注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

愚痴、チョット聞いて下さい🙇

回答3 + お礼3 HIT数 1145 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
13/04/01 19:31(更新日時)

もうすぐ中2の娘は反抗期真っ只中🙀

勉強の事を言われると特に腹が立つのか自分の部屋に行き、物を投げたりしてます
言ったら嫌々している状態😥

けど塾は自分から行くと楽しんで中1から行ってます
次までに復習してないので次行けば出来てないと先生に言われ続けてましたがそれでもしない

一応志望校はありますが今のレベルからじゃ無理です

個人塾で5教科してます

旦那は、娘の反抗期は私のせいだと言います
言い方によってはあんなんになれへんって☝因みに旦那は反抗期なかったみたいです

娘がほとんど勉強しないし、寝るのも遅いし朝起きるのも遅いし、このままじゃ志望校無理やで!言ったら、旦那が私に怒って、そんなん無理!無理!言ったんなや!って

私が娘に対して何かいらん事⁉言うと旦那は、またか!って😤
確かに私も娘に対して言い過ぎてる所もあるけどこっちは早朝から夕方迄してる日もあったりと週5日働いて早朝からの日は洗濯物も前日に干し、帰ってから家事もしてんのに~😤
旦那は土日休みのサラリーマン
日曜は趣味仲間と朝から運動しに行ってます

そりゃあ、旦那の方が働いてる時間長いし、めちゃしんどい思うよ!

娘に対して私が何かいらん事言ったら反対に私が旦那に怒られるしめちゃムカツキます

これからは旦那が怒り役と決めました
普段ほとんど怒らなくめちゃめちゃ甘いけど私が言うと旦那も娘も怒ってくるので私はこれから一切言わない事にしました

因みに娘は父親大好きです

私はこれからも毎日家事してずーっと働くだけを繰り返す毎日なんやろうな~

めちゃめちゃ長い愚痴を聞いて頂きありがとうございました🙇😃

No.1932677 13/03/31 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/31 16:15
なーおー ( 20代 ♂ 4JCLCd )

反抗期は、思春期ならば誰だってあるものだから、主のせいではないと思う!

けど、娘さんの気持ちもよくわかるなー。
自分がやるべきことを出来てないのは、娘さん自身も十分わかってると思う!それでも頭ではわかってても、なかなかできないから、自分の中で葛藤があったり、悩んでたりするんだとおもう。
そんなわかりきったことを、親が頭ごなしに言ってきたら、俺でも「むかつく」と思います!

なんで主がイライラするかわかる気がする。
自分の視点からしか物を見ないからだよ。たしかに、「こうしてこうすればうまくいくのに!」て思ってイライラする気持ちもわかるけど、思春期の子供ってそういうものでしょ!それをまず理解してあげないと、大人になるまでずーっとイライラすることになるよー

主が変わらない限り娘は絶対に変わりません。娘さんは、自分なりに殻をやぶろうとしてるんだから、黙って信じてあげてください。
それができるかできないかで、旦那さんの対応も娘さんの対応も変わってきます。

娘さんのこと、信用してますか?

No.2 13/03/31 16:22
お礼

>> 1 早速ありがとうございます😃

確かに私も言い過ぎた事は反省はしてます😔

勿論信じてますよ😃たまに娘と、もしあの高校に受かったら娘の将来の夢にも近づくし、あれやこれやと想像して楽しんでます😁

娘が今度志望校に一回どんな所かどうやって行くのか行ってみたいと言ってるので行ってみようかと思ってます 外からしか見れないと思いますが

No.3 13/03/31 16:28
名無し ( z26uCd )

女の子の反抗期で、物に当たるのは珍しいのでは?

娘さん、ストレスが溜まっているようですね。

主さんの考え方は、親としては正論でしょう。

しかし、言い方が良くないと思います。

頭ごなしに決め付けた言い方、否定的な言い方は、大人でも非常に不快です。

思春期の子供なら、怒りに変わっても不思議ではないのでは?

指示通りに動かすのではなく、本人に考えさせるよう持って行く言葉が足りないのだと思います。

主さんも、趣味を楽しむ時間を持たれては如何でしょう?

No.4 13/03/31 17:33
お礼

>> 3 3番さんありがとうございます😃

娘は二階の自分の部屋で暴れて一時間後にはニコニコしながら下に来ます

娘もストレスたまってますよね💦後々言い過ぎたって反省するんですが💦

私も何かスポーツ習いたいんですが、そんなお金遣うなら子供達に遣うって思ってしまって💧

No.5 13/04/01 11:50
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

同じく中二の娘がいます~主さんと環境が似てるので思わずレスしちゃいました。

“勉強しなさい”って言わないように心がけていますが~ダメですね、ついつい口うるさく言ってしまいます。(笑)

個別面談で娘の担任に“お子さんの志望校決まってますか?”と聞かれ、娘が行きたいと言っていた高校名を出したら“今の成績じゃ厳しいですよ”と言われました。今は内申書を重視する学校が増えているけど定期テスト頑張らないと本番も難しいと。

それを娘に話したらようやく危機感持って、以前よりは勉強するようになりました~言い方ひとつで変わるんだなと思いつつ最後は本人の“やる気”に期待しています。

娘も父親大好きです。(笑)私が普段口うるさいせいか反抗的ですが同じことをダンナが言うと“そうだよね~お父さんの言うことは正しいよね~”って、おいおいさっき私が言った時は“違う!!”の一点張りだったくせに~と心の中で突っ込んでおります。

ダンナ曰く“娘と母は同性だから無意識にライバル視するんじゃないか~?”って言ってます。

お互い、負けずに頑張りましょ~(笑)

No.6 13/04/01 19:31
お礼

>> 5 5番さんありがとうございます😃

同じ様な方がいて、何か嬉しい感じです
私、もう決めました✋娘が何にもしてなくても言わない 全然してないわけではないし見守って行こうと決めました 本人がホントにやる気出してくれるまでいつになるのかわからないですが💧
ちょっと私ガミガミ卒業して見守ります😃

志望校や将来の夢はめちゃ語ってます。一緒に夢見てる状態😁

これが現実になりますよーに🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題