注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

親の住宅ローン返済

回答17 + お礼1 HIT数 8097 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/02/28 22:59(更新日時)

両親を考えている彼氏(31歳)がいるのですが、実家の自営業がうまくいってなくて、金銭的な問題が起きているみたいなんです。

父親は自営で、母親は医療事務で働いていて、彼はサラリーマンです。彼は実家を出て一人暮らしですが同じ市内に住んでいるので、そこまで距離は離れていません。一人っ子で、両親は再婚のため母親とは血が繋がっていません。

住宅ローンの返済が滞り、家が競売にかけられるかもしれなくて、名義を両親から彼に代えて、彼に残りのローンをあと10年くらい払ってもらえないかと相談されたそうです。去年の夏にもお金を貸してくれないかと言われたみたいです。

彼の年収は500万くらいなので、しんどいけど払えないことはないみたいですが、親からお金をアテにされたことが、彼にとってはショックだったみたいです。

彼は兄弟もいないし、実家を出ている彼が、両親の負債を一人で背負うには金額が大きすぎると思います。彼の人生もあるし、何かいい方法がありますか?どこに相談したらいいでしょうか?

私は住宅ローンのことがよくわからないのですが、失敗した両親でケジメをつけてほしいと思うのですが、親が支払えないものは子どもが払うものなのですか?

No.1919613 13/02/25 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/25 19:43
通行人1 ( ♀ )

そこに息子が住んだからいいんじゃない?家もあるんだから。もし家を競売にかけられたら、ご両親はどこに住むのかな?

もう結婚は決まっているの?そうでなければ、主さんが口だしする話ではないと思いますが。結婚したら、同居しないといけなくなるよ。

No.2 13/02/25 19:54
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

保証人が彼でなければ彼には支払う義務はありません。ただ、競売にかけられて今抱えているローンよりも少ない場合ご両親は自己破産となればご両親は大変ですね…彼がローンの借り換えをした場合は彼は年収からみて、払い終えるまで家のローンは組めません。

最後にですが、貴方はまだ彼女の段階なので、アドバイスをするのは控えましょう。大金なのでどちらにしても彼は苦しいものですよ。

No.3 13/02/25 20:13
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

払うのが義務だとは思いません。ですが、旦那さんの思い出の詰まったお家ですよね?競売にかけられるってご両親もですが旦那さんにとってもすごく悲しいことだと思います。旦那さんはショックかもしれない、だけど自分からは親の代わりにローンを払いたいってもしかしたら言えないかもしれない。主さんがここは払おうって言ってあげてはどうですか?条件付きで。今後、経営が難しいなら自営業はやめてもらうとか、少しずつでも返済してもらうとか。将来は面倒をみなくてはいけないご両親でしょう?

No.4 13/02/25 20:13
通行人4 ( 50代 ♂ )

その親の生活は今どの様な状況なのでしょうかね?

イマイチ状況(金銭的な)がよく掴めません。

彼氏が一括して支払い続けるのではなく、金銭的に補助するのであれば可能なのではないですか?

No.5 13/02/25 20:36
お助け人5 

支払義務は法律的に全くないけど、彼の両親への想いで変わってくるのでしょう。
10年ってことは1000万近い金額でしょうか…。

具体的な数字にすると大きいので、婚約予定であるならば、支払う場合、支払わない場合二パターンの今後10年間の出納予定帳のような物を作って見比べたらいかがですか??

No.6 13/02/25 20:46
通行人6 ( ♀ )

義務ではないけど むげにはできないでしょう
親ですからね
彼が実家に戻ればいいんじゃない❓
支払うならそれしかないでしょ
ローンと家賃では生活できませんよね

No.7 13/02/25 20:53
通行人7 ( 40代 ♀ )

自営業も上手くいってない、自宅も競売にかけられる

自己破産するしかないと思います

どのみち、ローンを彼名義にしても、両親の生活は続かないでしょう

親の負債を子供が負う義務はありませんし、今その場しのぎをしてもいずれは生活が破綻するでしょう

自営業も畳み、母親の収入で生活するしかないでしょう

年金はかけてらっしゃるのかな?自営業の方は年金かけてない方も多いので

但し、他の方もおっしゃってますが、彼女でしかない貴女が自己破産したら?年金は?等の指南はしないこと

何があっても親なのです

彼次第ではありますが、両親の言う通りにする可能性もあります

残念ですが、貴女には何も言う権利はないので、黙って彼のやり方を見ましょう

それによって、今後の付き合い方も変わると思います

自営業されてる方は、なかなか止める決心がつかない場合が多いのですよ

負債を抱えてもね

我が子に負担を強いても続ける人もいます

貴女も結婚を意識している彼なのでしょう?

場合に依っては結婚が遠退く可能性もありますので、よく見極めを

No.8 13/02/25 22:51
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

実の父がずっと自営業でした。

自営業って、どれぐらい負債抱えているか分かりませんよ。
ローン払えず競売までいくのなら、借金や他のローンがあっても全く不思議じゃないです。

父も借金やローンをなかなか言わず、母はずっと苦労してました。

借金や住宅ローン以外のローンの全額を聞いてから考えてもいいと思います。

家計や収支を見せないや合わない場合や、借金やローンを隠す様なら、変に関わらない方が賢明です。

私が主さんなら、嫌われる覚悟で彼にいろいろ言うと思います。

彼が住宅ローンを引き受けた場合、ローン払い終えるまで結婚が延びるか、結婚した場合借金まみれの可能性の高い彼の両親とその家で同居が決定になってしまうからです。

借金まみれの家で住むって、子供の頃ずっとそうだったので知ってますが、辛いですよ。心が荒みます。自営業をやっている限り、借金は減るどころか増え。そんなところで子育てなんて、私なら絶対嫌だし、子供に悪影響です。そんな環境だと2人の愛もすぐ冷めて、後には後悔だけです。

彼との未来を少しでも考えているなら、私なら彼にいろいろ言います。

私は彼の親がそんな感じなら、住宅ローン引き受けず、同居もしないと言います。
それでもすると言うなら別れます。

主さんも結婚適齢期。結婚相手は慎重に選んだ方がいいです。

No.9 13/02/25 23:40
通行人9 ( 30代 ♀ )

住宅ローンだけなら、何も名義を代えなくても、親にお金を渡せば良いだけだと思うので、名義まで代えるのなら、他の借金もある可能性があると思います。

我が家も両親が自営業をしていたのですが、うちは、父が病気で倒れ仕事を辞めざる終えなかったので借金が残りました。

住宅ローンもありました。

親は、既に家庭を持つ子供には(3兄弟)たよれず、自己破産をしました。

ですが、その前に、とても親切な方がいて住宅ローン分を貸していただくことができ、家の名義は、その方に支払いが終わるまではその方で、返済し終わったら、私の名義にし、今は同居してます。

そういう親を持つ子としての意見ですが、私は両親が再婚であろうと、頑張ってきている姿をみてきたなら、助けてあげたいと思うのが子の気持ちです。

一人っ子なら、その家を将来自分の住む家にすれば良いし、何よりも、年老いた親の苦労など私は見たくありません。

私の親は母親も大病をし、働けず今は年金生活ですが、わずかな国民年金の中から、未だに支払わなくてはいけないものがあるので支払ってます。

兄2人は家庭があるため今は見守る形ではありますが、いつも両親の顔を見るたびに、何かあってもお金の事は心配いらんで…。

と、言い、お嫁さんも、甘えて下さい。

と両親にいつも言ってます。

主さんが彼の心配をするのは分かりますが、もし、反対の立場なら主さんは、両親を見捨てますか?

私は大好きな彼が、親を見捨てるような彼なら、そんな彼氏は要りません。

それに、彼は彼なりの考えがあると思います。

たかだか彼女の主さんが、彼や彼の両親の人生を左右させるような意見を強いないで欲しいです。

好きなら彼の出す結論を見守ってあげてください。

No.10 13/02/26 01:03
お礼

ご意見ありがとうございます。お互いの両親に挨拶しようと話していた矢先のできごとなので、私も戸惑っています。

彼の両親からは、彼女に言うなと口止めされてたみたいですが、彼がかなり悩んでいた様子だったので、気になって聞いてしまいました。彼は人に弱味を見せないタイプなのですが、私に話すことで、少し楽になったようです。

両親が再婚されてるので、今までつらいこともあっただろうから、彼の家庭の話はあまり深く聞いていませんでした。彼は仕方ない感じで返済する感じでしたが、結婚するなら、私にも関わってくる問題だし、一緒に乗り越えないといけないので、今のうちに、彼の考え(両親のことをどう思っているか、どのように返済していくのか、同居するのか)とか、具体的に話し合った方がいいでしょうか?

返答の期限が来月初めなんです。あまり時間がないし、私は将来的なこと(結婚をするか、やめるかも含めて)を一緒に考えて、話合いたいと思うのですが、でしゃばりすぎでしょうか?彼の決断に委ねるべきでしょうか?

No.11 13/02/26 08:07
通行人11 ( 40代 ♀ )

義務は無いので、彼がどういう人生を選択するかによりけりだと思います。

主さんはまだ彼女の立場で、婚約者でも配偶者でもないので、彼と話し合って彼の決断に口を出す事はで過ぎた事かと思います。

ただ主さんには主さんの人生があるので、彼の選択によっては主さんがどうするのか(肩代わりするなら結婚できないから別れる、など)彼に伝えて自分の身の振り方を決めるのは良いと思います。

No.12 13/02/26 08:22
通行人12 

彼が親のローンの肩代わりをするなら、結婚はやめるべき。きっと彼の親にズルズル無心もされると思う。
主さん、苦労しますよ。

彼と真剣に話し合った方が良いですよ。

No.13 13/02/26 23:35
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

再レス失礼します。

自営業や借金が悪いわけじゃないんです。

その両親の性格がどういう人なのかが問題なんです。

ズルズル借金をして、自営業にしがみつく人なら、苦労しかないので、彼氏さんが住宅ローンを引き受けるなら結婚は止めた方がいいです。

でも、9番さんの両親のように今まで真面目に生きていた場合や、借金を計画的に返す気と行動のある両親なら、一緒に苦労してもいいかもしれません。

私の父は前者だったので苦労しても苦労してもずっと抜け出せない蟻地獄のような生活でした。

現在、父に借金があるのかないのかは分かりませんが、私は絶対同居はしません。父がまた借金をしたら、新しい私の家族まで不幸になるからです。

母はさげまんで一緒に住むと人をダメにする人なので、母とも絶対同居はしません。

冷たいと思われるかもしれませんが、例え自分の両親であっても、自分や自分の新しい家族を不幸にする人とは一緒には暮らせません。

9番さんが羨ましいです。そんな風に思えるちゃんとした両親がいて。

借金云々より、本当はそこが一番大事なんです。

私の予想では彼氏さんの両親は前者な気がします。
9番さんの両親のような人なら、住宅ローンを代わりに払ってほしいとは言わないだろうなって思いました。

あくまでも予想です。
主さんが感じとって判断して下さい。

No.14 13/02/26 23:54
通行人14 ( 30代 ♀ )

私も13さんと同じ考えです。
うちの親も子供を頼ってばかり。
今は育ててもらった時より、親を養っている機関の方が長く、
結婚もダメになりました。
ちなみに16から働いて、貯金も使われ、
病気になって働けないので見捨てるわけにも行かず。
本当は自分のことは自分でどうにかして欲しいです。
一度、私が就職できなくて貯金も底をつき、
家賃も払えないかもしれない状態の時に保護受けて欲しいと言いましたが、
逆ギレされました。
いいところもたくさんあるけど、実はダメ親と思ってます。

No.15 13/02/27 00:08
∞ ( 30代 ♀ uIrJCd )

全く同感です。

子供に自分の負債を背負わせる親、、、。
子供の人生をなんだと思っているのでしょう。

そして、そんな選択を彼に迫るなんて
親としてあるまじき行為ですよね。
どちらを選んだにせよ、彼に後悔は残るでしょう。

私なら、結婚を考えている相手であるなら
自分の気持ちは伝えます。
負債を背負えば、彼が苦しむのは
目に見えていますから。

彼が主さんに話したと言うことは
何らかのアドバイスが欲しいのでは?

情ではどうにもならないこと
ありますからね。

特にお金のことは。

主さんも辛いですね。

No.16 13/02/27 00:12
∞ ( 30代 ♀ uIrJCd )

同感とは、13さんにです。

借金で辛いおもいをしたことがない人は
親を見捨てるなんて可愛そう、等
言う方もおられますが、
それは地獄をみたことがないから
言えることだと思いますよ。

情をかけるだけ無駄な親もいるんです。
その選択を間違うと
自分や自分の大切な人の人生まで
めちゃくちゃにされますからね。

No.17 13/02/28 22:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

そうですね。

借金はとても重要ですが、もっと重要なのは、どういう理由で出来た借金か…、ですね。

そして、その姿勢。

うちは、両親が廃業をし、借金が残っても、子に頼る事もせず、それを、知り合いの弁護士に相談した所、両親の真面目な性格も知っていたので、住宅ローンの肩替わり(その後返済済)もしてくれたんだと思います。

でも、自己破産するときには流石に子にも話してくれましたが、手続き中。

私たち兄弟は、何でもっと早く話してくれなかったのか…、と、責めましたが、子供には頼れないから…と。

今でも日々節約して老後らしい老後を送れていない両親を見て、気の毒に思うので、私には、子を思う親の気持ちは皆私と代わりないと、思いましたが、借金ができる経由は知る必要があるとおもいます。

ただ、どんな借金だろうと、彼が親のことを心配に思っている以上、主さんが、出す結論で後に後悔をしたら、この先上手くいかないとおもいます。

親とも上手くいかないとおもいます。

二人の意見が合致すると良いですね。

No.18 13/02/28 22:59
お助け人5 

結婚は無理でしょう。仮に今回の件が上手くまとまったとして、大きい事から、物凄~く小さな事まで、恐らく彼氏はいいなりだと思うので、主は彼氏と結婚ではなくて彼の親と結婚したと決意なければ無理でしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧