注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

騒音で苦情が来ました

回答28 + お礼5 HIT数 2708 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
06/11/26 00:34(更新日時)

斜め下の階から(真下は空き部屋)苦情の手紙が入っていました。
突然、家の騒音で悩んでいた家があったことに申し訳ない気持ちと困惑が混ざりなんとも言えない緊張でいっぱいです‥
主人が帰り次第子供(二歳前)と一緒に謝りに行きますが、謝ったその後も物音をたてずに暮らすのは不可能で、どう斜め下の方に伝えれば許してもらえるのかわかりません。
子供は朝8時頃起き、10時から二時間ほど外出(外遊び買い物)し、昼寝します。
物音がするのは夕方から主人が帰る頃に嬉しくてテンションが上がり走り回るときだと思います。
私の本心は、ご迷惑でもや夕方くらいは許してもらいたいし、許してもらえなくても言い聞かせても限界があるとわかってもらえるのか‥とか。
夜は10時には寝てます。

タグ

No.191536 06/11/24 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/24 14:29
匿名希望1 ( 30代 )

先方も感情的にどなりこんできたわけじゃないし、きちんとお詫びしたら大丈夫じゃないでしょうか?うちの上の階の方は子供より母親の物音がすごいうるさいですが、ちょくちょくみかんとか持ってきて下さり、「子供がうるさくてすみません。防音絨毯しいてるんですが、限界があって…申し訳ないといつも思ってたんです…」と言われます。そこも夜は静かなので仕方ないかなと思ってます。確かに夕方にテンション上がるお子さん多いですしね。ふだんからコミュニケーションとるのも大事ですね。
向こうの人も熟考した上で手紙をかかれたんでしょうから、これを機会にうまくいくと良いですね。

No.2 06/11/24 14:34
通行人2 ( ♀ )

物音たてずに生活するのはもちろん無理でずか、走り回ってる音って時間帯関係なく迷惑は迷惑です💧

あたしは真上の方の騒音に悩んでます。夕方になってお子さんが帰ってくるとドタバタ響いて一人で家にいる時、音でビックリする事もあります💧

小さいお子さんがいるから多少は仕方ありませんが“夕方ぐらい許してくれても…”みたいに考えるのは騒音で迷惑してる人間に言わせればそうゆう考え方はやめてほしいです💧

ある程度の事情は理解できますが改善した姿が見えないと…我慢してる側にも限度はありますから。

他人に理解を求める前にご家庭で騒音対策や出来ることをまずやらないと。

No.3 06/11/24 15:09
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

うちも2歳と1歳いますがとてつもなくうるさいです。一般的な生活する時間帯なら少しは我慢してほしいなぁって思いますよ(≧m≦)真夜中とかなら文句もあたりまえかもしれないけど音たてないで生活できる人なんています?ましてや子供がずーっとおとなしく座ってるなんてありえないですよ。努力とか会ったときとか子供がうるさくてすみませんの一言はあるのとないのでは違うと思いますが。
一つの建物に一緒に住んでるんだからお互いの思いやりじゃないんですかね??子供って家庭だけじゃなく地域で育てるんですよ☆静かにさせたいがために、子供を怒り思うようにならなくてイライラ。そうなるの目に見えてます。子供にだっていい影響は何もないですよ。
どちらも我慢ができないならどちらかが引っ越すしかなくなると思います。なんか悲しい世の中ですね……。
ママ&保育士より

No.4 06/11/24 15:30
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

2さんはお子さんがいないからわからないと思いますが一日中静かな子供はいません。まして2歳なら…(>_<)
主さんも謝りに行ってみては?

No.5 06/11/24 15:48
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

うん 子供がいない人にはわかんないよ💧
広い気持ちになってあげなきゃ…
主さんは よく気をつかってると思いますよ
うちの隣は大人だけなのに、夜中に階段をハイヒールで上がり降りするし、部屋の物音は激しいわで 赤ちゃんがビックリして起きちゃうくらいです
でも…お互い様だと思ってるので苦情は言いません。

No.6 06/11/24 16:18
お礼

返答ありがとうございます。
もう手紙読んでから私自身ハラハラして動揺が凄くて、主人に帰りに菓子折り頼んでますが、帰りを待つより今手ぶらですが子供とまずお詫びに行こうかと思います。
子供が立つようになった時に下の階を訪ねた事がありましたが、空き部屋だったので引き返したんです。まさか斜め下までは考え及びませんでした‥
多分物凄く耳障りだったのだと思います、私自身も上の階が音を出すときに限って昼寝の時間だったりするので、イライラなさってるのが解るだけに下の方が怖いです。
今から勇気出して謝って来ますね!

No.7 06/11/24 17:03
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

大変ですね。
いつもこういうたぐいのスレ見るたびに、騒音で気に入らないならアパートやマンションのような建物に住まなければいいのにと思います。一つ建物は音はするものなのに💧
主さん頑張っておられるので上手くいくといいですね😊
その後は『いつもご迷惑かけてます。』と定期的に挨拶してみてはどうでしょうか?

No.8 06/11/24 17:04
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

昼間はある程度仕方ないけど、夜10時までというのが迷惑なのかなと思います。夜間は特によく響くので。夜8時には寝るようにしたほうがいいと思いますよ。騒音の問題だけでなく、発達の面でも。

No.9 06/11/24 17:59
お礼

行ってきましたが留守のようでした。
隣の方にも斜め下の方が手紙を書いていた様子だったので、謝りに行ってきました。
隣の方は「私達の方には大丈夫だから全然気にしないで~」と大変優しく言って下さいました。一つほっとしました、泣きそうになるほど緊張して顔に出てたら恥ずかしいほどで。
とにかく、動揺がひどいです。主人が帰ってからまた下に行きたいと思います。
十時まで起きてると言う意味ではなく十時には布団で(私達親もみんな)寝てると言う事なんです、ややこしくてすみません。主人が早朝出勤なんで早くに寝てしまいます。
寝かしつけはお風呂が8時なんで色々して9時添え乳でだいたい一時間で眠りますので走り回るのは夕方から9時の起きてる間です、それでも以前は8時に寝ていましたが、最近だんだんスンナリとは寝てくれなくなってきました。
話がずれてきてすみません、また主人の帰りを待って行ってきます。

No.10 06/11/24 18:08
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

うちも子供いますが、騒音は仕方ないとはいえなるべく言い聞かせたり二番さんの言う通りだと思います!子供がいない人はわからないっていうのはあたりまえのことでしょ❓それを責めるのは筋違い🙀子供いる人もいればいない人もいるんだから…はっきりいって夕方だけ許してほいしっては甘い…改善するか話してわかってもらうしかないね…子供が寝るじかんに周りが騒音だったらめいわくでしょ❓あと近所つきあいは子供いるいじょうしたほうがいいよ!うちは近所からかわいがられてます!

No.11 06/11/24 18:26
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

10さんへ、子供など色々な騒音はお互い様だと思います。 上がうるさいって思っても、下の人は自分達のことうるさいと思ってるかもしれないですし、夜中じゃないんですから、それと、自分が近所から、可愛がられてるって関係ないことです。

No.12 06/11/24 18:57
お礼

今、菓子折り持って行ってきました。
けっこう若い方で自分も小学生の子が二人いるからとわかっていただけたようですが、今までその方の両隣と上の階が空き部屋で物音がしなかったので、私の隣である上の方の(最近越してきました)音もあるからとわかってもらったような感じです。
で、これからは言うことはもうありませんからと言って下さいました。
今もまだ緊張してしまい、子供が歩く度に少し音がして気になってしまいます。走るのを叱りましたがその一瞬は止まりますが、ちゃんとわかってもらえるまで粘り強くもう少しかかりそうです。
ものすごい暴れるしたまに喜ぶと大声で叫んでしまいます。
これからピリピリ生活していくしかないですね、もう今日1日でどっと疲れてしまいました‥
ご返事下さいました方、ありがとうございました。
優しい方もいらっしゃい気が楽になり救われました、そして厳しい意見も下の方もそう思ってらっしゃると実感しました。ありがとうございました。

No.13 06/11/24 19:17
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

良かったですね。ふだんのコミュニケーションも大事ですよね。挨拶とかきちんとする人なら騒音もストレスにならないと思います。
うちも子供いませんが、「いない人にはわからない」なんて言われたら傷つきます。お年寄りだけの世帯も大家族もあるのだから、家族構成関係なく近所への気遣いは大事だと思います。うちは夜が遅いから、ふすまや押し入れの開け閉めの音がお子さんのいる上の階に響かないよう、スポンジを小さく切ってはさんだりして注意しています。台所には防音絨毯をひいたりしてます。二重床ですが、太鼓効果で結構響くから。もちろんドアやクローゼットの開け閉めには気をつけてます。
子連れの親戚や友達が来る時は、前の日に下の階に「明日子連れの来客があります。ご迷惑おかけするかもしれませんが…」と挨拶するかメモをポストに入れてます。
上の階の方はしょっちゅう「いつもすみません」と言われます。
できる範囲で近所の人に事情を話しておくとお互い気持ち良いと思います。

No.14 06/11/24 19:39
通行人14 ( 20代 ♀ )

私も2さん10さんの言ってる方が正しいと思いますよ。
確かに音を立てずに生活はムリ。まして小さな子どもがいては…
でも努力はしているという姿勢を見せる事は大切ですよね。
それに普段から挨拶ついでに「いつもうるさくて…すいません」の一言あれば、かなり違いますよ。
全然知らない子どもには余計イライラしたりしますから…

No.15 06/11/24 19:55
通行人15 

わかってもらえて良かったですよね😊やはり騒音問題は難しいですよね😥私は結婚して家を選ぶときは騒音問題と子供ができたときを考慮して一階の一番端をえらびました…本当は2、3階が良かったんですけどね…しかしマンションに入居してすぐに真夜中に警報器をならしてしまってマンション住人の全員方にご迷惑をかけてしまい次の日から3日くらいかけてマンションの住人のとこ一件一件詫びの品をもって謝りにいきました😥おかげでどんなかたたちがおられるのか知れて良かった?ような気がしました。素直に謝りにいけば大抵は気をつけて~と優しくいってもらえますよ

No.16 06/11/24 20:59
通行人16 ( ♀ )

うちの二階と隣りにも小さい子供がいて、正直かなり騒音がひどいです。私も来年に赤ちゃんが産まれるからと我慢してますが、かなりきついです。ベランダの壁(プラスチックみたいな素材)を蹴っていたり、夜中に掃除機かけたり、私のベランダの花をむしっているのをみても親はなんにも注意しません。タバコも駐車場にポイすて。
こんな親子に怒るのも、私は心が狭いのでしょうか?😭

No.17 06/11/24 21:30
通行人17 ( 20代 ♀ )

今は一戸建ての賃貸に住んでますが前に住んでたマンションで「こどもの足音がうるさい」と言われました
こどもが産まれてから定期的にご挨拶に行ったりしてたんですけどね

家中防音カーペットを2重に敷いて一日中外に居て少しでも家の中でこどもが歩けば「うるさい」と言われたので家に居る時は常におんぶ抱っこでした…

こどももそういう中でストレスが堪り円形脱毛症になったので意を決して今のところに引っ越しました

家賃は割高ですがこどもが伸び伸びできるんで楽ですね

もううちは2度とマンションやアパートには怖くて住めないです

No.18 06/11/24 21:33
通行人18 ( ♀ )

私はマンションに住んでいますが上階に住む5才♂3才♀の子供がいる母親に2年前にヤンワリと走り回るとかなり響くという事を直接伝えて少し静かにして欲しい旨を言いました。すんなり了解してくれたものの殆ど変わる事のない騒音に耐えきれなくなり管理人を通して苦情を言いました。それでも変わる事がなかったので、走り回る音が酷い度に管理人にお願いしていたら上階の母親が逆ギレして怒鳴り込んできました。その当時、上階の子供達は4才と2才で我が家の子供達は小学生でした。私も以前住んでいたところで苦情を言われた経験があるし、小さい子供が走るのはある程度は仕方ない事だと分かってはいました。ただやはり限度がありますし、昼間だけでなく夕食時が一番うるさくて下に住む我が家では食事を食べた気がしない状態になった為苦情を入れたのです。それなのに謝るどころか逆ギレして怒鳴りこまれ、その翌日からは毎日母親が睨みつけながら我が家(1階)の前を子供達と歩く日々となりました。→続く

No.19 06/11/24 21:33
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様でした・・・大変でしたね。私は、妊娠中に、以前住んでいたアパート引っ越して今の所に住みました。理由は、どう考えても以前のアパートは、一人暮らし用で、子供いたら絶対迷惑かかると思ったからです。今の所に決める際には、管理人に、自分のうちに子供が産まれること、勝手ですが自分自身騒音が気になるタイプであることを話し、それでもOKであるところを慎重に探しました。私も主さんのように下や横に気を遣いますが、それでももし文句を言われたら、状況的には「お互い様だろう!」と言い返すと思う。長文横レスすみません。

No.20 06/11/24 21:59
通行人18 ( ♀ )

続き→たった一言「うるさくしてすみません」の言葉があれば私も寛大になれたのですが、私も睨まれ学校から帰ってきた我が家の子供達が外で遊んでいるとベランダに出てきて仁王立ちで睨みつけ、挙げ句の果てにその母親は我が家の玄関前に自分の子供達を並べて「ここには鬼が住んでるんだよ。鬼に何かされたら怖いでしょう?さぁ早く帰ろ、帰ろう!」と教えてました。偶然玄関にいた私はショックを受けその母親が怖くなり、一時的に外出できなくなり生理も止まり胃潰瘍にもなり今も通院中です。特に5才♂と母親は事あるごとに我が家の玄関前で鬼が何たらかんたらと頻繁に言ってました。子供達の学校の都合上、引っ越しも出来なかったのでただひたすら通院しながら我慢する日々でした。あれから2年…今月の4日に上階の家族は引っ越していきました。それまで日中干している布団を取り込む際に故意に大きな音を出して叩いたり母親が部屋中をドスドスと故意に足音を立てて歩き回る等の嫌がらせもあった為→続く

No.21 06/11/24 22:59
通行人18 ( ♀ )

続き→今年に入ってから法的手段も考えて弁護士に相談をして実際に定期的に我が家にも来て頂き騒音の状態を確認して貰い、裁判をする為の準備をしていた矢先の引っ越しでした。あまりに突然の引っ越しだったので驚きましたが、やはりあの家族…特に母親の姿を見ずに済む日々は快適で、体調も徐々に回復してきました。ストレスが原因で突発性難聴にもなってましたがそれも少しずつ治りつつあります。でも裁判はしようと思います。裁判をすればまたあの母親に会う、会えば体調もまた崩れるかも知れない…でもこのままでは終わらせたくないし、今まであの母親が私にしてきた嫌がらせに対して逆の立場になった時の事を考えて貰い、きちんと反省して貰いたいからです。そのために法の力を借りようと思います。きちんと誠意を見せて納得のいくような謝罪をして頂けたら和解も考えようとは思いますが…。
話がズレた上に長々とごめんなさい。

No.22 06/11/24 23:52
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

16さんへ
夜中に掃除機とかは常識外れの大迷惑です。
主さんの場合は人間の基本のリズムで生活してての苦情だからお互い様なのではないかということですよ。16さんは言うべきです。
2歳の子供に走るなとか動くなとか言っても無理だよ。スーパーや外なら手をつないで歩くって対処しなきゃいけないのは母親の役目。しつけの意味でも。でも家の中で走るっていっても2歳だからまだ小走り程度ですよね普通。一日中そーっと歩けって無理です。
夕食の時間だって6時の家庭があれば7.8時の家庭もある。みんながみんな同じ生活してるわけじゃないんだから……。こんな日常の音が気になるなら一戸建しかなないです。

どーしてもアパートマンションならみなさんが言うように近所付き合いは大切かな。私は斜め下の方も手紙ではなくお互いが近所付き合いから始めるべきだったと思いますよ。決して主さんだけじゃなく同じ建物に住んでるんだから斜め下の方だって努力しなきゃ。お互い様。ってこういうことだと思います。

No.23 06/11/25 00:04
共感する主婦 ( 30代 ♀ g92sc )

私達家族も以前2階建ての物件に住んでいた時に夜遅くに下の階から怒鳴りに来られた事があり、その怒鳴られた日も別に息子(当時2、3才)が暴れたりは全くなかったのですが、私も幼い子がいたので申し訳ないと家族で下の階の人にお詫びと品物を持って行きました。下の人は後から引っ越しして来られた方だったのですが、私はその方が越して来られた時からずっと常に「私のところ、子供居てるから音響いて、迷惑かけているのでは?ごめんなさいね。」と声をかけたり気を使っていたのですが、突然怒鳴られて、その奥さん達を信用していただけにショックで、ずっと立ち直れなくて、気にし過ぎて、ノイローゼになりました。息子も普段室内であまり暴れたりする方ではないのですが、下の階の方は子供さんがおられないからなのか、私達が至らないからなのか、なかなか理解して頂けませんでした。他の地方にも転勤で引っ越ししましたが、その時は一度も苦情を言われる事はありませんでした。色々ありましたので、主さんの事は良く分かります。主さんは謙虚に対応されているので、ご自分を責めないで下さい。集合物件に住んでいる以上、お互いに迷惑かけず思いやりの心が大事ですね。

No.24 06/11/25 01:11
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

1歳3ヶ月の男の子のママです🙇小さい子供が静かにしているのは、寝てる時か病気の時くらいですよね😣子供がいないと他人事になってしまうけど、苦情を寄せられた方にもそんな👶時代があったんですよね😃私もそうですが、つい自分中心に物事を考えてしまうけど、常にその人の立場に立って考えるという思いやりを持ちたいと思います。子供は明るく元気が一番です😊嫌がらせでうるさくしている訳ではないので、きちんとお話しされたら下の階の方も理解してくれると思いますよ🎵生活時間帯が違う方なのかも知れないので、よく話し合って早く解決することを祈っています🙏🙏🙏

No.25 06/11/25 13:37
通行人2 ( ♀ )

④さんへ。子供がいないとか関係あるんですか?あたしには小さい妹がいるので走り回ってる時は注意してきましたジャンプしても下の人に迷惑だからやめなさいっていつも姉の立場として言ってきました。母が下の階の方とは仲良かったのでいつもうるさくないか・迷惑かけてないか尋ねてましたよ。

それに多少うるさいのは仕方ないと書きましたけど。でも我慢してる方にも限界はあるって書いたのちゃんと読んでますか?
今回、主さんに苦情言われた方もずっと我慢しててそれでも我慢できないから苦情言ったと思ってます。

子供がいる家庭に対していない人間はずっと我慢していかなくてはいけないんですか?

④さんの発言は差別的な発言と受け取りました。
非常に心外です。

No.26 06/11/25 13:53
匿名希望26 ( 20代 ♂ )

そんなのは全く気にしなくていいですよ、人間皆子供だったのに子供が騒いでうるさいとか言う大人は頭悪すぎるだけ。しつけがなってないとかの問題じゃないからね、もし自分の子供がそんなこと言われたら家にどなりにいってしまうなm(_ _)m

しかもあなたは迷惑かけて悪いとちゃんと理解できてるんだからなんの問題もないですよ、子供が自分の家で喜んで騒ぐのが騒音だなんて言葉にすることが騒音以外のなにものでもない。はっきり言ってやればいいよ「小さい子供が喜んで騒ぐんです迷惑かもしれないですがすみません」って。

そいつ器がちっせーな。

No.27 06/11/25 14:37
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

↑の方のほうがよっぽど器ちっさいと思いますo(^-^)oあと、小さい子がいないから分からないんだというなら、子供いるから仕方ないうちの事考えてくれてもいいというのは矛盾してませんか?だから今の母親はとか言われるんですよ。仕方ないなりの言葉使いや気遣いも必要です。あと主さんもピリピリ生活っていい方相手が悪いみたいですよね。下の人に一番うるさいときはどんな時かとか聞いてその時間は静かにするとか気遣いしてみては?別に物音たてるなということではないと思います。

No.28 06/11/25 15:28
匿名希望26 ( 20代 ♂ )

いまいちわかってないですね、子供がいようがいまいがそんなもんは関係ないですよ。

小さい子供が自分の家で騒いでてうるさいなぁと思う事は個人の勝手ですが、どうこうしようとするのは大人の勝手なだけ(笑)

自分にだって子供時代があっていろんな人に迷惑かけてきてるんですからね。自分ばっかで現実が見えてないだけだよ。

要はお母さんが世間しらずでだらしない人なら問題ありますが主さんみたいにきちんと考えてて行動できるなら問題ないよって事だよ。

まあ僕のどなりにいくってのはそのときの向こうの言い方によって違うけどm(_ _)m

No.29 06/11/25 15:33
お礼

ピリピリした生活は実際そうなのですが、相手様が悪いようには書いたつもりではありません。
それから、子供の居なかった時期、二歳前の子供がこんなに暴れるのは理解できませんでしたから子供のいない方の言い分もわかります。
私達は下の階へ挨拶に行ったときに空き部屋であったことを知って、引き返したんですが両隣にも挨拶を済ませて自分達なりにとても苦情が来ないように気を使っていただけにショックだったのです。
それと、もう少しして二歳半位になれば話も出来てくるのですが、まだ話もあまり完全に理解してくれる年齢でもなく走り回るなと叱る際は厳しく言いますが歩くのも大人の様に静かとは言えません。一日中叱るしかない状態で、叱れば泣くので今度は近所迷惑です。
音を今以上に静かにするにはずっとベビーカーで外にいるしかありません。
それくらい私達もわざとしてるわけでは無く、またとても下の方に気の毒でピリピリしている事を理解してくださいますか。
兄弟が出来たなら引っ越さなくてはいけませんね‥

No.30 06/11/25 15:39
お礼

どうもありがとうございます。
お若いのに小さい子供に優しい言葉かけてくださるので嬉しかったです。
我が子が楽しく遊ぶ事がいろんな方に迷惑であることが、とても切ないと言う気持ちと、楽しそうな笑顔の息子に厳しく叱らなくてはいけない状態でしたので気持ちが少し和らぎました。
ありがとうございます。

No.31 06/11/25 15:58
匿名希望31 ( 10代 ♀ )

相手も怒鳴りこんできたわけじゃないですし、主さんもどう謝罪すればいいかな?と悩んでおられたようなので、子供がいるとかいないとか…全く関係ないと思いました!

相手も結構勇気いったと思います!主さんが優しい方だったから良かったものの、逆ギレして嫌がらせするどっかのおばちゃんのような人もいますからね😭

しばらくは神経使いそうですが、思い詰めないで下さいね!

No.32 06/11/26 00:17
通行人32 ( 20代 ♀ )

どれくらいうるさいのか聞いてみないとわからないけど 私が小さい頃も ぼろいアパートに住んでて 兄弟で跳ね回っていたので 苦情がきて 引っ越しするはめになったそうです 主さんは引っ越し出来ないのですか❓ 近所の協力が必要といっても それは主さんが思う理想であって、実際はそう思ってくれる人ばかりじゃないし 私だったら 『はぁ❓冗談じゃない勘弁してよ』て思います 全く思いやりのない私です でも私みたいな人がいたら 揉める一方だと思います。 相手が 許してくれるなら 大丈夫だと思いますけどね 冷たい人間の意見でした

No.33 06/11/26 00:34
匿名希望33 ( 20代 ♀ )

主さん、大変そうですね(*_*)うちは上の階に4才と2才の男の子がいる家族の方が住んでいて足音はもちろん騒ぎ声も聞こえます。が、「いつもうるさくてゴメンナサイね」と顔を合わせる度に声をかけてくれて、何かとお裾分けを持ってきてくれます。顔を合わせる事が増えると子ども達にも情がわいてきて、どんなにうるさくても「おっ、今日も元気だな」位の気持ちになりますし、逆に静かだと心配になったり…。とにかく忙しい育児の合間にわざわざ足を運んで下さる気遣いが嬉しく感じられます。
うちの事を気にかけてくれてるんだって気持ちがわかると騒音も全く違うものに感じられますよo(^-^)oコミュニケーションは大切かもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧