管理は主さんのようなので、歯を食いしばって隠し金を握ること。

ご主人が年老いて、誰にも相手にされなくなり、あなたの元に戻ってきてから、生き地獄を見せてあげてください。

離婚ならいつでも出来ます。

行くところがない…
(実家に帰れない)
離婚は許されない…
一人じゃ子供にごはんを食べさせられない…
と悲観的にばかり考えず、離婚しない❗
わたしと子供の居場所はこけ❗
父親なんだから、生活費を出してあたり前❗

…と切り替えてみてください。

泣いて悲観してる場合じゃないです。

子供はあっという間に大きくなります。

ご主人なんてどうでもよくなります。

No.15 13/01/09 08:57
通行人15 ( 30代 ♀ )

離婚する・しないに関わらず、親に援助してもらって育児用品を揃えている状態なら主さんは働きに出ないといけませんよね。ご両親に甘えるのもいいんですけど…嫌なんでしょ?ご両親に小言言われるの。職を得て、主さんが母子で自立する自信や貯金ができたら離婚されてはどうですか?毎日のつらい気持ちがすぐ晴れることもなく、時間がかかり大変でしょうが…お子さんの成長を楽しみに頑張ってほしいです。

No.16 13/01/09 12:16
お礼

そうですね 今は耐えて、ゆくゆく働きに出てから そこからですね 憎らしい気持ちを抑えて 何をされてもあまり気にしないでいられるように、その日を目標に頑張ります ありがとうごさいます

No.17 13/01/09 12:19
お礼

生地獄!見せてやりたいです!!
今は私と子のぶんもお金もないですが、いつか・・!貯めてやります
歯をくいしばって、生活します!
ありがとうごさいます

No.18 13/01/09 13:07
お礼

シングルの方たちは、どうやって生計をたてて、子育てと仕事を両立しているのか、是非教えて頂きたいです!
ちなみに今子供は3カ月です

少し道が見えてきました
暖かいお言葉、感謝です(;_;)

No.19 13/01/10 08:40
通行人11 ( ♀ )

みんな仕事してますよ。
仕事しないと生活出来ませんからね。

中には働けるのに働かず、怠けて生保を受けて国民のスネをかじって国民に寄生してる人間
親や彼氏に寄生して生きてる人間もいますけどね。

本当に10代ではないのだから、社会人経験を生かして働ける。
保育園は役所に行って空き状況を確認
認可が無理なら、認可外や区や市など自治体が認可した認定保育園や認証保育園
保育ママ。
託児所付きの職場

働いてる時間は、子供を預ける。仕事が終わったら子供を迎えに行く。
そうやってます。

No.20 13/01/10 12:43
お礼

回答ありがとうごさいます
その働いた給料だけで、家賃 光熱費 食費 育児のお金 保育園料 など、間に合いますか?

No.21 13/01/10 12:53
通行人13 

本来は生計のメドがあって、子供作ったり結婚するから。今無職ならまずは職を探し。子持ちだとかなり仕事選びは制限されるけど、わずかでもラクしたい気持ちや甘えたい気持ちは全て払拭しなきゃ仕事なんか見つからない。

ちなみに私の母は幼少期にはヤクルトおばさんやってた。託児所あるから待機児童になるよりはいいってさ。次は歩合比率が高い保険のおばさん。どちらもなかなかハードな仕事だしノルマはある。

やる気はあるの?

No.22 13/01/10 20:12
通行人22 

生活費足りますか?じゃなくて。

足るように節約したり、足りないなら仕事を掛け持ちして働いたり、工夫されているんじゃないですか?
こうやって携帯触る時間を削って働いたり、自分にかかる食費を抑えたり、なるべく安い住居みつけるとか。やろうと思えば、いろいろしますよみんな。生きて行かなくちゃいけないんだから。せっぱ詰まっているんだから。

できるんなら、やろうかな…
じゃなく、
できるように、頑張るんですよ。

他の方も言われてましたけど、ご両親の反対をおして自分で選んだ出来婚でしょ?
それなら、その結果も自分で覚悟をもって受け止めるしかないんじゃないですか?

旦那さんとうまくいくように頑張るか。
うまくいかないなら、自分一人で子供を育てる覚悟で生きるか。

みんなどうやってやりくりしてるんですかぁ?とか、のんきなこと言ってるあたり、主さんはまだまだ本当の意味で覚悟を決められてはいないと思います。

何度も言いますが、問題はみんながどうしているのかではなく、主さん自身にどこまでの覚悟があるのか?ですよ。

No.23 13/01/10 20:14
経験者さん23 ( 20代 ♀ )

辛い想いをしましたね。
私も同じような経験をしました。
最後は旦那の失踪で離婚になりした。

小さな子供を抱え、仕事と保育園を探し、必死に働いて、親に何を言われても頭を下げ、とにかく目の前のことをこなしてきました。

母子家庭への偏見や、子供の障害を疑われたり、色々なことがありました。
子供も病気ばかりで、手術もしたり、何年も通院を続けています。

主さん負けないで!!

頑張って下さい!

No.24 13/01/10 20:54
通行人24 ( 20代 ♀ )

私の母も主さんと似た様な状態で、母は離婚後実家を頼れず仕事を掛け持ちして育ててくれました。
主さんも今は少しづつ貯金して、もう少ししたらお子さんを保育園か託児所に預けて働いて
離婚後のお金を貯める事をお勧めします。
離婚後実家に頼れないなら、市営住宅に入れば他の賃貸物件より安いと思います。
今は親に責められ旦那さんは信用できず、まだ気持ちが追いついていかないと思いますが
旦那さんの浮気の証拠を密かに集めながら貯金して、時期を見ましょう。
泣いてばかりでは前に進めません。お子さんの為に段々と強くなりましょう。応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧