注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

転勤族のこれから

回答6 + お礼2 HIT数 1863 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
13/03/16 00:55(更新日時)

転勤についての相談になります。
転勤族の方、またそのお子さんだった方、お話しを聞かせて下さいm(_ _)m

転勤族の主人と結婚し2~3年で転勤を繰り返しています。
転勤は今の所は県内(県内といっても、かなり大きい県ですので県内の転勤も多々あります)と隣県になります。
子供が3歳と0歳の子がいます。
3歳の子は生まれてから二度引っ越しを経験しています。2歳の時に引っ越した際は少し情緒不安定な時期もありましたが今は新しい土地でお友達ができて楽しく生活しています。
しかし、今月また転勤がありそうということです。
まだどこに転勤かは発表されていませんが、家族全員で引っ越すつもりです。
ただ、子供のことを考えると、この生活が何十年も続いていくことに不安もあります。
私は両親が離婚しているので、そういった恐怖感もあり単身赴任は考えられません。家族は皆が一緒でなければ…と思っています。
でも子供達からしたら、どうなのかなぁーと(>_<)
特に3歳の子は神経質な子です。

これから先、主人だけ単身赴任した方がいいのか、ご経験のある方、色々なお話を伺ってみたいと思います。

※ちなみに主人は30代ですが20代のころに浮気をしかけたことがあり、このことからも単身赴任には不安もあります。

転職も考えたことはありますが、この不景気で田舎にはなかなか仕事がなく年齢的にも経済的にも厳しいので今の所は考えていません。

No.1923957 13/03/08 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/08 23:18
通行人1 

2-3年なら国家公務員でしよ。って他にあるのかな?大企業?

もう逃れられない転勤族ですよね
苦労してますね奥さんたち
転勤先で全く違いますから。
電車だったり徒歩だったり
車は一台所有で転勤がほとんどですから。

たまに地元に家を建ててしまって単身赴任も有ります。
妻の実家側だったりしますね
同居防止か?って思えるけど
長男でもそんな人多いです

子供が転校かわいそうでしょ。と
丸め込むのですかね?

私も悩みます。上と下が離れているので単身赴任すると、ほぼ母子家庭になるし
例え上が就職しても、独り暮らしして
下の子供と転勤するか?
たまに考えます

多分まだ転勤は無いと思いますが

No.2 13/03/08 23:42
通行人2 

30代後半夫婦、子供は高2と中3 。

うちも3年置きくらいにあるので、一生着いてくのは無理と判断。地元に家を建てて、夫は単身赴任する事になりました。

小学生までは子供も一緒に引っ越しできるけど、中学に上がると難しいです。

友達関係もそうですが、授業の面でもね。

子供自身が一緒に行きたがりませんよ。

うちも小5と小3になる時にまた転勤になりそうだったので、それに間に合うよう地元にマイホーム建てました。
実際に転勤になり、それからずっと私と子供は地元。
旦那は単身赴任。

浮気の心配ですが、浮気する人はどんな環境でも隙を探して浮気しますし。
私は全く心配してません。
されてたらされてた時です。
そんな心配より、子供を優先したいので、こういう形を取ってます。

No.3 13/03/08 23:49
お礼

ありがとうございますm(_ _)m

主人は国家公務員ではなく、ごく一般の企業でして小売業をしております。
転勤をしない契約もあるのですが給料が大幅にカットされるため年収で100万は変わります。
これほど違ってくると、子供二人を育てるのは私がパートに出ても限界があります(+_+)

転勤族は本当に大変ですよね。
家族のためと思ったことが実際は子供に寂しい思いをさせてしまったりするのかもしれません。

二週間前に辞令が出るのでいつもバタバタで荷物の整理やアパート契約…小さな子供がいると大変ですね。

単身赴任かついていくか…本当に難しいところです。

No.4 13/03/08 23:56
お礼

>> 2 30代後半夫婦、子供は高2と中3 。 うちも3年置きくらいにあるので、一生着いてくのは無理と判断。地元に家を建てて、夫は単身赴任する事… No.2»

そうですね。
これから大きくなったら勉強の面での不安もありますね。
子供のことを考えると、きちんと自宅があって、ずっと通える学校が必要ですよね。

また違った見方ができました。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 13/03/09 00:11
通行人5 ( ♀ )

転勤族大変ですよね。

私の周りは子供が小学生のうちは皆家族一緒に引っ越してますよ。

うちも六年を最後にしました。

高学年になると子供も嫌がるようになりますが、父親との関係性にもよるかも。

引っ越しはなるべく転勤族の多い地域を選び、学校の評判も調べられたらいいですね。

大丈夫ですよ。子供は意外と早く慣れます。
親の方が慣れるのに時間がかかります。

No.6 13/03/09 00:57
通行人6 

男性で転勤や出向のない人はほぼいないと思いますよ

No.7 13/03/11 17:45
悩める人7 ( 30代 ♀ )

私も主様と同じです。2歳が1人います。
子供も大変と思いますが、正直に言うと私が慣れるのに辛いタイプの性格です。今、もう本当に嫌で仕方ありません…。

大抵は小学校辺りまで付いていき、中学から単身ってパターンじゃないでしょうか?

でも私は早く家を買いたいと思ってしまいます。そうして、単身で行ってもらいたいです。旦那には悪いし、浮気の心配もありますが、その時はその時と考えています。

No.8 13/03/16 00:55
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

三歳の子供がいます。

結婚して二回目の転勤が決まり、今月末に引っ越しを控えています。

うちも、小学生いっぱいは家族でついて行く予定です。

そして、いずれは私の地元に根を下ろしたいなぁ~と考えてます。(主人は次男で、長男が義実家近くに住んでいます)

引っ越しに向けて、どんどん捨ててスッキリしなくちゃです✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧