注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

ふとした疑問

回答2 + お礼2 HIT数 1418 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
06/10/25 19:26(更新日時)

悩みというか特に男性に質問です。
彼女や好きな人が「何気なく知らずに」自分の母親と全く同じことを言ったらどう感じますか?

私の彼は映像関係の仕事をしているため、通常は自分からアピールしてお客さんに語りかけることはないんです。
しかし彼は声質とトーンが素晴らしいので、電話の時にそう言ったんですよね。
映像の仕事に「話す」って作業を取り入れてもいいし、あなたはその方が影響力が大きいと思う。声質や話すリズムは天性のものだよ?周りから褒められたことない?って…
そしたら「今まで誰にも言われたことない。でも母親にだけは同じこと言われたことある!何でそう思う?何で?」
と、かなり不思議がり感慨深そうでした。

母親と全く同じことを言われたら驚くだけですか?それとも彼女や好きな人を見る目が変わりますか? 分かりにくかったらすみません;

タグ

No.190622 06/10/25 03:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/25 04:37
通行人1 ( 30代 ♀ )

交際していて親密になれる…というのは、何かしら潜在的に居心地の良い環境です。当然母親を含め生育環境と関係あると思います。無意識に自分に安心な人を選んでいる筈です。そういう相手ですから価値観など母親に共通する部分があるのではないでしょうか。私も夫も初めてお互いの両親に紹介したとき、どちらも『親戚の○○に似たところがあるな…』となりました。私達は全く気付かなかったんですけど。
母親に似てるって言うと一般に女性は敬遠するでしょう。マザコンを嫌ったり、同じ女性として男性の母親はライバルでもあり、女心は微妙ですからね
不自然な事じゃないですよ

No.2 06/10/25 15:20
お礼

>> 1 レスありがとうございます。1番さんのエピソードもすごいですね。夫婦や長く付き合った相手とは顔が似るとも言いますよね。お互いの親戚に似た印象を持たれたなら、初めから似た相手を選んでるっていう説も分かりますね。
私が質問したかったのは少しニュアンスが違うって、男性はやはり潜在的に母親像を意識してると思うので、
彼女が同じようなことを言ったら気持ちにどんな影響があるか?或いはそれが好きな人や気になる人の場合は、もっと好きになったり付き合うきっかけになったりするものかな?
という意味です。私は意図して言ったんじゃないけど、更に「おっコイツは!」と思ってくれるといいなって希望もありまして(^^;

No.3 06/10/25 18:13
通行人3 ( ♀ )

結婚前 まだ彼だった主人に「編み物を習い始めようと思うけど 私は習い事はいつも続かないの だから迷っているけど どうしたらいいかな❓」と聞いた時に「例え三日坊主になっても 三日習ったことは身につくのだから やりたいことは何でもやりなさい」と言われたんです。その言葉が亡くなった母に生前相談した時とそっくり同じで驚いたのですがその言葉に 彼も居なかった私を亡くなるまで心配していた母が逢わせてくれた人なのかなと彼への思いも深くなり 結婚を決めました😊
今でも時には母親のように見守ってくれる主人です☺
主さんのスレを見て20年も前のことを思い出しました。
主さんの彼もきっとあなたを今まで以上に身近に感じたのではないかと思います。素敵な出逢い 素敵な関係のお二人に思えます。幸せになって下さいね😊応援しています💑

No.4 06/10/25 19:26
お礼

>> 3 ありがとうございます😊3番さん、ロマンチックですね😍やはり縁の深さとかあるんでしょうね… 同じような経験談を聞かせていただき嬉しいです!こういうのってビックリですよね。旦那様は絶対お母様が巡り会わせてくれたんですよ☺優しい旦那様でお幸せですね💕私まで嬉しくなっちゃいました☆
3番さんが結婚を決意されたくらいの感情を、彼も感じてくれてたらいいんだけど☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧